• 締切済み

拡張子tofpとなる不具合

恐ろしいことになっています。ファイルが破壊されています。今日、気が付きました。ファイル名の後ろにtofpという拡張子が付いています。2010/11/28 11:00頃に書き換えられています。たとえばaaa.bmpがaaa.bmp.tofpと変わっています。試しに拡張子を元に戻してみましたが、ファイルが壊れているようです。 BuffaloのLAN-DISK内に保存しているファイルが変えられています。すべてではありませんが・・・。 エクセルの場合も、aaa.xlsのものがaaa.xls.tofpとなっています。これもaaa.xlsに変更してみてエクセルで開きますが、壊れているようです。 最近、動作が遅く、ウイルスを疑っています。ウイルス駆除ソフトは入れていて「NTTセキュリティ対策ツール」で常時監視していました。(トレンドマイクロ駆除ソフト) いろんなサイトで「TOFP」を検索していますが、見当たりません。どういうことでしょうか? やはりウイルスでしょうか?

みんなの回答

  • emikouji
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんばんは,質問されてからずいぶん経っていますが,私も,今日同様の問題に悩まされ,そして,自己解決したので,もう遅いと思いますが,お知らせします。 私の場合,ウィルスでもなんでもありませんでした。 他人にみられたくないファイルを保護したいと考えて,自分で保護をかけて,開けなくなっただけでした。 ファイルを開く方法は,エクスプローラー(マイコンピュータも可)を開き,問題のファイルを選択し,そこで右クリックすると,ポップアップメニューの中に「ファイル保護解除」というメニューが出て来ますのでこれを選択し,指紋認証(私のノートパソコンには,指紋認証するデバイスが付いています。)を行って解除しました。 保護も同様の手順で出来ました。どのコンピュータでも出来るわけではないようです。職場内では,どうやら私のパソコンしかそのようなことが行えないようです。 私のパソコンには,特に指紋認証機能の応用的なソフトとして,このようなファイル保護機能がアドインされているのかもしれませんね。 私の場合ですので,解決には結びつかないかもしれませんが・・・。参考まで。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> ファイルを暗号化するソフトは「アタッシュケース」を使いますが、LAN-DISKのファイルには使用していません アタッシュケースですと、「拡張子偽装」機能を使った場合だと思いますが、使っていなければこの関係ではないようですね。 試しにアタッシュケースで解凍してみたらいかがでしょうか。 > 拡張子が余分に付いただけでなく、ファイルの中身も変わっているようです 何らかの操作がされたのでしょうが、ウイルス自身が操作したと判るような拡張子の変更(追加)をウイルスが行うとも考えにくいですね。 > これは「マイクロトレンド」にも報告が必要でしょうか マイクロトレンドのHPにも tofp に関して何も書いてありませんね。 差しさわりのないファイルを添付して報告すれば何か判るかもしれませんが、返事は期待しない方が良いかと思います。 LAN-DISKをお一人で使っているのでしたら、何らかのフソトを試しに使ったとか覚えがあると思いますが、他の方も使っているのであれば、他の方にもお聞きになったらいかがでしょうか。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスの場合、確かに痕跡を残すような手間なことはしないですね。 なにか、理由がつかめなくて困っています。 LAN-DISKのメーカー(バッファロー)に問い合わせてみましたが、「ファイルを変えるような機能はありません」と返答がありました。 不思議でなりません。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

「tofp」という名前から想像すると、「 to File Protect(ion)」も考えられますね。 ファイルを暗号化するようなソフトを使っていませんか。 LAN-DISKですと、他の方が暗号化するような操作をしたりしていないでしょうか。 ネットで検索しても tofp の情報は得られませんので、ウイルスではないのではないでしょうか。

taka_2008A
質問者

お礼

ファイルを暗号化するソフトは「アタッシュケース」を使いますが、LAN-DISKのファイルには使用していません。 ありがとうございました。 LAN-DISKの会社にメール問い合わせをしていますが、現在不明です。 拡張子が余分に付いただけでなく、ファイルの中身も変わっているようです。これは「マイクロトレンド」にも報告が必要でしょうか?

