• ベストアンサー

親子間の不動産売買

現在義理父名義のマンションに住んでいます。数年の約束で管理費用だけで夫婦で暮らしてきましたがこのたび義理父から売却したいとの話が出ました。私どもが義理父から購入しようと思うのですがその際通常の住宅購入と同じように金融機関からの借り入れは可能なのでしょうか?贈与関連のことも勉強不足でよくわからないのですが。また、一連の事務作業などは不動産業者に頼むのが良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

このような場合であっても、銀行が承諾すればローンは組めます。 売買に当たっては、時価相当額で売買せず、時価より安い価格で売買すると、時価との差額が義父からの贈与税とみなされ、贈与税の問題が発生します。 実際の売買手続きについては、契約書を作成し、資金の受け払いと同時に所有権の移転登記を行なうことになりますが、不動産屋を通すと手数料がかかります。 司法書士に依頼して、契約書の作成と登記を依頼されたらよろしいでしょう。

a-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。形式だけでもやはり仲介業者(不動産業者?)を通してから審査してもらうほうが良いのですかね?司法書士の知り合いはいるので相談してみます。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

生前贈与に関して,今,減税が検討されていますよね. 少し様子を見た方がいいかも知れません. また,住居購入資金を親から出してもらう場合,1度だけ免税(500万円だったと思います)にすることができたと思います. そのへんのことも含めて,不動産屋さんに相談されるといいですね.

a-ro
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.2

担保掛目の問題がありますので私人同志の売買は自己資金を半分以上用意しないと難しいでしょう。大手の仲介業者にローン利用のため、形式的に仲介形式を取ってもらった方がローン利用の手続きや審査は簡単になります。その場合の手数料は売主、買主が決まっていますので、相対取引で通常よりは安くなります。高ければ、不況でどこも困っていますので、他の業者に相談すればいいかと思います。

a-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね。