• 締切済み

トッピングの卵がつぶれると…

自分でもどうかと思うのですが…。 幼少時よりトッピングに添えられてくる[卵]が潰れてしまうと 無性に腹が立ってしまいます。(テーブルをひっくり返したい程) その原因が[自らの箸操作の不手際]であっても、[他人との分け 合いの課程]であっても、ましてや[潰れた卵を提供された]などは もっての外で、厨房の店員を呼び出し、問い詰め、完璧に謝罪させま す。その位、私にとっては“許せない”事柄の一つとなっています。 これって、おかしい性格なのでしょうか? (行き過ぎは反省しないといけない…と思いつつも、苛立ってしまい ます。)

  • bouh
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

少々異常だと思います。 許せないと感じることではないです。ほかの人は気にならないことが自分にはストレスになることなんて、誰にでもあります。 ただ、その苛立ちを解消するために、周りを過剰に攻撃しないとどうしても気がおさまらないとしたら、それには常軌を逸した異常性を感じます。 感情はどうにもなりませんが、行動は意志の力でコントロールするべきでは? >厨房の店員を呼び出し、問い詰め、完璧に謝罪させます。 ここまでする程いやなことなら、反省以前に、注文時に自分にはそういう事情があると説明するべきだと思いました。 そうでなければ、冷静に作り直しを要求する位が、許される限度だと思います。 苛立ちを感じてしまうことを悩んでらっしゃいますが、それより先に予防手段を講じていないことと、苛立ちを感じたときのストッパーが外れやすいことの方が気になりました。 行動をコントロールできるようになれば、感情を抑える術も見つけられるのではないでしょうか。

bouh
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 苛立ちを覚えることにも悩んでいました。 こうして他の方よりアドバイスをもらえたことにより 自前の感情を改善してゆこうと言う気持ちがはっきりと 見えてきました。 今までの反省も含めて適切な機関と相談しながら取り組んでゆきます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

かなりおかしいと思います。 尋常じゃないですね。 何かトラウマでもあるのではないでしょうか。

bouh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になっていたもので、相談してみました。早速、治療を含めた 改善に取り組みたいと思います。(時間をかけながら)

関連するQ&A

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • 自己PR  添削お願いいたします

    皆様 お世話になっております。留学生です。 昨日(土)面接を受けましたが、自己PR上手く出来なかったため、すごく後悔中。。。 先ほど 弱みを添削して頂きまして、ホントに有難うござました。 お忙しいところお手数お掛け致しますが、ここでは、書き直したPRも添削お願いいたします。 有難うございます。 -------------------------------------------------------- 私は、責任を持って、コツコツと地道に物事をやり遂げるよう心掛けております。 私は「やる以上はしっかりやらなければ」をモットーにしており、自分が協力して物事をやり遂げて、人に有難うともらえると嬉しいので、常に協力を考えたり、相手の立場で本当は私に何をやってほしいのか或は私が何をやったいいのか、を感じ取るようにしています。 幼少の頃から、親の教育もあり責任持ち真面目にコツコツ努力する性格で、中学、高校、大学での学業いずれも地道な努力で成果を上げてきた。アルバイトでは、料理提供率向上のために、自ら考えて提案を出し、行動しました。普段70%の提供率が90%を超え、年度評価表で「**君がキッチンにおると、安心できる」と店長に褒められ、本当にうれしいことですが、さらに失敗が許されない事柄を安心して任せられる人になりたいです。まずは責任を持って物事に対し前向きに取り組み、自分の成長を会社の成長に繋げるような、企業に貢献出来る存在になろうと考えています。 --------------------------------- 料理提供率の件ですが、具体的な提案を出してないですが、 面接で聞かれた時に説明してもよろしいでしょうか 有難うございます。

  • トッピング

    カレーライスに合うトッピング何がありますか?ちなみに自分は紅生姜が最高です。たまにマヨネーズもいいし、七味唐辛子なんかも好きです。

  • トッピングのいいもの教えていただけませんか?

