• ベストアンサー

愛犬家の方お願いします。

以下の犬がいた場合、回答者さまとしては、どの程度(かわいそう(ひどい)でしょうか。 お考えを聞かせてください。 かわいそう度を1~10段階で答えてくださっても結構です。 (MAXかわいそうは10として。) よろしくおねがいします。 A.愛情を注がれ育ったが、3年後飼い主とはぐれ野良犬となり保健所に捕獲され処分される犬。 B.食用として生まれ食用として処分される犬。しかし。自我の芽生えがなく育ったので処分されることに恐れや失意を感じることは無いかもしれない。 C.6、7歳。仔犬の頃は可愛がられたが、家の子どもも大きくなり家犬として関心を持たれなくなったので、撫でられたり言葉かけしてくれることも無くなった。病気ではないが、つながれて買われて1日中半径2mしか移動できないのでストレスが溜まる。散歩は1日1.5回(1回は15分程度) D.優しい飼い主に飼われているが、飼い主の優しさゆえ、しつけにメリハリがなく、甘やかされて育ったので、よく吼えるしほとんど誰に対しても攻撃的な犬。 E.繁殖犬。(もしくは研究用の犬)ほとんどの時間狭いケージで育てられ、散歩の時間もわずか。(もしくは敷地内のみ)ブリーダーと言っても民家の少ない地区にある看板も無く高い塀で外から中を窺うことは出来ない。犬の声がしないのは声帯を取ったためと思われる。 ※ アンケートカテゴリーにしなかったのは、斜に構え調や質問自体ナンセンスみたいな回答が多いのだろうなと思ったからです。 ※ 状況設定は表現も変で不完全だと思いますが、それなりに想像してください。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59110
回答No.2

こんにちは。 最初の※、同意します。最近そういう回答多いですね(苦笑)。 A~Eまで五十歩百歩のような気がしますが… Dが周囲への迷惑度ナンバー1ですが、犬にとっては一番いいのかもしれないので3としました。 それを基準にして。 A:8 B:7 C:9 D:3 E:10 CとEが一番可哀想です。 特に声帯を取られたEは、MAXかわいそうの10。 処分されるのはもちろん可哀想ですが、それ以上に生きていて拷問に近い状況の方が可哀想に思えます。

noujii
質問者

お礼

すみません。質問タイトルも犬好きの方だけに目に留まるよう姑息な表現にしました。 一概には言えない。食文化の違い。 それなら、魚類を食する事、害虫駆除はどうなのか?とすり替え論破。 なんとなくのモヤモヤを正論で弾劾。 など。頭をよぎってしまって。。 私がネット上見た動物の中で、一番かわいそうだったのが、 中国の毛皮工場の動画とネコを浴室で切り刻む画像です。 (好んで探して見つけたわけではありませんが。) 私が勝手に決めたルールのあそびにお付き合いいただきありがとうございました。 包容力のある配慮に感謝します。 数値も参考になりました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 お礼を頂きありがとうございました。 #3様へのお礼も拝見しました。 「レベルの高いショーや競技のトップを目指す飼い主に付き合ってる犬」ですが、これは可哀想だとは思いません。 知人がやっているものは、それほどレベルが高いものではないので、質問者様が指しているものには当てはまらないかもしれませんが… 見ていて感じたことを書きます。 こういう訓練を通して、ハンドラー(飼い主)とパートナー(犬)との絆が一層深まるように思います。 飼い主と犬という関係ではなく、お互いがお互いにとって必要なパートナーという感じです。 犬が人に服従して、同じ目的に向かって共同作業するような、一緒にスポーツを楽しんでいるような雰囲気があります。 犬が元々持っている服従本能を活かして、ルールを教えながら共に楽しんでいるのではないでしょうか。 もちろん、お互いがストレスを感じながらやるのは犬も可哀想ですし、そこまでやる必要はないと思います。 犬がどう思っているのか分かりませんし、やったこともないので違うのかもしれません。 勝手な私見ですけどね。度々失礼しました。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸やドッグスポーツについては、 仕事を得て遂行し、飼い主に褒められる喜びを感じるでしょうから 私も逆に犬にとっては良いものだと思います。 ミスは許されない。 飼い主にとって仕事としている程の世界を見て感じたのです。 数多く飼うことでドライになれるのか、 それとも私が犬を犬として捉えず勝手に擬人化してるのか。。

