• ベストアンサー

7ヶ月の女児の睡眠中の寝返りについて

7ヶ月になる女児がいます。睡眠中に寝返りをするようになったのですが、腹這いになり手を突っ張ってしまい泣きながら起きてしまいます。その時は寝呆けている状態なので抱っこなどをするとすぐ寝入りますが、睡眠中は同じことの繰り返しです。起きている時も腹這いになっている時は疲れ切っても仰向けにはなれず怒って泣き出します。 うつぶせ寝で眠れるようになるにはどうしたらいいか?悩んでいます。どうようの経験のある方や、どなたかよいアドバイスがある方、是非ともお教え下さい。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FROG02
回答No.2

今月1歳の息子がいる母親です。我が家も似たことがありました。 寝返りをしてお腹の下に腕が挟まってしまい、そこから動けなくなりよくグズっていました。 我が家の場合でよければ参考程度に見てください。 ●上手く寝返りをする方法 遊んでいる時に一緒に練習していました。バスタオルをクルクルと巻いて長い枕の様な形にして床に敷き、そこに赤ちゃんのお腹がくる状態にします。(タオルの高さは寝返りした時、体と床に少し隙間ができ手を抜きやすい位の高さに調節します) 得意な寝返りの方向から転がして何回か遊んでいると自然と寝返りも出来るようになりました。 ●うつぶせで寝かせる方法 これはあまり参考に出来ないと思いますが、うつぶせで寝かせた状態で首から足までマッサージをしていたらそのまま寝てしまったことがあり、そこからうつぶせが気に入るようになりました。 夜、寝返りをしてほしくない時に手作りでもいけそうな気がしますが、寝返り防止グッズ等が販売されているみたいなので、参考にされてみてはいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458140/524093/606756/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458140/524093/606756/
seanFBAK
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。寝返りを上手くする方法、うつぶせで寝かせる方法ともに早速試してみたいと思います。 時期が来れば解決する問題なのでしょうが、初めての育児となると成長ゆえに起きる現象にもアタフタしてしまう毎日です。そんな中で同じような経験をされた方から様々な経験談を聞くと安心します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

時が来るのを待つしか有りません。 赤ちゃんが寝返りを打てるようになるまで温かく見守ってあげましょう。 きっとすぐにできるようになりますよ。

seanFBAK
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 成長に問題がなければ、一生寝返りが出来ず腹這いの姿勢で眠れない人はいない、とわかっていてもどうしても焦る気持ちが出てしまいます。 また、泣いて起きてしまう我が子を見れば何とかしてあげなくては!と余計焦ってしまいます。 時期が来るのを気長に待つのも母親としての仕事ですね。