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

ずばりの情報は確かに無いですね。 症状からすると「原田ウイルス」の進化型のような印象です。 tofpという綴りからは金融関係に対する攻撃意志を感じます。 BuffaloのLAN-DISKは、ひょっとして該当ディレクトリ(フォルダ)をネットワークドライブとしてマウントされていました? ネットワークドライブにしてなくてやられたのなら、より厄介な活動をするマルウェア(悪意のソフト)という事になります。 ネットワークドライブにしていたフォルダーだけなら、改ざんされたところだけ捨てれば良い事になり、他は助かっています。 PCは「原田ウイルス」を検索していただければお解かりになる通り、リカバリーが必要と思われます。 代表的な原田ウイルスの亜種は一昨年末のブログですが http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3269 この回答は推測の域を出ません。当てにならない事をご了承ください。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにウイルスっぽいです。 フォルダ名はそのままなのですが、その中のファイル名に余分な拡張子が付いています。 テキストファイルにも「aaa.txt」→「aaa.txt.tofp」となっています。拡張子を外し、メモ帳で見てみますが、文字化けしています。まったく、以前の文字とはかけ離れています。 --------------ここから---------------------- b<ウ・ェノミス菩`・ェユ愬コ・髄N6ャ・?フc・ヘ立瓷Hヤ qユyQヲX・披t・ZQ・ヌハ ・Opヨ ユ普レナ}ツV:ョ・テ6五'ヤ4bWシw迸ロ家濡トワリ*A、ヒ・ ---------------------こんな感じです。-------- ですので、元に戻せません。

関連するQ&A

  • Excelの拡張子が変わる

    メールでExcelファイルを添付したところ、送信先の人からExcelファイルの拡張子が「.xls)」になっていると言われました。 送信前のExcelファイルは通常の「○○.xls」というファイルなのですが自分宛に送信してみたところ、 やはり「○○.xls)」と拡張子の後ろに閉じ括弧が付いてしまいます。 ちなみに閉じ括弧を消せば通常のExcelファイルとして開くことができます。 ファイル名は以下の様な感じですが問題ありますでしょうか? AAA ○○○について 070521.xls よろしくお願いします。

  • エクセル使用時、別のファイルを勝手に開く不具合。

    新年明けましておめでとうございます。 さっそくですがどなたかご存知な方おられましたら教えて下さい^^; エクセルで保存したファイルが「aaa.xls」とします。 そのaaaを開こうとすると、personal.xlsという名のファイルまで勝手に開くのですが 何かのウィルス的なものでしょうか? ちなみにpersonal.xlsというファイルを作った覚えはありません。 現在使っているエクセルはオフィス2000です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 拡張子は違うが同じ名前にリネーム

    リネームソフトを探しています。例えば、(aaa.xls、bbb.xls)(yyy.doc、zzz.doc)というように拡張子の違った2種類4つのファイルがあったとします。 これを(aaa.doc、bbb.doc)というように拡張子はそのままでファイル名だけ前者と同じにするリネームソフトはないでしょうか。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • macで拡張子.xlsのファイルを開きたいのですが方法ありますか?(フリーで)

    macで拡張子.xlsのファイルを開きたいのですが、エクセルもワードも 持っていません。お金がないんでちょと今ソフトを買えません。 ファイルを開いて閲覧したいだけなんですが、なにかいいフリーソフト 知っているかたいませんか? 話しでエクセルビュアーとロータス5.01がフリーソフトで.xlsが開ける と聞いたんですがちょと見つけられませんでした。 あとmacで拡張し.exeも開けないんでしょうか? 良く欲しいファイルに限ってこうゆう拡張子なんです。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 拡張子を変えると・・・

