• ベストアンサー

一日一本のタバコの健康被害

1日1本のタバコを死ぬまで吸ったとしてその健康被害を知りたいのですが、 そのようなデータがあるサイトを知らないでしょうか? (タバコの本数と健康被害の関係が知りたいので中毒になる、という事は考えないで) 一本のタバコの害について書いてあるサイトは山ほどあったのですが、 死ぬまで吸ったときの健康リスクの変化が知りたいのです。 少し日本語が所々おかしいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

発ガンリスクは約2倍位になりますね. 副流煙だと害は3倍位強くなります.       http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

slimface
質問者

お礼

まさにこのデータを探していました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

あきらかに喫煙は、精子が生死の問題に拘わると言われています(^_-)-☆少子化に歯止めを掛けるには、禁煙が有効な手段の一つなのでは・・・

関連するQ&A

  • 煙草の害について

    煙草の害について 詳しく説明されているサイトを 捜しています。厳し~く説いているサイトを。 自分なりに検索してみたのですが いまいちパンチに かけるといいますか・・・^^; 夫に煙草をやめて貰いたいのです。 夫自身も「やめたいんだけどさぁ・・」と言うものの 踏み出すきっかけがないというか 見つけないで甘えて いるというか。 「血の流れが悪くなるんだよ」「麻薬中毒と似たような ものなんだって~」「健康でいてほしいよ」 「ごはん美味しく食べて貰いたいよ」「長生きしてくれ なきゃ 私困るもの(夫は結構私より年上)」・・ などなど 情に訴えかけ作戦も禁煙までには効果を発揮 してくれません。 今はよくても これからはただでさえ健康に気を配るべき 年齢になります。 うじうじして誤魔化している夫の姿に 『 えええい!!ちょっと待っとれ!!!私だけが   煙草の害について説いてるのではないわい!!   どれほど健康に悪いか思い知らせたる!!!』 ・・・と内心憤ってサイト探しをしております・・・。 プチ健康おたく(なのに吸う)なところのある夫なので 学術的&統計的&威圧的&有無を言わさぬ的なものを 読めば少しは「・・げっ。」と思うかなぁと。 ご存知の皆さま どうぞお力添えをお願いします。

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • 嗅ぎタバコ

    嗅ぎタバコでも、喫煙と同様に肺がんのリスクは高くなると考えられているのでしょうか。またいわゆる受動喫煙のように周辺の人たちに対する健康被害を起こすことはないと考えて良いのでしょうか。

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • 【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がん

    【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がんの肺が真っ黒になった写真を貼るのではなくいっそのこと売るのを辞めたら良いのでは? JT(日本タバコ産業)は世界最大のブラックマーケットを牛耳るマフィアの大ボスみたいになってますけど大丈夫ですか? 海外タバコメーカーを買収しまくってタバコは健康に害があるって言うのはどういう神経をしているのだろう。 元々国営企業でしょ? 国がタバコの販売を禁止にしても元々国営企業なんだから潰れても潰しても痛くも痒くもないと思うんだが、売るならもう健康に害があるとか言わずに売って頂きたい。 それかもう法律でこんな危険ドラッグより脱法ドラッグより合法ドラッグより危険なタバコは売らないで頂きたい。 あとお酒もアルコールは人体に悪影響なのでお酒も日本国内での販売を禁止にするかアルコールによって細胞が劣化する写真をタバコ並に貼って販売して頂きたい。 なぜ危険と言って売っているのか危険な売るべきではないでしょう。 国も危険なものと認識して売るなら黙って売って欲しい。 何が悲しくて肺が真っ黒になったどでかい写真や歯抜け死にかけジジイの写真を見てタバコを吸わないといけないのか理解不能な行動。 危険ドラッグより危険なタバコはもう販売禁止にして欲しい。

  • タバコ値上げ2ヶ月後

    タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

  • シアン化合物が検出された伊藤ハム製品を毎日食べるのと、毎日一箱タバコを吸うのとどちらが健康被害がありますか?

    食品中のジクロロベンゼンやシアン化合物、ジクロルボスなどが問題になっていますが、 ほとんど、検出された量は非常に微量ですよね。 冷凍インゲンから検出された農薬は異常な値を示しており、一概には言えないとも思いますが。 健康被害はあまりないとされるいくつかの残留物のある製品、 (例えばシアン化合物入りの伊藤ハム製品や超微量ジクロルボス入りの中国製品やジクロロベンゼンが付いたアイス等)を毎日少しずつ食べるのと、 タバコを毎日一箱吸うのと、どちらが健康的被害があるでしょうか。 どれくらい害があるのかということを、タバコという身近なもので考えられないかと思ったので質問しました。 急性毒性のあるものをとタバコ比べるのは難しいかもしれませんが。。 ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください。

  • ニコチンを摂りたいのですが葉巻は安全ですか?

    タバコは肺にヤニが付き、癌リスクを高めたり健康被害があると言われています。 それに比べ、葉巻も同様のリスクがあるのでしょうか? 集中力を高めたり、覚醒作用を期待してニコチンを初めて摂取してみたいのですが、なるだけ健康面で安全そうな摂り方をしたいです。 またこのような理由で摂取しようとするのは良くないことでしょうか?ニコチン中毒になり、タバコなどの依存症になってしまうでしょうか。

  • タバコについて。

    最近疑問に思ったことがあったので投稿しました。 このサイトも含めて、質問サイトに「初心者にもおすすめの煙草」という質問がよくありますよね。 私は煙草を吸いませんが、興味があったのでみてみると寄せられていた回答は ・「タバコなんて吸うな。」 ・タバコによる害の列挙 ・「美容に悪いですよ。」 ・「迷惑だからやめろ。」 といった、質問に答えず、質問者を非難するような内容ばかりでした。 煙草による健康上の害や喫煙者のマナーの悪さといった問題で、イメージが良くないということは分かります。 ですが、煙草を吸うことは禁止されていることではありませんよね。 ましてや、質問者は成人しているはずです。 そういった煙草による害を理解したうえで質問をしているのですから、回答にそういったことを書くのは迷惑ではないでしょうか。 また、よく回答に出されている受動喫煙などといった問題は、質問者が喫煙マナーを守らないという前提で書かれていて、質問者に失礼な回答であると思います。 なぜ、飲酒やパチンコやゲームなどといったものよりも、喫煙に対する非難の方が目立つのでしょうか。 煙草だって程よく吸えばリフレッリュする良い手段になると思うのですが、害ばかりに注目が集まっていることに疑問を感じてしまいます。 やりすぎると問題なのは、飲酒だっておなじですよね。それをいったらコーヒーやチョコレートだって問題になるとおもいます。 そこで質問なのですが、皆さんは煙草についてどう思っているのでしょうか。 私の述べた意見に対する批判でも結構です。 意見を募集します。

  • 何故財務省はタバコの販売を許しておくのか?

    喫煙の反社会性が問題になっており、いまやタバコの喫煙者に与える害は明白で、ニコチン中毒は薬害である事は明らかです。 しかもニコチンの依存性は、薬物の中でもトップクラスで、非喫煙者にもその被害は及びます。 こんなことを何故、国家はいつまでも許しておくのでしょうか? 国民に明らかな害がある事を見てみぬ振りをする事は国の手落ちではないのでしょうか? 国を訴えたら勝てるかも?と考える人は他にも居るでしょうか?

専門家に質問してみよう