    こんばんは、40歳 独身 オトコです。 よろしくお願いします。 自分は、上記の通りのオトコです。 夏場に、イオンのうどん屋さんで サラダうどんなるものを食べておいしくて 自分で似たようなものが出来ないかと我が家で試してみました。 そのサラダうどんなるものは、冷やしたうどんに めんつゆをかけ、サニーレタス、オクラ その他、ごまと何かわかりませんが刻んだ野菜と干しエビかな?と最後に胡麻ドレッシングを かけていただくものです。胡麻ドレッシングで食べたのですが、他にシーザー????と普通のド レッシングの三種類の中から選べます。 最初は、半生うどんを買ってきて湯出てめんつゆと胡麻ドレッシングをかけて食べましたが そのあとは、普通のレタスをカットして上にのせてドレッシングでいただきました。 胡麻ドレッシングが大変おいしく夏場は、頻繁にお世話になりました。 さて、さて、ここからが質問なのですが、夏から秋になり、寒くなってまいりました。 冷たいうどんでは、いささか寒いしおいしくもありません。 ゆでたうどんをぬるめのお湯で洗い、めんつゆと胡麻ドレッシングで食べてもおいしいのですが 味気ないです。温かいうどん(人肌)に胡麻ドレッシングは、少々おかしいかもしれませんが さておき、レタスの代わりになるような手軽で手間がかからず、その上、胡麻ドレッシングと 相性のいい食材を教えていただけないでしょうか? 胡麻ドレッシングは欠かせません。 オトコの簡単調理ですので、手間のかからないもの、出来合いでもOK、何かないでしょうか? 出来たら、野菜のように健康的なもの、などなど よろしければ教えてくださいませんか? どのようなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 長々と訳の分からない長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • やせるヨーグルトのトッピング

    30代前半、結婚2年目の主婦です。最近ウェスト周りが太り始め、気がつけば70cmになってしまっていたので、話題のやせるヨーグルトダイエットを実行し始めました。5日目なのですが、今のところほとんど変化は見られません。 作っているのはスーパーやせるヨーグルトで、朝と仕事が終わった5時ごろに半分ずつ食べています。はじめは味に馴染めなかったのですが、昨日市販の豆乳を少し混ぜてみたら意外においしかったので、これなら続けられると思いました。 しかし、おいしくても効果がなければ意味がないので、豆乳がトッピングとして相応しいかが分かりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • クッキーのトッピングで楽しいものありませんか?

    今度バザーで1000個くらいクッキーを焼きます。 変わったクッキーのトッピング、可愛いいトッピングがありましたら教えてください。

  • もんじゃ焼のトッピング

    私は広島生まれの広島育ち。広島風お好み焼きで育ってきました。 はっきり言って、もんじゃ焼きなんて…と馬鹿にしてましたが、30歳になって結婚し、関東にきて、とりあえず経験だけしておこうと、もんじゃ焼きを食べました。美味いですね~。 即我が家の定番メニューとなりました。 キムチもんじゃか、ツナ&チーズもんじゃ、ツナ&チーズもんじゃのカレー風味、しかしたことがありません。 お勧めトッピング教えてください。

  • キムチってトッピングします?

    完成料理+チョイ足しで!

  • ラーメンのトッピング

    はじめまして。 ラーメンに卵のトッピングって、よくありますが、起源になったお店を御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • チーズケーキのトッピング

    2才になる娘のバースデーケーキ修行中のオカンです(^^ゞ 炊飯器でチーズケーキにチャレンジしようかと 思ってる所なのですが・・・問題が。 最初はプレーンのシフォンケーキにし、 上に生クリームをのせ、チョコレートで 娘の好きなキャラクターを描こうと思ってました。 ここにきて、基本が解かると欲が出て・・・ チーズケーキにしようかと(^^ゞで、 そうなるとトッピングが^^; チーズケーキに生クリームはいいとして、 キャラクターを描くチョコってどうなんでしょう^^; 何か他にいい材料はあるでしょうか?? ちなみに白・黒を使ったキャラクターなんですが^^; 妙案お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう