• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親子間で不動産売買したときのローンについて)

親子間で不動産売買したときのローンについて

このQ&Aのポイント
  • 親子間での不動産売買においてローンを組む方法について知りたいです。
  • 金融機関の融資が難しい場合、他の方法でローンを組むことは可能なのでしょうか?不動産屋を仲介することで受けられるローンの金利についても知りたいです。
  • 親子間での不動産売買に際して、手数料や金利などの費用についても教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

金融機関は親子間売買の場合融資はしないのが普通ですが、 売買契約書などがあり第三者(不動産業者など)が媒介することで客観性が確保され、「適正な価格」かつ「本来の目的」で売買されることが保証会社にも認識されている、などの条件が備わると、 例外的に融資を受けられる可能性が高くなる場合があります。 普通、親子間売買での仲介手数料は『売り手の側』と『買い手の側』の両方から仲介手数料を支払うことになるそうです、理由としては作業内容が非常に多いためで、仲介手数料の値引き交渉に応じない業者さんがほとんどのようです。 一旦、第三者を挟んで間接的な親子間売買には、間に入ってくださる方への謝礼などが発生いたします。 『 売買価格 + (仲介手数料 x 2 + 謝礼) = 総額 』となります。 親子間売買は経験と実績が無い業者さんにはほぼ無理な内容だそうですので、経験の豊富な業者さんを選んで売買することをお奨めします。

tomo614
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公庫の住宅ローンが残る不動産の親子間売買

    公庫の住宅ローンが残る不動産(分譲マンション)の親子間売買 親から子へ売却し、借入年数を35年にできると金利の影響もあって 月々の支払合計額が現在の半額以下になります。 が・・・親子間売買では融資を受ける事が難しいようなので以下の ような方法は可能でしょうか? ▼条件 ・公庫の住宅ローン残額が3000万、銀行の住宅ローン残額が1000万  で、いずれも35年借入で15年~20年程の返済期間が残っています。 ・現在の不動産市況価格:2500万 ・現在の所有者:A / Aの子:B / Aの義弟:C ・融資審査における所得の問題はクリアしている前提です。 1)CがAより不動産を2500万(現金)で購入  →Aは住宅ローン3000万の全額返済 2)数カ月後、Bが住宅ローン申込(売買価格2500万)100%近い融資を希望  →BはCより不動産を購入 ▼質問 ・(2)実行時、Bはフラット35の審査に合格できますか?  希望は35年の固定金利です。 ・節約の為(1)実行時の名義変更や抵当権抹消の登記をAが行う  ことは可能ですか?(地目変更や相続による名義変更の経験はあり  ますが、抵当権抹消は金融機関が絡むので無理でしょうか?) ・融資が可能な場合、注意点などのご意見をお聞かせ願います。 支払総額は増えますが、毎月の余剰資金を有効に活用する予定です。 業界関係者様や借換、親族間売買ご経験者様のご教示をお願いいた します。

  • 不動産売買契約書

    念願の新築注文住宅に向け、まず土地を購入しました。ローン審査が通っているので金融機関への本申し込みも1週間程度で承認がおりるだろうと思っておりましたので、土地の売買契約時に融資承認をもらうまでの期間が3週間ほどあったのでその設定された期日のまま契約書にサインしました。金融機関へ問い合わせると承認まで最低2週間かかり、施工業者を決定し図面等の書類も必要といわれました。何社かの施工業者さんに最終見積を3~4日後に頂き決定しようという段階なので細かな部分はもちろん図面などはそれからなので2週間はかかります。私の地域では定番の金融機関なのでだいたい融資承認が得られる日数を把握していたと思のですが・・・売主から委任されている仲介業者には土地契約時に私の現段階は説明しましたし、今後の流れによる本申し込みのタイミングはいつ位にしたら良いかと聞きましたがその金融機関によりけりなので金融機関に確認してくださいと言われました。手数料の一割は支払っていますので何とかしたいです。良い方法はありますか?期日の順延を仲介の不動産会社に打診してますが売主への伺いと方法が無いわけではないと言われています。重要事項説明書や売買契約書に印鑑を押してしまったばかりなのですが期日の延長は可能なのでしょうか?

  • 不動産仲介会社がすすめるローン

    マンション購入を検討しています。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行の住宅ローンがあります。 変動で、基準金利からマイナス1.85金利優遇があり、さほど悪い金利ではありません。仲介会社からは「ローン特約をつけるには、この都市銀行のローン事前審査後、ローン本申込まで行って下さい。最終的には自分で手配したローンで構わないが、他の金融機関のローンがダメでもこの都市銀行でのローンが通った場合はローン特約での解約はできない」と言われています。 まだ、購入を決めた訳ではないので、公庫や他の金融機関に住宅ローンの相談には行っていません。 不動産仲介会社がすすめる都市銀行でローン本申込までしなければならないのであれば、改めて他の金融機関に相談に行くのも面倒に感じます。ですが不動産会社のすすめというのが引っかかっています。これは何か不動産会社にメリットがあるのでしょうか?何か気をつけることはありますか? また、不動産仲介会社が提携?している都市銀行で本申込までして、最終的には自分で取引のある他の銀行でのローンにする場合、仲介会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 因みに自己資金もあり勤続年数も長く、他の金融機関でもローンは組めると思います。

  • 不動産個人売買で住宅ローン

    不動産の個人売買で、住宅ローンを借りるにはどうしたらいいか教えてください。 銀行には重要事項説明書が必要と言われてしまいました。 重要事項説明書なしでは住宅ローンを組めないのでしょうか? もし、仲介業者を通さずに住宅ローンを組めた方は、どの金融機関にお願いしたのか教下さい。 また、個人売買では、やはりフラット35なども難しいのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 不動産担保ローン

    初めての事で全く分からないので教えてください! 消費者金融、税金、ショッピングローンの返済が厳しくなり、全くへらなくて首が回らなくなってきました。 私はマンションを持っており、ローンもありません! そこで不動産担保ローンを組もうと色々探していたら、東京スター銀行で担保ローン を融資してもらえる事がわかりました! しかし金利が5%と完済までに数百万の利息がかかります。 メガバンクとうでは使い道が自由な融資は受けられないと説明をうけました。 かなりの金利を払ってでも他に少ない金利で借りられる方法はありませんか? 不動産担保で使い道自由のもので! 全く知識が無いので教えてください。

  • 不動産売買の印紙

    自社でマンションを建てて分譲し、販売管理すべてを第三者の仲介業者に一任しての話ですが、 1通だけ不動産売買契約書をつくり、原本を買主に渡し売り主(当社)は不動産売買契約書を不要として 仲介業者から売買金額等の資料をエクセル等でもらったとすると印紙税法上、売り主の印紙の負担はなし、 というのは大丈夫なものなのでしょうか。 仲介業者はあくまでコピーとなるので印紙を必要でないと思われますし、当社がコピーをもらうと 当然コピーとはいえ売買契約書とみなされ印紙は必要かと思われます。 が、金額だけわかれば売買契約書はいらないとなれば印紙は不要と考えてよいのでしょうか。 (あくまで印紙だけの問題であり、売り主が不動産売買契約書はいらないということ自体がおかしい話なのは 重々承知しておりますので印紙税法上の事だけと考えてお願いします)

  • 不動産の個人売買と銀行ローンについて

    不動産を知り合いとの個人売買を考えております。 価格は、不動産屋さんの評価価格に近いものですが、不動産屋さんを仲介しておりません。 このような場合、銀行はローン借り入れを認めるのでしょうか。 あるいは、価格に問題がない事の証明として形式だけでも不動産屋さん(宅建免許所有者)に仲介の労を取ってもらったほうがよいのでしょうか。 お礼程度の金額で引き受ける不動産屋さんがおられると助かります。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 不動産売買契約における手付けの解除について

    お世話になります。 不動産売買契約のローン特約に関する質問です。 以下内容でローン特約付きの売買契約を行いました。 *売買契約時に手付金として100万円を納めております。 融資申込先   融資予定金融機関 融資承認予定日 2008/4/30 融資金額    5000万円 ここでの問題は融資対象金融期間を売買契約書で特定しておらず、口頭での約束となったことです。 売買契約時に口頭で約束していた金融機関の融資審査が下りなかったのですが、結果、業者は手付け金の解除に応じてくれませんでした。契約書では融資予定期間を特定していないため、業者の方で別の金融機関を探すとのことでした。良い条件が見つかればこれに応じても良いのですが、業者のいいなりとなり悪い融資条件での契約にならないか心配で、契約の解除(手付金の解除も含む)を行いたいと思っております。 解除できる可能性はございますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 不動産売買の方法について教えてください

    これまで住んでいた一戸建て住宅を売ることになりました。 まだローンの途中でしたので、売買後完済することになります。 まだ不動産会社への仲介は申し込んでいないのですが、もし申し込む前に知り合いが買うことになった場合、個人で売買したいと考えています。 そこで相談なのですが、個人売買する場合、行政書士に手続きを依頼すると、金額はどれくらいかかりますか?又、どのようなトラブルが考えられますか?買主側がどこでローンを組むのかはわかりませんが、場合によっては不動産会社の仲介でないとだめということもありえますか?

  • 不動産売買で困ってます

    アパートを持っていますが、売りたいと考えてたら不動産を通して買いたいと申し出があり、売買金額も決まり、仲介の不動産から、揃えてほしいと言われた謄本などの証書も揃え、これからの入居希望者も取らないようにと言われたので、満室になるはずだった入居希望者も断りました。 大家としてアパートに住んでたので、新しい住まいも見つけ、引っ越しの最中に突然、売買を止めたいと言ってきました。 アパートを売るお金での引っ越しなので、非常に崖っぷちです。 でも泣き寝入りはしたくありません! 法律には詳しくありません。どうにかして、その人に買ってもらいたいですが、何か良い知恵はございませんか? よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを使用している際、電源を入れても画面が映らない問題が発生しました。このトラブルの解決方法をご紹介します。
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを利用している時に、電源を入れてもモニターに映像が表示されないという問題が発生しています。この記事では、この問題の解決方法を詳しく説明します。
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを使っている際に、電源を入れても画面に映像が表示されないというトラブルが発生しました。この記事では、この問題の原因と解決方法について解説しています。
回答を見る