• ベストアンサー

モデルガンのメンテナンス等

最近37年ぶりにオークションでモデルガン落札しました。しかしブローバックがいまいちなのです。1度に3発ブローバックしたり、排薬がいまいちとか。銃はマルシンの古いプラのタイプです。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kuter
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

落札されたものが、何なのかわかりませんので、詳しくは書けませんが、 仮にブローニングハイパワーだとしましょう。 (1)1度に3発ブローバックしたりするのは、スライドがオープンして、 ハンマーのシアーのかかりが悪いのが、そのほとんどの理由です。 (2)廃莢がいまいちなのは、エキストラクターの調整不良か スライドの後退量不足が主な原因です。 購入された状態から、シリコンスプレーを機関部に軽く吹いて、 スライドをガシャガシャやるだけで、動きがよくなったりすることも あるのですが、基本的なメンテナンスの方法を書きます。 軽くオイルアップした状態で、マガジンにキャップを入れない状態のカートを入れます、 装填した状態でスライドを引き、「パッ!」と指を離して、初弾をチャンバーへ送ります。 その際、シアーがしっかりかかって(ハンマーがコックした状態のまま)いるならば、 1度に3発ブローバックしたりする事の原因は、スライドの後退量不足です、 キャップの力不足か、メインスプリングの動きに抵抗が強すぎるかです。 オイルをメインスプリングに拭いて、動きがスムースになるまで、 機関部を動かし、慣らしをさせてみましょう。 次に初弾がチャンバーに入った状態で、トリガーを引きハンマーを落とします、 手でスライドをゆっくり引いて、(トリガーは引いたままです)カートがスムーズに廃莢されるか 見てみましょう。 中に「コロン」とカートが入った感じになる場合は、エキストラクターの カミツキが悪いのが原因である場合が多く、ここをやすり等で調節して、 しっかりカミツク様に調節してみてください。 しっかりとカートにカミツイテいるのに、廃莢が悪い場合は、 前記のスライドの後退量不足を疑ってみましょう。 スライドの後退量不足、シアーのかかりの悪さ、エキストラクターの調整 大概この部分の動きをスムースにすれば、ブローバックが安定するはずです。

yasumi5
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モデルガンの簡単な仕組み構造について

    モデルガンの購入を考えています。以前ガスガンを持っていましたが、モデルガンの知識が乏しいので質問の回答お願いします。 1.内部の構造は実銃と似ているか?実銃と似たようなら、組み立てキットを買い、内部の構造を知りたいです。今のところ、マルシンのモデルガン組立キットM9・HWの購入を考えています。 2.プラグファイアーキヤップ火薬を使い、ブローバック等、銃の動作を行っているが、火薬の力を使わず、手動でコッキング等を行ない使用できないか? わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

  • モデルガンって持ってるだけで逮捕されるのですか

    最近、モデルガンを持っていただけで逮捕された人がいますが モデルガンは持ってるだけで逮捕されてしまうのですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000591-san-soci 本物そっくりのモデルガンだそうですけどモデルガンて模造銃だから本物そっくりに出来ていて当然だと思うのですが。 自分もプラ製の回転式のモデルガンを持ってますが、警察にわかると逮捕されるのですか。 模型屋などで普通に売ってませんか。

  • モデルガンについて。

    当方モデルガンに最近興味が出てきまして、色々と良いのを探しています。無難なのはやはり「東京マルイ」の製品だと思いますが、「東京マルイ」以外でおすすめなメーカーがありましたら教えて頂けないでしょうか? あと、実物に一番近い(カート、発射時に排きょう、ブローバック、その上弾も発射する)モデルガンがありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 映画なので出てくる拳銃について・・・

