• 締切済み

露出不足のデジタル画像のS/Nを向上させる方法

天体写真ではないのですが、露出不足で撮影した写真(デジタル画像)がザラザラしています。 この画像は1枚しかないため、なんとかS/Nを向上させて滑らかにしたいと考えています。 たとえば、Photoshopを用いて重ね合わせして滑らかにすることは可能でしょうか? 露出不足の天体写真を、Photoshopなどで加算平均して滑らかにする方法があることを知りました。 実際に行ってみましたが、画像が明るくなるだけでS/N向上にはなりませんでした。 (やり方を間違えているかも) そこで、  (1)画像のS/Nを向上させる方法(どんな方法でも可)  (2)Photoshopを用いたS/N向上の方法  (3)加算平均の方法 などについてご教示頂けると幸いです。 ちなみに撮影した画像は、TIF形式、16bit、グレースケール、1000×1000ピクセルです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#58357
noname#58357
回答No.2

No,1さんのおっしゃるとおり、1枚では重ね合わせの雑音除去は無理です。 ぼかし処理または中間値処理(メディアンフィルタ)で、 見かけ上の改善の可能性はありますが、 実際やってみないとわかりません。

heizengelgu
質問者

お礼

回答ありがとございました。 確かに1枚の画像では無理でした。 アドバイスのように、ぼかし処理やメディアンフィルタを施しました。 すこしザラザラ感は減りましたが、まだ目立つようです。

noname#60215
noname#60215
回答No.1

 加算平均とはいくつものデータを足し合わせて平均することで、 天体写真では別々に撮られた何枚もの画像を重ね合わせます。   ご質問のように画像が1枚しかないのでは重ね合わせようがないのではありませんか?

heizengelgu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚の画像でも重ね合わせれば、暗いところは暗く、 明るいところはより明るくなるのかと思っていました。 ご指摘の通り、トライしましたが1枚画像では無理のようです。

関連するQ&A

  • ■Photoshop 画像の中の一部分の露出を変える■

    画像の一部分だけ露出を変えたいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか。 夕焼け時に撮影した逆光の写真になります。写真に写っている人達は黒でつぶれているのですが(このように撮りました)、完璧にはつぶれていないので真っ黒に変えたいのです。 また、このように変えたい機会が多くあり、色自体を変えたい画像もあるので、この1つの画像に対しての「解決方法」というよりも「一部分の露出(色)の変え方」を教えていただきたいです。 PhotoshopはCS3を使用しています。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの露出表示

    今日は。いつもお世話になっています。 デジタルカメラで写真を撮っています。 パソコンに取り入れた写真の、露出やホワイトバランスを知りたいのですが、どのような操作をすればいいのでしょうか。 パソコンのOSはXP 画像ソフトはPhotoshop Elements2 です。 露出やホワイトバランスを知るには他のソフトが必要なのでしょうか。 また、これらを知ることのできるフリーソフトがあればあわせてご指導願います。

  • KissDNで5分以上露出のリモート撮影を行う方法をお教えください。

    KissDNで5分以上露出のリモート撮影を行う方法をお教えください。 天体写真撮影のためパソコンにKissDN(IRカットフィルター除去、光害防止フィルターLPS-P2-FF取り付け)を接続してEOS Utilityでリモート撮影を行おうとしたのですが、露出時間を30秒までしか設定できませんでした。 仕方がないので、参考1のリモートスイッチRS-60E3を使用して時間は時計で計っていますが、常に時計を見ていなければならないことやカメラから離れて休むことができないため不便です。 キャノンのサポートに聞いてみたのですが、EOS UtilityとKissDNで30秒以上露出できるという回答があったり、30秒しかできないという回答に変わったりで結局5分以上露出する方法は分かりませんでした。 参考1 リモートスイッチRS-60E3 http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html 質問1 そこで、EOS UtilityとKissDNの組み合わせで、露出時間を5分以上に設定する方法がありましたらお教えください。 EOS Utilityでなくても、例えば、露出1分で1枚→10秒休み→露出2分で1枚→20秒休み→露出3分で1枚といった自動撮影ができればよいと思っております。休み時間はあまり長くなければ固定でも構いません。 撮影だけなら下記のようなインターバルタイマーを使う方法もあるかと思いますが、できるだけお金をかけたくないことや撮影した画像をその場でパソコンに読み込みたいため、フリーソフトで便利なものがあればと思って探しているところです。 参考2 ※改造※Canonタイマーリモートコントローラー TC-80N3 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116902301 インターバルタイマー改造 http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/tc-80n3-kiss/tc-80n-kiss-kaizou.htm リモートコード簡易タイマインターバル http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107843779 質問2 そこで、フリーソフトで5分以上の露出時間が設定可能なものがありましたらお教えください。 できれば、1枚ごとの露出時間が設定可能でインターバル撮影ができるとうれしいのですが、露出時間さえ5分以上にできれば1枚ずつの撮影でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ・合成方法「加算」について

    フォトショップ・レイヤー合成方法「加算」について悩んでいます。天体写真を始めたのですが画像処理でご親切な方が以下の方法を教えて下さいました。 ・ノーマルで撮影した画像(Aとする)とSc64+LPS-P2で撮影した画像(Bとする)を両方読み込む。 ・(A)と(B)のそれぞれのチェンネルを分割する(「チャンネル」ウィンドウのオプションメニューから「チャンネル分割」を選ぶ  これで、R,G,Bが3枚のグレースケールの画像に分かれます。 ・(B)のR画像を全範囲選択し、コピー&ペーストで(A)のR画像に貼り付けます。これでレイヤー状態になります。 ・レイヤーの合成方法を「加算」にします。 ・レイヤーメニューから「レイヤーを結合」を選び、1枚にまとめます ・(A)のR,G,Bの画像を「チャンネルを結合」を用いて再びカラー画像に戻します。・・・以上の中で【レイヤーの合成方法を「加算」にします。】がどうやっても分かりません。演算で加算してもアルファチャンネルが出来どうやってもチャンネル加算合成の仕方が分かりません(平均加算合成方法は分かります)ご存じの方はどうか詳しく教えてください。

  • 右側が露出オーバー、左側が露光不足の画像補正の方法

    同窓会の写真をスキャンした画像なんですが、右側が露出オーバー、左側が露光不足です。 JTrimにシャドウを明るく、ハイライトを暗くという機能がありますが、満足出来るレベルになりません。 GIMP2でトーンカーブをいじってみましたが、これも適正レベルに達しません。 何か他の機能を使うべきなんでしょうか? 私初心者ですので、宜しくお願い致します。

  • 写真(画像)デジタル加工方法を教えて

    画像加工方法について教えて頂きたい。 内容 写真(デジタル)1枚を、複数の露出の調整をし露出調整した写真を重ね合わせて1枚の写真にするといった技術。 普通の写真が、立体感のある絵のような写真にみえる加工技術でした。 ・加工技術名とwebで入手可能なソフトを教えて頂きたいです。 以前どこかのブログで紹介されていたのですが、どういった加工方法だったのか分らなくこちらに質問させて頂きました。 曖昧な記憶で書いているので、説明が分りづらいかも知れませんが、お分かりになる方教えて下さい。お願いします。

  • デジタル一眼の画像加工とデータの鮮明さについて

    お世話になります。デジタル一眼初心者です。 デジタル一眼で撮って加工した写真を、あるサイトに投稿したら鮮明なデータではないと言われました。 暗めに写った写真で、明るくしたかったのでフォトショップ6.0で加工しました。 加工すると画質が下がるのでしょうか? それとももともとの画質が悪かったのでしょうか? 流れ的にはこうです。 (1) デジタル一眼レフ(ルミックスDMC-GF1)で撮影。   撮影時 iso100    RAWのファイン撮影   絞り値1.7   シャッタースピード160   露出補正値0   ホワイトバランス 自動調整 (2) フォトショップ6.0で明るさとコントラストを上げてPSDファイルで保存。 (3) PSDファイルで保存したその写真をJPEGファイルに変換し、投稿。 その写真が鮮明なデータではないと言われ、色々調べましたが何が原因で鮮明でないのかどうしてもわかりません。 以下のどれかが原因らしいんですが、どれにあたるのかもわからなくて… ・高感度撮影または圧縮率が高くノイズが多い、または画像が鮮明でない。 ・ 写真がザラザラしている。 ・ノイズがある。 ・発色が悪い。 ・ 高感度での撮影が原因です。 ・ 写真がにじんでいたり、コントラストの高い部分のまわりがブロック状になっている。 ・ 低画質(枚数優先)で撮影したのが原因です。 画質を下げず明るい画像にする方法も教えていただけたらとても助かります。(オススメソフトなど) カメラ初心者でトンチンカンな質問でしたらすみません! よろしくお願いします。

  • 適正露出の幅を広げる方法??

    カメラの素人なのでうまく説明できないのですが、 デジカメで適正露出の幅を広げるような設定あるいは画像補正ってなにか方法はあるのでしょうか? たとえば、デジカメで海を一望できる大きな窓のある部屋全体を撮りたい場合、部屋の内部に露出をあわせると外の風景はとんでしまい、外部にあわせると部屋の中は真っ暗になってしまいます。 人間の目には同時に部屋の中のものもはっきり見えるし、窓の外の海も青く見えます。 全体の雰囲気をこわさないようにフラッシュなどを使いたくない場合、写真も人間の目の感覚と同じ程度に部屋の中も窓の外も両方それなりに写るようなデジカメ設定方法か、そのようにPC上で画像を補正する方法はあるのでしょうか?(PC上でコントラストや明るさを補正してもうまくいきませんでした) また、同じことだと思うのですが、 晴れた日の順光でも、近めの人や木や建物と、遠くに連なる山々、なんていう風景を写そうとする場合、手前のものに露出をあわせると後ろの山がかすんでしまい、山が一番はっきり美しく見える露出にすると手前のものが暗くなってしまいます。(人間の目には両方同時にきれいに見えるのに!!) どうすればよいのでしょうか?

  • iphone4s 画像

    以前使っていたパソコンでiphone4sに同期した画像を新しく購入したパソコンに送るには、 どうしたら良いですか?撮影した画像なら読み込めるのですが、itunesで同期した 画像が読み込めません。なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 画像の切り抜きを簡単にする方法

    初めて質問をします。 現在、ネットショップを運営しているのですが、掲載点数が多く商品画像をPhotoShopで一点一点切り抜いています。この作業を簡単にする方法を検討中ですが、「フロマキー色紙」という紙を背景にして写真撮影をして色紙の背景部分を削除する方法というのは可能なんでしょうか? その他、画像の切り抜きを簡単にする方法をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。