• ベストアンサー

相手の気持ちを確認すべきでしょうか?

以前相談させて頂いた者です。 好きな女性を食事に誘ったところ、メールの返事が1週間無かったので、 その女性が付き合っているという噂の男性についてメールで質問しました。 「その人と付き合っているのなら食事の誘いはやめます。」と。 すると、「その人とは、たまに一緒に食事するが付き合ってない。気遣いありがとう。 最近、忙しいので6月くらいならどうですか?」と返事が来ました。 一応、喜んでいるようなメールを返しましたが、6月は結構先だし、 この5月にその男と多分3回目か4回目の食事になるので、 告白されるのを待っているのだと感じてます。 この場合、僕はキープ君ですよね? 6月になればなったでまた延期されるかもしれないので、 彼女がその男と付き合いたいと思っているのか確認すべきでしょうか?

noname#63310
noname#63310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女が誘いにOKするなら、彼女の会えるタイミングで 誘っていくしかないですよね。 あなたは別に噂の男性を気にする必要はないかと、、。 >告白されるのを待っているのだと感じてます。 この場合、僕はキープ君ですよね? キープなのか、告白を待っているのかは、気にすることはないですよ。 気にしてもしょうがないと思います。 キープなのかは彼女しか分からないことですしね。 あなたは彼女を誘って、彼女が嫌がらなければ、普通に合って親睦を深めればよいと思います。 >彼女がその男と付き合いたいと思っているのか確認すべきでしょうか? 失礼な言い方ですが、確認してどうするのでしょうか? もし彼女が付き合いたい気持ちをもっていたら、あなたは会うのを止めると? 彼女はあなたの誘いに乗ってくれているのに? 相手の心を詮索したくなる気持ちは分かりますが、 かえって彼女に対して失礼なことと思いますよ。 焦っても仕方ないことです。

noname#63310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいアドバイスありがとうございます。 その通りですね。相手がOKしてくれているんだから、自然体でそれを 受けることが一番ですね。どうしても深く頭で考えてしまうので、余 計にうまくいかなくなってしまうのかもしれません。 確認して、身を引こうかと考えていたのですが、他の方からもご意見 頂きましが、確かに失礼な話ですよね。反省しています。 相手をとられてしまうと思うと、辛すぎて結論を急いでしまいそうで すが、焦らず自然体で構えていれば良いのですね。 何か救われた気がします。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

メールの返信がきてよかったですね! 結論から言うと、「今は焦らずあるがまま」と 私は思います。 キープならもっと喜ばせることを言うと思いますよ。 相手に期待させる素振りでもって。 また延期されるかなんて、考えても解りません。 延期されるかも、と予想してしまうお気持ちは解りますが もう少し前向きに、かつ「ダメでもともと」くらいの 余裕が欲しいですよね。 もし本当に彼女が質問者様を2番目と位置付けていても 付き合えば必ず1番になります。 付き合いたいか確認、なんて無粋なことを考えるよりは どう自分から告白するかを考えたほうが建設的ですよ。

noname#63310
質問者

お礼

ryona_sさん、再びありがとうございます。 散々悩んだのですが、結局ryona_sさんのアドバイスに従って言われた 通り、メールして返事をもらいました。返事はすぐに着ました。 「付き合ってない」ことは分かりましたが、「6月」と言われたことに 結構な動揺をして、再び質問しました。これだけでも、本当に自分は 余裕がないですよね。「ダメもとくらいの余裕」、参考になります。 いつもの自分は結構余裕がある人間なつもりですが、今は全くダメ になっていることに気がつきました。普段通りの自分に戻ってやり 直します。 本当に皆さんの暖かい言葉に励まされます。 ありがとうございました。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

その彼とつきあっている、つきあっていない、以前に 誘っても1W返事がこない。 忙しい のを理由に来月にして。という。 今のところ投稿者様には、脈はないと思います。(ごめんなさい) 少しでも好意があれば、1W返事しないなんてありえないし、 忙しくたって、時間は作れますから。 完全に断るのももったいないけれど、 どうかなぁ。。。 今のところかなり 難しい位置にいらっしゃるのでは?と思います。

noname#63310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「脈なし」ですね。^^ 僕自身、振られる覚悟はあるつもりなのですが、こういう返事をもらって しまうと、言われるように、「完全に断る」勇気がなくなって 期待してしまいます。やはり客観的に見ても難しい位置にいるんですね。焦らず、余裕をもって6月まで待ってみるしかないのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方がキープされていると勝手に感じているだけであって、 実際には相手は貴方をキープしているつもりは無いと思うよ。 貴方とは友達感覚でしょうからね。 相手がその噂の人をどう感じているのかまでを貴方が知る権利はないんじゃない?貴方が自分の気持ちを実らせたいが為の空気の読めない行動だと思うけどな☆

noname#63310
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね、仰る通り、何とも思ってないんでしょうね。 そうするとやはりただ、空気が読めない行動になってしまうのでしょうね。そういった行動は慎みます。 アドバイスありがとうございます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。私は男性ですが、その女性の立場に成り代わりますと、質問者様がその女性とお付き合いのある男性について立ち入ったことをメールで聞くのはどうかと思います。誰と付き合おうが彼女の勝手ではないでしょうか。 もし、質問者様が彼氏なら聞く権利があります。正式に交際宣言していたならそれもありです。が、今の質問者様の状態では?ですね。 どうも、質問者様の問いかけたメールを彼女はお付き合いしている彼に見せて「どうしたらいい?」と聞いてから、彼の「適当に忘れるまで延ばせ」との指示があったような気がします。 あちらの関係の方が明らかに深い(長い)ならそのようなことがあっても不思議ではありませんよね。 >この場合、僕はキープ君ですよね? それをするような女性かどうか、質問者様しか分かりません。するような女性ならこれ以上聞いても影で笑いものにされるだけです。ここいらで手を引くのがいいですね。

noname#63310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。。 彼女がその男と付き合ってないのは間違いないと思います。 その男と食事に行き始めて、まだ1ヶ月くらいで、まだ2~3回の はずです。ただ、そういった男とのやり取りはあるかもしれ ないですね。 悪い女性には見えないのですが、今の自分は2番手という 気はしています。やはり手を引くべきなんですかね。。 そういった覚悟はしておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分かりません

    相手の気持ちが分かりません 26才男 彼女いない暦=年齢 会社員 今年の4月頃に合コンに参加しました。 かわいいなと思った子(同い年)はいたのですが、僕は元々彼女が欲しいとも思っておらず、合コンの際もうまく話せませんでしたし、女性と付き合ったことがないのをカミングアウトしてしまったこともあり、脈なしだろうなと思って、少しメールでやり取りしただけで、特にアプローチはしませんでした。 5月の末頃にその子から食事の誘いがあり、二人で遊びに行ったりするようになりました。 会ううちに、その子のことが好きになり、4回目のデートのときに(7月中旬)に告白し、そのときは返事は保留となりました。 その後も変わらず遊びに行ったりする関係は続いていて(計10回くらい)、僕はどんどんその子のことを好きになっているのですが、向こうは、僕のことをあまり好きではなさそうと感じていました。 そこで、二人で飲みに行ったときに、僕のことをどう思っているのかを聞いてみました。 すると、「いい人とは思う」、「大切にしてくれそう」とのことで、やはり僕のことを恋人として好きというわけではなさそうです。 僕は、彼女が欲しいわけではなく、その子のことが好きだから付き合いたいと思っているので、返事が遅いことに関しては耐えられるし、会えるだけでもうれしいので、まだまだ待ち続けようとは思っています。 でも、あまりデートをしていない時点なら、とりあえず付き合ってみるということもあるのかもしれませんが、10回もデートして好きにならないのに、これから先があるのかが疑問です。 遊びに行ったりするのもイヤなら断ってとは言っているのですが、まだ振られてはいません。 相手はどのように思っているのでしょうか? また、ここから進展する可能性はあるのでしょうか?

  • 片思いの相手の気持ち

    今片思いをしている女性がいます。メールを始めてまだ二ヶ月くらいです。最近思い切って彼氏いるの?と聞きました。そうしたら、いないよでも片思いはしていると返事が来ました。それからしばらくして、ダメもとで食事に誘ったらOKの返事が来ました。片思いの人がいると言っていたのに、OKしてくれるとは思いませんでした。片思いの人がいるのに、食事の誘いをOKするというのは普通ですか?

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 相手はどういう気持ちで?

