バツイチの彼女の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼女の心理を知って、彼女との関係を築こう
  • 彼女の過去の結婚経験や心境について理解することが大切
  • 彼女との関係を修復するためにはコミュニケーションを大切に
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの彼女の心理

つきあって1年経つ彼女がいます。 彼女も僕のことを気にいってくれていて、彼女の両親にもお会いして結婚の話も進んでいたのですが、しばらくして「うちの両親にも会ってほしい」メールしたところ、「もう離婚はしたくないから、ご両親に会うことはない、別々の道を歩みましょう」という返事が返ってきました。その後は「どうしたの?大丈夫かな?」とメールをしていますが、音沙汰がありません。 彼女の前回の結婚は、彼女の話によると、周りが結婚していく中であせって入籍だけをして、数週間で離婚してしまったということです。 このままでは、彼女の将来も開けないし、私も彼女と真剣に結婚したいと思っています。 いまの彼女の心境はどのようなものなのでしょうか? どうすれば彼女とやり直せるでしょうか?

  • kono1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

>彼女の両親にもお会いして結婚の話も進んでいたのですが これは、彼女がそうして欲しい、と言って実現したのでしょうか。 それとも質問者さんがそうしたい、と申し出て? 前者なら、以前の入籍→速攻離婚、の経験を改めて思い出して 「いやいや、慎重にならなくては皆をまた傷つけてしまう」と思われたのでは? ただ、私にはちょっと後者の印象があるんですよね。 違ったらごめんなさいですけど。 >このままでは、彼女の将来も開けないし という言葉から、どうも質問者さんがご自分のペースで進めてこられて 彼女は反論するのも申し訳ない気がして、恐る恐る様子見しながらついてきた という感じがしてしまう。 彼女の将来が開けるか否かは、質問者さんとの結婚にかかっているわけではないので そこは考えなくていいと思います。 もしかしたら、質問者さんと結婚したら将来が開けない と判断したかもしれないのですし。 そうだという意味じゃなくて、それくらい柔軟に考えてみよう、ということなんですけど。 彼女とやり直すには、彼女のペースを考慮してあげるしかないのでは? 結婚は今しなくちゃいけないことではないですよね。 長い年月共に生きることを思えば 3年後5年後でもいいや、くらいのつもりで臨まれてはどうですか? 離婚がしたくないなら、結婚しないでパートナーになる ってことでもいいかもしれないしね。

kono1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご両親への挨拶は、プロポーズ後に彼女から「両親に会ってほしい」ということで緊張しながら、ドキドキしながら行きました。 おそらくZOOTさんの推測の通り 入籍→速攻離婚、の経験を改めて思い出してのことだと思います。 そうですね、僕も一方的すぎたところがあります。 彼女のペースを作るために少し時間を取ってみます。 またアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かあったんだろうね。 思い返して、全く何も要因を思い出しませんか。 絶対に何かあるはずですよ。

kono1
質問者

お礼

うーん。ちょっと思い当たらないです。 それだけ仲良しだったんですよ。。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

今はそっとしておくほうが。 そのうち、気が変わってきます。 そんなもんです。 将来が開けないはあなたのでしょ?

kono1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなものなんですかね? 将来が開けないのは僕かな? 彼女への心配から出た言葉なんですが。。。

関連するQ&A

  • (バツイチ)男性の心理がもうわかりません・・・!!

    (バツイチ)男性の心理がもうわかりません・・・!! アドバイスよろしくお願いします。 私と彼は同年代の35歳です。 8年以来の友人として付き合ってた男性を好きになってしまいました。 彼は今年、半年前に離婚をし、6年程奥さんとは別居していたそうです。 彼にはお子さんが2人いり、今、元妻の方が引き取って育てています。 彼は、家のローンと養育費を払っている状態で、自分の独り暮らしの 生活もいっぱいいっぱいだそうです。 私は、彼が結婚している時でも彼の事が好きだったので気持ちを抑えてました。 彼の今の気持ちも痛いほどわかるのですが、ですが彼から離婚したと話をきいた時、 私が落ち込んでるときにすぐに逢いに来てくれた事や、メールで「逢いたいな」 とか「会ったら抱きしめちゃうかも」とか意味ありげなメールをもらい、 彼が好きだった事の気持ちが復活してしまい、彼に「好きです。今すぐにじゃなくても いいから真剣に付き合ってもらえたら嬉しいです」と告白してしまいました。 彼からの返事は「俺も好き。でも正直離婚したばっかりで、恋愛の事、そしてお互い年齢的に 結婚の事を考えると経済的な面で私を支えていける自信がない、だから今は付き合えない」 と言われました。 確かに最もだと思うのですが、私が会いたい時には会いに行くよ、旅行に行きたいなら、 一緒に旅行に行こうね。とかいってくる心理がわかりません。 「友達としてしか好きでなかったら振ってね」と言ったので、彼は私が離れるのが怖くて曖昧な 返事をしたのでしょうか? 私もいけないのですが、私の誕生日に彼は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。でも付き合ってないのに最後の一線は越えたくなかったので 「一線はこえたくない」といったら「これからゆっくり距離を縮めていこう」といわれました。 でも会うと、ハグや胸にキスやお尻を触ってきます。 でも唇にはキスはないです。 彼に「私たち付き合ってないんだよね?公言できない関係なんだよね?」と言ったら、 なんだか曖昧な返事で「お互いをもっと知っていけばおのずと答えはでるよ」 と言われてしまいました。 彼は経済面で心配しているせいか再婚するなら40歳目途を考えている。というのは聞きました。 そしたら再婚相手は私とは限らないし、彼の子供を授かる事は難しいなと感じました。 だったら今、友達として戻った方が良いのか悩んでいます。 私は彼にいいように利用されているのでしょうか・・・? 話が少しずれるのですが、従兄の姉や親友に相談したら、 「身体から(sex)恋愛が始まる場合もあるよ」その男性には悪いけれど、別れるのならsexして 「人生観がかわるよ、踏み台にしちゃいなさい」後悔しない恋愛をしなさいと言われました。 私も本当は彼と一線を越えて結ばれたいのです。 実はこの年齢になって恥ずかしいのですが、私はまだ処女なのです。 彼にも処女だという事は話ました。 好きな人としか結ばれたくないのです。でも彼の愛情が私になかったら空しいだけです・・・・。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 彼と普通に会ったりする友達に戻った方がいいでしょうか?(もちろんHなしで) もう少し様子を見た方が良いでしょうか? できれば彼と同棲したいのですが唐突すぎでしょうか? 彼と身体を結ばれる機会があったら一線を越えてしまうのもありなんでしょうか? スミマセン・・・。 乱文で読みにくいと思いますがこれでも冷静に考えています。 アドバイスいただけたら幸いです。お願いします。

  • バツイチ彼氏の心理

    わたしは今東京ー大阪で遠距離で付き合ってる彼がいます。 彼は離婚して7年経ち、40才までに再婚したいと言っています。 (今30代後半) わたしと彼は一度別れ復縁して5ヵ月です。 彼は遠回しに いつ大阪くるの? 誰と結婚するの? 何歳に結婚したいの? と意思確認?をしてきて、わたしは結婚して!と言われてる訳じゃないので、 いつかは分からない でもあなたがいい と答えました。 彼はわたしと真剣に結婚を考えてくれてはいると思います。 つい先ほど、なかなかお互い予定が合わない事に苛立ち、あんまり日にちずらさないで!と言ってしまい、それから1ヵ月連絡が取れませんでした。 わたしが謝り電話する事が出来たのですが、彼いわく 離婚してから二度と束縛されたくないと思ってる 1人の時間が好き 君も他の子と同じか 俺はダメなんだよ 自分を持った子がいい 他に好きな子がいるわけじゃない 様子を見ようと思った と言われました。結局その電話で仲直りをし、結婚したいね。次会った時にどうするか決めていこうね。と言っていたのですが、 また電話に出てくれず3日経ちます。 1人の時間が好きだから、本当は1人でいた方がいいのかな?とも言ってましたが、離婚歴があるのでもう失敗はしたくないんだと思うんです。 前妻とは、彼が仕事で帰りが遅く、仕事をやめて家で待つ妻と喧嘩が絶えなかったみたいです。だから、彼はよく、 ちゃんと仕事してる子がいい 自立してる子がいいと言います。 2人で話した時は結婚に向けて今度話し合おうと言っていたのに、1人になってまた悶々と考えてしまっているのだと思うのですが。。 コロコロ変わる彼の気持ちが分かりません。わたしは彼の全部を受け入れていきたいし、結婚もしたです。まだそれはきちんと伝えていないので、電話に出てくれないならメールを送ろうかと思っています。 バツイチ男性の再婚に向けての心理、1人の時間が好きな方、離婚によるトラウマから恋愛にうまく向き合えない心理など、アドバイス下さい! 彼の気持ちを知りたいです。宜しくお願いします。

  • バツイチの結婚

    よろしくお願いいたします。 私(27歳)は今お付き合いして4年になる女性(25歳)がいます。 彼女との結婚を考えており、プロポーズをした訳ではありませんが、そういった話がよくでます。 お恥ずかしい話ですが、私には全く貯金がありません。 彼女は(おそらく)150万ぐらいの貯金があるようです。 私は20歳の時に一度結婚していて、バツイチで子供が一人いますが今は全く関わりがありません。 彼女には、最初にそのことは話してありますが彼女の御両親は知りません。 当然、彼女の御両親には結婚の挨拶に行くときに話すつもりです。 しかし、彼女の家がしっかりとした家(この表現であっているか分かりませんが)で、かなりその部分で反対されるのではないかと思います。 そこで、そのこと(バツイチ)以外では彼女の御両親を不安にさせないように万全に近い形を二人の間では作っておきたいと思っています。 また、私の両親は結婚式などをしておらず、そういったこと(形式的なこと)にあまりきっちりとした人ではないので、ちゃんとした回答が得られませんでした。 結婚について調べると(PCをもっておらず、携帯で)結納などの形式的なことや両親からの援助などが色々ありましたが、上記にありますように私の両親は全く当てにできません。 近い将来(2~3年)彼女との結婚を真剣に考えていますがプロポーズが成功したとして、実際に何をしていかなければいけないのか? また、私の両親に、どんなことをやってもらわなければいけないのか? また、実際に生活を始めるまでにはどれくらいのお金が必要になるのか?(婚約、結納、指輪、結婚式、新居など) お答えを頂ければと思います。 ・私 27歳、会社員、貯金0円、バツイチ、実家暮らし、両親はあてにならない ・彼女 25歳、看護師、貯金150万、一人暮らし、 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼とのお付き合い

    最近彼氏が出来ました。最初は友達の彼氏の紹介で知り合い、彼の熱い押しの攻撃を受けるうち「ここまで私の事を大切に思ってもらえるなら、付き合おう」と思い、OKの返事をしました。 すると、その次の日に彼が「大切な話がある」と言うのです。会って話を聞くと「実は3年程前に3年間結婚していて、出来ちゃった結婚で子供もいる」というのです。相手の元嫁とは全く連絡も取っていないし、子供とも会っていないそうです。離婚の原因は彼が車の返済に必要なお金を仕事以外にバイト(夜に飲食店で皿洗い)をする事を元嫁の両親が快く思わなかった事。その事が原因で元嫁の家族から疎外されていき、元嫁も両親側についた事。だというのです。養育費は最初は7万払っていたそうですが、今は別れた事情等により2万になったそうです。親権は元嫁にあります。「付き合う前に言いたかった」らしいのですが、「私を失いたくなくて言えなかった、本当に悪いと思ってる。」といっています。真剣に私のことを考えてくれているから、悩んだすえ、早い段階で話してくれたのだとは思うのですが、戸惑いもいっぱいです。これから先も付き合っていきたいと思うのですが、私の両親の反応も不安です。彼は明日にでも私の両親に自分に口から説明すると言っています。 同じような経験をお持ちの方等、おはなしを伺いたいです。上手くいった、やっぱりだめになった等など・・・ ちなみに私は27歳、彼は28歳です。

  • バツイチはマイナスですか?

