• ベストアンサー

妊娠中のカンジダ

現在15Wと2Dです。 妊娠が発覚した時から、おりものが増え色がついており、臭いも少ししました。病院での内診時に何度か「痒くないか?」と言われ、痒くなかったので「そうか」と言われ、処置は無かったのですが、一昨日の検診時に「酷いカビだぞ」と言われ、薬を投入されました。又、2週間後に検診ですが2日経った今日は、色のついているおりものが出ない代わりにヨーグルト状のものがどっぱり出ました。白色は正常と言われていますが、量の多さにカンジダが酷くなっているのかな?と不安です。 日常生活で気をつけることはどんなことでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyolli
回答No.4

カンジダの原因は皆さん普通に持っている常在菌であるカンジダ菌が、身体の免疫力低下によって暴れだすからです。 なので妊娠中は出やすいです。 なので健康に気をつけること、清潔にすること。 ただ、清潔にするといっても、お風呂で石鹸つけて洗ったりは逆効果です。 清浄作用のあるおりものまで流してしまいますので、洗うときはシャワーで軽くで大丈夫。 ウォッシュレットのビデも使わない方がいいですよ。

hawaihehe
質問者

お礼

ウォシュレットはやはり、良くないんですねー。妊娠前の時もビデを使った後は必ず痒くなっていたので、なるほど!と思いました。石鹸も良くないんですね。

その他の回答 (3)

• peshi-pa
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠中は何度もカンジダになり、膣錠を入れ自宅では抗真菌剤軟膏を塗る日々を過ごしました;; 何回なったか覚えてないくらい・・・。 妊娠中はカンジダだったときの方が多かったです;; 「カビ」って言われるとちゃんと清潔にしてるのに・・・って何だか落ち込みました。 私も内診中「わあ、これは痒いでしょう?」と言われましたが、さほど痒みはなかったです。 膣錠を入れたあと、ヨ-グルト状のおりものが出てきた時は凄く痒みが出ました;; No.2さんの書かれている通り、妊娠中は抵抗力が落ちる為かかりやすくなります。 なので気をつける事は特にないです。 もうかからないといいですね。

hawaihehe
質問者

お礼

「かび」って言葉私も嫌でした・・恥ずかしかったです。 抵抗力落ちているので、やむ終えないんですね。

noname#64298
noname#64298
回答No.2

>ヨーグルト状のものがどっぱり出ました。 これは、薬を入れたせいだと思います。 病院で薬を入れる時に、そのような説明をされませんでしたか? 元から存在するカンジダ菌が、妊娠中に抵抗力が落ちることで(確かそうだったと思います)増殖しているのだと思います。 私の場合は痒みがひどく夜眠れないほどで、出産を迎えるまで治療を続けましたが、ほとんどよくなりませんでした。 でも出産した途端、嘘のように症状を感じなくなりました。 日常生活で気をつけることなどは、特に言われなかったと記憶しています。 治療を続けつつ、清潔を心がけていれば、いいのではないかと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

ヨーグルト状のものは薬のせいなんですね。知りませんでした。 妊娠中は抵抗力落ちるんですね・・・気をつけたいと思います。 妊娠中ずっとは辛かったでしょうね。

• simakawa
回答No.1

カンジダ症は、妊娠中によくある感染症で、特別怖いものではありませんが、まれに子宮内に感染して早産の原因になったり、お産時に膣内に残っていると赤 ちゃんにうつることがあるので、今の内に治しておきましょう。繰り返す事もあります。 ご主人にも感染の可能性はありますが、症状としては亀頭周囲の白色の皮膚炎や痒みを伴うといわれています。   http://www.tamagomama.net/contents/kansen.html   http://ciao-bambino.net/disease/kannzida.html   http://blogs.dion.ne.jp/chuna/archives/2332595.html

hawaihehe
質問者

お礼

妊娠発覚後は主人とは一度もしていないので、多分感染していないと思います。そんなに怖いものではないんですね。今のうちに治したいところですが、医師曰く「妊娠中ずっとカンジダの人もいるんだよな~」と言われ、治療してもまた直ぐになってしまう人もいるみたいで、不安です。