• ベストアンサー

7ヶ月 寝返りしません

来週で7ヶ月になる子なんですが・・・。 全く寝返りする気配がなく心配しています。 仰向けに寝ていて自分の足を上げ太ももあたりを持って遊んだり、足で蹴って上の方にのぼったりするのですが寝返りま全くです。 育児書を読むと寝返りは5ヶ月ぐらいでできるようになるとか。 うちの子はまだお座りもできないし寝返りもまだ。 何か異常があるのでは??と心配しています。 足の力は強いし足を上げたりするのでもう少しなのかな??とも思うのですが周りの赤ちゃん達を見ているとやはり遅れているのでは??と心配でしかたりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに・・少しおデブちゃんで6ヶ月の時で8キロほどありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

こんにちは。 私は全く寝返りをしなくて、ハイハイもしなかったそうですが、 座りながら移動→つかまりだち→1才3ヶ月ごろ歩く と成長したそうです。 うちの娘は1才になってようやく寝返りをするようになりましたよ。 ちなみに、お座りは8ヶ月頃できました。 今は伝い歩きをしています。 娘が8ヶ月頃の健診で先生に紹介状を持たされ、 こども病院のリハビリ科の先生に診察してもらったことがあるのですが、 「この子は体がやわらかくて筋肉が固くなるのがゆっくりなだけですから、寝返りしなくてもハイハイしなくても全然大丈夫ですよ。 2才までには自然に歩きますよ。」 と言われました。 もしも心配でしたら一度先生に相談されるとよいかと思います。

k-baby-m1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見てみようと思います。 寝返りをしないままお座りするタイプなのかもしれませんね^^;

その他の回答 (6)

回答No.7

アドバイスできるほどではないのですが、私も一度心配してアドバイスをもらったことがあります。 ・寝返りが嫌いな子どもがいるということ。 (寝返りが嫌いというかうつ伏せが好きじゃないから寝返りたくない) ・体重が重い ということがあるそうです。 寝返りしなくていきなり次の成長に行ったりもするそうですしね。 ちなみにうちの子(5ヶ月なりたて)はうつ伏せが大嫌い・・(-_-;) 横に向くのはできるもののそれ以上いきそうになったらがんばって元に戻っていきます・・・。 練習と思ってやらせたうつぶせ状態から2度、寝返り返りをやって仰向けに戻ってしまいました それほどうつ伏せが嫌いなようです・・。 なんとなく寝返りしないままいきそうな予感がしています。

k-baby-m1012
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳あしません。 アドバイスありがとうございました! あの後寝返りをしたんですが、やはり嫌いなようで・・・^^; 好き嫌いがあるんでしょうね^^;

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.6

こんにちは。 うちの息子も7ヶ月になっても寝返りできませんでした。7ヶ月を過ぎてやっと半分寝返りができるようになりました。まだ完全までいかないです。 たぶん原因は体重が重すぎる・・・に尽きると思います。(うちもそうです) お座りも心配ないですよ。7ヶ月のときに検診に小児科にいってお座りテストもしましたが、まだ座れなくて全然問題なし、といわれました。 逆に寝返りできるようになったら結構目が話せなくて大変なので気長にお互い待ちましょう!

k-baby-m1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり体重が重すぎるんですかね^^; 生まれた時には2200ほどだったので、一生懸命大きくしようと必死になってたのに今では太りすぎ??って気になってる毎日です^^; もう少し様子をみて寝返りできる日を待ってみます!

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

現在8ヶ月20日目の男の子がいます。 7ヶ月健診の時は、身長68cm 体重9.1kgと大きめです。 8ヶ月に入ったころにお座りがやっと安定してきたぐらいでした。 寝返りもこの8ヶ月に入って(6月の終わり頃)からできました。 6ヶ月ころは、脚を持っててあげるとあとは自力で寝返ってましたが、全部を自力でするにはまだまだって感じでした。でも脚をもって遊んだり、左右に揺さぶったり、脚の力も強そうだったので「そろそろ自力で寝返りするかなァ・・・」なんて期待しながら見てましたが、この8ヶ月に入ってからやっとでした。 うちの子は他のお子さんより体格は先を行ってますが、お座りや寝返りは遅いみたいです。 始めはいろいろと心配もしたし、他のお子さんと比べては少し落ち込んだりもしましたが、多少の遅れはあるものの、順調に成長しているので、うちの子はうちの子のペースで頑張っているからいいかっ!!と思えるようになりました。 確かにいろいろと育児書と照らし合わせてはあーでもない、こーでもないと思い、他の子と比べても「うちの子はまだ・・・ 」なんて思いますが、みんながみんが一緒ではありませんので、今まで元気に育っていればそれでいいんです(*^_^*) これからの成長を楽しみに子育て、お互い頑張りましょうね。

k-baby-m1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供は全て同じように育つわけではないですよね! その子のペースで成長していくのかもしれませんね(^^) 私もそう思って育児頑張ります!

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

おはようございます。 私が一人目を妊娠中に 同僚の先輩ママさんにもらったアドバイスなんですが、「育児書はあまり読みすぎない事」でした。 始めての事で一生懸命に読んじゃいますよね。でも、それで育児書通りにいってないと不安になっちゃうから、見てもさぁ~と目をとおすぐらいにしときなさいって。(とはいっても、つい他の子と比べて不安になって見ちゃうんですよね~ ^^; ) うちの子二人は身長、体重ともに母子手帳のグラフの上の線をたどってます。首のすわりは早かったけど、他のことはどれもやはり遅かったです。ハイハイができずにずりバイでした。歩いたのは1歳2ヶ月と1歳4ヶ月です。1人目の時は質問者様のように心配したので、お気持ちよ~くわかります。でも、やっぱり身体が大きい分、動くのが大変だったのかも??と今となれば笑って話せます。 なので質問者さまも、今までの検診で何もなければあまり心配なさらない方がいいですよ。 とは言っても、ご心配でしょう。 3種混合などの予防接種の時に保健師さんや、もし個別接種なら先生に聞いてみたらいかがでしょう? 全く回答になってなくてすいませんm(__)m お母さんの笑顔が赤ちゃんは大好きなんですから、心配ばかりしていると赤ちゃんに伝わりますよ^^ ほどほどに手抜きをして、育児を楽しんでくださいね

k-baby-m1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児書どおりに子育てはいかない!ってわかってながらも気にしてしまうんですよね^^; 今日、予防接種の日だったので先生に聞いたら『こんなに元気なのに何を心配してるの!』と笑われてしまいました^^; でも心配なんですよね^^; 心配ばかりせずに育児を楽しんでみようと思います(^^)

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.3

多少遅い早いはあると思います。 M1012さんと月齢はそんなに変わらないですが、 当方お座りが出来ません。 好奇心が先立ち、体が前に出てしまうようです。 ママトモはお座りはできるけど、動こうとしないといいます。 いろいろなんですね。。。 どうしても心配ならば、後期検診で相談してみてください。 うちの寝返りのはじめは、足をあげて、つま先を手で持ったことだったと思います。 (そうすると大人でも左右にころころしやすくなります。やってみてください) うちは1人目で、社宅住まい。 社宅の子供に会わせると刺激があるようで、 毎回新たな行動をしだします。 児童館や、保育園の園庭解放、病院で仲良くなったママトモと。。。 体調のいい日に遊ばせています。 見合っていたりするだけだったりしますが。。。 それでも、こうやると、**できたのか!みたいな感じで。 一度、試してみてください。

k-baby-m1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもお座りなんて、まだまだです^^; 実は我が家は双子なので刺激はあると思うのですが一人は寝返りをしてコロコロ転がり一人は仰向けのままなんですよね^^; 他のお子さんとも接する機会をつくった方がいいかもしれませんね。

noname#90810
noname#90810
回答No.2

もう随分前の事ですが、我が家の娘達も、寝返りや歯が生えるのがとても遅くて、育児書を読んだり、同じ位の月例のお子さんと比べては、心配していたことを思い出しました。   直接質問者さんのお子さんと接したわけではないし、専門家ではないのですが…。 お子さんの首は、もうしっかりすわっていますか?お母様の声かけに反応しますか?甘えたい時に、抱っこしてあげると、安心してもたれてきますか?もしそうであれば、全く心配することは無いと思いますよ。 我が家も、娘達二人とも、お座りは8ヶ月、寝返りは9ヶ月になってからでした。ちなみに、ハイハイはほとんどせずに、お座りしたまま体中を左右に振りながら、ズリズリと移動していました。 ちなみに、娘達は、その後小学校と中学校の9年間、運動会ではずっとリレーの選手だったので、この頃の発達と、その後の運動神経はあまり関係無いようです。   我が家の場合、お友達からよく「○○ちゃん(子供の名前)がちょっと愚図るとすぐに抱っこしたり、遊んであげたりするから、自分で苦労して動く必要が無いから、寝返りとかしないんじゃないの?愚図っても放って置くと、つまらなくなって、自分で動こうとするよ」と言われたんですが、質問者さんの御宅はどうでしょうか?   初めてのお子さんでしょうか? これからも、言葉の発達や、おしめの取れる時期、等々…心配事は絶えないと思いますが、あまり育児書や周りの赤ちゃんと比べずに、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。

k-baby-m1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 首は3ヶ月の時にはすわっていて、声をかけるとよく笑うし抱っこも大好きです。心配ないのかな?^^; 初めての子供なので育児書ろ睨めっこしながら神経質になって子育てしてるかもしれません。 もう少し様子をみてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 逆ねがえり!?

    昨日4ヶ月検診にいってきました。 はらばいにして首すわりを見ていたら足をグーってあげて、コロンって転がって仰向けになりました。 看護婦さんは 『寝返りしたねー。はらばいから寝返り覚える子もいるのよー』 って言っていたんですが、私には頭が重くてバランスくずして転んだようにしかみえません。 先生にそういったら 『そうかもねー。どうだろねー?』 って、かるく流されてしまいました。 これって寝返りなのか家に帰ってきてからかなり気になってきてしまって。 これが寝返りだとしたら3ヶ月半で首据わりと同時に寝返りマスター? どなたかわかる方いたら教えて下さい。 

  • 4ヶ月☆寝返りはいつから??

    4ヶ月の息子がいます。 普段はベビーラック(リクライニングできる椅子)に座らせてます。 そのせいなのか、一向に寝返りの気配がありません>< 足を交差させてあげるとうつ伏せになりますが、 すぐ仰向けに戻ります。(これは自力で) もちろん個人差はあると思います。 床に寝せた方が寝返りするようになるんでしょうか? 皆様はどんな感じで寝返りの時期を見守ってらっしゃったのか 教えてください!

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 寝返りから戻れない

    もうすぐ7ケ月の娘のことです。 初寝返りは4ケ月、その後きちんと出来るようになったのは5ケ月の半でした。 それからは、仰向けに戻してもどんどんするようになったのですが、仰向けからうつぶせに戻ることが出来ません。 また、6ケ月過ぎた頃からお座りが出来るようになり、いつもお座りをさせていたら、今度は寝返りができなくなり、仰向けに寝せると、いつまでもしようとせず、そのままで泣き続けています。 手を添えてると出来るのですが、前のようにしなくなりました。 そんな子育ての経験や、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 寝返りを打たない

    もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、まだ寝返りを打ちません。まだ焦る時期ではないと思うのですが、練習したり、ちょっとした段差で体を傾けてやるなど、少し手を貸してあげた方がいいのでしょうか?息子は完全母乳なのですが体重が重く、現在9キロです。4ヶ月頃に一度うつ伏せから仰向けになったことがあり、また、2週間前には仰向けからうつ伏せになった(この時は足元にあった布団や私の足を蹴って寝返りを打ったので、自分の体だけで動いたわけではありません)のですが、この2回のみで、それからは全く体をひねろうとする様子もないようです。 お座りはもう大分できるのですが、太っている子は寝返りを打たずに成長していってしまうこともあるのでしょうか?それとも、練習して寝返りを打つようにしてあげた方がいいのでしょうか?その場合の練習の仕方を教えてください。

  • 寝返りしないでお座りばっかりで大丈夫でしょうか?

    あと1週間で8ヶ月になる子供についてなんですが、一向に 寝返りをする気配がありません。ママ友から聞いたり、ネットで 調べた方法などで寝返りの練習を一日に2~3回はしています。 以前に比べて補助を少ししてあげるだけでコロンと仰向けから うつぶせ状態には簡単になるようにはなったのですが、自発的に 体をねじるような動作はほとんどしません。またうつぶせになると すぐ苦しがり、しまいに泣き出してしまいます。しかしお座りは 非常に上手で背筋をピンとしたまま、ずっとお座りができます。 寝かせてしばらくすると怒り出すので結局お座りさせてしまいます。 一日のほとんどをお座りですごしているのですが、体の発育には よくないのでしょうか?また寝返りの練習をしてできるように なったお子さんをお持ちの方の場合、一日何回ぐらい練習は されましたか?

  • 8ヶ月 おすわり ハイハイできません

    こんにちは。 先週で8ヶ月になった女の子なんですが・・・。 おすわり、ハイハイ全くできません(T_T)寝返りも遅く7ヶ月にようやくできたばかりです。 どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りができるようになった今も寝返りするとすぐ寝返り返り?をして仰向けになってしまいます。 同じ月齢の赤ちゃん達は上手にハイハイをし、おすわりもできているのにうちの子は全く・・・。何か異常があるのでしょうか? 健診は4ヶ月の時だけなのですが首のすわりも普通で問題ありませんでした。 同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです!

  • 7ヶ月ですが、寝返りしません。大丈夫でしょうか?

    今週7ヶ月を迎えた息子ですが、まだ寝返りをしません。 腰を浮かし始めたのが3ヶ月前で「おっ、寝返りの練習かな?」と 思ったのですが、それからまだ同じ状態です。 どうやら寝返りの練習ではなく、ただ腰をうかせているだけのようです。 腰を浮かせたときに手助けをしようと軽く手を添えてあげると あわてて仰向けに戻ろうとします。 今は仰向けのまま足を床をけって背泳ぎのように移動しています。 壁にぶつかりそうになると自分で方向転換して円を描いてくるくると 移動しているので、これがうつぶせだとずりばいになりそうなのですが。 昨日うつ伏せにしてあげると自分で仰向けに寝返り返りはしました。 寝返りは成長の基本と聞いて少し心配しています。 同じような経験があるかた、またアドバイスなどいただけたら 心強いのでどうかよろしくお願いします。

  • 寝返りしない

    あと10日程で4ヶ月になる女の子の母です。 まだ、心配することではないのかもしれませんが、寝返りの気配が全くありません… 体ごと横を向くこともできません… たまには、うつ伏せにしてみたりしてます。 首は完全に座ってます。 足の力は強いみたいで、布団に横にしていてもどんどん上にあがってきて、頭が落ちていたりします。 今日、フリースペースに行ったら同じ月齢の子が寝返りをしていたり、あともう少しの子ばかりで、不安になりました(*_*) このまま見守っていて大丈夫でしょうか? それとも、なにか練習などあるのでしょうか?