• jtsk
回答No.3

全て10だと思いました。

noujii
質問者

お礼

愛犬家さま。ありがとうございます。 あと私が疑問に感じるのは、レベルの高いショーや競技のトップを目指す飼い主に付き合ってる犬です。 能力を爆発的に発揮させるには、我慢→開放 が効果的らしく、我慢させ時が厳しいのでは?と思わせる時があります。(わたし的に。)

• Arangren
回答No.1

筋金入りの愛犬家です。 この質問の場合、自分だったら?人間だったら?と考えるのが妥当でしょう。 それと、真面目に答えますが、一つだけ言わせて頂くと、かわいそう度・不幸度というのは人間でも動物でもそれぞれ価値観が違うので、それを質問にすること自体に疑問を持ちました。 (例えば、アフリカの山奥に住む裸族の家族を東京のド真ん中に連れてきて、ありったけのお金を渡して、彼らにとってそれが幸福だと感じるかは?ですし、飢餓で死ぬのと、特攻隊で死ぬのではどちらがかわいそうか?などという質問も愚問です) そもそも、MAXを10として、というのは何を基準として? 死ぬこと?愛情を注がれないこと? なので、私が答える結果は、私個人の意見であり、他人に押し付ける気もありませんし、考えを変える気もございませんのでご了承ください。 A.10 保健所のあり方自体に嫌悪感を覚えます。 仕方がないのは分かっていますが、人間の死刑はあんなに大罪なのに、なぜ犬猫はいとも簡単に殺すのか。 B.点数無効 >自我の芽生えがなく育ったので そのような事は断じてあり得ません。食用の豚でさえ、死期には察して涙をながして大声で鳴き叫ぶそうです。 ただし、私はベジタリアンではありませんし、食用として繁殖されたのでしたら、その命を頂く際に感謝を持っていただきます、というのが大切です。かわいそう、というのとは違うと思います。 ですので、点数は無効です C.0~10 これは、このことに対して犬がストレスを感じていなければ0です。 「ストレスがたまる」と断言されていますが、現に、祖母宅で飼われていた柴はこのような状態でしたが、非常に人懐こくストレスは少ないように感じました。 生まれ持った性格があるので、必ずしもその環境がストレスになっているとは限りません。 ただし、そのことにストレスを覚え、吠えたてたりハゲたりしているのならば、数字は増えます。 D.Cと同じ。 甘やかされると我ままになり易いです。怒りの沸点の低い犬は些細な事でストレスを感じますし、この場合、不幸なのは飼い主では?と思いますが。 E.10 しかし、これを10にすると、私たちが普段使っている薬は実験用のネズミや犬の実験によって開発されているのですから、犬や猫の場合のみかわいそう、というのは不公平な気がします。 …が、個人的に悪徳ブリーダーには非常に悪意を覚えますので10です… 最後に、犬というのは、当然飼い主を選べませんし、かといって他の犬の状況と自分の住む状況を比べることもできませんので本当に難しい問題ですね、これは…

noujii
質問者

補足

こんばんは。回答してくださった方お二人ありがとうございます。 このあと、回答が見込めないような気がしますので、私の考えも織り交ぜながら回答文を書かせていただきます。 何かを訴えるわけではなく、こんな犬たちを他の人はどう感じるのか。 自分とどう違った見方をするのか興味があったのです。 (かわいそう・不幸とせず”どの位、心揺れるか度”にすれば良かったかもしれません。) A.稀になぜか野良だけど地域のアイドルになってしまう犬もいますよね。 B.断じてあり得ないと言い切りましたが、(そう信じたい)ということでしょうか? 私も、苦しみを感じていないかもしれない。と思いたかっただけなのかもしれません。 C.私は人と犬の付き合いの歴史の中で、ほぼ1日中つないで係留する習慣。というのはごく最近のスタイルであって、不自然だと思えてしまったのです。 D.これは、狼が祖先といわれる犬は、縦社会風にしつけを作ることが犬にとっても楽だろう。と思ってましたが、独居老人の供の役を担う犬だとしたら、ワガママっ子も手を煩わせる分、独居老人にある意味、仕事を与える効果があるのかな。と。 E.これリアルなんですよ。(研究用のもと付け加えたのは想像ですが。)散歩といっても、その犬は道端の色んな匂いを嗅いで楽しみながら歩くでもなく、ヨダレ垂らしながら右へ左へユラユラしながら歩いてます。散歩させてる親父はデブでケータイで何か話しながら散歩させたりしてます。 敷地といっても臭いが付かないよう糞尿を洗い易くするためか総コンクリートで、最低限の広さの敷地です。ゲージも2階建てだし。 格差社会ですね。