• 締切済み

亜硫酸金ナトリウムから金を取り出す方法?

亜硫酸金ナトリウムを金単体にするにはどうすればいいでしょうか? 何かの水溶液でできるようなのですが・・・。 どなたか教えていただでないでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.2

金メッキに関連する話だったのですね。 非シアン系のメッキ液として出てきます。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/55/10/626/_pdf/-char/ja/ http://www.j-tokkyo.com/2007/C23C/JP2007-023324.shtml 亜硫酸金ナトリウムの作り方にはまだよく理解できない所があります。 メッキ液として使う場合は溶けていなければいけません。亜硫酸ナトリウムの添加によって錯イオンが出来ているようです。 この状態で還元剤が入れば金が析出します。 2つ目のURLにはアスコルビン酸を使うという記述があります。 アスコルビン酸はビタミンCです。薬局で売っています。ビタミンCは酸化されやすいということは聞かれたことがあると思います。酸化されやすいということは相手を還元する性質があるということです。 亜硫酸自体にも還元性がありますがもっと強い還元性があるのでしょうね。 金メッキで検索すると色々出てくると思います。

na_taro_
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 ただ私がもう少し詳しく状況を書いていればよかったのですが、金メッキをはがして金の回収を考えています。 硝酸溶解した後の金をろ別し、とけ残り等があると思われるため、王水溶解し、そのろ液に亜硫酸ナトリウムを入れてやると、(たぶんですが・・・)亜硫酸金ナトリウムのこげ茶の沈殿ができるのです。先にも書きましたが、上司はそれに何か溶液をかけており、ろ過したものはどうも金属のようになっているのです。 亜硫酸金ナトリウムを1400℃以上で焼いても一応金属化するのですが、やはり不純物が多いと思われ、金属化した金も色が悪いのです。 私も色々調べてはみたのですが、なかなか欲しい情報が得られず、こちらで質問させてもらった次第です。 でも一度アスコルビン酸で試してみようと思います。ありがとうございました。

• htms42
回答No.1

亜硫酸金ナトリウムなんて物質があるのですね。 作る方が手間だろうと思います。 金を得るには還元すればいいです。単純に考えると亜鉛の粉末あたりを利用すればいける様に思います。

na_taro_
質問者

お礼

早々にご返答いただきありがとうございます。亜硫酸金ナトリウムは金の王水溶液に亜硫酸ナトリウムを加えて沈殿した物なはずなのです。 ただ、何か水溶液で金属化できないものかと思っております。上司が何か液体をかけて金属っぽくなっているのです。上司に聞けば一番早いのですが、なかなか聞きづらいんですよね~。