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街中最速マシンを目指すには?
最近自転車に興味を持ち始め、近いうちに1台購入しようと計画中です。 何十万も出せる予算がないため、10万前後のエントリーモデル、 なおかついきなりドロップは抵抗があるのと、どうせ乗るなら 快適性などオミットしてでも軽く、速いマシンがいいので、 クロス系はやめてフラットバーロードでいろいろと物色しておりました。 で、GIANTのFCR1にしようかと考えています。 ところで、フラットバーロードはよく「街中最速」と言われます。 (GIANTのカタログでもFCRは街中最強を謳っています) まだ現車を注文もしてないうちからこういうことを考えるのも アレなのですが、いずれこのFCR1をチューンしてさらなる 街中最速を目指すには、どこに金を突っ込むべきでしょうか? よく雑誌のインプレなどで、安い価格帯のマシンはコストの都合で ホイールやブレーキなどがショボい、と書いてあります。 するとやはり、まずはホイールとタイヤ、でしょうか。 それともクリートつきのペダル&シューズ? はたまたシャフト一体型高剛性クランク? ノーマルFCR1は、A-ClassのALX G00という、メーカー公式 サイトにも出ていないような、怪しい(安い?)ホイールに25Cの やや太めのタイヤです。 これをもっと軽くて剛性の高いホイールと、軽くて性能のいい23C タイヤにすることで、体感できるほど変わるものでしょうか? またそのホイールも、どの程度まで金をかければ明らかに違いが わかるレベルになるでしょうか。 具体例を挙げれば、お手頃価格なフルクラム・レーシング7あたりでも けっこう違うものでしょうか。 それとも、レーシング3くらいまで行かないとだめでしょうか。 シマノならアルテグラやデュラのホイールでしょうか? 10万切ってるマシンに、同じくらいの値段のホイール入れるのも はたから見るとアホに見られそうですが・・・ 他にも「街中最速を目指すならこれだ!」というチューンの方向で なにかいいアドバイスやアイデアがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。
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回答ありがとうございます。 やはり軽量化に尽きますか。 車やバイクでも、軽くすれば加速もよくなる、ブレーキも効くと メリットもある反面、横風や路面のギャップで振られやすくなったり、 安定感に欠けるなどのデメリットもあります。 自転車でもほぼ同様の長所・短所があると思っています。 ただ、基本的には軽ければ軽いほどいい、と思っています。 もちろん、軽くしすぎて強度や剛性が下がりすぎるようでは無意味なので そのへんを犠牲にしない程度で、となりますが。 また、鉄からアルミ、アルミからカーボンのように、素材の変更による 軽量化ならまだしも、同じ素材でより軽くするということは、それだけ 薄く、細くしているということなので、耐久性も犠牲になるでしょうし 転倒時の破損率も上がる、というのはあると思います。 さて、「回転部分の軽量化が効く」とのことですが。 車でも、「バネ下重量1kgの軽量化はバネ上10kgに相当する」 などと言われます。 そういう意味で、自転車でもホイールやタイヤの軽量化が非常に有効、 というのは、とてもよくわかります。 (特に自転車の場合、車よりもホイール&タイヤが全体に占める割合が はるかに大きいわけですし) まずはホイールより、もう少し手軽にできるタイヤとチューブから 交換してみるというのは、順序としては正しいですよね。 ただまあ、軽いということは、それだけゴムが薄いということですし、 耐久性も低いでしょうし、パンクもしやすいのは覚悟がいりますね。 ビンディングペダルに関しては、ちょっと使ってみたい、というのも ありますので、とりあえずフラットでも使える両面タイプの導入を 検討しています。 FCR1よりFCRzeroのほうがいい、というのは、自分でも 理解しています。 4万高くなるけれど、9速が10速になるわけですし、ホイールや タイヤもグレードアップします。 が、予算以上に、zeroじゃだめな理由があって1なんです。 zeroだと色がシルバーなんですよね・・・ 1のブルーがいいんです・・・ コンポはいずれ予算ができたら上級品に交換すれば済むけど、フレームの 塗り替えは非常にやっかい、と考えて、あえて1を選んだ次第です。 ありがとうございました。