• ベストアンサー

グラフィックボード不調

現在nVidia GeForce9800GTXを使用しておりますが それほど3D性能を必要としないゲーム等で画面が1秒フリーズ 1秒作動等かなりカクカクする時があります。 強制終了しディスプレイドライバが反応を停止しましたとバルーンが出てきます。 どのゲームをプレイしても症状が出ます、悪化してくると デスクトップでも画面のチラつきウインドウの最小化から最大化 の変更時に画面少しフリーズ、数回ドライバをアンインストール後 最新ドライバを導入しましたがこれといった改善見られず、レジストリの削除等必要なのでしょうか? ドライバのインストール時にファイルを上書きしますか?みたいな事を聞かれますが、All yesを押下してインストールしていますがこれでOKなのでしょうか? PC構成は・・ OS・・WindowsVISTA Home Premium SP1 32-bit CPU・・Core 2 Duo E8500 メモリ・・4GB M/B・・ASUS P5K-SE HDD・・1TB SATA2 ビデオカードはALBATRON製9800GTX搭載カードです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番手っ取り早いのは、グラボを交換してみることです。 もしくは購入店に相談することです。 ご相談の内容から、グラボ自体の故障ではないかと思います。 保障期間のあるうちに対処してもらったほうが良いですよ。

handrobo
質問者

お礼

ほぼ同内容でしたので、時間で良・次点を決めさせていただきました、ご了承下さい。問い合わせしたところOSを再インストールしてみてくださいと言われたので、この際別HDDにXPをインストールして様子を見ましたが状況変わらずだと思うので、VISTA再インストール後同じでしたら送って見てもらうようにします。現時点では以前使用していた7600GTの方が良かったと思うほどです、、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

他のパソコン環境でも同様の症状が表れたなら、 そのグラボ固有の問題(初期不良等)と思います。 試せる他のパソコン環境が身近にないのなら、 早めに購入店へご相談なさることをお勧めします。

関連するQ&A

  • グラフィック不調

    助けてください。PCでオンラインゲームをしているのですが、最近プレイ中にゲーム画面がフリーズします。で、タスクマネージャーから終了して、再ログインするとキャラクター等が表示されません。そこで、考えられること(各種ドライバの再インストールやグラフィックカードの交換、ウインドウズの再インストールなど)はやってみたのですが、症状が改善しません。ちなみにPC再起動で回復しますが、再発します。スペック的には問題ないと思うのですが、考えられる原因を教えて下さい。状況説明が不十分ですいません。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    グラフィックボードをGT210からGTX460に変えました。 GT210の時に使っていた、ドライバはアンインストールしました。 そして、GTX460対応のディスプレイドライバをNVIDIAからインストールしようとしました。ですが、何度やってもインストールに失敗して、インストールできません。 「driver sweeper」などを使ってドライバの残骸を削除して、インストールして見ましたが、それでもディスプレイドライバをインストール失敗しました。 コントロールパネルから、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタに進み、GTX460が標準VGAと表示してあったので、プロパティーから、ドライバを削除しました。 そしたら、GTX460がデバイスマネージャーで「ほかのデバイス」と表示されてしまいました。「ドライバーのインストールを失敗しました。」とも出てきます。 ですので、NVIDIAからもディスプレイドライバをインストールしようと、しましたが、インストール失敗しました。 OSはwindows7 64bitです。 メモリは4G グラフィックボードはNVIDIA N460GTX CYCLONE OC 電源はEA-650です。 本当に困っています。 OSが壊れているのでしょうか?? どうしたらディスプレイドライバをインストール出来ますか?? どなたか回答お願いします。何かあれば補足等で答えたいと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • グラフィックボードとドライバーについて

    GeForce GTX1660スーパーを使っているのですが、グラフィックドライバーの516.59のバージョンでゲーム(モンハンサンブレイク、apex)をプレイしていると、パソコンが多い時は半日で3回フリーズすることがあります。 グラボを3060に買い替えたら改善できるのでしょうか? CPUはCore i7 10700 で、電源650Wです。

  • グラフィックボードの寿命でしょうか?

    グラフィックボードの寿命でしょうか? ショップブランドで買ったパソコンにグラフィックボードを自分で挿して使っていました。 最近パソコンの動作がおかしく、色々探ってみたところ、グラフィックボードを外して起動させると問題ないことがわかりました。 それでこういう動きをするグラフィックボードは故障で買い換えが必要なのか、修理やドライバの再インストールなどの対処で直ることもあるのか、御助言お願いできますでしょうか。 ・買った当初から起動時のグラフィックボードのファン音がとてもうるさかったです。 ・1年ほどはうるさいファン音を我慢しながら使いましたが最近症状が出ました。 ・数分に数秒画面がフリーズします。数秒したらまた使えますがまた数秒フリーズのくり返し。 ・アイコンの表示を縮小版にした場合、動画が多いフォルダを開くとエラーが出て閉じてしまうことがあります。 ・少しブラウザなども重く感じました。

  • グラフィックボードのドライバ

    グラフィックボードのドライバ(PCI-Express2.0 9800GTX)をインストール後に再起動したところ、WDxpの起動画面までは進むのですが、そこからは画面が真っ暗になってしまいます。解決方法はありますでしょうか?

  • グラフィックボードからオンボードへ切り替え方法

    3Dゲーム(FPS)を30分位やっていると突然フリーズして 画面が暗くなりシグナルが検出されませんと出ます。 負荷がかかるゲームの時だけこの症状が出ます。 ドライバの更新はしました。 グラフィックボードがおかしいと思うのでオンボードに切り替えて 診断してみたいのですが切り替えの方法がわかりません。 PCはあまり詳しくないので噛み砕いて説明していただけると助かります。

  • グラフィックボードを変えたいのですが・・・

    現在グラフィックカードとしてAG400T8-D64を使用しております。 これを新しいカードを購入したいのですがどういうものを購入すれば いいかわかりません。 3Dゲームとかはしないので高価なものじゃなくていいです。 いずれLinuxはインストールしたいと思うのでできればドライバがあるカードがいいのですがどれかいいのがあれば教えてください

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    ウィンドウズXPの自作PCです。 昨日は正常にプレイできてた3D表示のゲームが今日やろうとすると起動してすぐにPC自体がフリーズしてしまいました この状況を打破しようとしてグラフィックドライバーの更新をしてもう一度やると今度は画面にちらつきや線などが出てまたフリーズしてしまい、次にPCを起動してみたらログイン画面がちらつきなどでまったく表示されませんでした。 セーフモードで起動して復元をすると画面は出るようになったのですが、いまだに3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。 これは原因はグラボと考えるのが無難でしょうか? フリーズするまえにゲームの3Dにちらつきが生じてからフリーズするのでそう思ったんですが

  • グラフィックボードの故障!?

    グラフィックボードは9800GTX+を使っています。 ゲームをしたりしているといきなり画面がフリーズして鱗みたいなツブツブがたくさん出てきたので、故障かと思いPC-DOCTORを使って調べてみたのですが、何も異常は見つかりませんでした。 PC-DOCTORを使ってもわからない故障はあるのでしょうか? それとこれは確実に故障でしょうか? 前、近くに電化製品があるだけで一時的に障害がでると聞いたことがあるのですがそれはよくおこることですか?

  • グラフィックボード

    初めて、オンラインゲームを行ったのですが、画面がフリーズしてしまいました。 エラーの内容としては、グラフィックボードの内容でした。 PC初心者な為、ご指導お願い致します。 NEC タイプTX CPU:pen4 2.8GHz os:win XP HE メモリ:512*2 ハード:250GB グラフィックボード:RADEON X600 PRO 既製品の為、どのように対応したらよいか解りません。 又、ゲームのインストールの際、Directxをインストールするよう表示されますが 必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう