• ベストアンサー

モデルガンについて。

当方モデルガンに最近興味が出てきまして、色々と良いのを探しています。無難なのはやはり「東京マルイ」の製品だと思いますが、「東京マルイ」以外でおすすめなメーカーがありましたら教えて頂けないでしょうか? あと、実物に一番近い(カート、発射時に排きょう、ブローバック、その上弾も発射する)モデルガンがありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.7

>では逆に質問です。何故威力を求めてはいけないのでしょうか? 別に、あなたのことを言っているわけではないので、誤解の無いように。 昨今のニュースでも騒がれていますが、銃の威力を試したくなるのは人情。 その方向が誤ってしまい、人に向けられ・・・ 結果的に犯罪に、と言うケースが多々あります。 その結果、トイガン(エアガンやモデルガンを総称)全般に対する、 世間も目が冷たくなり、やがて法規制に、という歴史を繰り返しています。 それを避けるため、メーカー団体で自主規制し、今の性能になっています。 ゲームやプリンキングで必要最低限の威力で、必要以上の改造をすると、壊れる強度で、と。 この辺のルールを無視し続けると、やがてはもっと厳しい法規制が掛かり、 トイガンを持つことすら出来なくなるかもしれません。 これが一番怖いのです。 今でさえ、トイガン趣味に対する偏見は強いので。 >ケースの排莢、弾丸の発射です。 現行機種で、両方を求めるのは、まず無理かと。 ケースの排莢が必要ならモデルガン。 弾丸の発射ならエアガン。 どちらかに割り切るしかないと思います。 かつて、二兎を追った者はありましたが、結局一兎も得ていません。 スタイリング、性能、動作、いずれも中途半端に終わっています。 >どちらかと言えば、的当てが目的です。 >「実銃に近い物」っと言いましたので、出来ればどちらにも属する物を希望します(敢て言うなら、動作優先です。) と言うのであれば、「東京マルイ」でしょう。 ここの製品の弾道の素直さは秀逸だと思います。 リアルさに関しては、デザインに独自のアレンジがあるので、 好みの分かれるところではあります。 「KSC」は、外見はリアルだけれど、実射性能は一歩下がるかな。 「ウェスタン・アームズ」は、ブローバックの感触だけは、超一流、と思います。 実銃で好きな物があれが、とりあえずそのモデルアップされた物を買ってみては? 銃が決まれば、メーカーもある程度絞られます。 Cz75ならKSC、ガバ系ならWA、ワルサーならマルゼン等 >>資金はいくら使えるのか。 >いくらでもOKです。 いろいろカスタムパーツが出ているので、 自分流にアレンジしても良いと思います。

nobu_19
質問者

補足

確かに最近エアガンを悪用して使う人達が増えてますね・・・。ルールをちゃんと守って使用している人達にとってみれば迷惑ですよね。(特にサバイバルゲームをしてる方々にとっては) やはり両方(排莢・弾丸)を備えたエアガンは今では厳しいのですね・・。分かりました。今度は「マルイ」「KSC」などの製品を購入して、自分流にカスタマイズしてみたいと思います。それと内部(威力)はあまり上げないように気をつけます。ご丁寧な回答誠に有難う御座いました!

その他の回答 (8)

• M4A2
回答No.9

>KSCのガスブローバックシリーズは性能的にはどうなのでしょうか? >H&KのUSP45・MK-23とM8000クーガーFが欲しいのですが、威力がある程度無いと嫌なので・・・。よろしくお願いします。 命中精度・パワー的にはマルイと大して変わらないと思います。

noname#22237
回答No.8

どうもNo5です。 補足要求に対して質問返しされてしまいましたのでお答えします。 通常、普通に遊ぶ範囲内では威力は必要ないからです。 サバイバルゲームでは使えない完全なおもちゃとされるミニ電動ガンも被弾時のダメージを考えれば近距離で使用しなければならない場合にはベストな選択となります。 (大規模な大会には参加した事が無いので判りませんが身内内では10m以下でのライフルの使用を禁じています;近い時はハンドガンで) また昨今の犯罪に端を発した法改正で0.99J以上のエアソフトガンの所持販売が禁止されます。 (私のアンティークも処分しなきゃいけないのかな)

• M4A2
回答No.6

男の子、社会人男性の殆どがヒーローに憧れたり、狩猟本能みたい 部分って年齢に関係なく持っているのではないでしょうかね。 昨今エアガンを使った犯罪が多発しており、健全なサバイバルゲームを趣味にしている大人は、一部の不心得者の行動に頭が痛いです 。 さて、エアガンの紹介ですが、東京マルイが一番初心者に向いています。故障も少ないですし、何より良く飛びますし弾道も素直です。 手が大きいなら「デザートイーグル」ブローバックの反動が大きいです。 弾数が多くて、射撃競技チックを楽しみたいなら「ハイキャパ」 米軍や警官ご用達の「92F」。 特殊部隊装備がお好きなら「SIG226」 というところですかね。 やはりの可変ホップ機能搭載を選択すると良いでしょう。 モデルガンのような精巧な作りを希望するなら KSC製か ウェスタンアームズ製となりますかね。

nobu_19
質問者

補足

ご回答有難う御座います。やっぱりエアガンならマルイの製品が一番良いのですね。当方もマルイのガスブローバックシリーズは好きです。 ところで、KSCのガスブローバックシリーズは性能的にはどうなのでしょうか?H&KのUSP45・MK-23とM8000クーガーFが欲しいのですが、威力がある程度無いと嫌なので・・・。よろしくお願いします。

回答No.5

>出来れば、空気orフロンガスを希望します(威力の高い物) 最近かなり増えてきましたが何故威力を求めるのでしょうか?

nobu_19
質問者

補足

では逆に質問です。何故威力を求めてはいけないのでしょうか?

