• ベストアンサー

エアコンの引越しについて

購入してまだ1年程度のエアコンがあります。 現在、約20帖のLDKで使用しています。 エアコンは 6.3kw200V です。 今度、新しいマンションに引越しが決まり 持っていこうと思っています。 引越し先は、10帖の洋間で 100Vのエアコン用電源があります。 移設して使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

エアコン工事経験者です。 基本的には移設可能と考えます。 電源を200Vに変更することと、冷媒銅管(ペアコイル)とドレンホースと電源ケーブルは、出来れば新調したほうがいいと思います。 ちゃんとした知識と専門の工具と経験があれば、一年足らずのエアコンの移設でガス抜けなどという恥ずかしい失敗はいたしません。 先に設置作業した業者が手抜きで、撤去前から徐々にガスが漏れていた、真空引き作業をせず外気と冷媒を混合してしまった、などの不都合があったとしたら話は別ですが、普通はポンプダウンという方法で、冷媒を室外機のコンプレッサー内に戻して、弁を閉めてしまいます。 ちゃんとした専門業者にお願いすれば、そんなに心配することはありません。代金は高くつくかもしれませんが、それは技術料、安心保証だと思ってください。 量販店の下請け、引っ越し業者などは、最低限の資材で短時間に数をこなすことが主なので、注意したほうがいいと思います。

rimoda
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。専門業者さんにお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

• neconama
回答No.2

1さんの言うとおりですが、エアコンの引越しをすると後でガス抜け などのトラブルを起こしやすいです。 うちの妹のところでは、それで結局買いなおすことになってしまいました。 エアコンを残すので敷金を多めに返してもらうように交渉してみるのも 一つの手かもしれません。

rimoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど ひとつの手ですね。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

分電盤のブレーカーを200Vに切り替えて、コンセントを200V仕様に取り替えれば使えます。

rimoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。