• 締切済み

パケット通信料について

私は、ドコモの携帯電話を使用していますが、パケット通信料について気になることがあります。昨日、パケット通信料の確認をしたところ普段よりも値段が上がっていたんです。携帯電話では、主にメールぐらいしか使用せず通話はほとんどしません。毎月のパケット通信料は、だいたい100円台なのに今月の一週間ですでにその額に達していました。さらに今朝おきてチェックしてみるとパケット通信料が50円アップしていました。メールは、ほとんどが短いもの(送受信あわせて十数通ほど)で、電話は一回(相手からかかってきたもので1分ほどしか通話していない)しか使用していませんがこんなに一気に値段が増えるものなのでしょうか。インターネット接続はせず、iモード問い合わせをしてメールの確認をしているぐらいです。このままでは、不安で仕方ありません。どなたか、対策などあれば教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、料金プランはタイプss・ファミリー割引でFOMAです。

みんなの回答

noname#62235
回答No.4

#2です。 FOMAのメールサイズは、よほど長大なメールでない限りせいぜい1~2kバイトですから(下記したように、写メールやデコメールを使うと一気に数倍になりますが)、50円使おうと思ったら15~30通のメールをやり取りする必要があります。 それほどメールを使っておらず、iモード・iアプリ(通信するもの)も一切使っていないというのであれば、謎です。たとえばEdyアプリでチャージしたとか、iモードで絵の多いページを開いてしまったとか、そんな覚えもありませんか? もしくは、あなたのいないときに家族が勝手にiモードを使ったとか? それらすべてに心当たりがなければ、NTT docomoに確認してみたほうがいいかもしれませんね。誤課金もたまにあるようですので。

umi_december
質問者

お礼

再度有難うございます。 一日で4通しかやりとりしてないので50円アップはやはりおかしいですよね。 家族が勝手に使うということはないと思うので、一度NTTdocomoに確認してみたいと思います。

• teiou68k
回答No.3

movaからFOMAにかえた、ということはないですか? FOMAの方がメールヘッダーが大きいので、同じ程度のメールを受けたとしてもFOMAの方がパケットが多くなる傾向にあります。 FOMAの方がパケット単価は安いのですが、それでも恐らくmovaの方が安いはず。まぁ外れかもしれないので、とりあえずこれまで(;´ー`)

質問者

お礼

回答していただき有難うございました。 携帯は、最初からFOMAです。

回答No.2

パケットパックを契約していない素のプランなのですよね? この場合のパケット料金は1パケットあたり0.2円です。 100円=100÷0.2=500パケット=64000バイト、ですね。 約60kバイトですが、これは、写メールを4枚も送れば達成される料金です。 1日で50円アップしていたということですが、50円は約30kバイトで、写メールを2枚送れば達成される料金です。 送られてきたメールに写真がついていたなどということはありませんか? movaでは、添付写真は原則としてサーバー保管で、クリックしない限りダウンロードされませんが、FOMAでは自動ダウンロードです。普通の写メールだと大体10~15KB位の大きさになります。 つまり、何も考えずに写メールを送ってこられると、10~20円単位でパケット料金がかかることになります。 パケット料金の単価を下げるため、パケットパック10を契約されることをお勧めします。1000円の定額料金がつくだけでなく、パケット単価が半額になります。

質問者

お礼

早速回答していただき有難うございました。 パッケトパックには、入ってません。 写メールは、送受信していません。 メールも問い合わせも、いつもと同じくらいしか使用していないので気になっています。

• amu4776
回答No.1

パケットのパックは入っていないのですか? コレによってパケットの料金が大きく変わってくると思います。 ただ、普段よりあがっていたとのことですので関係ないかもしれません。 明確に同じ文字、同じ内容、という使い方でなければ、若干差が出てもしょうがないと思います。 あと、問い合わせなのですが、コレが一番パケ代を喰っています。 回数やるとそれだけ課金されますので。 対応策は、一番最初に書きましたが、パケットパックに入って、 パケットの単価を下げる方法、その他パケット通信をしていそうなサービスの解約ではないでしょうか。

質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 パケットパックには入ってません。 iモード問い合わせは、そんなに料金がかかるものなのでしょうか?