• ベストアンサー

カンジダとは・・・

私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyan114
回答No.2

初めまして!出産を直前で色々不安な時期ですよね。 1.治さないまま出産すると、鵞口瘡(がこうそう) という、口の中にカビが増殖する病気になる事が あります。大変な病気ではないです。 2.私は、二週間で治りました。領収書がなくて よくわかりませんが、保険対応なので、 飲み薬1週間+塗り薬2本で、2000円は かかりませんでした。 抗真菌薬を使います。 「あかちゃんへの影響は無いよ」と言ってました。 3.お薬をこまめに塗ればすぐ治るので、 かゆいならすぐ先生に伝えてた方がいいですよ^^ 4.カンジタ菌の増殖によって起こります。 この菌は、もともと人間の体に存在しているものです。抵抗力が弱ったり、おりものが多いと不潔になり増えちゃうらしいです。 なので、旦那さんに「浮気したでしょ?!」と 責めないよーに。笑。 うちは、それでケンカに・・・アハ 5.他にもあると思います。不安ならば、 診察してもらった方がいいですよ。 ただ、10ヶ月は、おりものがすっごく増える 時期なので、かゆみが無いなら心配しなくて いいですよ~  私も、白いおりものが増えました。 出産の本にも、そうなると書いてありました。 6.カンジタに関しては、関係ないです。 出産頑張ってくださいね!!

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんだか元気がでました^^

その他の回答 (4)

• koya55
回答No.5

#1さんが質問されているように、カンジダ症(カンジダが増えている状態)でしたら、かなりかゆいです。 また、カンジダのおりものは、つぶつぶの塊が入っている感じで、ひどくなると全体がポロポロの「カッテージチーズ」そっくりな状態になります。 そういう意味では、質問者さんの書き込みは「カンジダで大変」という状況からは遠いかなぁという印象を受けました。 心配でしたら、内診時に「いつごろからおりものが増えた気がするか&かゆみの有無」を先生に伝えて相談してください。タイミングとしてはそれで充分かと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

妊婦さんには多いですよね。 生理もないし、おりものが少なくなると膣内がどうしても浄化されにくいからだそうです。 ママから赤ちゃんにカンジダが感染しても大丈夫です。 口の中とかおしりにできてオムツかぶれと区別がつきにくいですが薬ですぐに治ります。 それに、大抵の人がカンジダを持ってます。 これはもともと人間と一緒に暮らしてるカビの菌なので増えて悪さしなければ大丈夫です。 ただ、10ヶ月になるとおりものが増えますよね。 あまり心配なさらなくても大したことではありませんから。いよいよですね。安産になるように体操でもなさって出産に備えてくださいね。

• r2mama
回答No.3

はじめまして、もうすぐ出産ですね。 色々と不安はつき物ですが、なるべくリラックスして可愛い赤ちゃん産んで下さいね^^ こちらのサイトで詳しく書かれています。 http://happy2.info/contents/std/1.htm http://www.kaigo-club.com/kansen/k10.html 私も妊娠中になった事が有りますが膣錠をもらいました。 値段も~2000千円あれば十分だと思います。 清潔にしようとビデの使いすぎ、石鹸で何ども洗ったりは良くないと言われました。 膣内は自浄作用があるそうです。

回答No.1

症状として、かゆみはありますか?

kisato-seira
質問者

補足

かゆみはありません。 B群溶連菌(GBS)の可能性も考えてるんですけど、症状はちがいますよね??