• ベストアンサー

支払い額について

初めまして。現在個人で広告制作の仕事をしているものです。 いままでは昔から親しいクライアントと直で仕事をしてきたのですが 今回、フリーの方(昔の同僚)なのですが私に新しい仕事を持って来て なおかつ先方との打合せなど足を必要とすることを 全てこなしていただきました。私の行ったことは広告製作のみです。 そこでその方へのお支払い額で悩んでいます。。 当然、事前に決めることではありますが、本人は 終わってからでいい・報酬はいくらでもいい、など こちらが困ってしまうほどの特殊な方で…ですが ことらとしては正当な額を支払いたいと思っています。 収入の何%ほどその人に支払うのが妥当でしょうか? 答えるのも難しい内容かもしれませんが、、 まったく初めてのケース(フリーの営業業務?への報酬)で とても悩んでいます。 アドバイスなどでも助かります。どうか、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>昔の同僚)なのですが私に新しい仕事を持って来て… 一般に商慣習として、仕事を仲介してもらっただけでも、売上の 1割を支払います。 >なおかつ先方との打合せなど足を必要とすることを… どのくらいの業務量なのか他人には推し量れませんが、あなたがすべてやるとしたらいくらほしいかを考え、そこに前述の 1割を加算して支払えばよいでしょう。

tao_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一般に商慣習として、仕事を仲介してもらっただけでも、売上の 1割を支払います。 そうなのですね!売上の 1割、、すごく勉強になります。 業務量に対する支払いプラス売上げの1割、後はこちらのその人に対する気持ちですね。ようやく頭のモヤモヤが晴れてきました。 絵を描くことしか取り柄がない人間なので、、頭をかかえていました。 私にとってはとても貴重なお話でした。 ありがうございました!!

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

いきなり何パーセントといえるものではありませんが、基本的にあなたの儲けがなくなるような額とするのはおかしいでしょう。まずはどれくらいの利益が出るものかを計算し、その利益を、たとえば半々とするとか3:7とするとかといった目安で計算してはどうですか? 完全歩合制の営業マンでも、何パーセントが歩合になるかは会社によって異なります。相手に支払う比率はあなたの感じるありがたさで決めればよいことでしょう。

tao_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、、 とてもその人には感謝していて、 その点を考慮した額をお支払いしたいと思います。 利益から半々・3:7の目安など、まったく検討もつかない ことでしたので、とても参考になりました。 微妙な内容で答えが難しかったと思いますが…ありがたいです。 本当にありがとうございました!