• 締切済み

露出不足のデジタル画像のS/Nを向上させる方法

天体写真ではないのですが、露出不足で撮影した写真(デジタル画像)がザラザラしています。 この画像は1枚しかないため、なんとかS/Nを向上させて滑らかにしたいと考えています。 たとえば、Photoshopを用いて重ね合わせして滑らかにすることは可能でしょうか? 露出不足の天体写真を、Photoshopなどで加算平均して滑らかにする方法があることを知りました。 実際に行ってみましたが、画像が明るくなるだけでS/N向上にはなりませんでした。 (やり方を間違えているかも) そこで、  (1)画像のS/Nを向上させる方法(どんな方法でも可)  (2)Photoshopを用いたS/N向上の方法  (3)加算平均の方法 などについてご教示頂けると幸いです。 ちなみに撮影した画像は、TIF形式、16bit、グレースケール、1000×1000ピクセルです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#58357
noname#58357
回答No.2

No,1さんのおっしゃるとおり、1枚では重ね合わせの雑音除去は無理です。 ぼかし処理または中間値処理(メディアンフィルタ)で、 見かけ上の改善の可能性はありますが、 実際やってみないとわかりません。

heizengelgu
質問者

お礼

回答ありがとございました。 確かに1枚の画像では無理でした。 アドバイスのように、ぼかし処理やメディアンフィルタを施しました。 すこしザラザラ感は減りましたが、まだ目立つようです。

noname#60215
noname#60215
回答No.1

加算平均とはいくつものデータを足し合わせて平均することで、 天体写真では別々に撮られた何枚もの画像を重ね合わせます。   ご質問のように画像が1枚しかないのでは重ね合わせようがないのではありませんか?

heizengelgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚の画像でも重ね合わせれば、暗いところは暗く、 明るいところはより明るくなるのかと思っていました。 ご指摘の通り、トライしましたが1枚画像では無理のようです。