• ベストアンサー

7ヶ月 寝返りしません

来週で7ヶ月になる子なんですが・・・。 全く寝返りする気配がなく心配しています。 仰向けに寝ていて自分の足を上げ太ももあたりを持って遊んだり、足で蹴って上の方にのぼったりするのですが寝返りま全くです。 育児書を読むと寝返りは5ヶ月ぐらいでできるようになるとか。 うちの子はまだお座りもできないし寝返りもまだ。 何か異常があるのでは??と心配しています。 足の力は強いし足を上げたりするのでもう少しなのかな??とも思うのですが周りの赤ちゃん達を見ているとやはり遅れているのでは??と心配でしかたりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに・・少しおデブちゃんで6ヶ月の時で8キロほどありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legomusic
回答No.1

こんにちは。 私は全く寝返りをしなくて、ハイハイもしなかったそうですが、 座りながら移動→つかまりだち→1才3ヶ月ごろ歩く と成長したそうです。 うちの娘は1才になってようやく寝返りをするようになりましたよ。 ちなみに、お座りは8ヶ月頃できました。 今は伝い歩きをしています。 娘が8ヶ月頃の健診で先生に紹介状を持たされ、 こども病院のリハビリ科の先生に診察してもらったことがあるのですが、 「この子は体がやわらかくて筋肉が固くなるのがゆっくりなだけですから、寝返りしなくてもハイハイしなくても全然大丈夫ですよ。 2才までには自然に歩きますよ。」 と言われました。 もしも心配でしたら一度先生に相談されるとよいかと思います。

k-baby-m1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見てみようと思います。 寝返りをしないままお座りするタイプなのかもしれませんね^^;

その他の回答 (6)

回答No.7

アドバイスできるほどではないのですが、私も一度心配してアドバイスをもらったことがあります。 ・寝返りが嫌いな子どもがいるということ。 (寝返りが嫌いというかうつ伏せが好きじゃないから寝返りたくない) ・体重が重い ということがあるそうです。 寝返りしなくていきなり次の成長に行ったりもするそうですしね。 ちなみにうちの子(5ヶ月なりたて)はうつ伏せが大嫌い・・(-_-;) 横に向くのはできるもののそれ以上いきそうになったらがんばって元に戻っていきます・・・。 練習と思ってやらせたうつぶせ状態から2度、寝返り返りをやって仰向けに戻ってしまいました それほどうつ伏せが嫌いなようです・・。 なんとなく寝返りしないままいきそうな予感がしています。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳あしません。 アドバイスありがとうございました! あの後寝返りをしたんですが、やはり嫌いなようで・・・^^; 好き嫌いがあるんでしょうね^^;

• m-oma
回答No.6

こんにちは。 うちの息子も7ヶ月になっても寝返りできませんでした。7ヶ月を過ぎてやっと半分寝返りができるようになりました。まだ完全までいかないです。 たぶん原因は体重が重すぎる・・・に尽きると思います。(うちもそうです) お座りも心配ないですよ。7ヶ月のときに検診に小児科にいってお座りテストもしましたが、まだ座れなくて全然問題なし、といわれました。 逆に寝返りできるようになったら結構目が話せなくて大変なので気長にお互い待ちましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり体重が重すぎるんですかね^^; 生まれた時には2200ほどだったので、一生懸命大きくしようと必死になってたのに今では太りすぎ??って気になってる毎日です^^; もう少し様子をみて寝返りできる日を待ってみます!

• mmksuya
回答No.5

現在8ヶ月20日目の男の子がいます。 7ヶ月健診の時は、身長68cm 体重9.1kgと大きめです。 8ヶ月に入ったころにお座りがやっと安定してきたぐらいでした。 寝返りもこの8ヶ月に入って(6月の終わり頃)からできました。 6ヶ月ころは、脚を持っててあげるとあとは自力で寝返ってましたが、全部を自力でするにはまだまだって感じでした。でも脚をもって遊んだり、左右に揺さぶったり、脚の力も強そうだったので「そろそろ自力で寝返りするかなァ・・・」なんて期待しながら見てましたが、この8ヶ月に入ってからやっとでした。 うちの子は他のお子さんより体格は先を行ってますが、お座りや寝返りは遅いみたいです。 始めはいろいろと心配もしたし、他のお子さんと比べては少し落ち込んだりもしましたが、多少の遅れはあるものの、順調に成長しているので、うちの子はうちの子のペースで頑張っているからいいかっ!!と思えるようになりました。 確かにいろいろと育児書と照らし合わせてはあーでもない、こーでもないと思い、他の子と比べても「うちの子はまだ・・・ 」なんて思いますが、みんながみんが一緒ではありませんので、今まで元気に育っていればそれでいいんです(*^_^*) これからの成長を楽しみに子育て、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供は全て同じように育つわけではないですよね! その子のペースで成長していくのかもしれませんね(^^) 私もそう思って育児頑張ります!

• emicha
回答No.4

おはようございます。 私が一人目を妊娠中に 同僚の先輩ママさんにもらったアドバイスなんですが、「育児書はあまり読みすぎない事」でした。 始めての事で一生懸命に読んじゃいますよね。でも、それで育児書通りにいってないと不安になっちゃうから、見てもさぁ~と目をとおすぐらいにしときなさいって。(とはいっても、つい他の子と比べて不安になって見ちゃうんですよね~ ^^; ) うちの子二人は身長、体重ともに母子手帳のグラフの上の線をたどってます。首のすわりは早かったけど、他のことはどれもやはり遅かったです。ハイハイができずにずりバイでした。歩いたのは1歳2ヶ月と1歳4ヶ月です。1人目の時は質問者様のように心配したので、お気持ちよ~くわかります。でも、やっぱり身体が大きい分、動くのが大変だったのかも??と今となれば笑って話せます。 なので質問者さまも、今までの検診で何もなければあまり心配なさらない方がいいですよ。 とは言っても、ご心配でしょう。 3種混合などの予防接種の時に保健師さんや、もし個別接種なら先生に聞いてみたらいかがでしょう? 全く回答になってなくてすいませんm(__)m お母さんの笑顔が赤ちゃんは大好きなんですから、心配ばかりしていると赤ちゃんに伝わりますよ^^ ほどほどに手抜きをして、育児を楽しんでくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 育児書どおりに子育てはいかない!ってわかってながらも気にしてしまうんですよね^^; 今日、予防接種の日だったので先生に聞いたら『こんなに元気なのに何を心配してるの!』と笑われてしまいました^^; でも心配なんですよね^^; 心配ばかりせずに育児を楽しんでみようと思います(^^)

• yuki0615
回答No.3

多少遅い早いはあると思います。 M1012さんと月齢はそんなに変わらないですが、 当方お座りが出来ません。 好奇心が先立ち、体が前に出てしまうようです。 ママトモはお座りはできるけど、動こうとしないといいます。 いろいろなんですね。。。 どうしても心配ならば、後期検診で相談してみてください。 うちの寝返りのはじめは、足をあげて、つま先を手で持ったことだったと思います。 (そうすると大人でも左右にころころしやすくなります。やってみてください) うちは1人目で、社宅住まい。 社宅の子供に会わせると刺激があるようで、 毎回新たな行動をしだします。 児童館や、保育園の園庭解放、病院で仲良くなったママトモと。。。 体調のいい日に遊ばせています。 見合っていたりするだけだったりしますが。。。 それでも、こうやると、**できたのか!みたいな感じで。 一度、試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもお座りなんて、まだまだです^^; 実は我が家は双子なので刺激はあると思うのですが一人は寝返りをしてコロコロ転がり一人は仰向けのままなんですよね^^; 他のお子さんとも接する機会をつくった方がいいかもしれませんね。

noname#90810
noname#90810
回答No.2

もう随分前の事ですが、我が家の娘達も、寝返りや歯が生えるのがとても遅くて、育児書を読んだり、同じ位の月例のお子さんと比べては、心配していたことを思い出しました。   直接質問者さんのお子さんと接したわけではないし、専門家ではないのですが…。 お子さんの首は、もうしっかりすわっていますか?お母様の声かけに反応しますか?甘えたい時に、抱っこしてあげると、安心してもたれてきますか?もしそうであれば、全く心配することは無いと思いますよ。 我が家も、娘達二人とも、お座りは8ヶ月、寝返りは9ヶ月になってからでした。ちなみに、ハイハイはほとんどせずに、お座りしたまま体中を左右に振りながら、ズリズリと移動していました。 ちなみに、娘達は、その後小学校と中学校の9年間、運動会ではずっとリレーの選手だったので、この頃の発達と、その後の運動神経はあまり関係無いようです。   我が家の場合、お友達からよく「○○ちゃん(子供の名前)がちょっと愚図るとすぐに抱っこしたり、遊んであげたりするから、自分で苦労して動く必要が無いから、寝返りとかしないんじゃないの?愚図っても放って置くと、つまらなくなって、自分で動こうとするよ」と言われたんですが、質問者さんの御宅はどうでしょうか?   初めてのお子さんでしょうか? これからも、言葉の発達や、おしめの取れる時期、等々…心配事は絶えないと思いますが、あまり育児書や周りの赤ちゃんと比べずに、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 首は3ヶ月の時にはすわっていて、声をかけるとよく笑うし抱っこも大好きです。心配ないのかな?^^; 初めての子供なので育児書ろ睨めっこしながら神経質になって子育てしてるかもしれません。 もう少し様子をみてみようと思います。ありがとうございました!