• ベストアンサー

1つのフォーム内容を1つのsubmitで複数ページに同時送信

tomcat5.0+mysql5.1+jsp+html まったく同じフォーム内容を2つのページに送信しようとしています。 center.jsp内にあるひとつのsubmitボタンを押して、同時に2つのページでデータを受け取りたいのです。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? center.jsp → rightA.jsp       → leftB.jsp フレーム分割しているので、イメージ的には下記のような感じです。 action='rightA.jsp' method='post' target='rightA' action='leftB.jsp' method='post' target='leftB' ※javascriptで可能だと知り合いから聞いたのでいろいろ調べてみましたが…  いまいちjavascriptが理解できないでいます。 <script language="JavaScript"> <!-- function sendForm() { formElem.method = "post"; formElem.action = "rightA.jsp"; formElem.target = "rightA";                formElem.action = "leftB.jsp"; formElem.target = "leftB";  ~ } // --> </script> <form name='form' action='' onsubmit='retrun sendForm()'> ~           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

まず前提として、1つのページから2以上のページに飛ぶことは 一意性が失われるため、お勧めできません。 特にtargetを指定してページを開くことは非推奨のはずです。 それでもどうしてもというのであれば以下のように・・・ formElem.action = "rightA.jsp"; formElem.target = "rightA"; formElem.submit();           formElem.action = "leftB.jsp"; formElem.target = "leftB"; formElem.submit();           return false; と、actionとtargetを指定した後にsubmitしてやり、最後にfalseを 返してやるとよいでしょう。(onsubmitにfalseが返るため)

piyotarosu
質問者

お礼

yambejp様、ありがとうございます。 auty様のアドバイスとあわせて、下記で動かすことができました。 <script language="JavaScript"> <!-- function sendForm() { var formElem = document.forms["form"]; formElem.action = "rightA.jsp"; formElem.target = "rightA"; formElem.method = "post"; formElem.submit(); formElem.action = "leftB.jsp"; formElem.target = "leftB"; formElem.method = "post"; formElem.submit(); return false; } // --> </script> form部分 form name='form' onsubmit='return sendForm()' 推奨されてないやり方のようですが、 動かすことができてホッとしています。 それぞれデータベースに接続して、任意のデータの取り出しに成功です。 javascript以外で別のやり方があるのでしょうかね? いろいろ調べて勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• auty
回答No.2

・ もしかしたら解決済みかもしれませんが、formElemのつながりがはっきりしていないかも知れません。もしそうならformElemを次のように定義する必要があります。 name='form'という名前が付いているので、関数sendForm() の先頭に、例えば次の1行を追加します。 function sendForm() { var formElem = document.forms["form"]; formElem.method = "post";

piyotarosu
質問者

お礼

auty様、ありがとうございます。 yambejp様のアドバイスとあわせて、動かすことができました。 今までjavascriptは重要視していなかったのですが、 やはりいろいろな面で使うことがありそうです。 がんばって勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。