• 締切済み

芸術とスポーツどっちがいらない?

人間が最もシンプルなカタチにあり、最低限の衣食住さえあれば良いという場合スポーツと芸術どっちの方が無駄なものでしょう? 読み書きの勉強と田植えや狩はしている状況とします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.8

人間じゃない性格の方には芸術は要らないし、代謝の良い方には運動は不要。

• dell_OK
回答No.7

健康第一なのでスポーツがあって欲しいから、芸術がいらなくなるかな。

• sinjou
回答No.6

円山選手を持ち出すなら藤村操とか、もっと時代背景を出して頂けませんでしょうか?とりあえず音楽は要らないでしょう。 阪神タイガースの応援歌で充分ですから。

Kenkou2234
質問者

補足

また関西人か くだらねーな ば関西人はw これだから嫌われるんだよw 嫌われ者のば関西人w

• kaaaiii
回答No.5

難しいとこですけど、まぁスポーツでしょうね。 感性を失くしたら人間終わりですが、スポーツは別に やらなくてもなんとかなります。 まぁ闘争心の捌け口や心身の健康として大事なものではありますが、 芸術と比べたらどうしても劣ってしまいますね。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

スポーツは娯楽、芸術は文化です。 生活のなかで小さなレクリエーションを通じて仲間との連帯感を深めるのは最小単位の村で生活している人々にとって命にも関わって行くほど重要なこと。 現代人のように隣人に無関心では暮らせないからです。 豊作を祝う祭りとてスポーツの起源なのではないでしょうか。 そして衣服や食卓、住宅に関して美意識や利便性を求めるのも人間の自然な営み。 それは芸術の根本だと思います。 どちらも生活に密接に関わって生まれたものである以上、比較したり切り捨てたりできるものではないでしょう。 人間が心と体のバランスを保つのに有効な手段であるからどちらも発展してきたのだと思います。 つまり本当に最低限の衣食住だけでは暮らせないのが人間です。

Kenkou2234
質問者

補足

回答No.3

田植えや狩で体を動かしているのでスポーツは不要でしょう。

• motacilla
回答No.2

最低限の生活→原始的な生活と捉えると、動物はスポーツはするけど、芸術は、しない(と思う)ので、不要なのは芸術の方でしょうね。  言い換えれば芸術のが文化の証ってことか?

• sinjou
回答No.1

芸術は要らんね。小説家が自殺や心中をすると無駄に思います。 スポーツも要らないけど、自殺や心中の防止になるからまあ、有ってもいんじゃない? と思いました。

Kenkou2234
質問者

お礼

スポーツ選手が自殺しないとでも? 円谷選手の大変有名な遺書はご存知ないのでしょうか。 有名人が自殺すれば、スポーツ選手でも俳優でも影響は出るものです。 春は自殺が増える季節です。 日本人の自殺は当分減らないと思ってます。