• ベストアンサー

全く話したことも名前も知らない人と仲良くなりたい

初めまして、質問させていただきます。 私は大学三年の男です。 今まで彼女がいたことがないのですが、最近気になる子がいます。 その子は食堂で週2回か3回見かけるだけで名前も知りません。 この子と仲良くなる方法はあるでしょうか? 言いにくいのですが、私は女友達もいたことがなく。大学内に友達は2人だけです。察しているかもしれませんが社交性はあまりありません・・。 私なりに考えた方法は、彼女はいつも三人ぐらいで食事をしているのでそこに入ってみるとアドレスを書いた紙を渡すなのですが、 前者の方法では、周りの人たちの視線が痛いのと気持ち悪がられるのではと思います。 後者の方法もあまり気持ちいいものではないと思われます。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。おばさんです。 まず前者のやり方だと、その女の子もabusoryさんに好意を持っているもしくはabusoryさんがかっこいい人でない限りはどんびきされるようと思われます。後者のやり方はありだと思いますが、やはり女の子がabusoryさんに好意を持っているかabusoryさんがかっこいい人でなければ、例えアドレスを渡しても連絡はこないでしょうし、最悪学食の燃えないゴミと化す可能性大のような気がします。 まずは常に彼女のグループがいる近くに座りましょう!そして例えば物を落としたりとかして彼女に拾ってもらって、そこで「よくこの食堂でみかけますね」とかなんとか言って会話のきっかけを作り、そこで会話を発展させていって、最終的にはメアドを交換する、というのは古風ですが引かれたりもしないでしょうし、確実な気もします。 それがまどろこしいのであれば「食堂でよく見かけて気になってるんです。お友達になりたいです。これメアドです。よかったらメールください」と直球勝負はどうでしょうか?これだと仲良くなれる、なれないがすぐ分かると思います。 ただ何の接点もないのであれば、普通は最初は見た目が勝負です。見た目に自信があればよいですが、自信がないのであれば、GWにクールなルックスになるように研究実行された方がよいと思いますよ。(タモリ倶楽部で言ってましたが、チェックのネルシャツやバンダナ、リュックなどは厳禁みたいですよ)がんばってくださいo(^-^)o

abusory
質問者

お礼

顔は過大評価しても普通なので顔での勝負は難しいです・・・ 物を落とすのはやってみる価値はありそうです。 最悪直球勝負になるかもしれませんが。 女の子に声をかけたこともないので初めの一歩は失敗覚悟でやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

こんにちは。 質問や回答のお礼を拝見しました。 私は、まず名前や学部・学科などを男らしくダイレクトに聞くことをお薦めします。 もちろん先に「○○学部△△学科三年の□□と申しますが…」と名乗って下さい。 1回目は最低限どこの誰か分かるだけでも良いと思います。 いきなりアドレスを渡したり、聞いたりするのは止めましょう。 あなたのアドレスを渡しても、あなたのこと何も知らないのに(あなたさえ彼女の名前も知らない訳ですし)、返信する気持になるとは思えません。 ナンパや頭の軽い子なら、何も考えずに返信してくるかもしれませんが、返信すると同時に、自分のアドレスが分かってしまうのですから、まともな子は見ず知らずの人にアドレスをもらっても(たとえイケメンでも)返信することを躊躇すると思います。 また、アドレスを聞いたとしても、同様です。 何気なく彼女のそばを陣取る…というのも更に同様です。 「誰だか知らないけれど、そういえばいつもいる様な気がする…キモい…こわい…」なんて思われてしまったら、この後何の手立ても出来ません。 女の子に慣れてなくて不器用なら不器用なりに、順を追ってあなたを知ってもらう作戦です。 質問や回答お礼から、あなたやあなたのお友達の様子を想像する限り、正直、いきなり彼女の生活圏に入り込むことは難しいと思います。 なので、結果を焦らずに、堂々と彼女に声を掛けてみることから初めて見てはどうでしょうか・・・ 頑張って下さい。

abusory
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず思い切って名前を聞くことから始めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

友達の協力が必要です。 まず女性3人組が食事している同じテーブルにあなたの友達と座って食事をする。自然体で座る事が重要です。 少し大きい声で授業内容や学部等の事を話し合う(議論)フリをする。 もしくはバカ話をする。 女性3人組がバカ話に耳を傾け、微笑んだりした場合は「スミマセン!バカ丸出しの会話で・・・・」と話かけ、その反応で会話が繋がれば理想です。 友達との授業内容や学部等の議論に結論が出ない様にして、話の最中に女性3人組に話かけ、「突然スミマセン!あなたは○○についてどの様に考えていますか?」と意見を求めるフリをして会話にこぎつける。 その女性3人組と同じ履修科目は無いのですか? 同じ履修科目があれば、ノートを借りたりもできますし、上記の会話がやり易くもなります。 メアドの件は成功すれば良いですが、交換できてもそれから仲が良くなるか否かは未知数です。 当然、私の案も相手が無視したり、冷ややかな目で見られたりすればアウトです。 もう少しその3人組の状況を下調べすると、方策はいくらでもありますよ。 一度そこそこの会話が出来て、相手も引いて無いのであれば、次からは会ったりすれ違ったりする度に挨拶をして、徐々に一言二言話題を投げかけるのも一つです。 仮に履修科目が同じでも常に近くに座る様では怪しまれますので、そこは臨機応変に。ガン見(凝視)にも気をつけて下さい。 アルバイトはしてないのですか? 学生が多いアルバイトをすれば出会いはかなり広がりますよ。

