HP作成で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Webサイトの作成において、直接指定したファイルが開けないようにする方法について悩んでいます。読み取りパスワードを使用する方法などを考えていますが、可能でしょうか?
  • WebサイトでExcelファイルを開く際、直接指定した場合にファイルが開けないようにする方法を教えてください。例えば、パスワードを設定して直接指定した場合はパスワードが必要となり、サイト内のリンクから辿ってくる場合はパスワードを渡すことで開くことができるような仕組みを考えています。
  • Webサイトの作成において、Excelファイルを直接指定した場合に開けないようにする方法を探しています。読み取りパスワードやサイト内リンクからのアクセスなどを検討していますが、実現可能な方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成で悩んでいます

あるHPを作成しています。そのサイトをたどっていくと、Excelファイルを開くようになっているのですが、そのファイルをユーザが直接指定した 場合も開けますよね。 例えばですが、 http://www.okweb.ne.jp/aaa.htm のページのあるところをクリックすると ccc.xlsが開くようになっています。 このとき http://www.okweb.ne.jp/aaa/ccc.xls と指定すると、ファイルが直接開けますが 直接指定した場合はファイルが開けないようにしたいのです。 そんな事って可能でしょうか?! 1つ考えたのは、EXCELに読み取りパスワードをかけて そのファイルを直接指定した場合はパスワードがあり開けなくて、 サイトの方からたどっていくと、例えばJavaScriptやASPなどで パスワードを渡して開く事ができる、という方法なのですが こういう事できますか?! どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

Webサーバまたはプロバイダは何処でしょうか。 ApacheというWebサーバでしたら.htaccessと言うファイルによるアクセス制限が掛けられます。ユーザ・パスワードの設定も出来ます。 IISでしたらインターネットサービスマネージャの認証でアクセス制限が掛けられます。 プロバイダのWebサーバでしたら.htaccessファイルを置く方法が一般的ですね。具体的なやり方は"htaccess 設定" でインターネットで検索すれば山のように出てきます。

hide5756
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 とっても助かりました! これから.htaccessファイルについて色々勉強します。