• ベストアンサー

韓国社会では…?

韓国人か韓国に詳しい方への質問です。 語学の質問じゃなくてスミマセンが… 韓国の障害者について質問があります。私は心の病の経験者ですが、韓国社会では、精神的に障害がある人達への差別とか偏見はありますか?(日本では精神障害者の抱える状況は改善されつつあります。) 韓国では、精神障害者に対するイメージはあまり、良くないんですか? 韓国では、そういう人達への誤解や偏見とかありますか?韓国の精神障害者は生活面で損をしてないですか?それとも、そういう人達に対して寛大な社会ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、私はソウル在住の100%韓国人です。 日本語は下手ですけど、参考になったらと、思います。 他の日本人の立場で書いた回答もありますが、そのまま通り過ぎられなくて韓国人の立場として答えします。 確かに、日本は韓国より早く高齢化社会に入って政策などが韓国と比べると、もっと発達しています。 いま高齢化に入ってきた韓国はそんな日本を模範国家と思っています。障害者政策もそうですしね。 韓国は韓国戦争が終わってから70年後半までずっと経済成長だけを目標して来ました。 経済優先政策は弱者は保護してくれませんでした。労働者、障害者、老人などでしょ。 韓国で障害者に対する政策は大きな流れは70~80年代から始まったんですけど、細かい流れはまだ現在進行形です。 多くの日本人が韓国の都合も分からないのにむやみに話さなかったらと思います。 精神障害者(統合失調症、自閉症など)は韓国は残念ですが、確かに偏見があります。 でも、こんな誤解や偏見は日本も、アメリカやイギリスなど、全部持っているはずだと思います。 「自分は精神障害者にいい気持ちだけを持っている」という人は100%嘘つきだと思います。そうじゃないでしょうか。 私は日本が先進国だとしても、会社に精神障害者が支援して優秀しても雇うんだとは思いません。 精神だけではなく、障害者に日本の国民全部が優しさを見せてくれるとは思いません。あなたは、どうおもっていますか。 「1リットルの涙」「五体不満足」などの本を読んだことがあります。 韓国と比べると、日本も偏見や誤解は同じだったと思いました。 周辺の精神障害者をみると、身体障害者と比べて政策的、政治的な与件があんまりなくて、宗教が多くの部分を担っています。 韓国は国民の60%が教会に通います。私も教会に通うし、かなり多いでしょう。 国家が国民に支援しなかった部分を、社会団体(NPOなど)、教会が行っています。韓国で教会はなくてはならないものです。NPOの大きい部分もこの教会が占めているからです。 身体障害者に対する政策や福祉施設などはすごく多いです。 でも、精神障害者に対する社会活動や支援はまだです。 精神障害者を代表するのには統合失調症がありますね。 韓国人は統合失調症はあまり障害とは思っていません。 障害より、ストレスにつれてくる簡単な病気だと思う人の数が多いんだと思います。 でも、やはり精神障害者に含まれる「自閉症」は確かに障害と思いますね。

timulife
質問者

お礼

sarangheyoさんへ 回答、ありがとうございます(返事が遅くなってスミマセン。今日はお昼過ぎまで実家で過ごしていて、そこで母の畑の手伝いをしていました。その後、アパートへ帰って、韓国ドラマのDVDを見てました。)。 さっきパソコンを開いて見たら、sarangheyoさんからの回答が来てたので、それで返事を送るのが今になりました。 韓国の事について知らなかった事もあって、それで失礼な事を書いて不愉快な思いをさせてしまったかなと思い、少し反省しています。僕の勉強不足をお許しください。 日本でも、精神障害者に対する偏見や差別はまだまだ残っているし、誤解されてる部分も少なくありません。でも、20年前や10年位前と比べると、現在は精神障害者の抱える状況は改善されてきてるな、という実感はあります。 昔はこういう病気を持つ人達は、なかなか就職が出来ませんでした。現在はその障害を持っている人でも就職できる時代になりました。 障害を理解してくれる人も、以前よりは増えてきています。 僕の場合もかつては統合失調症であることを理由にどの企業も採用してくれなかったし、病気を隠して就職した職場で、ある時、病気がバレて解雇された経験があります。でも、時代の変化とともにそういう状況も改善されてきています。(こんな僕も、福祉のスタッフの協力のお陰でクリーニング屋に就職でき、そこで、5年以上働けました。) 韓国でキリスト教関連の活動や支援が大きな役割を果たしてる事を知り、安心しました。教会関係の団体などの社会活動については日本は、まだまだ後進国(途上国)です。日本の教会やクリスチャンは、韓国のクリスチャンを尊敬している人が多いし、僕も、見習うべき事も多いと思います。 アジアの国々が障害者にとって暮らしやすい社会になる事を願っています。 僕達の抱える現状は十字架そのものでもあります。状況改善のために自分でも出来る事をしていきたいし、それも一つの使命として今後も励んでまいります。 sarangheyoさんの回答、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mohumohu23
回答No.6

