• ベストアンサー

らせん模様のコマって?

らせん模様が描かれた円盤のコマで、回転模様を見た後に目をそらすとものが収縮変形して見えるコマをなんと言うのでしょうか?科学雑貨のお店で見たことはあるのですが。子供との会話で行き詰っています。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 呼び方は知らないのですけど、検索していたら http://www.h7.dion.ne.jp/~kagaku/whirlillusion/whirl.html にコマの作り方が載っていますね。 渦巻きコマ、ぐるぐるコマあたりなのかな。 では。

Kinpoko
質問者

お礼

質問者のKinpokoです。 dodemoiiさん、お礼が遅れましてたいへん申し訳ありません。 うれしいWebまでご紹介いただきありがとうございます。 論より証拠、裏を“ベンハムの独楽”にして、まずは名誉挽回製作してみて結果をお知らせしたいと思います。 取り急ぎお礼まで。 (補足)私も出先でWebを見つけました。 http://www.tokorozawa.saitama.med.or.jp/machida/sekai-01.htm#austria Webでは通称(?)“コインコマ”とのことです(町田さん、リンクお借りします)。

Kinpoko
質問者

補足

ご報告が遅れました。 名称はともかく、ご紹介いただいたサイトを参考に“渦巻コマ”を作り、おかげさまで子供に喜んでもらうことができました。 見え方は個人の動体視力で差があるようですね。 また、「らせん形状」は結構奥が深いことも分かりました。 残念ながら“ベンハムの独楽”は未だ成功しておりませんので、 今度はそちらを実現したいと思いますが難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマが倒れない訳と立ってまわる訳

    小6のこどもに「こまは何で立ってまわるの?」と聞かれました 以下のように 一緒に考えたのですが 正しいか教えてください 1)物は 外からの力が無ければ動いていなければ動かないし、動いていれば同じように動く 2)コマは回転すると、「軸」(回転運動の対象線)ができる 3)科学技術館の5Fにあるジャイロの体験を思いだすと、まわっている円盤を動かすと力が加わる 4)地球ゴマ(早速 購入しました)を利用して 円盤がまわっている時、手で持って傾けながらのときは 手に力を感じる傾ける動きを停止すれば、力は加わらなくなる 以上から、「回転している円盤はその軸の傾きを同じ状態に保とうする」のではと想像しました (地球ゴマは、軸が傾いたままでも そのままで立ち上がらずに 回転し続けます) (また 軸を傾けたときに、周りの枠も公転のようにまわってしまうのですが、1公転?で枠が一回りするので 面白いです月みたい) 普通のコマと地球ゴマの違いは、「接地している軸自体が回転しているか、そうでないか」なので、普通のコマが「どんなまわし方をしても立とうとするのは、接地部分の軸自体が回転していることと それが鉛筆の先のようにとがっていることが関係しているんじゃないか」と想像しました(なんとなく先っちょで立ちそうな 感じがします) 結論として、 コマが倒れないのは 円盤がまわっているから、 コマが立とうとするのは その軸自体の接地部分が あんな形で それ自身も回転しているから と2つの別々の理由で コマはあんな風にまわる となりました (最初は 「遠心力で外側から引っ張られている感じ」と考えたのですが それだと軸が傾いた状態で地球ゴマがまわることが説明できません) (ネットで調べると、歳差運動が出てくるのですが、これも軸が傾いた状態でまわることの説明にはなるのですが、コマが立つことの説明にはならないような気がします)

  • 目の錯覚: 円の中に螺旋(らせん)状の線

    物理の本に目の錯覚について書いてあるページがあります。 直径12cmの円の中に螺旋(らせん)状の線が 内側から外側にぐるぐると描いてある図を 1~2秒に1回転させます。 その螺旋の中心を30秒見た後に手のひらを見るとどうなるでしょう? 次にその螺旋の周りを30秒見た後に手のひらを見るとどうなるでしょう? もう何度も何度もやってみたのですが何も見えません。 何が見えるべきなのでしょうか?

  • マフラーの模様が決まらない!!

    毎年マフラーを編んでいます。 3年位前から、デザインを自分で決め始めました。 (といっても手芸やさんなどで見て、色々組み合わせる程度ですけど) でも今年はまだ決まっていないんです!! 学校にしていくのだからそろそろ編み始めかなぁ・・・?と思っているのですが、お店にもそんなに種類はまだないし、本もイマイチ・・・。 受験だし、あんまり難しいのはパスにしたいのですが、二目ゴム編みだと物足りないんです・・・。 そんな図案がいいでしょうか?? 変わった糸じゃなくて、普通の毛糸で、今手元にベージュとワインレッドがあります。 (去年はマフラーの両端にアラン模様、真ん中はひし形が一列つらなっているような模様で、ひし形の中はかのこ編みの変形バージョンで編みました。) よろしくお願いします!!

  • ネットで可愛いおしゃれな生活雑貨★

    インターネットで購入できる生活雑貨を探しています。 大掃除もかねて模様替えをしたいなって思ってます。あと、買い物した後持って帰るのもあまり気が向きません。 小物から大きなものまで生活雑貨がネットで買えるお店探してます。

  • 責任者から目をつけられている模様です…。

    パートで仕事しているんですが、責任者から目をつけられている模様です…。 責任者が責任者になる前から当たりキツイなとは思ってましたが、責任者になってからさらにグレードアップした感すごいです。 質問しても「いや、だからさぁ〜、説明したのに分かんなかったの!?」の返し。 他のパートさん同士「これこういうことで良いの?」と質問し合う会話も後ろで聞いたりもしています。 何が良くないとか特に言われてもないし、何が良くないのか意味不明状態…。 ちなみに、私が子持ちだからとかではないはず。ここの職場の人たちみんな、子持ちのかたばかりで私以上に休んでる人もそこそこいるしで、それが理由ではないかな、と推測はしてます。 退職届を出して、理由を訊かれたのですが、さすがに本当のことは言うと角が立つと思い、自分の思ってることとは全く関係ない理由を言いました。 何で目を付けられたのか今でも理解しきれないのですが、客観的になぜだと思うか回答していただけたらと思います。

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔、私が子どもの頃に遊んだ記憶のあるおもちゃの名前を探しています。。。 (1)卵型のボディの先に、回転する突起物がでている、いわゆるちょっと変わった形のコマといった感じのもので、溝が切られた盤上を回転しながら移動させるようなものです。。。 おそらく今から40年近く前のものだったのではないかと思います。 (2)S字状に平行に折れ曲がった針金2本にそって、中心部に磁石がついた円盤が移動するもので、あの藤子不二雄A氏原作の怪物くんが、そのおもちゃのイメージキャラクターとして使われていたという記憶があります。。。 これも(1)と同様、40年近く前のものではないかと思います。 もし心当たりのある方がおられましたら、名前をお教えください。

  • ちりめん猫グッズは大須にありますか

    ちりめん猫と言う名前の雑貨を数年前から色々なお店で見かけるようになり、欲しいなあと思いつつ機会を逃し続け、今ではデパートなどでもあまり見かけなくなりました。 最近になって再びちりめん猫の雑貨が欲しくなり、HPを探したところ見つかったのですが、色の指定は出来てもやはり細かい柄や模様までは指定できないようです。 なので出来ればこの目で実際に見て買いたいのですが、地元ではちりめん猫雑貨を見かけず、2年ほど前に愛知県の大須でちりめん猫雑貨を扱ったお店と言うかコーナーがあったのを思い出したのですが、遠いのでなかなか行く事も出来ず、今でも売っているのか定かではありません。 そこで大須に出入りしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、大須にちりめん猫の雑貨は売っていますか?また大須以外の名古屋、もしくは知多方面にちりめん猫雑貨を売っているお店はありますでしょうか? 長くなりましたがご存知の方がおられましたらお教え頂きたいです。

  • 男性向けのお店もっとあっていいと思いませんか?

    繁華街に出れば若い女性向けの〝カワイイ〟または〝キレイ〟な形をしたグッズや雑貨 女性が好きそうな世界観や女性が好きなカワイイ絵(花柄、可愛い動物、宝石、メルヘンチックなものなど)が描いてある雑貨やグッズを売っているお店は腐るほどあります。都会ならどこにでもあります なのに若い男性向けの〝カッコイイ〟形をした模型や工作キットなどのグッズや雑貨や 男性が好きそうな世界観や男性が好きなカッコイイ絵(ロケット、ロボット、バイク、未来都市、宇宙関連、建物、歯車、怪盗、恐竜など)が描いてあるグッズや雑貨が売っているお店は女性向けに比べると極端に少ないです。 普通のデパートやモールに男性向けの雑貨自体は、あるにはありますが、黒か白の無地ばかりです。 カッコイイ形や絵も描いてありません。女性向けに比べて見た目の楽しさも選ぶ楽しさも全然ありません。 男性向けのカッコイイ系の物が売っているのは、科学系博物館や宇宙センターの売店、秋葉原、ヨドバシカメラやビックカメラ、模型店ぐらいです。 ある意味では科学系博物館や宇宙センターの売店が事実上の男性向け雑貨店でしょうか? お客さんは男性や男の子連れの親が多いですし。僕は科学系博物館やヨドバシカメラまで買いに行ってます。 女性向けのカワイイ系ないしキレイ系の物を売っているお店は、近くのモールや繁華街に行けばたくさんあります。 男性向けのカッコイイ外見の物を売っているお店は、遠くに行かないとないのです。近くのモールでも大きい書店や 文房具屋に行けばキットは売っていることもありますが数は少なく、そこ以外で売っているお店はほとんどないです。女性向けばかりです。 ですから男性向けのカッコイイ外見の物を販売するお店がもっとたくさん必要だと思うのですが?

  • 目の錯覚についてですが回ってる車輪のことです。

    質問するカテゴリーがまちがってたかもしれません。ごめんなさい。 本題ですが高速で回転してる車のホィールが回転速度によって逆にまわったり一瞬とまったように見えたりします。よくF1のフロントホィールのアップの時、なんでなんだろうといつも思ってました。きのうテレビで目の錯覚の面白いのをやってたので思いだして、質問した次第です。 この現象はコマの模様がかわったりするのと同じで残像と脳の処理速度の関係でこうなるのでしょうか?見え方は個人差はあるのでしょうか? ハエが見たら超スローモーションに見えるそうなので錯覚はないのでしょうか?テレビで見る映像は一秒間で30コマぐらいだと思うのですが実物を見ているときの映像はわかりやすくいうと何コマぐらいでみているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性向けの雑貨店もっとあっていいと思いませんか?

    男性向けのお店増えてもいいのでは? 繁華街に出れば若い女性向けの〝カワイイ〟または〝キレイ〟な形をしたグッズや雑貨 女性が好きそうな世界観や女性が好きなカワイイ絵(花柄、可愛い動物、宝石、メルヘンチックなものなど)が描いてある雑貨やグッズを売っているお店は腐るほどあります。都会ならどこにでもあります。 若い男性向けの〝カッコイイ〟形をした模型や工作キットなどのグッズや雑貨や 男性が好きそうな世界観や男性が好きなカッコイイ絵(ロケット、ロボット、バイク、未来都市、宇宙関連、建物、歯車、怪盗、恐竜赤レンガのレトロなビール工場など)が描いてあるグッズや雑貨が売っているお店は女性向けに比べると極端に少ないです。 男性向けの雑貨店は自体は、あるにはありますが、黒か白の無地ばかりです。 カッコイイ形もなくや絵も描いてありません。女性向けに比べて見た目の楽しさも選ぶ楽しさも全然ありません。 男性向けのカッコイイ系の物が売っているのは、科学系博物館や宇宙センターの売店、秋葉原、ヨドバシカメラやビックカメラ、模型店ぐらいです。 ある意味では科学系博物館や宇宙センターの売店が事実上の男性向け雑貨店でしょうか? お客さんは男性や男の子連れの親が多いですし。 僕は科学系博物館やヨドバシカメラまで買いに行ってます。 女性向けのカワイイ系ないしキレイ系の物を売っているお店は、 近くのモールや繁華街に行けばたくさんあります。 男性向けのカッコイイ外見の物を売っているお店は、遠くに行かないとないのです。近くのモールでも大きい書店や 文房具屋に行けばキットは売っていることもありますが数は少なく、そこ以外で売っているお店はほとんどないです。女性向けばかりです。 先ほども書きましたが確かに最近は男性向け雑貨コーナーや店は増えてはいます。 しかし、男性向けは女性向けに比べて見た目が無地や形の無い物ばかりで大変不満です!!! ですから男性向けのカッコイイ形の物(飛行機のキーホルダー、模型、科学工作キットなど)や カッコイイ絵(ロケット、ロボット、バイク、未来都市、宇宙関連、建物、歯車、海賊、探偵、怪盗、恐竜、赤レンガのレトロなビール工場など)が描かれたの生活雑貨を販売するお店がもっとたくさん必要だと思うのですが? 生活で使う物なのですから何か描いてあった方が楽しいと思いませんか? 男性の方、女性の方、双方の意見をお待ちしてます