• GDBE
回答No.4

モデルガンか、エアガンか。 エアガンなら、空気か、フロンガスか、電動か。(Co2ってものある。) ハンドガンか、ライフル(長物)か。 (ケースの)排莢か、(弾丸の)発射か。 (マッチ等)競技をしたいのか、(サバイバル)ゲームをしたいのか、 プリンキング(的当て)したいのか、鑑賞だけなのか。 リアルさ優先か、動作優先か。 資金はいくら使えるのか。 その他いろいろ、条件によって、おすすめが変わりますので、一概にはいえないかと。 「東京マルイ」製品に興味があるということは、 エアガンで、リアルさよりも動作優先、と言う印象を受けましたが。 「東京マルイ」はかつては「作るモデルガン」(要はプラモデル)を出していましたが、 基本的には電動ガンやガスガンの、エアガンメーカーです。 自分は、昔はモデルガンも持っていましたが(Gun歴約25年?)、 最近はもっぱら、ガス・ブローバック・ハンドガンです。 メーカーというより、好きな実銃のモデルアップされた物を買っています。 なので、いろいろなメーカーに手を出しています。 リアルさでは「KSC」「マルゼン」、作動では「ウェスタン・アームズ」「東京マルイ」 と言うイメージを持っています。 今のところ、一番のお気に入りは、 KSC Cz75 1st(マットブラック)です。 実物に一番近い(カート、発射時に排きょう、ブローバック、その上弾も発射する)モデルガン、 について、かつては様々なメーカーから、出ては消え・・・を繰り返していましたが、 一番条件に合うのはエアガンですが、10年ほど前のモデルで今は絶版ですが、 マルシンから、Cz75やガバメントの、ガスオペレーション・モデルという物がありました。 一番条件に近いと思います。 自分も持っていますが、なかなか神経質で、今のエアガンと比べたらおもちゃですが。 今でも時々ヤフオクに出品されています。

nobu_19
質問者

補足

ご回答有難う御座います。すみません当方の説明不足でした。 >モデルガンか、エアガンか。 エアーガンです。 >エアガンなら、空気か、フロンガスか、電動か。(Co2ってものある。) 出来れば、空気orフロンガスを希望します(威力の高い物) >ハンドガンか、ライフル(長物)か。 どっちでも良いです。 >(ケースの)排莢か、(弾丸の)発射か。 ケースの排莢、弾丸の発射です。 >(マッチ等)競技をしたいのか、(サバイバル)ゲームをしたいのか、 競技もサバゲーもしてません。サバゲーをするならマルイの製品を選びます(笑) >プリンキング(的当て)したいのか、鑑賞だけなのか。 どちらかと言えば、的当てが目的です。 >リアルさ優先か、動作優先か。 「実銃に近い物」っと言いましたので、出来ればどちらにも属する物を希望します(敢て言うなら、動作優先です。) >資金はいくら使えるのか。 いくらでもOKです。 マルシンのCs75ですか。オークションで探してみたいと思います。やはり実銃に近い製品なんて無いのでしょうか・・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

20年程前、モデルガンを趣味にしていました。 ブローバックは、マルシンのプラグファイヤーカーリッジという 廃莢が確実に動作し、反動も大きかったと記憶しています。 使用後に洗浄しないと錆び付いて動作しなくなりますけどね。 当時はモデルガンキットで、ワルサーP38、ガバメント、ブローニング ハイパワー、モーゼルミリタリー などいろいろ販売されていました。 オークションで購入するのがベストかな?

nobu_19
質問者

補足

ご回答有難う御座います。個人的にブローバックは欠かせませんね・・(笑)当方は東京マルイのガスブローバックシリーズしか知らないので、オークションを見ても他者のブローバックがどれほど良いのかサッパリで・・・。

• karashif7
回答No.2

下の回答に誤りがありました、申し訳ありません。 マルシンのM1ガーランドは最終弾を撃った後クリップが排出されるだけでした。

• karashif7
回答No.1

はじめまして。 モデルガンというと通常はキャップ火薬を使って発射音を楽しむ銃の形をした模型ということになりますのでエアガンということでOKでしょうか? ゲームで使おうと思うとやはり東京マルイ製の電動ガンがコストパフォーマンスも性能の安定性も高いです。ハンドガンも優秀です。 リアリティをとるか、コストパフォーマンスを取るかによってお勧めが変わります。 見た目のリアリティを取るならウェスタンアームズが良いのではないでしょうか。 実銃に近いということですが、ハンドガンサイズでブローバックしてケースを排出して弾も出るものは恐らく現行のモデルでは無いと思われます。 ライフルならマルシンからM1ガーランドが出てますし、マルゼンのショットガンもあります、マルゼンは将来UMPとMP7をライブカートで出す予定もあるそうです。

nobu_19
質問者

補足

ご回答有難う御座います。どちらかと言えばコストパフォーマンス(?)の方を選びたいですね。 マルシンはちょっとだけ知ってました。M1ガーランドも目を付けてました。確かガスブローバックでしたよね?マルシンはマルイと比べてコストパフォーマンスの方はどうなのでしょうか?