• 締切済み

引越し時のエアコン

引越しを予定しています。 購入して六年から七年のエアコンが3台あります。 引越し業者にまかせて移設するか、新たに購入するか迷っています。 移設の費用や、古いエアコンの処分や、新たな購入費など、悩んでおります。 お金に余裕があれば、新品が良いのでしょうが、あまり余裕もありません。 現在のエアコンと六年から七年のエアコンでは、消費電力も違うのでしょうね どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>引越し時のエアコン    ↓ 6~7年前といっても、商品のグレード(機能・省エネ度他)が分からなければ、便利性や細かな光熱費(電気代)の比較が出来ませんが・・・。 ◇一般論として、同じ能力帯・同じグレードのエアコン同士の比較では、年間消費電力量(電気代)の差が分かります。 仮に、カタログや取扱説明書があれば仕様欄にエネルギー消費効率を現すCOPとかAPFの指数表示・星の数での表示と年間電気代の目安が記載されています。 不明な時は、商品のメーカーのお客様相談室に問い合わせて比較します。 ◇エアコンの耐用年数は約13年程度と想定(実際の物理的寿命は商品と使い方やメンテナンスで異なる)しかし、経済性や機能の劣化(騒音・水漏れ・故障)を考慮しての経済的寿命では約7~8年です。 それは、光熱費の技術的進歩があり、年間の電気代の差が開いて来ると買い替えて省エネ度の進化した商品に更新する方が、商品の劣化や故障リスク,補修部品の保有期間等から優位に成る為です。 ◇今回のケースでは、電気代の差が判明しませんが、一般的な経済的寿命に近く、取り外しと取り付けに1台当り2万円程度の費用が掛かる事、移設しても冷媒ガスの補充が必要なケースや間取りの違いからの能力変更の可能性も含め、買い替えがベターな選択だと思います。 ◇使用期間や運転時間が少なく、商品の省エネ度も高い超省エネインバーターエアコンであれば、年間の電気代で数千円の差であり、商品の移設による継続使用もアリ(更新するとリサイクル料も発生)です。 しかし、廉価型や省エネ度の低いエアコンでは年間使用で1~2万円の差が発生しますので、引越しを機会に早めの更新が今後の電気代の差も考慮すると望ましいのではと思います。 いずれにしても、現商品と新規予定商品の年間電気料金の差、移設時の工事費と新規設置時(リサイクル量含む)を調査された上での、今後も続くエアコンが必需設備となった暮らしの中でのご判断と成ります。

kitayamaku
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました。 夏しか使わないので、 移設することにしました。

関連するQ&A

  • 7年使ったエアコンを引っ越しで持っていくか否か

    来年2月に新築が完成します。 その際現在使っているエアコン3台を持っていくかどうか悩んでいます。 2台は6畳用(10万円ほどしたタイプです。)で 1台は200Vの20畳用(20万以上したタイプです。)です。 昨年エアコンクリーニングをしています。 もし移設するとしたら引っ越し業者に引っ越しとあわせて頼むか インターネットなどにあるエアコンの引っ越し業者に 頼むかどちらがいいのでしょうか? 値段的に結構変わるのでしょうか? お金に余裕があれば新しいいいものを買うのが一番だとは思うのですが 何かと物入りのため迷っています。 今のものを再度使うか、新しく買って新品(以前の半額くらいのもの)を取り付けるかどう思われますか?

  • エアコンの引越しについて

    購入してまだ1年程度のエアコンがあります。 現在、約20帖のLDKで使用しています。 エアコンは 6.3kw200V です。 今度、新しいマンションに引越しが決まり 持っていこうと思っています。 引越し先は、10帖の洋間で 100Vのエアコン用電源があります。 移設して使えますか?

  • 引越しでのエアコンの配管は新品がよい?

    引越しをするのですがそのときにエアコンも移動します。 エアコンを付け替えるときは室外機との配管は新品にした方がいいんでしょうか? 4台エアコンがあり、1台は1年前、残りの3台は2~5年前に購入したものです。 また配管を新品にする場合1mあたりどのくらいの値段が妥当な線でしょうか?

