• 締切済み

好きな人にも心を開けない

hel318の回答

• hel318
回答No.3

ご質問を読んでいて僕と似ている部分があると感じました。konan0404様はご自身で中一の時の経験が関係しているとしっかり分析されているので(まだ就学中でしょうか?)心配は少ないと思います。 私の場合は社会人になってから初めて指摘をされ気付きました。僕は社交的で明朗な方だとよく言われるので逆パターンかも知れません。しかし自分ではkonan0404様と同様の考えもあって結婚を前提に付き合っていた女性を苦しめて婚約前に交際を解消された経験があります。 交際中も反省したり改善の努力をしましたが相手も一人の人間です。自分の思う通りになるはずがありません。上司・部下・両親・親友と知人、全て大切な人だと思うようになってから少しですが自信を取り戻してきました。 方法は失敗も離れてしまう事も怖がらずに相手の立場やプライドを尊重する事を念頭に置いて接するだけで良いと思います。僕もまだ完全に出来ていませんしGOALもないと思っています。しかし考えてみると父の同級生や今まで衝突しなかった人達は僕に対してプライドと立場を尊重して接し時には諭してくれました。 konan0404様も軽い気持ちで誠意を持ってお相手に接すれば仲の良いカップルになれると思います。