• ベストアンサー

相手の気持ちを確認すべきでしょうか?

以前相談させて頂いた者です。 好きな女性を食事に誘ったところ、メールの返事が1週間無かったので、 その女性が付き合っているという噂の男性についてメールで質問しました。 「その人と付き合っているのなら食事の誘いはやめます。」と。 すると、「その人とは、たまに一緒に食事するが付き合ってない。気遣いありがとう。 最近、忙しいので6月くらいならどうですか?」と返事が来ました。 一応、喜んでいるようなメールを返しましたが、6月は結構先だし、 この5月にその男と多分3回目か4回目の食事になるので、 告白されるのを待っているのだと感じてます。 この場合、僕はキープ君ですよね? 6月になればなったでまた延期されるかもしれないので、 彼女がその男と付き合いたいと思っているのか確認すべきでしょうか?

noname#63310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女が誘いにOKするなら、彼女の会えるタイミングで 誘っていくしかないですよね。 あなたは別に噂の男性を気にする必要はないかと、、。 >告白されるのを待っているのだと感じてます。 この場合、僕はキープ君ですよね? キープなのか、告白を待っているのかは、気にすることはないですよ。 気にしてもしょうがないと思います。 キープなのかは彼女しか分からないことですしね。 あなたは彼女を誘って、彼女が嫌がらなければ、普通に合って親睦を深めればよいと思います。 >彼女がその男と付き合いたいと思っているのか確認すべきでしょうか? 失礼な言い方ですが、確認してどうするのでしょうか? もし彼女が付き合いたい気持ちをもっていたら、あなたは会うのを止めると? 彼女はあなたの誘いに乗ってくれているのに? 相手の心を詮索したくなる気持ちは分かりますが、 かえって彼女に対して失礼なことと思いますよ。 焦っても仕方ないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいアドバイスありがとうございます。 その通りですね。相手がOKしてくれているんだから、自然体でそれを 受けることが一番ですね。どうしても深く頭で考えてしまうので、余 計にうまくいかなくなってしまうのかもしれません。 確認して、身を引こうかと考えていたのですが、他の方からもご意見 頂きましが、確かに失礼な話ですよね。反省しています。 相手をとられてしまうと思うと、辛すぎて結論を急いでしまいそうで すが、焦らず自然体で構えていれば良いのですね。 何か救われた気がします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ryona_s
回答No.5

メールの返信がきてよかったですね! 結論から言うと、「今は焦らずあるがまま」と 私は思います。 キープならもっと喜ばせることを言うと思いますよ。 相手に期待させる素振りでもって。 また延期されるかなんて、考えても解りません。 延期されるかも、と予想してしまうお気持ちは解りますが もう少し前向きに、かつ「ダメでもともと」くらいの 余裕が欲しいですよね。 もし本当に彼女が質問者様を2番目と位置付けていても 付き合えば必ず1番になります。 付き合いたいか確認、なんて無粋なことを考えるよりは どう自分から告白するかを考えたほうが建設的ですよ。

質問者

お礼

ryona_sさん、再びありがとうございます。 散々悩んだのですが、結局ryona_sさんのアドバイスに従って言われた 通り、メールして返事をもらいました。返事はすぐに着ました。 「付き合ってない」ことは分かりましたが、「6月」と言われたことに 結構な動揺をして、再び質問しました。これだけでも、本当に自分は 余裕がないですよね。「ダメもとくらいの余裕」、参考になります。 いつもの自分は結構余裕がある人間なつもりですが、今は全くダメ になっていることに気がつきました。普段通りの自分に戻ってやり 直します。 本当に皆さんの暖かい言葉に励まされます。 ありがとうございました。

• leacat
回答No.3

その彼とつきあっている、つきあっていない、以前に 誘っても1W返事がこない。 忙しい のを理由に来月にして。という。 今のところ投稿者様には、脈はないと思います。(ごめんなさい) 少しでも好意があれば、1W返事しないなんてありえないし、 忙しくたって、時間は作れますから。 完全に断るのももったいないけれど、 どうかなぁ。。。 今のところかなり 難しい位置にいらっしゃるのでは?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「脈なし」ですね。^^ 僕自身、振られる覚悟はあるつもりなのですが、こういう返事をもらって しまうと、言われるように、「完全に断る」勇気がなくなって 期待してしまいます。やはり客観的に見ても難しい位置にいるんですね。焦らず、余裕をもって6月まで待ってみるしかないのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

貴方がキープされていると勝手に感じているだけであって、 実際には相手は貴方をキープしているつもりは無いと思うよ。 貴方とは友達感覚でしょうからね。 相手がその噂の人をどう感じているのかまでを貴方が知る権利はないんじゃない?貴方が自分の気持ちを実らせたいが為の空気の読めない行動だと思うけどな☆

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね、仰る通り、何とも思ってないんでしょうね。 そうするとやはりただ、空気が読めない行動になってしまうのでしょうね。そういった行動は慎みます。 アドバイスありがとうございます。

• hirarno36
回答No.1

こんにちは。私は男性ですが、その女性の立場に成り代わりますと、質問者様がその女性とお付き合いのある男性について立ち入ったことをメールで聞くのはどうかと思います。誰と付き合おうが彼女の勝手ではないでしょうか。 もし、質問者様が彼氏なら聞く権利があります。正式に交際宣言していたならそれもありです。が、今の質問者様の状態では?ですね。 どうも、質問者様の問いかけたメールを彼女はお付き合いしている彼に見せて「どうしたらいい?」と聞いてから、彼の「適当に忘れるまで延ばせ」との指示があったような気がします。 あちらの関係の方が明らかに深い(長い)ならそのようなことがあっても不思議ではありませんよね。 >この場合、僕はキープ君ですよね? それをするような女性かどうか、質問者様しか分かりません。するような女性ならこれ以上聞いても影で笑いものにされるだけです。ここいらで手を引くのがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。。 彼女がその男と付き合ってないのは間違いないと思います。 その男と食事に行き始めて、まだ1ヶ月くらいで、まだ2~3回の はずです。ただ、そういった男とのやり取りはあるかもしれ ないですね。 悪い女性には見えないのですが、今の自分は2番手という 気はしています。やはり手を引くべきなんですかね。。 そういった覚悟はしておこうと思います。アドバイスありがとうございました。