• 締切済み

トッピングの卵がつぶれると…

自分でもどうかと思うのですが…。 幼少時よりトッピングに添えられてくる[卵]が潰れてしまうと 無性に腹が立ってしまいます。(テーブルをひっくり返したい程) その原因が[自らの箸操作の不手際]であっても、[他人との分け 合いの課程]であっても、ましてや[潰れた卵を提供された]などは もっての外で、厨房の店員を呼び出し、問い詰め、完璧に謝罪させま す。その位、私にとっては“許せない”事柄の一つとなっています。 これって、おかしい性格なのでしょうか? (行き過ぎは反省しないといけない…と思いつつも、苛立ってしまい ます。)

• bouh
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

少々異常だと思います。 許せないと感じることではないです。ほかの人は気にならないことが自分にはストレスになることなんて、誰にでもあります。 ただ、その苛立ちを解消するために、周りを過剰に攻撃しないとどうしても気がおさまらないとしたら、それには常軌を逸した異常性を感じます。 感情はどうにもなりませんが、行動は意志の力でコントロールするべきでは? >厨房の店員を呼び出し、問い詰め、完璧に謝罪させます。 ここまでする程いやなことなら、反省以前に、注文時に自分にはそういう事情があると説明するべきだと思いました。 そうでなければ、冷静に作り直しを要求する位が、許される限度だと思います。 苛立ちを感じてしまうことを悩んでらっしゃいますが、それより先に予防手段を講じていないことと、苛立ちを感じたときのストッパーが外れやすいことの方が気になりました。 行動をコントロールできるようになれば、感情を抑える術も見つけられるのではないでしょうか。

bouh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 苛立ちを覚えることにも悩んでいました。 こうして他の方よりアドバイスをもらえたことにより 自前の感情を改善してゆこうと言う気持ちがはっきりと 見えてきました。 今までの反省も含めて適切な機関と相談しながら取り組んでゆきます。

• Lupinus2
回答No.1

かなりおかしいと思います。 尋常じゃないですね。 何かトラウマでもあるのではないでしょうか。

bouh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になっていたもので、相談してみました。早速、治療を含めた 改善に取り組みたいと思います。(時間をかけながら)