• 締切済み

大人がゲームする事はなぜ…

22歳になります。 ここ2~3年程ゲーム機自体持っていなく、ゲームはしていなかったんですが… 中学生の頃から好きな『メタルギアソリッド』というシリーズ物の続編が PS3から出ることが決まり、思い切って買うことにしました。 ブルーレイディスクが再生出来る用になる為、一緒に住んでる家族に 「ブルーレイ見れるようになるからね」と伝えた所 『その歳でゲーム機買うのか?ゲームするのか?ださいぞ…』と言われました。 確かに僕も、胸を張ってゲームしてますなんて言えませんし… ゲームをやる事はかっこいい事だとは思いません。 でも、よく考えてみると、なぜそう思われるんだろう? どういう理由で?と疑問に思いました。 皆さんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.5

まあ、ほかに趣味や友達がいれば問題はないと思っています。 家庭用ゲームやネットゲームにはまったニートなんかは救いようがないと思いますけどね。 ちゃんと彼女がいて、友達もいて、他に趣味があるなら、たまにはまる1日家でゲームをしていて問題ないと思います。 友達もいないし趣味もない、毎日家でゲームだ、ではちょっと寂しいかな? 30、40になってもゲームをしている大人はたくさんいますけどね。 適度なら問題ないでしょう。 家族の発言は、単なる偏見と思って気にしないでいいですよ。 ゲームの方が、パチンコや競馬にはまって金を無駄に消費するより経済的ですしね。 パチンコや競馬なんて、1時間かからずにMGS3が買えるくらいのお金を消費しますから^^;

okwave512
質問者

お礼

いやー問題ありだらけです。 彼女いないし、友達いないし、ネットゲームは好きだし… ニートですね~働いたら負けだと思いました。

noname#58916
noname#58916
回答No.4

私は別に恥ずかしいとか、思ったことは無いですよ。両親もゲームが大好きだからでしょうか?? ただ、「ゲーム=子どもの遊び」っていう印象が強いのでは無いでしょうか。 でも、最近は技術も進歩してきていて、「ゲームをやって楽しむ」というより、「見て楽しむ」といった印象の方が強い気がします。大人がやっても不思議ではないぐらいだと思います。 というより、実際やってる人がたくさんいます。 親や学校の先生など、身近にたくさんいますよ。 あなたの周りにも、知らないだけで、ゲームをしている人はたくさんいるのでは…。

okwave512
質問者

お礼

見て楽しむ…映画みたいなもんですかね? 僕の友達でゲームしてるのは…あんまいません(笑

noname#64329
noname#64329
回答No.3

まぁ家庭用ゲーム機の出始めのころは完全に子供用って認識でしたらかねぇ・・・そのころのままの認識の人はまだまだ多いでしょう。 でも20代なんて半数以上はゲームやっているし持っていると思いますがね、現状。 そんな恥ずかしがるようなもんでもないと思いますが。

okwave512
質問者

お礼

家族も、最初のファミリーコンピューターはやってました。 マリオやってましたね~、日曜日に家族全員で『何面まで行けるか?』 なんて競い合ったことがあります。もちろん賞品付きで! あの頃は楽しかった…… 今は一人で楽しんでるだけなんで、実際つまんないもんです。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

どうも、文章拝読させていただきました。 24歳・男性です。 私もゲームしますよ。 ウチにあるのはプレステ2ですが。 別に何歳でもゲームしてもいいんじゃないでしょうか? 私は、以前ネトゲもしてましたし、ゲーム大好きです。 メタルギアソリッド楽しいですよね。 あの、敵に見つからないように潜入するスリルが最高です。 でも、確かにゲームばかりやっていたら >「その歳でゲーム機買うのか?ゲームするのか?ださいぞ・・・」 と言われるかも知れません。 ゲームだけではなく、他にも趣味を持てれば別にいいんじゃないでしょうか? 誰かに迷惑かけてるじゃなし・・・。 私にとってのゲームはストレス解消ですかね。 三国無双とかデビルメイクライは最高のストレス解消になります(笑)

okwave512
質問者

お礼

僕はゲームを暇つぶしに使っていますね。 他にも趣味はあるので、バランス良くしていきたいですね。

• dexi
回答No.1

もともとが子供向けっていうイメージが ありますからね。 たとえ業界が大人向けに作っていても やっていない人や知らない人にとっては 子供っぽいイメージがあるんでしょう。

okwave512
質問者

お礼

ある程度、固定概念があるのかもしれませんね ジェネレーションギャップと思っておきます。