HP作成で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Webサイトの作成において、直接指定したファイルが開けないようにする方法について悩んでいます。読み取りパスワードを使用する方法などを考えていますが、可能でしょうか?
  • WebサイトでExcelファイルを開く際、直接指定した場合にファイルが開けないようにする方法を教えてください。例えば、パスワードを設定して直接指定した場合はパスワードが必要となり、サイト内のリンクから辿ってくる場合はパスワードを渡すことで開くことができるような仕組みを考えています。
  • Webサイトの作成において、Excelファイルを直接指定した場合に開けないようにする方法を探しています。読み取りパスワードやサイト内リンクからのアクセスなどを検討していますが、実現可能な方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成で悩んでいます

あるHPを作成しています。そのサイトをたどっていくと、Excelファイルを開くようになっているのですが、そのファイルをユーザが直接指定した 場合も開けますよね。 例えばですが、 http://www.okweb.ne.jp/aaa.htm のページのあるところをクリックすると ccc.xlsが開くようになっています。 このとき http://www.okweb.ne.jp/aaa/ccc.xls と指定すると、ファイルが直接開けますが 直接指定した場合はファイルが開けないようにしたいのです。 そんな事って可能でしょうか?! 1つ考えたのは、EXCELに読み取りパスワードをかけて そのファイルを直接指定した場合はパスワードがあり開けなくて、 サイトの方からたどっていくと、例えばJavaScriptやASPなどで パスワードを渡して開く事ができる、という方法なのですが こういう事できますか?! どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

Webサーバまたはプロバイダは何処でしょうか。 ApacheというWebサーバでしたら.htaccessと言うファイルによるアクセス制限が掛けられます。ユーザ・パスワードの設定も出来ます。 IISでしたらインターネットサービスマネージャの認証でアクセス制限が掛けられます。 プロバイダのWebサーバでしたら.htaccessファイルを置く方法が一般的ですね。具体的なやり方は"htaccess 設定" でインターネットで検索すれば山のように出てきます。

hide5756
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 とっても助かりました! これから.htaccessファイルについて色々勉強します。

関連するQ&A

  • 現在、以下のような処理のマクロ[EXCEL2000]を作成しております

    現在、以下のような処理のマクロ[EXCEL2000]を作成しておりますが、 今月から初めて携わる分野なので四苦八苦しております。 お力添えをお願いいたします。 なお、下記に出てくるディレクトリに関しては、今後変更も考えられますので コンフィグファイルを別途用意して指定するように作成します。 以下、処理の流れです。 (1)Aと言うディレクトリに以下のようなCSVファイルが格納されています。 ※例  20100201_AAA.csv  20100201_bbb.csv  20100201_ccc.csv  20100202_AAA.csv  20100202_bbb.csv (2)日付選択画面にて指定の日付を選択し、作成ボタンを押下します。  ※添付ファイルの画像参照 (3)指定された日付からAに格納されているCSVファイルを選択し、  対象ファイルのデータを新規EXCELファイルにコピーします。  ※例   2010年2月1日を選択した場合、以下のファイルが対象となります。   20100201_AAA.csv   20100201_bbb.csv   20100201_ccc.csv (4)新規EXCELファイルをCSVファイルと同名でBのフォルダへ保存します。  ※例   20100201_AAA.xls   20100201_bbb.xls   20100201_ccc.xls (5)終了 このような流れになっていますが、日付指定の画面作成から すでに躓いております。 お手数ですが、ご教授いただけますと助かります。 また今後の勉強のために、お勧めのサイトなどございましたら 教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • Excelマクロ パスの指定方法

    Excelのマクロで別のファイルを編集するのにパスを指定しています。 現状は使用しているドライブ、フォルダが固定されているので下記の様に ドライブ名から指定しています。 <現状>  ・C:\AAA\BBB\PPP.xls   →マクロの入っているファイルを指定  ・C:\AAA\BBB\CCC\SSS.xls  →編集したいファイルを指定 今後、別のドライブやフォルダで使用出来る様にしたいのですがどうすれば よろしいでしょうか?  ・~\BBB\PPP.xls、~\BBB\CCC\SSS.xlsの位置関係は固定  ・~\BBB\CCCの下にあるSSS.xlsを開いて編集したい。  ・~\BBB\PPP.xlsがC\、D\等どのドライブ、フォルダになっても使用可能にしたい。 以上よろしくお願い致します。

  • 拡張子tofpとなる不具合

    恐ろしいことになっています。ファイルが破壊されています。今日、気が付きました。ファイル名の後ろにtofpという拡張子が付いています。2010/11/28 11:00頃に書き換えられています。たとえばaaa.bmpがaaa.bmp.tofpと変わっています。試しに拡張子を元に戻してみましたが、ファイルが壊れているようです。 BuffaloのLAN-DISK内に保存しているファイルが変えられています。すべてではありませんが・・・。 エクセルの場合も、aaa.xlsのものがaaa.xls.tofpとなっています。これもaaa.xlsに変更してみてエクセルで開きますが、壊れているようです。 最近、動作が遅く、ウイルスを疑っています。ウイルス駆除ソフトは入れていて「NTTセキュリティ対策ツール」で常時監視していました。(トレンドマイクロ駆除ソフト) いろんなサイトで「TOFP」を検索していますが、見当たりません。どういうことでしょうか? やはりウイルスでしょうか?

  • エクセルについて

     複数のエクセルファイルの中に複数のシートがあります。それを1つのエクセルファイルにまとめるフリーソフトもしくはよい方法があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。              こんな感じにしたいです。 1.xls sheet1 aaa sheet2 bbb 2.xls sheet1 ccc sheet2 ddd        ↓ 統合.xls   sheet1 aaa sheet2 bbb sheet3 ccc sheet4 ddd

  • wordとexcelがすぐにはひらけなくなりました

    フォルダオプションでwordとexcelについていじってしまい wordとexcelの文書については 直接ファイルからひらこうとするとエラーがなんどか出てからでないと ひらかなくなってしまいました(最終的にはひらきます) My Documentsに入っているAAA.xlsファイルをひらこうとすると 'C:My.xls'が見つかりません→ok 'C:Documents\AAA.xls'が見つかりません→ok として はじめてひらきます 過去の質問を確認してみましたがわかりませんでした よろしくお願いいたします

  • Excelで、大量のファイルをテキストファイルにまとめて変換する方法はありますか?

     大量のExcelファイルを自動的にすべてテキストファイルに変換する方法はありますか? aaa.xls, bbb.xls, ccc.xls, ... zzz.xls         ↓ aaa.txt, bbb.txt, ccc.txt, ... zzz.txt と行った具合にです。  対象となるExcelは複数のワークシートからなりますが、いずれも変換したいシートをアクティブにした状態で保存してあります。 (でも、そうでない場合にも、例えば各ファイルの1枚目のシートを選んでテキスト形式で保存する方法があれば、それも教えていただけるとなお助かります。)  よろしくお願いします。

  • ファイルコピー後の名前の指定。(コピー ~ )以外

    こんにちは。 ウィンドウズ上での操作に関して、お聞きしたい事がありましたので投稿させて頂きました。 例えば ・「AAA.xls」というファイルがあるとします。 ・そのファイルをフォルダ上でコピー(Ctrl+C)する。 ・そのフォルダ上で貼り付け(Ctrl+V)を行う。 ・そうするとファイル名は「コピー ~ AAA.xls」となります。 上記に記載したようなファイル名を「コピー ~ 」ではなく他の名前に指定出来ないか、という質問でした。 出来れば「AAA-2.xls」のような名前に指定が出来ればいいと考えております。 何か設定の変更で解決出来るのでしょうか? 知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • Cシェルでテキストファイルの行削除方法

    現在、Cシェルの勉強をしていますが、ある文言に完全一致した行のみ削除する方法が分かりません。 例として、下記のようなファイルがあり、"AAA"を指定して削除しようとすると、"AAA_1"までも削除されてしまいます。 例)test.txt AAA aaa AAA_1 aaa BBB bbb CCC ccc お手数ですがご教授いただけると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • エクセルにおいて、行ごとに別ファイルを作成

    エクセル AAA.xls の、シート aaa のデータが851行まであります。 (1行目は名前や列名などのデータです) このデータを複数のエクセルファイルに、 2~171行目までは 01.xls 172~341行目までは 02.xls 342~511行目までは 03.xls 512~681行目までは 04.xls 682~851行目までは 05.xls のように分けて保存したいです。 さらに、週毎に シートaaa のデータは更新されるため、 B~F.xls への保存も、前月分を残したまま追記していく必要があります。 (たとえば、01.xls を開くと、12月1週目のデータの後に、12月2週目のデータが 追記される・・・ という操作を組み込みたいです) こういった作業をするためのマクロは、実際にどのように書けばよいのか、 ご教示ください。 非常に複雑なマクロになってしまうかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VBからExcelクローズ検知

    VBで作成したaaa.exeの中でエクセルファイルbbb.xls、ccc.xlsを呼び出しています。 taskIdB = Shell("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe C:\bbb.xls", vbHide) taskIdC = Shell("C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe C:\ccc.xls", vbHide) bbb.xls、ccc.xlsともにWorkbook_Openイベントで自動的にVBAが起動し、処理が終了すると自分自身を クローズするようになっています。 ここで問題になるのが、ccc.xls は bbb.xlsの処理完了を待ってから起動したいのですが、連続的に起動してしまう点です。 aaa.exeのなかで、bbb.xlsの終了を検知するなど、良い解決方法があればお教え下さい。 WindowsはXp pro.、VBは6.0、Excelは2002を使用しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう