• ベストアンサー

カンジダとは・・・

私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyan114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

初めまして!出産を直前で色々不安な時期ですよね。 1.治さないまま出産すると、鵞口瘡(がこうそう) という、口の中にカビが増殖する病気になる事が あります。大変な病気ではないです。 2.私は、二週間で治りました。領収書がなくて よくわかりませんが、保険対応なので、 飲み薬1週間+塗り薬2本で、2000円は かかりませんでした。 抗真菌薬を使います。 「あかちゃんへの影響は無いよ」と言ってました。 3.お薬をこまめに塗ればすぐ治るので、 かゆいならすぐ先生に伝えてた方がいいですよ^^ 4.カンジタ菌の増殖によって起こります。 この菌は、もともと人間の体に存在しているものです。抵抗力が弱ったり、おりものが多いと不潔になり増えちゃうらしいです。 なので、旦那さんに「浮気したでしょ?!」と 責めないよーに。笑。 うちは、それでケンカに・・・アハ 5.他にもあると思います。不安ならば、 診察してもらった方がいいですよ。 ただ、10ヶ月は、おりものがすっごく増える 時期なので、かゆみが無いなら心配しなくて いいですよ~  私も、白いおりものが増えました。 出産の本にも、そうなると書いてありました。 6.カンジタに関しては、関係ないです。 出産頑張ってくださいね!!

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんだか元気がでました^^

その他の回答 (4)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.5

#1さんが質問されているように、カンジダ症(カンジダが増えている状態)でしたら、かなりかゆいです。 また、カンジダのおりものは、つぶつぶの塊が入っている感じで、ひどくなると全体がポロポロの「カッテージチーズ」そっくりな状態になります。 そういう意味では、質問者さんの書き込みは「カンジダで大変」という状況からは遠いかなぁという印象を受けました。 心配でしたら、内診時に「いつごろからおりものが増えた気がするか&かゆみの有無」を先生に伝えて相談してください。タイミングとしてはそれで充分かと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

妊婦さんには多いですよね。 生理もないし、おりものが少なくなると膣内がどうしても浄化されにくいからだそうです。 ママから赤ちゃんにカンジダが感染しても大丈夫です。 口の中とかおしりにできてオムツかぶれと区別がつきにくいですが薬ですぐに治ります。 それに、大抵の人がカンジダを持ってます。 これはもともと人間と一緒に暮らしてるカビの菌なので増えて悪さしなければ大丈夫です。 ただ、10ヶ月になるとおりものが増えますよね。 あまり心配なさらなくても大したことではありませんから。いよいよですね。安産になるように体操でもなさって出産に備えてくださいね。

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

はじめまして、もうすぐ出産ですね。 色々と不安はつき物ですが、なるべくリラックスして可愛い赤ちゃん産んで下さいね^^ こちらのサイトで詳しく書かれています。 http://happy2.info/contents/std/1.htm http://www.kaigo-club.com/kansen/k10.html 私も妊娠中になった事が有りますが膣錠をもらいました。 値段も~2000千円あれば十分だと思います。 清潔にしようとビデの使いすぎ、石鹸で何ども洗ったりは良くないと言われました。 膣内は自浄作用があるそうです。

回答No.1

症状として、かゆみはありますか?

kisato-seira
質問者

補足

かゆみはありません。 B群溶連菌(GBS)の可能性も考えてるんですけど、症状はちがいますよね??

関連するQ&A

  • 妊娠中のカンジダについて。

    妊娠中のカンジダについて。 現在35wです。10/4に33wの検診の時後期検査(おりもの)の内診しました。 子宮頚管が短い為34wに内診だけ見てもらいに行きました。その時検査結果でカンジダが出てると言われました。薬は来週の検診の時にしようと言われましたが、2週間もほっといて大丈夫なのでしょうか?調べてみると塗り薬や自分で薬を入れたりと処方されてるみたいですが、何もくれなかったので次の検診で薬を1回膣に入れるだけっぽくて。痒みもなくなり、おりものはポロポロとかなくドロっとしてます。 検査の時から少し痒みがある程度だったので薬出なくても気にならなかったのですが、出産時に赤ちゃんに感染するみたいなので月曜日まで日にちあるし質問してみました。お願いします。

  • カンジダについて

    1週間前に 白いおりものみたいのがでて、その後 陰部にかゆみを感じました。激しくかゆいわけではないのですが、友人に話すと カンジダでは?と教えてもらいました。しかし 今日は生理2日めですが、かゆかったあの日以来かゆみも消えましたし、白いおりものも出てません。ということは 治ったのでしょうか?カンジダというのは、薬をつけなくても 自然に治ったりするのですか?また カンジダという菌が いた場合 妊娠初期に影響とかでるのでしょうか?妊娠を強く希望しているので、薬による治療とかしたら また 妊娠をあきらめないといけないのでしょうか?どなた様かご存知でしたら教えていただきますでしょうか?長々となりすみませんが 宜しくおねがい申し上げます。

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、カンジダに…

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日ほど前から陰部に痒みがあり、おりものも増えてきている事からカンジダになってしまったようです…。 事情があり、電車で2時間以上かかる遠くの大学病院の産婦人科に通院しており、次の検診は3週間後です。 次回の検診までに病院に行くことは不可能なのですが、 以前カンジダになった時に処方されたニゾラールというクリームがまだ少し残っているのでこれを塗ろうと思うのですが、 妊娠中でも使用して大丈夫でしょうか? また、カンジダの治療で大学病院に行かなければならなくなったら、 妊婦検診以外でも頻繁に通院しなければなりませんか? 大学病院があまりに遠いので、近くの(といっても電車でかなりかかりますが)産婦人科にカンジダの治療だけでかかることは可能でしょうか… せめて検診日が一週間後ならいいんですが、まだまだなのでどうしたらいいか…。困っています。

  • カンジタ膣炎

     現在妊娠15週目の者です。妊婦健診でおりもの検査をしたら、カンジタ膣炎でした。膣錠を7日間分処方してもらいました。妊娠時には特に多いみたいですが、胎児への影響などは大丈夫ですか?原因と対処法や気をつけることを教えてください。

  • カンジダについて教えてください

    こんばんは。 今妊娠中なのですが、カンジダで悩んでいます。 白いおりものが出て受診したところ カンジダとのことで膣錠を処方されました。 ただ、私の場合まったくかゆみがありません。 かゆみのないカンジダなんてあるのでしょうか。 薬を二週間使いましたが、おりものは少しも減らず、 治りません・・ 出産までに治らないと・・と思うと心配です。 膣錠を使っても治らないなんて他の病気でしょうか。

  • 妊娠中のカンジダ

    現在15Wと2Dです。 妊娠が発覚した時から、おりものが増え色がついており、臭いも少ししました。病院での内診時に何度か「痒くないか?」と言われ、痒くなかったので「そうか」と言われ、処置は無かったのですが、一昨日の検診時に「酷いカビだぞ」と言われ、薬を投入されました。又、2週間後に検診ですが2日経った今日は、色のついているおりものが出ない代わりにヨーグルト状のものがどっぱり出ました。白色は正常と言われていますが、量の多さにカンジダが酷くなっているのかな?と不安です。 日常生活で気をつけることはどんなことでしょうか?

  • 口内カンジダと膣カンジダについて

    今妊娠6ヶ月の者です。 妊娠5ヶ月頃の検診で膣カンジダと診断され現在治療中なのですが、先日歯医者へ行ったところ、口内カンジダ(正式名称はわかりません)と診断されました。口内の壁に白いものが付着している事で発覚し、医者からは口内のカンジダも妊娠中はなりやすいと言われたのですが…実はこの白い付着物は妊娠前からあり、自分でも何だろうとは思っていたのですが、歯磨きの際にこすると取れる為、さほど気にしていませんでした。 そこで質問なのですが、私は妊娠前にも膣カンジダになっていて、産婦人科で、旦那への感染について聞いたところ、相手にかゆみがなく、性器に異常がみられないのであれば、感染はしていないとの返答があり、旦那のカンジダ検査や治療はしていませんでした。 でもその際に実は旦那にも感染していて、旦那の性器から今度は自分の口内へ感染したという可能性は無いのでしょうか? また、もし旦那の性器からの感染だとして、男性が行うカンジダの治療とはどのようなものでしょうか?もしクリームの塗布のみであれば、私が病院からもらったクリームでいいのでしょうか? 私はカンジダがなかなか完治せず、妊娠前カンジダになった時も、3ヶ月ほどかかりました。今回は妊娠中ということもありまた長引くのではないかと心配なのですが、完治しないまま出産した場合赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • カンジタ

    おりものの色の変化と排尿痛から 婦人科で尿検査などした結果 ガードネレラ菌が+3 カンジタ+1 と出ました。 結果を聞いた時かゆみもなく 生理中だったので おりものの色がまだ変だったら 治療しましょうと言われました。 整理が終わり おりものの色はとくに気にならなくなったのですが 性器の毛の生え際がかゆくなってきました。 見てみたら足の生え際らへんの皮膚が剥がれて乾燥しているような 感じでした。 毛の生え際のところは皮膚は特になにもなっていません。 カンジタが原因でしょうか

専門家に質問してみよう