    知り合ってまだ浅い男友達とメル友になり、けっこう頻繁にメールしていました。向こうが私を気に入ってくれて友達になったという具合です。私に彼がいることを相手も知っています。 ある日こちらから食事の誘いをしましたが、数日経過しても返事がありません。前日も変わらずにメールを楽しくしていました。 普通に友達としてしか見ていないのでやましい気持ちはありません。メールのやり取りも彼承認のもと。 メールの返事はすぐにくれる人なので、何かあったのかなと思いました。その間他愛も無いメールを送っても反応なしです。 で、『何かあったの?心配になってきた。食事の件は、メールだとタイムラグがあるから直接会って話したほうが楽しいんじゃないかなと思っただけだよ。』と送りました。 そしたら、『忘れてた!仕事が忙しくてバタバタしてて。疲れたから休まして』というものでした。 私はこのメールをもらって不愉快になりましたが、自分勝手すぎるでしょうか? というか、もし忙しくても違う言葉を選べたんじゃないかと思って。しかも、食事の件には全く触れずちょっとショックでした。OKなのかNGなのかもわからないし。明日会おうといってるわけじゃないので、私としたら『今仕事が忙しいから、詳しいことはまた後でメールするね』くらいのことは言えるんじゃないかなと。 自分だったらそう言うと思うので。 メールを受け取る側の気持ちも考えて返事をして欲しかったなと思いますがどう思いますか?

  • 相手の気持ちを聞くメールの書き方

    こんにちは。 私は今年で24になった男です。 2ヶ月ほど前、合コンで1つ年上の女性と知り合いました。 私はこの女性を良いなと思っているのですが 残念ながら、両想いとはなっていません(^^; 時々するメールもいつも私からで、 相手からの返信は相当遅いという状況です。 女性はかなりマイペースなので仕方ない部分もありますが・・・ こちらからの誘いで、何度か食事にいくことは出来ていますが ちょっと気のあるようなことをいうと、笑ってかわされる印象です。 全体として、私からの一方通行の感じが強く このまま進展が見えない状況をダラダラ続けるのは辛いです。 そこで、相手の気持ちを聞きたいです。 直接話すと上手くはぐらかされてしまうので、 メール(文章)でそれなりにハッキリと聞きこうと考えています。 そして今後に可能性があるというのなら、 また食事などに誘って頑張りたいと思っています。 しかし、メールで探りを入れたり 好意を伝えるようなことをしたことがなく その文章に悩んでいます。聞きたいことは下の2つ。 ・私のことをどう思っているのか ・これから進展するような可能性はあるのか それはほぼ告白だろっていう文面でも構いませんので 何かメール文章のアイディアをいただければ嬉しいです。

  • 相手の気持ち

    高校生です。同じクラスに好きな子がいるんですが・・・自分はその子に一回告白してフラれました。 しかし、フラれてからも数回メールはしたし、誕生日のメールも送ったりしました。 そしたら、クラスで「あいつはまだあの子のことが好きなんだ」という噂も流れてしまうようになりました。 自分は、その子を好きとは思っていませんが付き合えたらいいなぐらいに思っています!! 告白を断った相手から、誕生日メールやまだ好きみたいなどの噂があるときにその子はどんな気持ちなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 相手の気持ちが…

    昔付き合ってた子に再会してすぐ惚れて告白しました。 返事は来てませんがたまに会ったりしてギターを弾いてあげたりいろいろしてます。 今その子には直接は会ったことがないけど気になってる人がいるそうです。(友達の紹介で知り合ったとか…) まだメールとかしてるの?って聞くと「なんでそんなこと聞くの?普通にメールしてるけど…」と少し怒り気味に言われ…。これって相手はどんな心境なんですかね? あとこの前会ったとき今度車でどっか連れてってと言われたんですが…正直戸惑いが。。 キープされてる感じでしょうか?こんなに人を想うことは初めてなのでかなり不安です。 自分としては車で遊びに行くときにもう一度告白しようかと思ってます。

  • 気持ちを伝えるべきかどうか、、、

    友人の職場仲間の男性で、共通の趣味があることがわかり、4月にはじめて2人で出かけて以来、たまにメールをしたり、月に1回くらい食事に行く人がいます。 仕事がとても忙しい人なのですが、自分でよかったら誘って下さい、というので、こちらからお誘いをして都合をつけてくれていました。自分としては付き合いたいと思いますが、なかなか時間と隙がない感じで困っていました。 そこで彼の親友という人に相談したところ、実は彼はバツイチでお子さん(親権はないようです)がいることがわかり、女性の話は一切しない、ということでした。私としては、バツイチでお子さんがいることを知った上でも、彼と向き合いたいと思っています。 そこでまたお誘いしようと思っていたところ、彼は最近体調を崩してしまいまいした。お見舞いのメールをしたところ、少し弱っていそうでしたが治ったようで、○○さん(私のこと)も気をつけてくださいね、という返事が来たので、つい嬉しくなって次の誘いをしたところ、返事がありませんでした。 体調をもう少し気づかえばよかったかな、と思い、こちらからごめんなさい、というメールをしたところ、今月は仕事に関する活動(スポーツ)が忙しいのと、バイトもしているので忙しくて申し訳ないです、という返事でした。 こちらの真剣な気持ちを伝えるべく、少しでも時間をとってほしい、とメールしたいところですが、今のタイミングでは少し待ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は30歳、私は32歳です。

  • 相手も気持ちがわかりません

    バツイチの妹のことで質問です 妹は今、現在 37歳 6歳の男の子が一人います 去年の12月から メールを知り合った独身男性  一人暮らしです結婚歴なしの 37歳 6人兄弟の一番上の長男です。過去の恋愛経験は、16歳の時から付き合っていた同じ歳の女性と8年間付き合った人がいたそうです。 その後5歳年下の女性の2年間付き合い同棲もしたそうですが、コツコツためていた貯金120万円を同棲していた女性に使われたしまったそうです。 3ヶ月ぐらいメールをした後 2月に1回 4月に1回 計2回ほど 二人だけで飲みにいったそうです 妹はまったく飲めません。 その後は 子供と一緒に3人で 週末の土曜日に食事をしています。 5月には 妹から誘い ディズニーランドも日帰りで行ってきました。 6月にも 相手の男性の仕事が遅くない日の土曜日は3人で食事に行っています。 食事代は相手の男性が毎回払ってくれています。 いつも 会うときは食事をするだけで食事後はそのまま家に帰ります。 相手の男性の家も知っています。 妹の家も知ってますが 食事相手にしか思っていないのか自分から聞く勇気もないので悩んでいます その男性 妹には 興味がないのでしょうか? 妹は相手の男性に とても好意を持っていますが・・・ みなさんの意見をお聞きしたいです  

  • 見合い相手の気持ちについて

    (長文、雑文で申し訳ありません) 31歳の男です。 今月初めに結婚相談所の紹介を通じて、二つ下の女性の方とお見合いをし、現在3回ほど会わせて頂いています。 見合い日当日は、彼女の見た目も中身も素敵な方だったので、緊張してしまい上手く話せなかったので、次はないかな、、、って思っていましたが、なんと交際が成立してまた会えることになりました。 二回目は5日後のの夜、彼女の近所で、食事を3時間くらいしました。二回目では前よりは自然に話せましたし、彼女と真剣にお付き合いしたいとも思いましたので、「付き合って下さい。ただ、すぐに返事してくれなくてもいいし、何回かあううちに、付き合っても良いと思ったら、返事して。」と伝えました。彼女からは「ありがとう。」と言われたぐらいで、来週の予定聞いても、「来週末色々用事があって、、、」言われたので、また平日でも誘うって言って別れました。 その次の日他愛のないメールしても返信はなく、その二日後に誘いのメールしてもすぐに返信がないため、脈はないかな?って思っていたら、連休明けに彼女から連絡があり、三連休の初日に会うことにないました。 3回目のデートは、彼女の希望で車で遠くのアウトレットショップへ買い物へ行き、昼食と買い物をして帰りました。彼女が疲れていたみたいなので、無理せず、夕方くらいには送って帰りました(ある意味、情けないですが)。 ただ、帰りまた会おうねっていうと、良いですって言ってはくれるのですが、来週末も色々と予定が入っていて、、と言われたので、とりあえず、平日でも良いから都合の良い時食事でも付き合ってと言って別れました。 それで、長文で申し訳ないですが、基本的にこれまで、 ・私から誘わないと彼女からの誘いはないです。 ・私の誘いへの返答を除き、彼女からはメールは来ないです。 私の見解だと、これは脈がないか?他の男性とも会っているのか?と思います。友達と色々遊んでいるのは本当だと思いますが。 長文失礼しましたが、 (1)見合い相手の気持ち(私に対してどう思っているのか?) 嫌われていないとは思いますが、まだまだ好かれてもいないように思っています。 (2)彼女に対して、上手いアプローチの仕方 私としては、もし彼女が同時に他の男性と会っていても、なんとか彼女とうまくいかせたいと思っているので、アドバイスをお願いします。