件の韓国における福祉に関してですが。 韓国はすでにGNPやその社会の状態を見るに先進国といっても過言ではない状態にはあります。福祉に関しても基本的な保険システムや社会福祉は下手なよそのアジア国家よりは存在してはいます。 またこれらの整備はやはり金大中政権から急激に整備されてきている内容だと思います。 質問者の気にするところとしては、障害者の社会進出と活動の状況というとこだと思いますが。それは都市部で街を歩くとき、そういった障害者と接したり見かける率から言えば、 ソウルという街では彼らの生活環境は極めて劣悪といえます。 障害者だけでなく老人と出会う率も、その人口密度と年齢分布から見て偏っています。老人・子供・障害者には歩きにくい街です。 過激なデモで有名な韓国ですがw(現在では法的に縛ってるのでおとなしめ)障害者の労働者などもデモに参加したりするのですが、それに対して非常に不適切な言動で参加に眉ひそめ陰口をたたく者も耳に入ります。あの国の場合、まず心の部分から改革しなければ障害者にとって気楽に他の人と接し生活できる社会というのは生まれないでしょう。 韓国を情の国と評す日本人が数多いのですが。それこそ一度能検査を受けたほうが良いと思ってしまいます。w もっとも”情が有る”なんていってるのは韓国人自身の自称か間抜けなイエスマンの日本人だけなのですが。

timulife
質問者

お礼

日本も韓国もアジアも、アメリカやヨーロッパみたいに障害者が暮らしやすい国になることを願いたいですね。 障害者を大切にしない国や地域って、腹立ちますよね。 mohumohu23さん、色々な事、知ってらっしゃるんですね。韓国について影の部分を幾分理解できたような気がします。 僕も、自分を含めて、精神障害者の抱える状況を少しでも、変えたくて、今日から、gooブログを始めました。  『新・ちむ友のイラストライフ』   http://blog.goo.ne.jp/subetehaekini/                     です。 色々な知識を教えてくださりありがとうございました。

回答No.5

おそらく障害者に対しての対応や認識はアジアでは日本が一番高いとは思いますし、そもそも日本はかなり早い段階から障害者にとっての日常と社会の育成には質の良し悪しにばらつきはあれど取り組んできた国だと思いますよ。 都市構造のバリアフリーを考えた上では先進国としてはまだまだ問題があると思いますが。 手話などは大きく分けるとフランス式 アメリカ式 イギリス式 日本式があります。アジアでの手話は日本式の発展系が多く韓国での手話とでは殆ど翻訳が必要なく日本手話で大体の対話が可能だったりします。 6点字もアジアでは日本がいち早く取り組んでると思います。 で、このことを向こうの連中と話をしたりすると日本帝国主義による侵略の影響だと言い出す輩もおるのですがw しかし主にそんなことを言い出す文章を真っ先に作り出すのがmade in Japanというのが不可思議な日韓関係ですw 今まで暗闇しかなかった人たち、今まで対話を閉ざされた人たちに光と音を伝え社会の中に生きる意味をもたらしたのは日本の功績です。 高麗から李氏朝鮮に入り荒廃していく朝鮮文化ですがwそれらの文化体系を調べ上げ日本領土支配下に置かれながらも現地の芸術文化を掘り起こし再度昇華することが出来町並みにそれを表したのは、明らかに日本時代であり、現在の韓国朝鮮の美術資料の多くも日本時代に纏めた物を素としています。 であるにも関わらず前著のように手話でさへも悪い日本を象徴するかのように韓国で風潮する馬鹿な日本人が多くいるのには呆れます。 日韓関係を無意味に混乱に陥れるのはこう言った日本人の偽善者による影響が最も強いと私は思います。w

timulife
質問者

お礼

mohumohu23さんへ 再び、回答くださり感謝します。 回答を読んで、(「日本(沖縄)に生まれて、日本(沖縄)に育って良かったなぁ」)と思いました。 色々と福祉について教えてくださりありがとうございます。 過去の様々な歴史がある中で、障害者の方たちの経験した苦難や歩みについて学ぶ事が多いです。 僕も、数年前まで手話教室に3年間通ってたんですが、時々、ろう者のクリスチャンと手話で会話を楽しむ事もあります(僕もクリスチャンなので…)。 韓国も、福祉については基本は出来てるみたいですね。勉強になりました。 色々と教えて下さってありがとうございます。

noname#60222
回答No.4

#1です。 私はカトリック信者ですが、カトリック信者・キリスト教徒になった理由の一つは、身障者に対する対応です。 あなたもご存知のとおり、聖書には、ジーザスは障害者を、紙から多くの祝福を受けるために存在する、と教えていますね。 しかし、仏教など他の宗教・宗派は、障害者は先祖を敬わないから、供養しないからだ、とふざけたことを言いますよね。 だから、私は仏教が嫌いなんです。 あなたの例示された韓国人牧師は、はっきり言って、エセ牧師、ジーザスの言う「偽キリスト」そのものです! 聖書をきちんと読んで理解すれば、信仰の薄い俗人でも、身障者を侮辱・愚弄できないはずです! 一度You Tube等で「病身舞』を見てください。 まともな人間が見たら、ゲロ・反吐をはきそうになりますから!!! 余談ですが、朝鮮が日本の領土だった時、当時の朝鮮総督府は、この「病身舞』を禁止しました。 しかし、多くの韓国人や日本の左翼・日教組・進歩的知識人とかは、韓国の文化を奪った!破壊した!と今でもわめいています! 日本から独立後、勧告はまたこれを復活させました。

timulife
質問者

お礼

再び、回答くださり感謝します。 『牧師さん』が、皆が皆、良い人じゃない事も今までのクリスチャン人生や経験で知っていますw 躓きもありましたし…。(自分は沖縄市に住んでるので)市内の日本人牧師の教会(信徒は殆ど日本人ですが)に通ってます。 時々、他教会の方々と、交流する機会もあるので…。 案外、たまに、教会関連の事で楽しい事や楽しくない事もありますが、感謝な事や恵みも多いので、現在は、安心して教会に通ってます。 swangmanさんも、今後も神様の恵みの中で幸いな日をお過ごしください。 コメント、ありがとうございました。

回答No.3

車椅子など外傷などによる障害者に対しての認識はだいぶ改善されつつあるものの精神障害者や脳性麻痺などによる障害に対しては外見的やその行動に対し、かなり極端な侮蔑意識を持っている。 私はあの国でオアシスが映画化されたことには、ちょっと驚いたし、ある程度認識も向上してはいるのかもしれない、とは少し思ったりもするけども、んー・・やっぱだめw

timulife
質問者

お礼

mohumohu23さんへ 回答ありがとうございます。僕も、オアシス見ました。 あの国の福祉事情ってどうなってるんですかね…。 韓国については今まで、光の部分しか見てなかったような気がして…。 他の国々では障害者の生活ってどうなってるんですかね…? この質問に回答してくださった方たちの意見、勉強になりました。

• AVENGER
回答No.2

パラリンピックを放送したら「気持ちの悪い者を見せるな」と苦情が殺到し 放送中止になったことがある国、韓国。 病身舞という、障害者差別に繋がる伝統芸能がある国、韓国。 障害児が生まれたら、外国に養子に出す国、韓国。 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2002011038528 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=49276&servcode=400§code=400 http://www.chosunonline.com/article/20040919000028 http://www.chosunonline.com/article/20050811000039

timulife
質問者

お礼

AVEBGERさんへ 回答、ありがとうございます。 日本よりひどい状況なんですね。障害者福祉に関しては、ヨーロッパやアメリカが世界で一番進んでいるようだけど、アジアで、福祉関係や障害者に対する接し方(対応の仕方)ガ一番進んでるのは、日本なのかな…って思いました。 聞くところによると、タイもその他の東南アジアの国も精神保健福祉についてはだいぶ、遅れてるらしいです。 その辺に関してはアメリカや欧米についで、アジアでは日本が一番進んでるみたいですね。

回答No.1

率直に申し上げます。 韓国は身障者にはきつい、露骨な、日本がかわいらしく思えるぐらい、差別のきつい国です。 その根拠のひとつに、「病身舞』と言う芸があるぐらいです。 これは、身障者を愚弄し、侮辱し笑いものにする芸です。 危険な表現をあえてさせていただくと、足の不自由な各位のマネをしたり、盲人各位がどこに何があるのかわからずに迷って困っている様子を 真似てあざ笑う芸です。 以前ビデオで見たことがありますが、かなり気分が悪くなりまして、一分と見られませんでした。 私は、以前オーストラリアに留学で住んでいましたが、私にも少し脳系の障害があるのですが、韓国人留学生から、露骨にあざ笑われ、一戦を交わらせる一歩手前まで行きました。 また、障害者は、先祖を敬わない結果だ、と露骨に言われます。 以上の記述に異議・反論のある韓国人や在日コリアンや親韓派や 「ヨン様ファンおばさん』などの各位は、私は受けてたちます! 実体験に基づいて、事実を記述したまでですから!!!

timulife
質問者

お礼

swagmanさんへ 回答ありがとうございます。厳しい現実もあるんですね。 自分、時々、韓国人のクリスチャンの方達と交流する機会があって(僕もクリスチャンですが…)、ある時、韓国人の牧師さんと交流を楽しんでたんですが、僕が心の病がきっかけで、教会に通うようになった事を打ち明けました。 それが原因か分からないんですが、翌日、その牧師さんの態度が少し変わっていたような気がしました。 それで気になって、今回、この質問をさせて頂きました。 クリスチャンの多い韓国でもそういう事ってあるのかな…と少し寂しい感じがしました。 僕の思い過ごしかも知れないですが…。