    ふと疑問に思ったことがあります。 私自身モデルガンなどに関する知識は全くの0なのですが、映画なので使われている、銃の口から火が出て薬きょうがピンピンと出てさらに反動まであるようないわゆるモデルガンのような拳銃は一般でも購入することが可能なのでしょうか?? 現在身内でおもしろい映像を撮るために色々と考えているのですが、あの映画のような銃が実際にも使えたらな、なんて考えています。 ・銃声がする。 ・銃口から火が出る。(正確には“火花”でしょうか。) ・撃ったら薬莢が出る。 ・撃ったら反動がある。 ・ブローバックする。(あの後ろにスライドするやつのことをどうやら言うみたいですが・・。) ・予算は5000円。 銃の形式はハンドガンでもかまいません。できたらサブマシンガンタイプの物やスナイパーライフルタイプのものであったらいいなと考えているのですが、きっとこんな値段なんかでは買えないでしょう。 私の調べている中で「モデルガン」とは先ほど述べた ・撃ったら音が鳴る。 ・ブローバックする。 ・薬莢が出る。 みたいなのですが、反動なのはどうなのでしょうか?? ハリウッドの映画レベルのものを求めているわけではありません、「そんなの売られているわけない」と言われればそれまでですが、なんとか上記のようにいかにも本物の拳銃のようなものを探しています。 オークションなので自分も安いのを探してみたのですが、数が多すぎてよくわかりませんでした。もしオークションでありましたら、URLなどをお教え頂けたら幸いです。 予算内におさまらなくても参考までに金額もご提示いただけたら幸いです。 長い文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • マルシンモデルガンM39のPFカートの代用

    マルシン工業 発火モデルガン組立キット S&W M39 PFカートリッジブローバックHW ヘビーウェイト を持っているのですが、PFカートが錆びてしまい単品で新しく購入したいと思っています。 しかしどこを探しても単品が品切れの状態です。 代用品となるPFカートリッジは存在するのでしょうか? 同じマルシン工業製のM9用カートリッジなら売ってるところは多いのですが、同じ9mm弾での代用はできないでしょうか? ピッタリじゃなくても撃てるのでしょうか... よろしければご返答をお願いいたします。

  • マガジンの故障?銃の故障?

    オークションで落札したM92fのタクティカルマスターがおかしいのです。 しっかりマガジンを温めて撃っても4発ぐらいしかブローバックせず、すぐにパワーダウンしていきます。それにたまにギャンッと高音をたてて一発でガスがなくなることもあります。 これはマガジンの問題でしょうか?もし銃本体の問題だとしたら何処がおかしいのでしょうか?

  • ガスガン

    オートマチックのガスガンで、ブローバックタイプは1発撃てば自動的にスライドが後退し、チャンバーの中にまた1発弾が入り、それを繰り返し連続で撃てますが、ブローバックタイプでないオートマチック銃だと1発1発手でスライドを引いてチャンバー内に弾を込めないと撃てないのでしょうか? ブローバックしないオートマチックでわざわざ手でスライドを後退しないでも連続撃ちができるガスガンてあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデルガンを売りたいのですが

    引越しのため モデルガンを売りたいのですが  箱が紛失してしまい 今捜索中。  某オークションで購入しました  購入価格 8万円・・ エアーコッキング スコープ サイレンサー  あの当時は 色々カスタム内容が書いてありました。  それを読んで買ったんですが1年半前です  その後勉強に終われ その知識が真白に・・・w たしか名前は プロスナイパーだったと思います。 マガジンの部分が取りにくいですが当時からだったと思います。 状態は良いのです。   どうすればいいですかね? IDを盗まれ 新しく作り直してしまったので不明・・・ 一度出品しては見たのですが 詳細など書いてないので違法改造と判断され消されてしまう始末・・・  どうすればいいですかね? 私が分解するのだけは避けたいのですが 一度試しに打ってみたのですが 50mは飛びます。 スチール缶貫通 できれば当時の値段で売りたいのですが 無理ですよね?^^;  アドバイスなどお願いします。┏●

  • 東京マルイのブローバックガン

    東京マルイの火薬でブローバックするモデルガン(プラモデル)は最近見かけないのですが、もう生産中止になってしまったのでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどお願い致します。

  • エアガンのM1ガーランドが欲しいのですが

    エアガンのM1ガーランドが欲しいのですが、 マルシンのガーランドしかないようです。 しかもガスを満タンにしても20発ぐらいでガス欠になるそうです。 マルイのM14をガーランドに改造できる人もいるみたいですが 自分には無理です。 サバゲーする人がいないので、エアガン勝っても撃つマネや たまに弾を入れて庭の的を撃つ程度です。 M14で我慢するべきでしょうか? それともマルシンのガーランドを買うべきでしょうか? ただ、ガスが無くなればブローバックも出来ないし・・・。 アドバイス待ってます