    私26、彼33です。 付き合って2ヶ月、お互い真剣に将来のことを 考えるときがきました。その時に彼が 真剣に考えるにあたって言わなくてはいけないことがある、 バツイチで子供なしだと。 私がバツイチを気にするなら十分それが 別れの理由になるからそれでもいい、よく考えてくれと。 もし俺と一緒についてきてくれるなら私の親を 説得するから、間違っても親子の縁だけは切るなと言われました。 離婚の理由は彼女のお金使いの荒さと 浮気だそうです。彼は地方公務員で忙しかったそうで 彼女に好き勝手されていたそうです。 家庭を守ってくれる人がいい、もう絶対失敗は したくないといいます。 私も家庭を守るのは女性の役目だと思っていて 彼の支えになりたいです。 ですが私の両親がバツイチに対してなんて思うか・・ どう説得したらいいか・・バツイチって結婚後に ネックになることありますか?回りにそういう方が いないので私も少し混乱しております。 どうかご助言をお願い致します。

  • 彼氏がバツイチだった

    付き合い始めて半月ほどの彼氏がいます。 彼氏に気になる所があったので問い詰めたところ、「実は前の彼女と入籍していた時期があった」 と言われました。 「こういうのは後になって言うより、最初のうちに言っておいた方が良いと思って」と言われましたが、 私としては付き合う時に(彼氏から付き合おうと言ってくれたんですが)言ってほしかったという思いがあります。 そして、今回もし私が何も聞かなかったら、これから先黙ってるつもりだったのかな、ずるいんじゃないかなとも思いました。 離婚の原因は、お互いやりたい事があったので別々の道を行くことにした。彼女は派遣から 正社員になったのでもっと働きたかったという抽象的な理由なので詳しくは分かりません。 子供はいないそうです。 彼は「結婚を前提として真剣にお付き合いを考えている。親にも会ってその旨を伝えたい」と言ってくれましたが、なんだかまだ不安をぬぐいきれないし、混乱もしています。 彼は誠実なのか、誠実ではないのか良く分からない時があります。 彼のことは好きになりはじめていたので、このまま別れてしまうのは寂しいですが、不安も大きくて。 これだけしか情報がないので難しいとは思いますが、彼は誠実なのでしょうか? 男性と付き合った経験が少ないので、どういう所を見極めていけば良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ告白したら振られました

    出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月、 私は28歳女バツイチ子持ち、彼は未婚25歳です。 彼のご両親は厳しくて学歴とかを気にする家系だそうで彼は、ひとりっ子です。 きっかけは相手に凄くタイプと言われ、彼からのアプローチでした。私は初めに離婚歴のあることを言えずにお付き合いを始めました。 私も離婚以来初めてちゃんと好きな人が出来てお付き合いをして大事にしていきたいと思っていましたが、きちんと向き合いたいからこそ、友人にも相談し色々意見を聞き、離婚歴の告白は早い方がいいとのことで言いました。 彼は最初は言ってくれてありがとうと言ってくれましたが2日後にやっぱり無理かもと、、 バツイチだとご両親を説得するのは難しいから結婚対象じゃなくなったので、好きだけど付き合うメリットがお互いにないと言われ、振られました。 彼は普通に会ったりしてくれて、今でも好きだと言ってくれます。私も忘れたくないし忘れられません。 好きなら親御さんを説得する努力をし、2人で乗り越えていきたいですが、彼自身も私の離婚歴をまだ受け入れられてないみたいです。 離婚したのも過去の話。子供は9歳で元旦那が育てていますが、どうしたら彼を説得出来るでしょうか。 ぽっかり心に穴が開いてしまいました。 友人には男はたくさんいるから時が解決する、と言われていますが、その彼とお付き合いする際に、 次に付き合う人とは結婚を考えられる人がいいと言われたので、私は真剣に向き合いたいと思ったので、今でも心から彼が好きです。

  • バツイチ子持ちの彼との将来悩んでいます。

    はじめまして。28歳会社員です。お付き合いして10ヶ月くらいにななる、真剣にお付き合いしている彼がいます。ですが最近彼が去年離婚して1歳6ヶ月くらいの子供がいることを知りました。離婚してから会っていないが、養育費を毎月6万振込しているようです。子供が将来会いたいといったらその時は、会う。と言っていました。このことを最近知って、私も動揺している状態で、詳しく彼の思っていることを聞けていません・・でも彼と将来結婚してと考えると、養育費はしょうがないけれど、正直前の奥さんとの子供に会ってほしくない。と思ってしまう自分がいます。彼に伝えてもいいのでしょうか?でも客観的にみると残酷なことを思っている気がしたりで ほんとに悩んでおります・・・よろしくお願い致します。

  • バツイチ女性です。将来について考えています。

    結婚生活5年で離婚し、今付き合って4年になる彼と3年間、同棲しています。 今の彼の事は私の両親には紹介済みですが、彼は未だに自分の両親に私の事を話してはいないようです。 彼自身、地元を離れ両親とも滅多に会えず連絡もマメにとる人ではありません。 何度か両親に私の事を話すという話しはするのですが、未だに話してはくれていない様です。 彼は「バツイチなんて関係ないよ」と言ってくれていますが、何度か話す機会があったにも関わらず「時間が無かった」等で避けている様に感じます。 私から、ちゃんと紹介してほしい、認めて貰いたいとは、中々言えません。 言ったとしても、ちゃんと話すよ。バツイチは関係無いよと繰り返しになります。 正直、私自身離婚歴の事で彼がしなくても良い苦労をさせてしまうのではないか。×の無い人なら、ちゃんと紹介出来るのではないか、と考えてしまいます。 そろそろ結婚も考えてもいます。 将来について話したりもします。 ただこのまま、時間が過ぎていく事に不安を感じたりもしています。 ちゃんと彼に紹介して欲しいと言うべきでしょうか? バツイチ女性への一般的な姑目線とは、やはり未婚女性との違いはあるものでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 28歳でバツイチになる勇気が出ません

    25歳で結婚し、現在27歳(もうすぐ28歳)の女です。 タイトル通り、離婚しようか悩んでいます。子供はいません。 彼とは2年半ほど付き合って結婚しました。 付き合っている時はケンカらしいケンカはあまりせず穏やかな日々だったのですが、結婚してから彼の性格を知れば知るほど幻滅してしまい、また彼の両親のことも好きになれず、将来が見えなくなってしまいました。彼は優しくまじめな人なのですが、人づきあいが本当に下手で社交性が皆無です。昨年、祖父の三回忌があって親戚が集まったのですが、その時もずっとうつむいてほとんど言葉を発しませんでした(私が助け舟を出しても無駄でした。私の家族や親せきが何か危害を加えたわけではありません)。 それ以来、「冠婚葬祭の集まりさえ行きたくない。面倒くさい。俺はああいう場が苦手だ。変わることはないから諦めてくれ」と言っています。 私は向上心や甲斐性のない男性が本当に嫌いで、この台詞を聞いてから彼への愛情が自分でも驚くほど冷めてしまいました。 仕事に関しても、お付き合いしていた頃はすごくやりがいがあって楽しそうに仕事をしていましたが、今は毎日のように「面倒くさい。行きたくない」と言うので、それを聞くたびにうんざりしています。 また、彼の家族が(これは結婚前から分かっていたことですが)お金に対しルーズなこと、デリカシーがないこと、また品位に欠けることが嫌で嫌で仕方がありません。同居しているわけではないので、毎日何らかの被害を被っているわけではないのですが、「将来的にはお金かしてね」などと言ってきます。 私は、成人している以上、老後の生活を見越して貯蓄することが当たり前だと思ってるのですが、子供に当たり前にお金を借りようとする姿があさましく思えて仕方がありません。 こうしたことから、子供がいないうちに離婚した方がいいのではないだろうか、と考え始めたのですが正直離婚に踏み切る勇気が出ません。まわりの仲の良い友人は今年や来年に皆結婚してしまうし、離婚したからといってもっと素敵な人に巡り合える可能性が保証されているわけではないからです(子供が大好きなので離婚したとしてもいつか再婚したいのです。)。 そして、彼も私をとても愛して大切にしてくれていて、そんな彼にも申し訳ない気持ちになってしまっています。 また私自身、バツイチになることにとても抵抗があり(離婚を経験された方、ご気分を害してしまったらすみません)、子供がいなくてもバツイチになったらもうこの世の終わりくらいの気持ちです。 でもこのまま疑問を持ち、私だけ我慢すればいいんだ…と思いながら結婚生活を送ることが正解とも思えないのです。一度きりの人生、幸せになりたい、と思ってしまって・・・。 なぜ、まわりの友達と同じように普通の結婚生活が送れないのか、私の忍耐が足りないのか、そもそもなぜ結婚してしまったんだろう、と毎日毎日考えてしまいます。仕事中も涙が出てきてしまって、とても辛いです。 思うままに書いてしまい、乱文になってしまったかもしれないのですが、 離婚を経験された方、離婚を踏みとどまられた方、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。