• ベストアンサー

韓国人について教えて?

私は日本人ですし、韓国人の友達がいるわけでもありません ですが興味深いことがあります。 憶測ですが、昔、韓国人は日本人に迫害を受けて苦しめられて いた歴史があると思います。なので一部の日本にいる韓国人は 日本人を好ましく思わず、人種差別をするきらいがあると思います。 まぁ人にもよりますが。 私は最近、教会にいってます。 そこは8割が韓国人です。 韓国人女性に話しかけても明らかに反応が悪いのです。 私が韓国人女性に嫌われる個人的な理由はありません。 出先で無愛想な韓国人女性なら話しはわかりますが クリスチャンであっても明らかに日本人を見下して いるのが手に取るようにわかります。 ●私が一番知りたい事実は何故、日本人が韓国人を迫害していたのか? ●迫害していた期間は?○○年~○○年まで ●迫害により韓国人が受けた精神的苦痛の度合いは? ●迫害を受けたことにより社会生活に支障を来たしたのか? 回答者様の率直な意見、事実関係をお聞きしたいのです。 私の質問に回答するにふさわしいHP等あれば是非、紹介して下さい それによって韓国人女性を深く理解し、寄り添うことが できると思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.8

国内でキリスト教系で、韓国人が多いと言えば、地域的な特色でない限り、統一教会っぽいですね。あそこはキリスト教でない(邪教)、と、キリスト教会は言ってます。世間的にはカルト教団ですね。 まあ、日韓併合や大東亜共栄圏構想の是非はともかく、韓国と北朝鮮、中国は、日本の終戦記念日(8/15)を独立記念日(韓国では光福節)として祝う風習があります。と、いうことは、虐げられていたかどうかはともかく、うれしいことと言う認識があるのでしょう。で、日本が第二次大戦後に連合国(実質アメリカ)に徹底的に民主主義教育(まあ、アメリカ化みたいなもんだけど)をされたように、あちらでは徹底的に反日教育を行い、今でもそれは続いています。北朝鮮ほど醜くないにしろ、基本的に韓国では「日本人は大戦中にこんなひどい仕打ちをした」 と学校で教えています。ということは、少なくとも共通認識として「日本は嫌い」か「ひどい国だった(過去形)」があると推測できます。ですから、嫌っていたとしてもしかたないのでしょうね。 日本人が原爆を落とされて・・・と言う比喩がありましたが、日本の場合、民主主義教育のおかげかどうか、アメリカは友達みたいな感じになってしまってます。そもそも「恨」の国・韓国と、熱しやすくてさめやすい日本人の差と言えば、それまでですが。また、日本の場合、ひめゆりの塔でもYAMATOでも硫黄島の手紙でも、戦争は悲惨だ、、起こした軍部が悪いと言う自己批判に行ってしまい、原爆落としたアメリカが悪いと言う意見は多数派にはならないようなので。 まあ、国際結婚した日本人-韓国人カップルは少なくないですし、韓流 ブームで交流も盛んですからね。別に、個人の感情では、昔ほどではなくなってるんではないでしょうか。

otukare
質問者

お礼

一人一人にお返事できなくて申し訳ありません。 わかりやすい説明を皆様有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No4です。 たびたびすいません。 また、訂正というか、取り消しです。 「宗教によって、否、入信によって、人の人格は変わりません。」 上記の文章は、誹謗中傷にあたるかもしれないので、取り消したいんですが、一度投稿したものは、自分でも、修正できないので…。  たびたび、すいません。  失礼しました。

回答No.6

No4です。 もう一度、自分のアプローチの仕方と、彼女の人となりに付いて考えて下さい。 上記の文章を訂正します。 無愛想な女の人は何処にでもいます。 に訂正します。

