• 締切済み

submit時に違うページに飛びたい

アンケートに答えて頂いた方がsubmitを押すと、 ありがとうメッセージのページに飛ぶということがやりたいのです。 尚、メール送信に問題はないのですがページが移動しない状況です。 どなたか、私の間違いを教えていただけますか? <script language="JavaScript"> <!-- function move(url){ window.location=a.html; } --></script> <form action="mailto:info@○○.co.jp" method="post" enctype="text/plain" name="form1" onSubmit="javascript:move()"> </form> と打ちまして、その後 function move(){ window.location("a.html"); } と変えてもダメでした。 これがだめなら「ありがとう」とアラートと出して置いて、このページろリロードする方法でも良いです。 どなたか教えていただけますか? 宜しくお願い致します!!!

• dicha
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

• todo36
回答No.3

<input type=button value="メール" onclick=' this.form.submit(); window.location="a.html"; '>

dicha
質問者

補足

ありがとうございます! 皆様のご回答により、少しずつおかしい店がわかってきました。 小生、3分割にされたフレームで作業しております。 topとleftは固定でmain内でページを移動しております。 targetを何にするかで、エラー動作が変わってくることに気づきました。 blankやparent等を使用すると動作に問題がないのです。(しかし、target=mainできいてくれないと意味がないのですが…。) <input type=button value="送信" onclick='this.form.submit();window.location.href="a.html",target="main";'> だと、メールのみ作動 <input type=button value="送信" onclick='this.form.submit();window.location.href="a.html",target="parent";'> だと新しいウィンドウ(真っ白)が立ち上がり、a.htmlはmainフレーム内にでます。 <input type=button value="送信" onclick='this.form.submit();window.location.href="a.html",target="self";'> も、parentの時と同じ。 過去ログを見て、 <a href="a.html" target="main" onClick="document.form1.submit()">送信</a> というのも試してみましたが、上記とほとんど同じような動きでした。 フレーム指定がうまくいってないのだと思います。

• feininger
回答No.2

単純にこういう感じではどうですか? <form action="mailto:info@***.jp" method="post" onSubmit="window.location.href('http://www.google.co.jp/')"> <input type=submit value="メール"> </form>

dicha
質問者

補足

ありがとうございます。 head内にスクリプトを入れるのを止めて再度考えてみました。 上記で頂いたものでためしたところ、できませんでした。 そして <form action="mailto:info@○○.com" method="post" enctype="text/plain" name="form1" onSubmit="MM_goToURL('self','a.html');return document.MM_returnValue" > とやりましたところ、リンクに飛ぶのですがメールが送れなくなってしまいました。 これはmailtoとMM_goToURLが同時には使えないということなのでしょうか…。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

質問文をコピペして試してみましたが、スクリプトの内容で window.location=a.html; この部分のURLが文字列として認識されていないために、aという定義されていないオブジェクトを取りに行ってエラーになっているようです。 もしこれが元ソースそのままでしたら、この部分が問題のように思います。 window.location.href="a.html"; のように、URLをきちんと引用符で括って、文字列として記述してみてはいかがでしょうか。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

dicha
質問者

補足

ありがとうございます。 はじめに投稿しましたソースにいただいたものを貼りましたが…。 だめみたいです。 この解答をいただいた時に「そうか!」と納得したのですが、これ以上に中身に問題があるのでしょう。