• 締切済み

ドデシル硫酸ナトリウム(ラウリル硫酸ナトリウム、SDS)水溶液の保存

ドデシル硫酸ナトリウムの標準水溶液を作製し、そこから毎回一定量使用したいと思っております。 そこで、この保存安定性についてご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか? 標準水溶液の凍結保存、室温保存は大丈夫でしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

それなりに安定な化合物です。 一般的な生化学系の実験に使う分には、全く問題ないと思います。

chunerou
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます!!! 定量分析に使用したいのですが、いかがでしょうか? 濃いSDS溶液を作製し、これを保存して、分析時に最終濃度5ppmになるように調整したいと考えております。