• 締切済み

転職におけ面接の件

度々申し訳ありません。 大手金融機関に勤務している社会人3年目の者です。 別の大手金融機関に転職を考えているのですが、 転職活動での面接の際に以前の勤務先でのミス、過失 (例えば人間関係が悪くなった等)等は面接で言う 必要はあるのでしょうか?またそういったことは面接で 聞かれるものでしょうか? ご存知の方がいれば、ご回答を頂ければ幸いです。

noname#83638
noname#83638
  • 転職

みんなの回答

• o84
回答No.2

あきらかにマイナスなことは云わない方がよいです。 人間関係が悪くなるということは誰にでもありますが、 しかし、それは普通言いません。というのは、 「ふーん、人とうまくやっていけないんだー。  うちの会社に入っても同じことがあるかも」 という風に採用担当者は考えるからです。 人と上手くやっていけない人→要らない人、です。 面接で「仕事で苦労したことは何ですか?」という 質問はよくありますが、その場合にも 人間関係が悪くなった、というのはNG。 あくまで自分が仕事を進める上で苦労したこと、 そしてそれをどう乗り切ったか、を話します。 質問者が聞きたいのは、「どう乗り切ったか」 ということであるということを忘れないよう。

回答No.1

>転職活動での面接の際に以前の勤務先でのミス、過失 >(例えば人間関係が悪くなった等)等は面接で言う >必要はあるのでしょうか? 転職経験者ですが、こちらから進んで言う必要はありません。 志望理由や、今の会社ではなくこちらの会社で働きたいという転職の 動機をしっかり説明できれば問題ないと思います。但し、先方から こういうことはありませんでしたか?と聞かれる可能性はもちろん ありますのでそのときは正直に話しておいたほうが良いです。