• cse_ri2
回答No.5

私の知る限りでは、日韓関係を客観的に記したHPは存在しないし、書籍も数少ないです。 韓国側はとかく反日感情の色眼鏡をかけたものばかりですし、日本側の資料では、嫌韓感情が露骨に出ているか、もしくは韓流ブームにあやかろうとして、日本人が見て不愉快な情報を意図的に隠したものが多いです。 特にインターネットで出回っている情報はゴミばかりで、よほど鑑識眼に自信がない限り、信頼に値する情報を得るのは難しいでしょう。 私からは、歪みの少ない良書を読むことと、実際の人間関係を通じて自分なりの韓国人像を見定めることをオススメします。 書籍では、韓国人では呉善花(お・そんふぁ)女史と趙英男(ちょ・よんなむ)氏の本が、日本人では産経新聞記者の黒田勝弘氏の本がいいでしょう。 参考:  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-1152169-0389944?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8C%E0%91P%89%D4&Go.x=6&Go.y=11  http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%B4%E3%82%8A%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%A7%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%A0/dp/4270000651/ref=sr_1_1/250-8317820-5466627?ie=UTF8&s=books&qid=1176788588&sr=8-1  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-2639010-9227512?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8D%95%93c%8F%9F%8DO&Go.x=16&Go.y=9 その他、日韓関係の客観的な事実については、No.2の方が紹介しているWikipediaの記事が参考になると思います。

回答No.4

先ず深呼吸してください。 落ち着きましたか?  現在留学中です。 人種の入り混じった所に住んでいる、自分の体験から、言わせてもらいますね。  韓国人に限ったことでは有りませんが、政治的国際関係と個人の関係は全く別のものと考えてください。  パキスタン人とインド人、チベットと中国人、等、政治的に敵対している国でも、友情には、何の問題もありません。    日本人は、アメリカ人に原爆を落とされましたが、アメリカ人に対する日本人の感情はどんなものでしょうか?  そもそも、韓国においては、キリスト教は、国民的な宗教です。  日本における、仏教の様なものです。  貴方は、無愛想な日本人を見て、仏教徒なのに、と思いますか?  宗教によって、否、入信によって、人の人格は変わりません。    もう一度、自分のアプローチの仕方と、彼女の人となりに付いて考えて下さい。  参考まで  

• maxmixmax
回答No.3

あなたの行ってる教会って統一教会じゃないですか? あれはカルトですよ。 韓国人迫害の歴史が本当であれ、嘘であれ、 異常なほどの罪悪感を植えつけられて、 韓国人と結婚させられて、先方の地で 奴隷の様に働かされたりするらしいですのでお気をつけ下さい。 また、その他のご質問については 下記のサイトを隅々までお読みいただければと思います。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
  • 236735
回答No.2

直接支配していたのは日韓併合(1910-1945)です。迫害というよりはアジア支配も視野にいれる米英などの欧州に対抗し肩を並べる意味でも、当時鎖国状態であった朝鮮がターゲットとなったわけです。そこで中国と争いになり・・・。質問者も学校の授業で習ったはずです。学校で習ったレベルの内容なので、質問する前に教科書なり歴史の本を読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E4%BD%B5%E5%90%88 精神的苦痛の度合いは当時の人でないとわからないでしょうが、母国語を禁止され名前も日本名にさせれば、ある程度想像できるのでは。また、太平洋戦争中は強制連行(日本の歴史の本では徴用と表記)して戦地に行かされたり、軍需工場や炭鉱に賃金なしで休みなく働かされたりして多くの死者を出し、従軍慰安婦問題も含めて現在もその補償をめぐった裁判は多数継続されています。 また日本の敗戦後の朝鮮半島をめぐって行われたのが朝鮮戦争です。現在も南北に分断されているぐらいはご存知でしょうが、日本が支配しなければ分断することはなかったと朝鮮の人は言っていますし、学校の授業でも日本と違い、事実をはっきり教えられています。日韓共催の2002年のワールドカップでも日本を応援する韓国人がしきりに報道されてましたが、あれはわずかで実際は殆どの国民は日本の勝利にがっくり肩を落とし、敗戦には大歓声をあげたそうです。それを報道させようとしない日本の政府が勘違いを生むわけです。 くどいですが、小中学校の歴史の教科書を取り出して読んでみてください、まずは。

• puchner
回答No.1

「日本人が韓国人を迫害していた」 ということですが、今まさにそれが問題になってますね。 物的証拠がなく、かといって被害者と名乗る人たちの体験談が全てうそなのか、と言うと、それを保障する証拠もありません。 個人的な意見ですが、嫌いな国にわざわざ居る必要はないと思うんですけどね。 「迫害による苦痛」ですが、迫害があったかどうかはともかく、日本が韓国(朝鮮半島)を併合したことは歴史的事実です。 なので、植民地化された民衆がどのような苦痛を味わったか、と言うことだと思います。 なので、日本がどこかの国に併合され、植民地化された場合、自分がどのような苦痛を味わうか、と考えていただければよいかと。 迫害を受けたとするならば、それは日清戦争(ちょと自信なし)から第二次大戦が終わるまでだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3