• ベストアンサー

妊娠中のカンジダ

現在15Wと2Dです。 妊娠が発覚した時から、おりものが増え色がついており、臭いも少ししました。病院での内診時に何度か「痒くないか?」と言われ、痒くなかったので「そうか」と言われ、処置は無かったのですが、一昨日の検診時に「酷いカビだぞ」と言われ、薬を投入されました。又、2週間後に検診ですが2日経った今日は、色のついているおりものが出ない代わりにヨーグルト状のものがどっぱり出ました。白色は正常と言われていますが、量の多さにカンジダが酷くなっているのかな?と不安です。 日常生活で気をつけることはどんなことでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyolli
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

カンジダの原因は皆さん普通に持っている常在菌であるカンジダ菌が、身体の免疫力低下によって暴れだすからです。 なので妊娠中は出やすいです。 なので健康に気をつけること、清潔にすること。 ただ、清潔にするといっても、お風呂で石鹸つけて洗ったりは逆効果です。 清浄作用のあるおりものまで流してしまいますので、洗うときはシャワーで軽くで大丈夫。 ウォッシュレットのビデも使わない方がいいですよ。

hawaihehe
質問者

お礼

ウォシュレットはやはり、良くないんですねー。妊娠前の時もビデを使った後は必ず痒くなっていたので、なるほど!と思いました。石鹸も良くないんですね。

その他の回答 (3)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠中は何度もカンジダになり、膣錠を入れ自宅では抗真菌剤軟膏を塗る日々を過ごしました;; 何回なったか覚えてないくらい・・・。 妊娠中はカンジダだったときの方が多かったです;; 「カビ」って言われるとちゃんと清潔にしてるのに・・・って何だか落ち込みました。 私も内診中「わあ、これは痒いでしょう?」と言われましたが、さほど痒みはなかったです。 膣錠を入れたあと、ヨ-グルト状のおりものが出てきた時は凄く痒みが出ました;; No.2さんの書かれている通り、妊娠中は抵抗力が落ちる為かかりやすくなります。 なので気をつける事は特にないです。 もうかからないといいですね。

hawaihehe
質問者

お礼

「かび」って言葉私も嫌でした・・恥ずかしかったです。 抵抗力落ちているので、やむ終えないんですね。

noname#64298
noname#64298
回答No.2

>ヨーグルト状のものがどっぱり出ました。 これは、薬を入れたせいだと思います。 病院で薬を入れる時に、そのような説明をされませんでしたか? 元から存在するカンジダ菌が、妊娠中に抵抗力が落ちることで(確かそうだったと思います)増殖しているのだと思います。 私の場合は痒みがひどく夜眠れないほどで、出産を迎えるまで治療を続けましたが、ほとんどよくなりませんでした。 でも出産した途端、嘘のように症状を感じなくなりました。 日常生活で気をつけることなどは、特に言われなかったと記憶しています。 治療を続けつつ、清潔を心がけていれば、いいのではないかと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

ヨーグルト状のものは薬のせいなんですね。知りませんでした。 妊娠中は抵抗力落ちるんですね・・・気をつけたいと思います。 妊娠中ずっとは辛かったでしょうね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

カンジダ症は、妊娠中によくある感染症で、特別怖いものではありませんが、まれに子宮内に感染して早産の原因になったり、お産時に膣内に残っていると赤 ちゃんにうつることがあるので、今の内に治しておきましょう。繰り返す事もあります。 ご主人にも感染の可能性はありますが、症状としては亀頭周囲の白色の皮膚炎や痒みを伴うといわれています。   http://www.tamagomama.net/contents/kansen.html   http://ciao-bambino.net/disease/kannzida.html   http://blogs.dion.ne.jp/chuna/archives/2332595.html

hawaihehe
質問者

お礼

妊娠発覚後は主人とは一度もしていないので、多分感染していないと思います。そんなに怖いものではないんですね。今のうちに治したいところですが、医師曰く「妊娠中ずっとカンジダの人もいるんだよな~」と言われ、治療してもまた直ぐになってしまう人もいるみたいで、不安です。

関連するQ&A

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • 妊娠中のカンジダについて。

    妊娠中のカンジダについて。 現在35wです。10/4に33wの検診の時後期検査(おりもの)の内診しました。 子宮頚管が短い為34wに内診だけ見てもらいに行きました。その時検査結果でカンジダが出てると言われました。薬は来週の検診の時にしようと言われましたが、2週間もほっといて大丈夫なのでしょうか?調べてみると塗り薬や自分で薬を入れたりと処方されてるみたいですが、何もくれなかったので次の検診で薬を1回膣に入れるだけっぽくて。痒みもなくなり、おりものはポロポロとかなくドロっとしてます。 検査の時から少し痒みがある程度だったので薬出なくても気にならなかったのですが、出産時に赤ちゃんに感染するみたいなので月曜日まで日にちあるし質問してみました。お願いします。

  • カンジタってすぐわかる?

    4/8に中絶手術をし、毎週通院してます。 今日も通院の日だったのですが、まだ少し 子宮に血が残ってるそうでした。 先週くらいから黄色いおりものが続いており においはなくヨーグルトのような。 カンジタになりやすい体質なので今回も カンジタかな?とは思いましたが 今日病院に行って内診をしてもらった時に カンジタではないねぇと言われました。 すぐに検査結果は出るんでしょうか? 1.2分しか待たされてはないのですが。 その後はカンジタの薬を膣内に入れてもらい 子宮収縮の注射と、5日分の薬が出てます。 もう手術してから18日たっているので 今更感染症などは無いように思えますが… カンジタじゃなければ体質ということなのでしょうか。

  • これってカンジダですか?

    私は8月の終わりに陰部がかゆくなって、ヨーグルト状のオリモノがたくさん出たので、カンジダだと自己判断して膣剤と軟膏を買ってつけました(性交渉はしたことがないので、他の性病ではないと思います。) それで、今はヨーグルト状のおりものは出ませんが、外出して歩いている時だけかゆくて、茶色っぽいちょっと粘りのあるオリモノが出ます。座っていたり、家でゆるいジャージを履いているときはかゆくもないし、そういうオリモノも出ません。なので、カンジダではないような気もします。 鏡で見てみましたが、特に皮膚が荒れているわけでもないです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • カンジダでしょうか・・・

    いつも生理は大体5~7日で終わるのですが、 2ヶ月ほど前に来た生理が3・4日程度で早く終わってしまい、 その10日後くらいに突然出血が始まりました。 はじめはおりものに混じる程度でしたが、だんだん量が増えて普通の生理くらいの出血に・・・ 3日経っても止まらなかったので婦人科を受診しました。 ガンの検査をしてもらったところ異常はなしで、出血は1週間ほどで止まりました。 この出血より以前から陰部に痒みがあり、 大陰唇部分に蚊に刺されたときのようなふくらみがいくつかあって、 その部分がとても痒いのです。 おりものはこの頃から量が増え、一日に何度かおりものシートを交換が必要です。 そのため、カンジダの可能性があるといわれ、膣内に入れる錠剤と塗り薬を処方されました。 ネットなどでいろいろカンジダについて検索してみたのですが、 症状は『かゆみ』と『チーズのようなおりもの』とよく見かけます。 私の場合、かゆみはあるのですが、おりものはさらさらと水のような感じで、 チーズやヨーグルトという感じではありません。臭いは少しきつく感じます。 処方された錠剤を挿入してから、半日~1日後くらいにまとめてチーズのような おりものがどばっと出てきたのですが、これは普通なのでしょうか・・・ また、始めに書いた生理のあとの不正出血(?)以来、約2ヶ月が過ぎますが、 いまだに次の生理が来ていません。 婦人科で内診して頂いた時のエコーで、排卵直前のような卵巣に見えると聞いたのですが 未だに来ないので気になっています。 ガンでなかった事はよかったのですが、生理が来ないこと(カンジダに関係するのかどうか)、 痒みが止まらない事、おりものが正常とは言いがたいこと、 カンジダであるかの確証がないことなど諸々不安です・・・ 私のような症状でもカンジダの可能性があるのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カンジダとは・・・

    私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痒くないけどカンジタ?

    痒くないけどカンジタ? カンジタには何回かなっているのですが その時は痒みがありました。 ですが、最近痒みはまったくないのですが 白いとろっとしたようなおりものが続いています。 ピルを服用して3ヶ月になるのですが そのせいでしょうか? それとおりものが 酸っぱいような、時々イモっぽいようなニオイの時があります。 皆様はどんなニオイですか? 私のおりもののニオイは異常なんでしょうか?

  • カンジダではないの?

    4~5日前から膣入口に痒みがあって、何度かカンジダにかかった事があるので、またかぁ(ノ△T)と思い手持ちの膣錠と軟膏を使いましたが…痒みが治まりません。 前回までと異なる症状として、おりものに全く変化が無いのです。通常カンジダなら、おりものの量が増えたり、チーズやヨーグルト状になると思うのですが…臭いも無いし、量もあまりありません。 単にサックが擦れて炎症を起こしただけなのでしょうか?

  • カンジダについて

    いつもこちらでお世話になっております。 1週間前にカンジダと思われる症状がでました ・あそこがちくちくかゆい ・おりものが多い ・においがきつい ・下着に粉っぽいものがついていておそこからクリーム色 のかたまりがでてくる これはカンジダ症ですよね?? で、オフロできつめのシャワーで洗うと、次の日はにおいもマシになっており、かたまりも少なくなり、5日経った今はかたまりはでてきません。 でも、ちょっとだけかゆいのと、おりものが多いのと、あそこのにおいが変(薬っぽいにおい・・・?)で、それ以上は良くならないし、これは気のせいかもしれないのですがトイレが近くなっちゃいました。。(寒いから・・?) そこで質問なのですが、このままほってほいていいのでしょうか?(かゆさはガマンできる程度です)。 Hの経験はありません。 また、カンジダの治療を受けられた方にお聞きしたいのですが、病院でどのような治療を受けられたか教えていただきたいのです。ただ単に痛いとかでもいいんで。。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう