• ベストアンサー

使い捨てコンタクト・・・

前前から親にもコンタクトにしたい! と言っているのですが、あんまり気が良くないようで(-_-;)まだ高校生だし、メガネをして歩くというのは ちょっと抵抗があるんです。。視力は0.1くらいだと 思うのですが度が合わないメガネを授業の時、家にいる時 かけたりはずしたりしているのでこれからもっと 視力が落ちると思うんですね。結果、高校入学時より0.5 くらいは落ちてると思うんです。 何を言っても言い訳されちゃったり高いからダメ! なくすでしょ!の一点張りで(涙) 自分のお小遣いくらいでは使い捨ても買えないでしょうか?友達や、彼といる時、見えないってすごく悲しい ものがあります(;_;)今は「この日だけコンタクト」と いう形でもいいので、毎日使いつづけるコンタクトで なくてもいいと思うんで、とにかくコンタクトを 作りたいです。 安くても最低いくらくらいかかるか、親と一緒に 買いに行かなきゃいけないか、作る際に必要なもの など教えてもらえたら嬉しいです。 1ヶ月分でもかまいません。。「大事な時」に 使いたいのです。。(>_<)

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa26
回答No.5

こんにちはぁV(^0^)高校生の女の子です! 私は中3の時から使い捨てコンタクト使ってますよ☆ 眼鏡だとレンズの範囲しか はっきり見えないですけど、コンタクトは 全部見えてホントいいですよ!! えっと、今あたしは2週間の使い捨てを 使ってるんですけど、3ヶ月分で 5000円ちょいぐらいだったと思います。 3ヶ月で5000円ちょいぐらいなら おこづかいでもどーにかなるかと…。 でもケア用品とかいるので、他にも色々とかかりますが(^-^; やっぱり1日の使い捨てだと割高になっちゃいますよね。 コンタクトはホント便利だと思います☆ 眼鏡だとやっぱ結構限界あるし…。 それにコンタクトならオシャレの範囲も広がりそーですよね♪ それから、あたしはいつも1人で買いに行ってます。 多分親とか付き添いはそんないらないと思いますよ~。 でもちゃんとケアしないとえらい事になりますよ! 1回すんごい充血しちゃった事あるんで…(泣)

その他の回答 (4)

• kuro2000
回答No.4

使い捨てコンタクトは便利でいいですよ。一日使い捨ての物がメガネとの併用が出来て便利です。なくしたり落としたりしても大丈夫ですし。眼科に行き検査して処方箋をもらいコンタクト屋さんに行き作ってもらいます。メーカーによっての値段の格差はあまりないので、使いやすさからジョンソン・エンド・ジョンソンの物が良いようです。両眼各々90枚で2万円くらいしますがメガネと併用するとかなりの期間使えます。僕自身90枚作ったのですが一年は持ちそうです。眼科受診の際に保険証が必要です。

• qwer021
回答No.3

こんにちは 普段はメガネ 土日は使い捨てコンタクトを使っています。 私は 乱視が強いのですが 使い捨てコンタクトでは限界があるようです、 それでも 休みの日は殆ど使い捨てコンタクトです。 先日 メガネ店で2WEEKで使い捨てのコンタクトを進められました。 これだと かなりの乱視でもかなり合うコンタクトがあるそうです。 もちろん 手入れは必要です、値段は忘れました。

• panda33
回答No.2

たまにしか使わないなら1日使い捨てがいいと思います。買い方ですが、保険証を持ってコンタクトレンズ専門店に行ってください。(保護者の立会いはいりません。) 専門店に行くと眼科医が目の診察をしてくれます。ここで診察料がかかります。2~3千円でたぶん足ります。 診察が終わったらお店で相談してあなたの目に合うレンズを買ってください。だいたい1箱30個入りで3千円でおつりがきます。右目のぶんと左目のぶんでだいたい5千円~6千円といったところかな ここで初めての人にはレンズのはめ方、はずし方の指導をしてくれます。 病院に行って、診察をしてもらい、薬のかわりにコンタクトをもらうとおもってください、一人でいけますよね。おこずかいがどのくらいかわかりませんが、高校生ならバイトしたらいいじゃないですか、あと、気をつけてほしいのが使い捨てレンズは装用時間を守って下さい、眼の病気になって高くつくよ。

rioken
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございますm(__)m 今一応受験生ということもあって親に止められバイトはしていないのですが、決まり次第再度やるつもりでいます。 今は以前のバイト料が多少残っているくらいなので…

• anaank
回答No.1

こんばんわ。私は、むかしボシュロムのソフトコンタクトを使っていました。その後、めがね派になり、スキーのときだけ、使い捨てコンタクトを使っています。気をつけてほしいのは、長時間装着しないように注意することです。コンタクトは、どんな種類でも、長い年月を経ると、眼の角膜を変形させてしまう可能性が認められるようです。頭の隅においておいてくださいね。

rioken
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 気をつけるようにします。