• ベストアンサー

服装で【女性の方へ】

こんにちは。 ただいまとても悩んでいることがあります。 どうか女性の方限定でご回答をお願い致します。 私は今、大学生です。 高校では指定の制服があり、特に制服が嫌いだったわけではありませんが、毎日同じものを着て、ということで、休日にお出かけする際、私服が着れてとても嬉しかった、という思い出があります。 高校を卒業すると同時に、大学では毎日好きな私服を着て学校へ行けることがとても嬉しいです。 高校のときよりもショッピングが好きになり、服と向かい合っているような今の生活がとても気に入っております。 私はもともとスカート系の私服が大好きで、あるブランドものがとくに気に入っております。 しかし、ブランドものともなると、少々値段が張りますので、高校でバイトが禁止だった私には手が届かなかったのですが、大学に入り、バイトも出来るようになった今、その好きなブランドものの服もたくさん着られて楽しい毎日を送る…はずでした。 しかし、やっとやっと大好きな可愛いスカートものの私服を着て学校へ行けると思った矢先に、外見だけを見て街中などで苦手な男性に声をかけられることが多々あるようになってきました。 家族に相談したところ、そんな服を着ているからだ、と頭ごなしに言われましたが、やっとやっと着られるようになった大好きな可愛い、苦労して手に入れた服を、こういうことのせいであっさりと手放すことになると思うと、寂しくて仕方がありません。 毎日どれを着ようか、と悩む楽しい日々が、買ってたった2週間あまりで終わりがくるなんて…ととても悲しいです。 だからといって、街中で声をかけられるのも嫌で仕方がありません。 特にそれ程変わった格好とは自分では思っておりません。 普通のブランドもので、トップスにスカート、といったごく普通のティーン向けファッション誌で素敵なモデルさんが着ていらっしゃるものです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? おしゃれが大好きで、可愛い大好きな服を着たい、でもそれを着て街中で声をかけられるのも嫌、ただ単に私はわがままなのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 男性に声をかけられたくて着ているわけでもないのに、好きな服をこのような理由で着るのをやめてしまうのも寂しいです。 女性の方、どうか私にアドバイスをお願い致します。 皆様ならどうされるか、というご意見もお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125220
noname#125220
回答No.3

こんにちは。 20代の女です。 声をかけられるのも若いうちだと思います。ここ数年、道を聞かれる以外にナンパなんて めっきりなくなってしまい それはそれで淋しく感じながら町を歩いてるときもあります(笑) でも、そんなつもりはないのに 声をかけられるのはイヤですよね。 私が若い頃に とってた行動は、 ●目を合わさない(合うと、声をかけられやすいので)  向こうも物色してるでしょうから、目が合った女の子にいくのでしょう。 ●声をかけられたら無視。立ち止まらない。基本です。 ●しこいようなら「子供が待ってますから!!!!」  これ、超 効果テキメンでした。 お洒落したいい年頃なんだし、我慢する必要なんてないですよ。 そんな 奴らは無視無視です★ 後、10年ほどしたら 今が懐かしくなるかもです。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本は無視ですね。 分かりました。 最後の「子供が待ってますから」というのはすごいです。 考えもしなかったです。 気持ちを分かって下さってありがとうございました。 着られるうちは可愛い服を着たいです。 歳相応の洋服は、歳相応のうちに着たいものです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

初めまして。私も大学1年の女です。 声をかけられることが嫌・・・とのことですが、正直そこまで気にすることかな?と思います。 私はOL系の服装が好きですし大人びてると言われるので 30代のサラリーマンの方に声をかけられることが多いんですが (若者みたいに軽い感じじゃなく、名刺を渡されるなど堅いものが多いので断わりづらいです 笑) 普通に断わればいいし、気にしなければいいだけの話です。 たったそれだけのために自分の好きな服装を変えるなんて馬鹿馬鹿しくないですか? それに声をかけられるってことはそれなりに受け入れられる服装ってことですし ダサイって倦厭されるよりはマシだと思います。 それに声をかけられるなんて人通りが多いところに行けば日常的にあることなので あんまり気にしない方がいいと思いますよ。

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないというのが一番効果的ですよね。 そんなことのせいで自分の好きな服装を変えるなんてばかばかしいですよね。 glitter12様のおっしゃるとおりだと思いました。 せっかく見つけた好きな服、これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

>だからといって、街中で声をかけられるのも嫌で仕方がありません。 それはそれで、一種目をひくということなのでは? >特にそれ程変わった格好とは自分では思っておりません。 それは、アナタの見解であって、 >普通のブランドもので、トップスにスカート、といったごく普通のティーン向けファッション誌で素敵なモデルさんが着ていらっしゃるものです。 普通のブランド物ってなに? ブランドとわかる時点で、その「特徴」があるはず。 だから、アナタにも憧れだったわけで、それを普通と言い切る 感性が少し、おかしい。 雑誌で、ブランドで、普通にモデルが来ているのが 目立たないわけがない。 目立つ格好をしているくせに、目立ちたくない、というのは矛盾。 親御さんが「そんな格好をしているからだ」と言うのは真理です。 アナタがおかしい。 あこがれるからかには、あこがれる「特徴」があり、 「特徴」があるから、声をかける目印になる。 それを「普通のブランド」と思う、あなたの感性がまず問題。 めちゃもて系とか着ておいて、もてるのがいやというのもなんだか へん。 そういう話です。 ブランドによっては、「軽薄」系統、きらびやか系統、お嬢様系、 お金持ち系とかイロイロな目印になる。 ナンパ系なんではないですか、それ? だとすると、外側の「特徴」がそれなら、中身は違うといっても そのような、セールスポイントとして 「普通にブランド」として、雑誌で取り上げられれている「特徴」なのだから。 アナタがわかってない。 好きは好きでいいですが、「隙」のある格好が「好き」というのは どうぞ声かけてとフラッグしているのだから。 自分は違う、そうじゃないというのは無理でしょう。 ひらひらスカートで私はボーイッシュですというのと同じじゃない? 別に、家の中で普段着で楽しんだらどうですか? 着用時間そのものは変わらないでしょう。 でも、本当は、可愛い自分を認められたい、可愛い自分を見てもらいたい・・・声をかけてもらいたいとは思わないが、声をかけてみたいほどには認められたいというのが本意だから、その「普通のブランド」がすきなのです。 よく言うでしょう、痴漢に襲われそうなカッコウをしていて、 痴漢のことを悪く言う・・・というの。 痴漢は痴漢でそれはたとえ裸で歩いていても、痴漢していいという信号ではないのですが、 声をかけてはいけないという「制約」は今のところないですから。 そういう、「フラッグ」立てて歩いて女子には、 声をかけるのが礼儀なのがその「普通なブランド」なのでしょう。 実は、声をかけてもらいたいというのがアナタの「心の声」なのではないですか? だから、その「普通なブランド」がすきなのでしょう。 親御さんから見れば「そんな格好しているからだ」と 一目でわかるんですから。

yjkb43
質問者

お礼

>> ブランドとわかる時点で、その「特徴」があるはず。 はい。分かりますよ。 そのブランドのロゴが入ってたりしますからね。 >> 雑誌で、ブランドで、普通にモデルが来ているのが目立たないわけがない。 ブランドといったら目立つという固定概念はいかがなものでしょうか? 黒字に白・白地に黒の文字が入っているものでも目立つというのでしょうか? >> めちゃもて系とか着ておいて、もてるのがいやというのもなんだか へん。 仮に私が着ているものがめちゃもて系だとしても、だとしたら別にもてたくなかったらそのデザインの服を着てはいけないのでしょうか? 逆に言えばそのめちゃもて系の服を着ればどんな人でももてるのでしょうか? それに、めちゃもて系だと思う人もいればそう思わない人もいます。 そうと知らないで着ている人だっているかもしれないじゃないですか。 服にめちゃもてとでも描いておけば、もてたい人しか着ないかもしれませんが、そのロゴの形、デザイン、形、そういうものを考慮して人は服を選ぶのではないでしょうか? 私は確かに好きなブランドがありますよ。 でも、そのブランドが好きになったからといってそのブランドものばかりを着ているわけではありません。 たまたま好きな服ばかり買っていたら同じブランドだった、というだけの話です。 これはいけないことなのでしょうか? もし、ブランドものを着ている人ばかりがこんな目に合うのでしたら、誰もブランドものの服なんか着なくなるのではないですか? 現に私の着ている好きなブランドは女の子から人気です。 それは私と同じような人・またそれを着ているモデルさんまでをも否定なさるのでしょうか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

服のせいだけとはいえないですね 制服に好んで声かける人もいますからね 成長して、大人になってきたってことで そういうのは多少はしょうがないのでは 無視しとけばいいと思います でもどういう服装なのかわかりませんが・・・とある街の外国人女性のような感じだったりするのでしょうか・・・・ あと、声を掛けてくるのが、オシゴト系の人とかなんでしょうか

yjkb43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> でもどういう服装なのかわかりませんが 本当にごく普通だと思うんです…。 東京などおしゃれな街へ行かなくともよく見かけます。 露出度だって高くはありません。 ごく普通のトップスにスカート(チェック柄とかプリーツとか)です。 全国的に人気なブランドで、着ていらっしゃる方も、見て分かる方もたくさんいらっしゃると思います。 >> 声を掛けてくるのが、オシゴト系の人とかなんでしょうか 特に統一性はございません。 気持ち悪いオタク系の人から普通そうに見える人(といっても知らない女性にいきなり声をかける時点で普通の人とは思えません)などです。 ご回答ありがとうございました。