• 締切済み

スタートメニュー等をエクスポートできないか?

Windows98とインターネットエクスプローラを使用していますが、 インターネットエクスプローラで、 お気に入りのインポートとエクスポートができますが、 Windowsのスタートメニューや、その他のディレクトリを、 同じ様に、エクスポートできる方法や、フリーソフトとかは、 ありましょうか?

みんなの回答

• taknt
回答No.3

IEの上のメニューに ファイルとあります。 それをクリックするとインポートおよびエクスポートというのがあります。 それでお気に入りなどの インポート、エクスポートができます。 Windowsのスタートメニューは、それをそのまま他にもっていっても使えません。 登録されているものは、ショートカットキーがほとんどだからです。 同じようなスタートメニューにしたいならば、同じソフトをインストールしないとダメです。

sakiko-06
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >IEの上のメニューに ファイルとあります。 >それをクリックするとインポートおよびエクスポートというのがあります。 >それでお気に入りなどの インポート、エクスポートができます。 知っております。使っています。 1つのHTMLファイルが作成されて、 それに、リンクが書き出されるんですよね。 それと同じような形式で、 スタートメニューをHTMLファイルとして書き出せないかな?と思っています。 >Windowsのスタートメニューは、それをそのまま他にもっていっても >使えません。 >登録されているものは、ショートカットキーがほとんどだからです。 よく存じております。 私も、フリーソフトや、ゲームを、 Cドライブの任意の場所にインストールして、 そのソフトの実行ファイルのショートカットのみを、 スタートメニューに登録しています。 スタートメニューのバックアップも、しばしば、やっておりますが、 スタートメニューの内容全部を、右ドラック→コピーで、 他の場所に、コピーを作っています。

sakiko-06
質問者

補足

今さっき、ベクターで調べましたところ、 [ユーティリティ]に、そういうカテゴリがありました。

• Te-Sho
回答No.2

#1からです。 >その他のディレクトリ これで言うその他とは何を示しているのでしょうか?

sakiko-06
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私のデスクトップには『宇宙』というフォルダがありますが、 例えば『宇宙』フォルダですね。

• Te-Sho
回答No.1

Windows98でしたらWindowsのインストールフォルダ(通常はc:\windows)にスタートメニューというフォルダがあります。 これをエクスプローラ等で他のディレクトリにコピー出来ます。 もちろんグループはフォルダですからグループ単位でのバックアップもこれで取れます。

sakiko-06
質問者

お礼

それは知っていて、いつもやっています。 とりあえず、ありがとうございます。 『お気に入りのエクスポート』のような形で、 HTML形式で書き出せないか? ということです。