• ベストアンサー

画像の切り抜きを簡単にする方法

初めて質問をします。 現在、ネットショップを運営しているのですが、掲載点数が多く商品画像をPhotoShopで一点一点切り抜いています。この作業を簡単にする方法を検討中ですが、「フロマキー色紙」という紙を背景にして写真撮影をして色紙の背景部分を削除する方法というのは可能なんでしょうか? その他、画像の切り抜きを簡単にする方法をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

背景との境界はソフトの能力次第です、ガタガタになりますので、それをボカすソフトなどを使えばいいでしょう、Photoshopとか。  あと、緑やブルーの色紙を使うと色の反射が商品に被るのでご注意ください、商品が緑っぽくとか青っぽくなります。  また、色選択の時にも影響が出ます(^^; むずかしーですよー、撮影の知識が無いと、こーいうのって(^^; 背景と商品を数m離せば影響はありません。色紙の上に商品を置かないで数m浮かしてくださいね、1mでいいから

OAN7121
質問者

お礼

なるほど、背景との距離を置くと良いんですね。 やはり一度フロマキー色紙を購入して色々試しながら撮影したいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siba10
回答No.3

>PhotoShopで一点一点切り抜いています 現在切り抜かれているこの方法の意味が理解しづらいのですが・・・ 不要な部分を消しゴムツールで消しているということでしょうか? 背景を単色で、且つ製品の色と出来るだけ違った色で写真撮影出来るのであれば、自動選択ツールを使えば一発で背景の不要部分を消すことが出来ますよ。 (許容値は色々変えて試してみる必要はあります) また、製品の外郭が髪の毛のように入り組んでいる物はフィルターの「抽出」を使えば便利です。 (この場合も背景と製品の色の違いがハッキリしているほど簡単です) パスツールを使っての切抜きが一番綺麗ですが、これは少々練習が必要です。 >「フロマキー色紙」という紙を背景にして写真撮影をして という事であればパスツールを使わなくても、自動選択ツールで簡単に十分綺麗に切り抜けると思いますよ。

OAN7121
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 パスツールによる切り抜きをしています。 一度フロマキー色紙を利用しての切抜きにチャレンジしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

クロマキー色紙の色が商品に全く含まれないのであれば、色域選択ツールで1発で選択できます。  商品に同じ色が含まれていたのであれば、同様に選択されますので、その部分を削除する手間が必要ですし、気がつかないで作業したら、穴だらけの商品画像になります。  この事に注意されて撮影されるのであればいいでしょう。 一般的にプロの方はパスツールを使って商品を選択して切りぬき作業をしています、Web画像であればそれほど正確な作業が必要ありませんから、数秒で作業を終えますのでこれが一番早い作業方法となります。  切りぬき作業が手間ですから、後で労力を掛けるよりも白い背景で撮影する時に背景にも照明を当てて背景が白くなるようにして撮れば、後の画像処理は必要なくなりますので、撮影方法を工夫したほうが楽ですよ  その方が出来あがりの写った写真の見栄えも良くなりますから(^_^)v

OAN7121
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりウェブ用画像なら背景色をクロマキー色紙で統一した方が良さそうですね。 そこでひとつ気になったのですが、背景色と商品画像の際の部分はキレイになるのでしょうか?商品の拡大画像が600×600pxくらいで大きいのでそれが心配なのですが...