abusory
質問者

お礼

一応3人組をもう少し観察してみます。 私の友達は恋愛の話なんかしないような(外見から言えばオタク)人なのでこういったことに協力してもらうのは難しいです。 これが駄目だったら学生が多いバイトをしてみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

食堂以外で彼女と接するチャンスは無いの? 学部だったり一般教養だったり。いきなりアドレス交換は無いでしょ? せめて立ち話、挨拶は出来る位になってないと。それこそ気持ち悪いよ。 その為のきっかけは作っていかないとチャンスは無いけど、 やり方が唐突過ぎると周りの人だけじゃなく、その彼女にも警戒されちゃうからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

どこかで見たのですが、メールアドレスだけを渡されると「用があるのはそっちなのに、なんでこっちからメール送らないといけないの?!」と、とても失礼な行為と受け取る女性も少なからずいるようです。 手紙はどうでしょうか。丁寧に書かれていたら人柄が伝わると思います。で、手紙にメールアドレスを添えて「お返事ください」と。

abusory
質問者

お礼

手紙ですか・・・。 少し古い気がします。私だけでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がわかりません。

    好きな人がわかりません。 いつもこういう恋愛相談で申し訳ないんですが・・・・ 私は高校三年生。もうすぐ卒業です。 そんな中、私には気になる女の子が二人居ます。 一人は仲のよい女友達で、もう一人は挨拶程度の関係でアドレスは知りません。 前者の方も後者の方も授業を通して知り合いました。 ただ、前者の方は私の方から声をかけ、仲良くしています。 ちなみにアドレスも知っていて、春休みにはご飯を食べに行く約束をしました。 一方で、後者の方は最初は相手から声をかけてきてくれたのですが、内気な私は冷たい態度で接してしまい、しばらくは挨拶もありませんでした。 それから、関係が改善して挨拶ができるようになりました。 そんな関係の二人です。 気になり始めたきっかけは 前者の方は単純に私の好みだからです。 いろんなアピールをしました。 ボディタッチをしたり、プレゼントをあげたり。 どれも、相手からは嫌がられず、喜んでくれて・・・ 先日、手作りのお守りをくれて・・・ これはいける!と思ったのですが・・・・ この頃なぜか気持ちが冷めてきました。 一方で後者の方は・・・ 私のことをよく見てきたり、そういう噂聞いたり、チャラい服装が嫌いだと言うと・・・ そういう服装をやめて、普通の服を着てくるようになったりして・・・ ちょっとは脈アリ?と思うようになってから・・・・ 最近、よくその子の事を考えるようになりました。 私はどっちの子が好きなのかわかりません。 二人を好きになるのはいけないことだとわかっています・・・・ 誰かアドバイスをください。

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 人の名前が覚えられない…!

    今年から大学に入ったのですが、大学って個々に授業を取っているため、同じクラスの子の顔と名前をなかなか覚えられません。ちょっと話せるようになった子は覚えたんですけど、週に1回専門のときに見かけるだけのような子もいます。 そうこうしている間に仲良しグループのようなものが確立してきて、大学時代はクラスの子みんなと仲良く(せめて普通に話せるように)なりたいと思っていたのに、私が名前と顔を覚えられないばっかりに、 「おはようー」「え、あ、おはよう!(そういえばこの人同じクラスに居たような…)」みたいなぎこちないやりとりになってしまいます 人の名前を覚えるコツってないでしょうか。 学部行事はちょっと話せる子をつくるのがやっとでそこまで手が回りませんでした;;また、その顔と名前がわからない人たちとは当然接触がほとんどないので、そのひとたちはその人たちだけで知らない間に遊びに行ったりしてしまい…。 私の入った学部は人数が少ないので、今後のことも考えるとぜひとも仲良くなっておかなければと思うのです(友達を「つくるもの」とは思いませんけど) もともと行事が好きなのでみんなではやく盛り上がったりしたいですし。 この間、勇気を出してそのひとたちと一緒に遊びにいったんですが、結局雰囲気にとけこめず肩身が狭かったです(「Aちゃんがさあ」とか話してるのに今更「Aちゃんてどの子?」とか聞けない…) 今は微妙な時期(友達できかけ)なので名前覚えに専念することで、とりのこされはしないかという不安もあります(杞憂だとは思いますが…) 早く人の名前を覚えるコツをどうか教えてください…!

