• 締切済み

海外(マレーシア)でのパケット通信について

マレーシアに旅行することになりまして、現地で通信をしたいと考えています。海外旅行は初めてなんであまり詳しくありません。 調べていると、通話用のレンタル携帯電話はよく見るのですがそれが通信できるとは書いておらず、そのようなサービスもみあたりません。 パケット通信できるレンタル携帯やノーパソ用の通信カードのレンタルするサービスなどはあるのでしょうか? それとも日本で現地で使えるPCカードや携帯電話を日本で購入することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29459
回答No.4

Simとは、W-CDMA/GSMの電話サービス利用権が設定されている小型ICカードのことです。 単純に、インターネットがつかいたいのであれば、ブロードバンドサービスのあるホテルを使うのが、よっぽど、高速で、割安です。 日本の携帯電話会社固有のサービスを使いたい場合は、日本のオペレータのSimを使うしか選択余地はありません。#1の方が書くように高額です。 遅くてもいいし、ブロードバンドがない場所、という場合で、ノートPCでインターネットしたい場合は、現地オペレータのSimで、データサービスがつかえて、なおかつ、 電話機+インタフェースケーブル  または PCカード型GPRS/3Gモデム  が必要です。設定するのは、すこしばかりの技術知識は必要です。 なお、日本の電話機は、Simロックがかかっているので、現地Sim+日本の電話機の組み合わせの場合は、電話機は、アンロックされていることが必要です。

回答No.3

数日前に、別の方にもお教えしましたが、 下記のところでマレーシアのSIMカードや 現地で使える携帯が、日本国内で手に入れることが 出来ます。ちょっと値段のいいものは、旅行から帰った後にも ソフトバンクやドコモのSIMも使えます。(インターネット対応も あるみたいです) ここで調べてみてください。 http://www.stf-phone.com/shopbrand/002/X/price/ http://www.bwi.jp/gsm/nokia.html

回答No.2

基本的には、海外は、GSM/W-CDMAです。一部のSMB/docomo機と、AU/W62Sは、それらをサポートしています。 音声専用電話機でない限りは、データ通信の機能はあります。 ただし、現地用の機械は、日本語フォントを搭載していないので、日本語の表示は、出来ません。 どこのSimカードを使って、どのようなサービスをうけたいのか、明確に書いた方が、いいアドバイスを得られる確率が高いです。 海外で、日本のSimを使う場合は、番号は日本のままで、ローミングフィーがかかるので、マレーシア内の通話は、高額です。ただし、日本のサービスを電話機自体で、使うのであれば、この方法になります。 電話機自体は、単なるモデムとして、サービスは、普通のインターネットをノートPCなどの場合は、現地のデータ通信できるSimを使うのが、割安です。でも、そのSimの入手については、現地へのある程度の精通が必要です。また、テクニカルな知識もある程度、必要です。

godfathertdj
質問者

補足

マレーシアには三社の通信会社があることを確認しましたが、そこのSIMを買えば、ネット通信できるのでしょうか? それとそのSIMはGSMの電話機でなければつかえないのでしょうか? それを利用してパソコンで通信することはできるのでしょうか?

• n4330
回答No.1

http://mb.softbank.jp/mb/international/apply_set/application/ ソフトバンクのレンタルを借りた事はあります。 携帯で会話やメールをした事はありますがネットをした事はありません。 海外で10日間利用し一日に数回の通話をしましたが帰国時に清算したレンタル料は通話料金も含めて5万円位でした。 ネットをすると途方もないパケット代金が発生しますよ、国内なら各社が色々な定額料金とか割引料金を出してますが海外では通用せずに正規料金を利用時間やパケットに応じた料金が請求されます。 海外ならホテルにパソコンと接続できるLANが無料で有ると思います、有料のホテルも有りますが24時間1000円程度ですから、ノートパソコンを持っていきホテルでネットを楽しむのが良いと思います。