    セキュリティ対策として考えたのですが、拡張子を変える方法というのは効果があるのでしょうか? また、拡張子を変えることによって、ファイルが壊れることはあるのでしょうか? 例えば、「○○.xls」という名前のエクセルファイルを、第3者にメール・CD等で渡す際、拡張子を「○○.123」や「○○.abc」等、拡張子を変えることを考えています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 拡張子xlsファイルをエクセル以外で、

    拡張子xlsファイルを、エクセル以外で見れるフリーソフトはないでしょうか?(ファイルの内容を見るだけで、編集などはしない)

  • 拡張子の表示を消したいのですが

    ご教授下さい。 例えばエクセルで”ファイルを開く”にしてファイル一覧がでますが、そのファイル全てに拡張子が表示されています。 〔例〕BOOK1.xls BOOK2.xls  等 .xlsの表示を消したいのですが、どこでどのように設定すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特定の拡張子を持つファイルを検索してまとめて削除したい

    宜しくお願いします。(これは、MS社の答えてねっとにもUPしています(少々文章を変えています)http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80325568842) 昨年、ノートPCがウィルスに感染し、いくつかの特定の拡張子を持つのFILEのうち、何らかの条件を満たすFILEが全てBMPFILEに置き換えられてしまいました。感染後は当然そのPCの使用を止めていました。(圧縮ファイルをDLし、解凍したら1つのフォルダが出てきました。そのフォルダの中味を見ようとしたら、ウィルスソフトが警告を出してきたのですが、フォルダの中身を見るだけで何でそんな警告が出るの?と思い、無視して中味を見たら.即感染してしまいました。どうやら偽装アイコンだった様です。)感染したFILEの拡張子は全て*****.BMP.BMP.BMP.BMP.BMP・・・・・・・・・・となっております。 それで、先日、そのPCを久々に立ち上げ、それまでインストしてあったウィルスソフトをアンインストし、別のウィルスソフトをインストして完全スキャンをかけました。(それまでインストしてあったウィルスソフトでスキャンすると途中でPCがフリーズするので・・・。)その結果、見事にウィルスを発見し駆除に成功しました。しかし、ウィルスに感染したFILEは元には戻りません。それは諦めるしかありません。 そこで、(Win立ち上げに関係の無い)その様な感染したFILEを検索し、まとめて削除する方法を探しているのですが、全くうまく行きません。Win標準で搭載されているFILE検索機能で検索し、HITしたFILEを削除しようとすると、ファイル名が長すぎて・・・・・とメッセージが出て削除不能です。色々なフリーのソフトもいくつか試しましたが、起動はするものの動作しなかったり、操作方法が良く判らないものだったり、特殊なインスト方法を必要とするソフトだったりで・・・。 良い方法、良いフリーSOFT等、どんな事でもかまいませんので、詳しい方がおられましたら、どうぞ宜しくご教授下さいませ。 ※ちなみに感染したVIRUSの製作者は先日京都府警に逮捕されたあの大阪通信大学の大学院生です。

  • エクセルの拡張子

    社内HPに関しご質問させていただいたところ、ある方から、拡張子を変更することでダウンロードになり、マスターが保護されると教えていただきました。その方は、ご丁寧に名前をつけて保存する時、拡張子をxlsに戻せばいいよとまでアドバイスくださいました。 本当にご親切に教えていただきありがたく思いました。 試しに、拡張子がそのままの場合(マスターと同じものでxlsではないもの)だとどうなるか実験してみました。 すると、何事もないかのようにエクセルが立ち上がり、普通にエクセルファイルとして使用できました。 そこで、質問です。なぜ、拡張子がxlsでないのにエクセルが立ち上がったのか教えてください。参考までに、特に関連付けをしている拡張子ではありません。

  • 拡張子について

    突然画面の表示が変わり 拡張子の表示が消えてしまい、ワード(.doc)エクセル(.xls)の表示が つきません。その為拡張子の働きをしてくれません   (拡張子にチェックは付いているのですが) どうして変わったのか解りません。どうしたら又元に戻って拡張子が 使える様に成りますか教えて下さい Windows98です。ファイル形式です バージョン6