  • サークルでの恋愛について

    大学1年の男です。 去年の6月ごろに入ったサークル(一学年100人近くいる大きなインカレサークルです)内で、気になった同期のある子と11月ごろから1・2回程度、2人だけで食事や映画などに行きました(告白などはしていません)。ただ一緒に遊ぶ中で、なんか違うなと思う今日この頃、同じサークルの別の子に惹かれるようになり、年明けから同じく1・2回程度2人だけで食事などをしています。 今のところお互い結構いいムードで、よければあと何回か一緒に遊んだあとで告白してみようと思うのですが、そういうのって、同じサークルであることを考えると、やっぱり前者の女子に対して悪いのでしょうか(前者の子も僕と一緒にいることをむしろ好んでいたようで、また遊びに行こう的なメールなどをもらっています)。またそれでも後者の子と付き合いたい場合、サークルをやめる以外の方法で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 先ほど好きな人についてで質問した者です。

    先ほど好きな人についてで質問した者です。 今自分の中で二つの選択地があります。 ひとつは彼女に友達としては見られない、頑張るので友達ではなく、男として見てほしいと伝えるか。 もうひとつはこのまま友達として自分の気持ちをおさえて長時間かけて様子をみるかです。 前者の方が自分的には気持ちがすっきりするから楽、でも彼女てきには?? 後者は彼女的にはありがたいと思う、でも自分が耐えられるかわからない>< 自分か彼女の気持ち・・・ 分からない。 後者の方が誰も傷つかない。 前者は成功すれば、お互い幸せになれる。でも失敗したら周りを傷つけることになる。 どなたか考えを述べてくれると助かります。

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • あまり話したことない人からの視線についてです。

    あまり話したことない人からの視線についてです。 初めまして。私は大学生です。最近、同じ学科の、あまり話したことない男子から視線を感じることがあります。 以前、購買でお菓子を買おうとした時にたまたまその男子も購買にいて、私の方をじっと見つめてきました。また、この前他学部の友達とお昼ご飯を食べていた時、その男子も食堂でお昼ご飯を友達と食べていました。その時、3回くらいじっと見つめられました。(目が合うと逸らして、その後また見てきました。)最初は気のせいかな?と思ったのですが、流石に3回も見つめられたら気のせいじゃないかも……と思って、つい気になってしまいました。 同じ学科の人だーって思って見つめられてるのでしょうか。その男子はあまり女の子と話さないタイプの人で、私もあまり話したことない人なので、なんで見つめられてるか分からないです。話したとしても、事務的な会話を一度した程度です。少なくとも嫌われては無いのでしょうか……

  • 片想い

     何度も同じような質問をしてすいません。僕は今大学1年生で好きな女の子がいます。その人とは週の中で1時間だけ同じ授業を受けています。でも、まだ1回も彼女に話し掛けたことがありません。何とか声を掛けようといつもがんばるのですが、最後の最後で勇気が出ません。でも、次の授業のとき(1月)は絶対に声を掛けようと決めました。ここで声を掛けられなければもう諦めます。  でも、どのように声を掛けたらいいのか正直わかりません。僕が今考えているのは、ずっと前から素敵な人だと思っていて、なんとか仲良くなりたいと思っていたことを伝えて、メールアドレスを書いた紙を渡して、もし迷惑じゃなければメールを送ってほしいと伝えるか、授業のことでわからないことがあるのでそれを聞くかのどちらかにしようと思っています。  でも、前者だと相手を思いっきり困らせるだろうし、後者だとそれっきりで終わっちゃいそうな気がします。僕はどうすればいいと思いますか?叶わぬ恋はさっさと諦めるべきですか?

  • 広島大学のオープンキャンパスについて

    広島大学のオープンキャンパスについてです 8月8日(土)に行く予定で新幹線で行く予定です 広島行ってから昼食をとりオープンキャンパスに行こうと思うのですが 東広島駅か大学内の食堂で食べようかと考えています そこで (1)上記のどちらで食べるのがよいと思うか (2)前者ならおすすめの店、後者ならどの食堂がよいか(食堂に違いがあるならば) 可能な限り回答いただけるとありがたいです

  • 気になっている人からメールが来ない…

    大学生男です。 最近バイト先で気になる人が出来て、その人とメールアドレスを交換しました。 しかし、僕からは2、3日に1回くらいメールしているのですが、相手からはメールが来ません。 ちなみに相手は今誰とも付き合っていなくて、性格はすごくおとなしい子です。 相手とはバイトの帰りに2人きりで話したり、食事に行ったことがあります。 相手からメールが来ないというのは脈はないのでしょうか? ただのバイト友達としか思われてないのでしょうか? もしそうなら告白はまだ早すぎるので告白以外で相手に自分の気持ちをわかってもらえる方法はあるのでしょうか?