• ベストアンサー

確定申告していない人からの仕事の依頼

フリーランスでWebサイトの制作をしています。 受注先はエンドのクライアントだったり、広告代理店もしくはWeb制作会社などさまざまです。その中で同じフリーランスの方からお仕事を請ける場合があります。 そのフリーランスの方が旦那さんの扶養に入ってるとのことで確定申告をしていないそうです。 この場合、私が確定申告する際、この方からの仕事の報酬を収支内訳書等に記載しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私が確定申告する際、この方からの仕事の報酬を収支内訳書等に記載しても… 基本的に、あなたが仕事をもらう側であっても仕事を出す側であっても、確定申告に当たって相手方の事情など考慮する必要はありません。 あなたは、収入も支出もありのままに収支内訳書に記載するだけです。 もちろん、あなたがありのままに申告することによって、相手方に税務調査が入ることもないわけではありません。 そうなったとしても、相手方に税務調査に来られては困る事情があるのは、相手方が法律違反を犯しているからであって、あなたの責ではありません。 相手方をかばう気持ちで、あなたが申告に含めなかったら、あなたが脱税を問われることになります。 あなたはあなたで、自分のことだけを考えて、正しい申告を心がければよいのです。

kochin3
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 「正しい申告」に努めたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私が確定申告する際、この方からの仕事の報酬を収支内訳書等に記載しても問題ないでしょうか? 問題ないというより、申告しないといけません。 それで先方がどうなるかというのは こちらの関知するところではありません。

kochin3
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 先方から、当たり前のように、 確定申告してません。請求書もいりません。って言われたので 「金額が小さければ、相手を考慮し収支に記載しない。なんてことは よくあります。」とか回答きたらどうしよう~。。などと不安になってました。。 お二方にズバっと回答いただいてスッキリいたしました。 ありがとうございました!