• ベストアンサー

愛犬家の方お願いします。

以下の犬がいた場合、回答者さまとしては、どの程度(かわいそう(ひどい)でしょうか。 お考えを聞かせてください。 かわいそう度を1~10段階で答えてくださっても結構です。 (MAXかわいそうは10として。) よろしくおねがいします。 A.愛情を注がれ育ったが、3年後飼い主とはぐれ野良犬となり保健所に捕獲され処分される犬。 B.食用として生まれ食用として処分される犬。しかし。自我の芽生えがなく育ったので処分されることに恐れや失意を感じることは無いかもしれない。 C.6、7歳。仔犬の頃は可愛がられたが、家の子どもも大きくなり家犬として関心を持たれなくなったので、撫でられたり言葉かけしてくれることも無くなった。病気ではないが、つながれて買われて1日中半径2mしか移動できないのでストレスが溜まる。散歩は1日1.5回(1回は15分程度) D.優しい飼い主に飼われているが、飼い主の優しさゆえ、しつけにメリハリがなく、甘やかされて育ったので、よく吼えるしほとんど誰に対しても攻撃的な犬。 E.繁殖犬。(もしくは研究用の犬)ほとんどの時間狭いケージで育てられ、散歩の時間もわずか。(もしくは敷地内のみ)ブリーダーと言っても民家の少ない地区にある看板も無く高い塀で外から中を窺うことは出来ない。犬の声がしないのは声帯を取ったためと思われる。 ※ アンケートカテゴリーにしなかったのは、斜に構え調や質問自体ナンセンスみたいな回答が多いのだろうなと思ったからです。 ※ 状況設定は表現も変で不完全だと思いますが、それなりに想像してください。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.2

こんにちは。 最初の※、同意します。最近そういう回答多いですね(苦笑)。 A~Eまで五十歩百歩のような気がしますが… Dが周囲への迷惑度ナンバー1ですが、犬にとっては一番いいのかもしれないので3としました。 それを基準にして。 A:8 B:7 C:9 D:3 E:10 CとEが一番可哀想です。 特に声帯を取られたEは、MAXかわいそうの10。 処分されるのはもちろん可哀想ですが、それ以上に生きていて拷問に近い状況の方が可哀想に思えます。

noujii
質問者

お礼

すみません。質問タイトルも犬好きの方だけに目に留まるよう姑息な表現にしました。 一概には言えない。食文化の違い。 それなら、魚類を食する事、害虫駆除はどうなのか?とすり替え論破。 なんとなくのモヤモヤを正論で弾劾。 など。頭をよぎってしまって。。 私がネット上見た動物の中で、一番かわいそうだったのが、 中国の毛皮工場の動画とネコを浴室で切り刻む画像です。 (好んで探して見つけたわけではありませんが。) 私が勝手に決めたルールのあそびにお付き合いいただきありがとうございました。 包容力のある配慮に感謝します。 数値も参考になりました。  

その他の回答 (3)

noname#59110
noname#59110
回答No.4

#2です。 お礼を頂きありがとうございました。 #3様へのお礼も拝見しました。 「レベルの高いショーや競技のトップを目指す飼い主に付き合ってる犬」ですが、これは可哀想だとは思いません。 知人がやっているものは、それほどレベルが高いものではないので、質問者様が指しているものには当てはまらないかもしれませんが… 見ていて感じたことを書きます。 こういう訓練を通して、ハンドラー(飼い主)とパートナー(犬)との絆が一層深まるように思います。 飼い主と犬という関係ではなく、お互いがお互いにとって必要なパートナーという感じです。 犬が人に服従して、同じ目的に向かって共同作業するような、一緒にスポーツを楽しんでいるような雰囲気があります。 犬が元々持っている服従本能を活かして、ルールを教えながら共に楽しんでいるのではないでしょうか。 もちろん、お互いがストレスを感じながらやるのは犬も可哀想ですし、そこまでやる必要はないと思います。 犬がどう思っているのか分かりませんし、やったこともないので違うのかもしれません。 勝手な私見ですけどね。度々失礼しました。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸やドッグスポーツについては、 仕事を得て遂行し、飼い主に褒められる喜びを感じるでしょうから 私も逆に犬にとっては良いものだと思います。 ミスは許されない。 飼い主にとって仕事としている程の世界を見て感じたのです。 数多く飼うことでドライになれるのか、 それとも私が犬を犬として捉えず勝手に擬人化してるのか。。

  • jtsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

全て10だと思いました。

noujii
質問者

お礼

愛犬家さま。ありがとうございます。 あと私が疑問に感じるのは、レベルの高いショーや競技のトップを目指す飼い主に付き合ってる犬です。 能力を爆発的に発揮させるには、我慢→開放 が効果的らしく、我慢させ時が厳しいのでは?と思わせる時があります。(わたし的に。)

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

筋金入りの愛犬家です。 この質問の場合、自分だったら?人間だったら?と考えるのが妥当でしょう。 それと、真面目に答えますが、一つだけ言わせて頂くと、かわいそう度・不幸度というのは人間でも動物でもそれぞれ価値観が違うので、それを質問にすること自体に疑問を持ちました。 (例えば、アフリカの山奥に住む裸族の家族を東京のド真ん中に連れてきて、ありったけのお金を渡して、彼らにとってそれが幸福だと感じるかは?ですし、飢餓で死ぬのと、特攻隊で死ぬのではどちらがかわいそうか?などという質問も愚問です) そもそも、MAXを10として、というのは何を基準として? 死ぬこと?愛情を注がれないこと? なので、私が答える結果は、私個人の意見であり、他人に押し付ける気もありませんし、考えを変える気もございませんのでご了承ください。 A.10 保健所のあり方自体に嫌悪感を覚えます。 仕方がないのは分かっていますが、人間の死刑はあんなに大罪なのに、なぜ犬猫はいとも簡単に殺すのか。 B.点数無効 >自我の芽生えがなく育ったので そのような事は断じてあり得ません。食用の豚でさえ、死期には察して涙をながして大声で鳴き叫ぶそうです。 ただし、私はベジタリアンではありませんし、食用として繁殖されたのでしたら、その命を頂く際に感謝を持っていただきます、というのが大切です。かわいそう、というのとは違うと思います。 ですので、点数は無効です C.0~10 これは、このことに対して犬がストレスを感じていなければ0です。 「ストレスがたまる」と断言されていますが、現に、祖母宅で飼われていた柴はこのような状態でしたが、非常に人懐こくストレスは少ないように感じました。 生まれ持った性格があるので、必ずしもその環境がストレスになっているとは限りません。 ただし、そのことにストレスを覚え、吠えたてたりハゲたりしているのならば、数字は増えます。 D.Cと同じ。 甘やかされると我ままになり易いです。怒りの沸点の低い犬は些細な事でストレスを感じますし、この場合、不幸なのは飼い主では?と思いますが。 E.10 しかし、これを10にすると、私たちが普段使っている薬は実験用のネズミや犬の実験によって開発されているのですから、犬や猫の場合のみかわいそう、というのは不公平な気がします。 …が、個人的に悪徳ブリーダーには非常に悪意を覚えますので10です… 最後に、犬というのは、当然飼い主を選べませんし、かといって他の犬の状況と自分の住む状況を比べることもできませんので本当に難しい問題ですね、これは…

noujii
質問者

補足

こんばんは。回答してくださった方お二人ありがとうございます。 このあと、回答が見込めないような気がしますので、私の考えも織り交ぜながら回答文を書かせていただきます。 何かを訴えるわけではなく、こんな犬たちを他の人はどう感じるのか。 自分とどう違った見方をするのか興味があったのです。 (かわいそう・不幸とせず”どの位、心揺れるか度”にすれば良かったかもしれません。) A.稀になぜか野良だけど地域のアイドルになってしまう犬もいますよね。 B.断じてあり得ないと言い切りましたが、(そう信じたい)ということでしょうか? 私も、苦しみを感じていないかもしれない。と思いたかっただけなのかもしれません。 C.私は人と犬の付き合いの歴史の中で、ほぼ1日中つないで係留する習慣。というのはごく最近のスタイルであって、不自然だと思えてしまったのです。 D.これは、狼が祖先といわれる犬は、縦社会風にしつけを作ることが犬にとっても楽だろう。と思ってましたが、独居老人の供の役を担う犬だとしたら、ワガママっ子も手を煩わせる分、独居老人にある意味、仕事を与える効果があるのかな。と。 E.これリアルなんですよ。(研究用のもと付け加えたのは想像ですが。)散歩といっても、その犬は道端の色んな匂いを嗅いで楽しみながら歩くでもなく、ヨダレ垂らしながら右へ左へユラユラしながら歩いてます。散歩させてる親父はデブでケータイで何か話しながら散歩させたりしてます。 敷地といっても臭いが付かないよう糞尿を洗い易くするためか総コンクリートで、最低限の広さの敷地です。ゲージも2階建てだし。 格差社会ですね。

関連するQ&A

  • 愛犬の散歩中に襲われました。

    損害請求したいのです。 私は自転車に乗って犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしてます^^;。 今日、放し飼いの犬が後ろから追いかけてきて、私の犬のお尻を噛み付いてきました。 私の犬は逃げて抵抗していたのですがしつこく襲ってきて、私も足で 蹴飛ばして抵抗しました。 やっと飼い主が現れ納まりましたが、私は払いのけた時に左手の平を 噛まれましたが、道路で格闘したのでひざに軽い擦り傷をした程度で済 みました。飼い主とすぐ病院にいき治療代は払ってもらいました。 明日はお尻の傷がないか診てもらいに動物病院に行きます。 自転車に乗っていたことが原因での怪我はありません。 乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 請求したいのは犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代です。 払ってもらうべきかどうかです。 また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 いましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が人に噛みついてしまいました。

    自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 捨て犬、野良犬を扱う施設

    小説のための知識としてお聞きします。 捨て犬を預かる(心ない飼い主がいらないといって預けに行くような) 施設はあるのでしょうか? ある場合、名称としては何と言えばいいでしょうか? その施設は預けに来なくても、野良犬を見つけたりしたら 拾って保護するのでしょうか? そこで保護している犬はどうなっていくんでしょうか? 殺処分となってしまうのか、もらってくれる人を探すのか、 また、すべての犬が暮らせるほどもらってくれる人がいるのか、 そんな現状も知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の声帯除去

    日テレ「ZIP!」の人気犬、ZIPPEIが声帯除去手術をしていた事が 先日話題になりましたが、色々検索かけてみると 『犬は声帯を除去されても分かりません。声が出ていないのも理解出来ません。 今まで吠えていたら意味も分からず怒られていたのに、そういう事も無くなる。 吠えるというのは犬にとってストレス解消になるから声帯除去をする事によって軽減されるストレスもあるというのは訓練士の間では常識です。』 『声帯除去なんて可哀想…なんてコメントあるけど犬の事分かってないな』 などど。。。こういう内容を見ました。 犬にとっては全然ストレスでは無いのでしょうか? 私自身、犬を飼っていますが 犬の鳴き声は犬から飼い主に何かを訴えている時にとても大切な役割があると思います。 例えば甘えている時、寂しがっている時、おなか空いた時など…飼い主に訴えている時の 鳴き声がありますよね? 私経験からだと…(トイプーを飼っています) 朝、散歩の時間なのに寝てて犬に起こされる事もあります。 声だけでなく舐めたりして起してくれますが、早くオシッコしたいよ!漏れちゃうよヤバイよ! って訴えてる声はいつもと違うのですぐに判断できます。 早く行かないと漏れる!やばい!!っとすぐ起きて散歩に行った経験があります。 案の定玄関のドア開けてすぐにオシッコじゃ~~~っとしました。 誤解のないように言いますがオシッコシートはあるけど、そこでしたがらない子でした。 よっぽど我慢できない時はしてたけど。 また別の部屋で仕事してた時に犬が居る部屋から『キャインキャイン』と鳴き声がして どうしたものか?!と見に行くと足を引きずっていて動物病院へ行ったこともあります。 トイプーはジャンプ力がすごいので、1人でなにかしら遊んでいてジャンプして捻挫したみたいです。 そういう緊急の時にも声帯切ってたら分からないので やはり犬の為には切らないほがベストな気がするのですが? 犬にとってストレスじゃないなんて犬に聞いてみないと分からないような・・・。 飼い主に気持ちが伝わらないのはストレスじゃないんのだろうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の糞の不始末について

    近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、 この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。 対策として何かいい方法はないでしょうか? 時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。 また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか? 法的に責めることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレス全開激怒です!

    庭の下草(玉竜・芝桜)の上に犬に糞をされるようになりました。定期的に3か所にやられます。この現象は数か月前から始まりました。昨日の夕方にはなかったのに今朝も糞がありました。(つかめないくらい柔らかいものでした。)多分、犬にリードを付けないで早朝散歩しているバカな飼い主でしょうが、我慢も限界なのです。ちなみに住宅街ですので野良犬はまったくいません。17年間一度も野良犬を見たことがありませんから、飼い犬に間違いないと思います。何れにしましても、犬の糞被害から早く解放されたいのです。いけないこととは思いつつも、毒でもまいておこうかなぁ・・・等と考えてしまう毎日なのです。全国の皆様、犬の糞被害から助けてください。

  • 野良犬はいないけど野良猫は多いですよね

    https://okwave.jp/qa/q1878242.html など 数年前回答にあるように野良犬は減っているようで、最近は見かけませんが、 猫は駐車場に糞をしていく害獣猫が多くて困っています。 水、超音波、ハーブ、嫌がるにおい剤、追い払うなどでも効果がありません。 犬はリードをつないで飼い主と一緒に行儀よく散歩していますが、 猫は一人で裸足で屋外に散歩して他人敷地に糞害するので憤慨します。 野良猫はどうしょうもないですが、飼い猫の飼い主は裸足で外からばい菌をつけ帰った猫と一緒にばい菌だらけの居間で暮らして病気にならないのでしょうか。 条例にあるように猫は室内で飼うのが義務なので野良猫を可愛がる人も室内で飼って欲しいし、外に出る場合は犬同様にリードにつないで欲しいと思います。 最近は野良犬はいないけど野良猫は多いと感じますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ、基本的な事

    犬を飼う事は初心者で四ヶ月のボーダーコリーが我が家に来ました一ヶ月経ちます、本を見ると叱らず促すと叱るべきと二通りありますが叱る方を実践、トイレは外でせず教えても家中でしてしまい、手を家具を噛み、散歩も引っ張られる状態、ダメ、マテと言っても直りません、出来た時褒める事もしてるのですが、飼い主が確りしないと犬が混乱してるのか、叱る褒めるメリハリも解らなくなってしまい困ってます。

    • ベストアンサー
  • 都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

    都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー