• ベストアンサー

バツイチの彼2

以前も相談をさせていただいた者です。 今、バツイチの彼と付き合っています。子供は前妻の所にいて毎月養育費を払っている状態です。 彼自身、過去にけじめはついているというのでそれは信じているんですが・・・ 私が悩んでいるのは皆さんが聞くと「器の小さい人間だな」と思うと思います。その悩みというのは、どうしても子供と自分を比べてしまうんです。 今は子供には会っていないそうですが、前妻の親御さんから子供の話はちょくちょく聞いていて、何かあっった時に連絡がくるようになっているそうです。 以前子供が入院した時に連絡がありすごく心配で急いで病院に向かった、という話を聞きました。 離れて暮らしているとはいえ自分の子供ですからかわいいのは当たり前だと思います。頭ではわかっているんです。でも、もしこの先私と二人でいるときに子供に何かあったという連絡があったら・・・きっと私をおいて子供の方へすっ飛んで行ってしまうだろうと考えると・・・とても悲しいです。 子供と比べている自分の心の狭さに情けなく、空しいです。もっと寛大な女性になりたいとは思っています。彼の過去も全て受け入れられたらなぁと・・・ でもなかなか難しいんです。自分が子供を生むまでは子供への愛情は心底理解できない気がして・・・ なんだかちっぽけな悩みですみませんが是非アドバイスをいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may0005
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

経験者です。 あなたの気持ちはよく分りますよ。 私の主人も×1で、子供が二人いて前妻が引き取っています。 その前妻も再婚をして、子供は養子縁組をしています。 離婚してから、主人も子供に会えない状態でいますが、 養育費はずっと払い続けています。 結婚する前から子供達の事は主人からよく聞いていました。 私自身は会った事はないのですが、話の端々から子供の事を 思う主人の気持ちは理解出来ました。 子供達に養育費を払い続けているのは、子供に何も してやれない主人が、せめて金銭的な事だけでも 不自由のないようにしてやりたいという親心だと 理解しています。私もそれに異存はないし、彼が親として 少しでも責任を果たしたいという気持ちを 尊重しています。 私も子供を持った事がないので、本当の意味での 親心は分っていないと思います。でも逆を言えば、 子供の立場で考えてあげる事は出来るかな?って 思ったりします。余り複雑に考えずに、彼が子供を 思う気持ちは普通のことだと思うし、たぶん子供達も いつかは主人に会いにくるのではないかなとも思います。 離婚した当時は主人も子供達に会いたくて、随分 辛い思いもしたようです。でも長女から手紙をもらって、 ケジメをつける事が出来たようでした。 彼は子供が会いに来る日を夢見ていますが、 自分からは会いにいかないと決めているようです。 子供達にも今は新しい家族との生活があります。 そして、主人にも私との家庭がある・・・。 今お互いに大切にしなくてはならない物があるし、 それは多分子供達の為でもあるのではないかと思います。 でも主人が子供達の父親でもある事は事実です。 子供が彼を必要とする時も来るかもしれないと 思う事もあります(当然、不安に思う気持ちもある)。 でも彼が過去はすべてけじめをつけているというのなら、 信じてあげられるのではと思うのです。 離婚って、きっと結婚するよりも大変な事なんじゃ ないかなって思います。離婚した当時は、主人はもう 一生再婚なんてしないって思ったそうです。 でもいろいろな気持ちを乗り越えて、 私と結婚する事になりました。 それも運命だったと思います。 う~ん、うまくは云えないけれど、今私は とっても幸せですよ。私達は何でも話し合います。 子供達の事でも、自分が不安に思う事は幾らでも 話し合って解決出来ると思います。 まずは余り心配せずに、自然の流れの中で いろんな事を考えていったらいいのではないですか? それとどんな結婚でも、すべてが満点なんて ないんだと思います。お互いに尊重しあったり、 理解するように努力していける相手ならば、 きっとうまくいくと思いますよ。 まずは、経験者は語るでした!

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 may0005さんはとても素晴らしい方だと思い、私もあなたのようになりたいです。彼も離婚した当初は子供の事を引きずったと言っていました。子供の方から会ってみたいと言うまで彼からは会わないと・・・ 彼とはずっと一緒にいたいと思っているので私の考え方(見方)を変えてみたいと思います。本当に、あなたのようになれたらいいなぁと思いました。ご主人はあなたのような方に出会えてとても幸せですね!! 希望が見えてきました!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.7

相手の子供にヤキモチ焼くのは当たり前ですよ。 ぼくも、相手の子供に(自分ではそんなはずじゃなかったつもりなのに)ヤキモチ焼いてましたもん。 でも、彼女には言いませんでしたよ。(かっこつけてたんですねぇ・・・。) バツイチで子供と暮らしてる人だったんですけどね。 日曜は子供といる時間が欲しいからと言う理由で会えない。 子供がいるから夜も会えない。 近くなのに、遠距離恋愛みたいなものでしたね。 だから、あなたの気持ちは少しはわかるつもりです。 ま、ぼくの話はこれくらいにして・・・ 彼は、子供も愛してるけどあなたも愛してるんですよ。 これは間違いないと思いますよ。 彼に「私とあなたの子供が目の前で溺れていたらどっちを助けるか?」って聞いたとしても、彼はきっと答えられないんじゃないでしょうか。 これを「悲しい」と取るか「嬉しい」と取るか。 あなたと子供とどっちが上とか下とかないはずですよ。 彼も自分のできる限りのことを子供にもあなたにもしてあげたいと思ってるんじゃないですか? 彼の過去を無理に全部受け入れる必要もないし、受け入れられないことが悪いことでもありませんよ。 受け入れられない自分を責めることがいちばんよくないことです。 子供はいずれ離れていきます。 そのあとは、あなたと彼だけの時間じゃないですか。 「もしも」のことは考えずに、彼と会ってる時間を楽しんでほしいと思います。 「もしも」を考え出したらキリがありませんからね。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。本当に・・・ 私の悪い癖で「もしも」を考えてしまいます。先のことばかり・・・でもnazcaさんにありがたいアドバイスをいただいてすっきりしました。自分なりに無理をせず彼と付き合っていきたいと改めて思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本当にあなたが悩んでいるなら、言うべきじゃないでしょうか? 彼もあなたに対して、子供のことを色々言いすぎるから、余計心配になっちゃうんですよね。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。結構自分の中で不安を抑えつけているのが苦手な方なので、どうしても耐えられなくなったら話してみようと思います。それでだめならだめだし、彼がきちんと聞いてくれたら少し自信が出ると思うので・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

とても素直な悩みだと思います    出会ったのが遅かったかもしれない・・ね だけど・・彼がバツイチになったからあなたと出会えたんだよね 仕方がない事って世の中にたくさんあるんです お子さん事は仕方がないです彼にとって大切なものです だけどそういう彼のもとにお嫁に行く?あなたもご両親にとって大切な娘です どうぞ自分の人生悔いが残らないようにね  

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、「もっと早く出会いたかった」と思ったことがありました。けれど、今の彼だからこそ惹かれたのかもしれません。バツイチになったことで考え方などが変わったそうですから・・・後悔しないように考えていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

お気持ちお察しいたします。つらいですね。 全然ちっぽけな悩みなんかじゃないです。 そしてどうやっても解決できる問題ではないですね。 でも、でもです。 子供には勝てません。絶対に勝てません。だって血がつながっているんです。彼の分身なんです。虫みたいな状態で出てきて、食べるようになったり、喋るようになったり、歩くようになったり……そういう過程を、苦労を経てきているからこそ、子供に対する思いってなおさら強くなるんです。 それが正しい親の姿だし、人間の姿です。 大人になってから知り合って、エゴをぶつけあう恋愛関係では築けない愛情が、そこにはあります。 彼女だって、妻だって、子供とは同じ土俵には立てません。一生。 私自身旦那をとても愛しています。仲は良い方です。 でも子供と旦那をどっちが?と言われると、それは全然ちがう次元の話で、論外です。 さらに、その愛情の大きさもさることながら、子供はやはり無力ですから、親として、守ってやらなければという気持ちが働くのは当然ですよね? 最悪例えば病気になった事を考えてください。 大人は1人で病院に行く事も、入院する事も、救急車を呼ぶ事もできます。意識のある限りは。でも子供は出来ないんです。親がしてやらなければいけない。 それは親として当たり前。子供のために何かしてやらなければ、という気持が当たり前なんです。 miyabuさんも辛いとは思いますが、そういう方を愛してしまったんです。 そういう人だから信頼できるんですよね?そういう優しいひとだから。 彼にはそういうところを見せないで下さい。辛いけど。 絶対口にしてもダメです。 そんなところを見せちゃうと、彼に嫌われちゃいますよ。 辛くても我慢我慢。 そういう人なら、miyabuさんと結婚しても、miyabuさんのことを幸せにしてくれますよ、きっと。 嫉妬すると辛いけど、それは彼のよいところ、魅力の一つと思ってあげて下さい。 いまどき、子供の事を愛せない親も多いのに、素敵な事じゃないですか?そういうふうに子供を大切にできるなんて。 多分、自分が子供を産んでも、その彼の気持を理解する事はできても、前妻の子供を愛している彼にはやはり納得は行かないと思います。 人間って、そういうものですよね? でも結婚してやっていく以上は、お互いの色々な面、よいところも悪いところも、すべて受け入れなければならないんです。 優しそうな人じゃないですか。しあわせになって下さい。 嫉妬心を消すのは無理ですけど、せめてそれは彼にはぶつけないように。 そして少しでも理解してあげて下さい。 お幸せに。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても心の奥の方にしみてくるお返事でした。 「いまどき子供の事を愛せない親も多いのに~」、そうですね。そう考えると彼のことを別の方向から見れそうな気がします。私ももっと大人になって考え方を改めて、彼に負担をかけないようにしたいと思っています。 温かいお言葉、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.3

親は離れても、子供にとっては親なんです。 彼女への愛情と、子供への愛情は別のものです。 >以前子供が入院したときに連絡がありすごく心配で急いで病院に向かった、という話を聞きました。(中略)頭では分かっているんです。 とありますが、本能では許せないということですよね・・・ だからといって、子供の所に行かないで欲しいなんていうことを、彼に頼むような馬鹿な真似だけはしないでください。 子供から父親をとるようなことだけは、決してしないでください。 離婚しようとも子供には罪がないのです。 どうしても、子供のところへ向かうのが許せないなら分かれるのが一番の道だと思います。 自分の子供を生むまでは子供への愛情は心底理解できない気がして・・・とありますが、このあと、生まれてくるかもしれない自分の子と、前妻の子を比べてどっちがかわいいの?なんてことも迫ったりなさいませんようお願いします。 やはり、お子さんがいるバツイチの彼とお付き合いをされるなら、すべてを受け入れられないと辛いお付き合いになりますよ だた、本当の親子でも、父親と娘があまりにも仲良くしていると、実の母親の私でもやきもちを焼くことがありますから(汗) そのやきもちを焼くというのは、別に許せない感情ではありません。 ただ、それを相手に押し付けるようなことはやめましょう。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、私の気の持ち様なんですよね。こんな私の悩みで彼を悩ませたくないですし、苦しめたくないので考え方を変えるよう努めます。 お話読んでいただけただけで楽になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは。 わたしは未婚で出産経験もないんですけど、 miyabu-さんのお気持ちわからないことないんです。 ちっぽけな悩みじゃないと思います。 バツイチ、子持ちの方とお付き合いしたとき、 やっぱり彼の「子供」のことが絶対気になって当たり前だと思います。 彼と前の奥さま、そしてあなたもいわば他人だけれど、 子供は彼の血を引く肉親だからです。 おそらく彼の前の奥さまもまだ再婚等はされていないのでしょう。 もしされていたら、そしてあなたたち2人が結婚したら 状況も変わってくるでしょうが、両親は離婚して夫婦では なくなっても子供からすれば父と母であることは永遠にかわりません。 厳しいことをいいますが、 彼と子供のこと(会いに行くとか養育費を渡すとか)を 受け入れられないなら、おつきあいをやめることです。 彼は子供達の父であり、子供に何かあれば飛んでいく、 それは普通の父親なら当然の事だと思います。 彼は父親としての責任、義務感をもってしていることでは ありませんか? 子供だけじゃない、たとえば彼のお父様やお母様が倒れた ってなったらまずかけつけるものでしょう? 肉親ならあたりまえじゃないですか? そんな彼をむしろ尊敬するべきで、自分と子供とを 比べたって仕方ないことだと思いませんか? そんな彼ならもしあなたと結婚し、子供をもうけても 父親としての義務はきちんと果たしてくれるんじゃないですか? わたしならむしろ「子供のことなんて離れてるのだからどうでも いいや、おまえのほうが大切だ」という人のほうが、 そんなキレイゴトばかり言う人のほうが信じられません。 彼と一緒にいたいなら、彼もそして彼の血を引く子供たちのことも 彼の大切なものだから、って一緒に受け入れてあげる、 直接会うことはなくとも、子供達の幸せを彼と一緒に願ってあげる こと、それこそあなたのいう「彼の過去もすべて受け入れる」こと だと思います。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね!尊敬すべきですよね!なんだかすごく胸に刺さる一言でした。とても楽になりました。 彼に負担をかけないように、私も努めて彼のことをすべて受け入れられるようになります! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio2001
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

別にそんなに悩み必要はないと思いますが^^ それでけあなたが彼を好きと言う事でしょ? ごく普通の事だと俺は思いますよ。 「もしこの先私と二人でいるときに子供に何かあったという連絡があったら・・・きっと私をおいて子供の方へすっ飛んで行ってしまうだろうと考えると・・・とても悲しいです。」 これも普通の事だと思いますよ?逆に自分の子供の事で無関心な男だたら好きにならないのでは? その方がよっぽど問題ですよ。 どうしても自分が許せないのなら別れるべきですね。 俺には理解出来かねます。 俺の友人は子供が生まれ嫁さんが子供にかかりきりで 自分の子供に嫉妬したと聞いています。 自分の子供にすら嫉妬する奴がいる位ですから、ごくあたりまえの事だと思いますよ。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっぱりとお返事していただけるとすごく気持ちが楽になります。「普通のこと」ですよね。当たり前なんですよね。もっと気軽に考えるように努めます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ

    バツイチ子持ちと結婚しました。 子供は、前妻が連れていて親権もありませんし養育費も支払いしていません。 旦那が死んだら財産は、その子供にも分けないといけませんか? お金は、全て私名義ですが、家などは旦那です。 家を分配ということはいくらか渡すのですか?住んでるとこを出ていかなければいけませんか? 連絡しなければ繋がることはないのですが、ほったらかしにしとくことはできるんでしょうか。

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツイチ恋人の養育費の払い方について

    バツイチになって1年が経つ彼氏が居ます。 元々職場の同僚で、離婚して3ヶ月目で私と付き合いを始めました。離婚理由は度重なる前妻の浮気です。子どもは前妻が引き取り、彼は親の責任だけは果たすためにと養育費を払っています。 しかし、前妻への怒りはおさまらないらしく養育費を払うとき、私と付き合い始め数ヶ月までは直接前妻に取りに来させて目の前で感謝と謝罪の言葉を言わせてから払うという方法でした。 いくら理由が理由とはいえ毎月連絡を取り毎月会っているという事実が私が我慢できず、ついその方法が嫌だと伝えたらすぐに銀行振込にしてくれたのですが、今度は感謝と謝罪の言葉を毎月電話で言わせているようです。 何故分かったかというと、非常に情けない話ですが彼の携帯を見てしまいました…最低だと自分でも思います… 先月は前妻の確認が遅れ電話が月末になっても来なかったらしく「約束も守れないようなら来月からは払えません」とメールを送っていて、その後「申し訳ありません。いつも感謝してます、ありがとうございます」と前妻からメールが来ていました。 こんな携帯を見てしまうなんてこと絶対してはいけないと反省はしてます…ただどうしても不安なのです。 正直、彼の前妻に対する怒りの気持ちは分かります。金出し機になりたくないとも言っていました。 ですが、このままずっと毎月そのように言わせていくのかなと思うと情けないですが私の中でどんどん不安が募っていきます。過去は過去だと彼は言っていたけれどまだ過去に縛られてるんじゃないかとも見えてきてしまっています。 養育費を払うことはもうどうしようもないのだから、毎月そんなやり方せず仕方ないことだと受け止められないのだろうかと彼に思うのですが、彼は正しいのでしょうか。やはり私自身が受け止めるべきことでしょうか。 バツイチの彼です、この先結婚ともなれば大変なことなんて沢山出てくるのにこんなところで引っ掛かっていてはいけないとは分かっているのですが……初めての恋人ということもあってか不安にばかりなります。 彼はとても私を大事にしてくれています。「私の悲しむようなことは絶対しない」と断言し、すごく私を思って行動してくれます。私の心の狭さが申し訳なく思います… とても文章がめちゃくちゃと思いますがどうか皆さんのご意見をお聞かせください。厳しいお言葉でもなんでもお願い致します。

  • バツイチの彼。嫉妬はなくなりますか?

    付き合って1年のバツイチの彼がいます。 子供が一人いて、面会は1・2ヶ月に1回しています。 最近やっと彼の子供の写真を見ても 彼が面会に行く日でも 穏やかな気持ちでいられるようになりました。 そんな私を見て頻繁にではありませんが、 彼から子供の話をされることも増えました。 今まで彼を見てきて、前妻との復縁はありえないということ 彼のほうには一切未練がないというのは確信しているんですが、 彼の子供を産んだ前妻、 また彼の一番大切な子供のことを共有しているのが前妻であるということに 恥ずかしながらものすごく嫉妬していました。 前妻から子供に関しての相談があると 私にも相談してくるようになったんですが、 ある意味彼の子供に関する悩みを共有できていることで 気持ちが落ち着いている部分もあります。 子供に会うことができればまた変わるのかも知れないとも思いますが 子供の気持ちを考えればそれは実現不可能なことなので諦めています。 以前は嫉妬心を隠せず 目に見えて不機嫌になったり落ち込んだりしたこともたくさんありました。 やっとそういった嫉妬が減ってきたし 時々嫉妬を感じることはまだありますが 自分の心の中にとどめておくことができるようになりました。 彼に子供に会うのを辞めてほしいとか そういった気持ちは一切ありません。 でも、この気持ちが完全になくなる日は来ない気がします。 気持ちを押さえ込んでいるのか、 前妻に対する嫉妬を持った自分が夢に出てきたりして 自分でも無理しているのかなぁと思うこともあります。 バツイチ・子持ちの男性と交際していらっしゃる方は多いと思います。 みなさんどうやってその気持ちを乗り越えて付き合っていらっしゃいますか? そういう気持ちを完全になくさなければ やはりずっと一緒にいるのは難しいでしょうか?

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • バツイチ同士で子有りで再婚された方に質問です

    長文失礼します。 私はバツイチ、子供を引き取って育てています。 現在付き合っている彼にも子供がいるのですが、前妻が引き取っています。 彼は養育費も払っていないし、子供と基本面会もしていません。 近くにいるので時々会うこともあるみたいですが。 離婚は性格の不一致ですが、奥さんは養育費はいらないかわりに 子供とも会わせないとおっしゃったとのことです。 彼は当時寂しさからだいぶ痩せていたことを知ったので 子供と離れるのは辛いことだったと思います。 現在、私の子供をとても大切にしてくれています。 そして一緒になりたいと言ってくれています。 でも彼が私の子供をかわいがってくれるほど 離れて暮らすわが子のことは気にならないのだろうか。 会わなくても平気なのだろうか、と思うのです。 彼の子供の話をしてもあまり乗り気でない返事が返ってきます。 会わせないと言われたからといって養育費を払っていないことも ひっかかります。 さらにもう何年も前のことなのに彼は前妻のことを未だによく言いません。 どんな理由があるにせよ、お互いに原因があったのではと思うからです。 彼に話しても過去のことだからあまり蒸し返してほしくないようで 私との未来だけを考えたいと。 今、私と私の子供を大切にしてくれているのは確かなんですが、 そんな人なら本当のわが子のこと、どうしてほっておけるのだろうとひっかかってなりません。 今は結婚したいだけで、したらそのうち子供のことはほったらかされるのでは と、ふと思ってしまいます。自分の子でもないですし。 私みたいにバツイチで子供もいる女をこんなに大切にしてくれるだけでも 感謝しないといけないんですが、将来自分の子供に悲しい思いをさせたくはありません。 考えすぎでしょうか。

  • バツイチの彼とつき合っていく上で(長文です)

    私は現在27歳、彼は29歳です。 つき合って8ヶ月ほどになります。 彼はバツイチで子供は前妻が引き取っています。 つきあい始めた頃、彼は離婚歴がある事を話してくれています。 その時は相当ショックで落ち込みましたが それは過去の出来事であり、バツイチでも別に彼を好きなことには変わりないから 受け入れてつき合っていこうと決心しました。 彼は私が質問した事に対してはきちんと答えてくれますが、 それ以上、あまりお互い過去の話はしていません。 彼と一緒に居る時は、前妻から電話がかかってきたり、過去の生活を思い出させるような事はほとんどありません。 先日とある場面で彼の過去と向き合うことになりました。 それは彼に家族がいたという現実を改めて実感させられる出来事でした。 すべてわかってる事実なのに落ち込みました。 その後もどんどん気分が沈み、最後には泣いてしまいました。 全然受け入れられてなかった自分が情けないです。 そんな落ち込んでる中、どうせ傷つくなら・・・と思い、彼の携帯をチェキしてしまいました・・・。 前妻の名前、子供の名前、養育費の額・・・今まで知りたかったようで知りたくなかった事がわかりました。 頻繁ではないけれど履歴が残ってる範囲では、 養育費を振り込んだ後の確認のメールなどのやりとりをしていました。 別れた後の二人は、今どういう関係なのでしょう。 元家族って、どんな感じなのでしょう。 遠い親戚・・・のような感じなのかな。 私は、全てを受け入れるようになりたいです。 どうやって、受け入れていくものなのでしょうか。 気になる事は全て彼に聞いてもいいものでしょうか。 ただの彼女という立場で、どこまで踏み入れていいのかわかりません。 同じ境遇の方、乗り越えられた方、良いアドバイスがあったらぜひ教えてください。 もっと、心の広い女性になりたいです。 よろしくお願い致します。