  • エアコンの移設

    1ヶ月後に引越しすることになりました。 6年前に新築マンションを購入し、その際に新しいエアコンを2台設置しました。 今回、転勤で遠方へ引越しすることになり賃貸マンションを探しております。 ファミリータイプの賃貸マンションのため、恐らくエアコンはありません。 現在のマンションは売却します。  このような場合、現在使用している2台のエアコンを外して持って行けばよいでしょうか? それとも転勤先で新しいものを購入、設置するほうがよいでしょうか? 移設するのであれば、現在のマンションから取外しはどこに依頼するのでしょうか? 金額は幾らぐらいかかりそうですか? また移設した場合、移設先での取付けはどこに依頼すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコン移設で損をしないためには?(引越し)

    引越しに伴い、購入後5年のエアコンと、10年のエアコン、計2台を移設します。どちらも大型(20畳くらい用)です。 年数からいって新規購入したほうがよさそうなものですが、3年限定の住まいで、3年後は新築・業務用を導入予定(自宅開業)なので、今回新調したところで処分することになりかねません。また、出産と姑の入院・手術(医療費は我が家もち)と車の購入まで重なってしまい、長期的に見てどうこうより、「今」の出費を抑えなければならない事情もあります。 そこで、移設を決めたわけですが、貯金が底をついており(定期預金はまだ解約できません)、どうしても“ボッタクリ”被害だけは避けたいのです。 (1)5年のエアコン→現在1階→新居1階(室外機はどちらも庭に直置き) (2)10年のエアコン→現在2階(室外機はベランダ)→新居1階(室外機は庭に直置き) (2)で、どうしてもホースの延長が必要だと思われますが、(1)のホース新調と、(1)(2)のガスチャージと配管の新調は、今のところ断る予定です。(どちらもきちんとした工事をしていれば必要ないと電器屋さんで聞いたので) もちろん、交換しないために発生するリスクについてはこちらが負う覚悟ですが、かといっていい加減な工事をされても困ります。 どういう点を注意して見ていればいいか、またどういうふうに話を持っていけばいいか、あるいは何を新調して何を新調すべきでないか等、アドバイスいただけないでしょうか。 このお仕事でご家族を養っている人もいるのだから、申し訳ない気持ちもあるのですが、これまでの引越しでは、毎回言われるままに何万円も追加料金を払ってきたので、今回くらいは安く、賢くあげても罰は当たらないと思うのです・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • エアコンの工事費

    引越業者にエアコン3台の移設をお願いしました。引越の見積もり後に連絡があり、「3台の移設の手続きを始める為、以後変更等があった場合はキャンセル料を戴きます」と言われました。その数日後に、1台のエアコンの調子が悪くなりました。 そこで、取り外しは3台ともしてもらい、取り付けは2台。1台は後日自分で処分しようと思います。 上記の場合、引越業者及び電気工事の業者に別途違約金のようなものを払う必要はあるのでしょうか??

  • 引越の時エアコンはどうすれば...。

    今度引越をするのですが、節約のため約10年使用したエアコン2台(6~8畳用)を新居の方へ持ち込みたいと考えています。 エアコンは2台とも5万程度で購入したものです。 それを自分で取り外し、新居への取り付けは新規で買うものと併せて専門家に取り付けてもらおうと思っています。 いくらくらいかかるものでしょうか? また取り外しは単にはずせばいいと思っているのですが、間違っていますか? 素直に新規に2台購入した方が良いでしょうか? 全くの素人のため、教えてください。宜しくお願いします。

  • 引越のとき、不要になったエアコンはどうすればいいでしょう?

    こんにちは。来月出産予定の専業主婦です。 3月下旬に2LDKの賃貸マンションから3LDKの賃貸マンションへ引っ越し予定です。 新居は分譲マンションでオーナーさんが定期借家として貸し出してくれた物件で、すべての部屋にエアコンがついています。 現在、2LDKの賃貸マンションなのですが、もともと1つしかエアコンがついていなかったので、住み始めた時に、1つエアコンを購入しました。 よって、新居にうつる際に1つエアコンが余ってしまう形になってしまうのです。。室外機もあるので、どうしたらいいか迷っています。 この場合、どうするのが一番いいでしょうか? (1)主人の実家に大きな物置があるので、そこで預かってもらう。 (2)3LDKなので、少し収納に余裕があるので、余った部屋に置いておく。(ただ、赤ちゃんがいるので、衛生面で心配です) (3)リサイクルショップに売る。(今後も引っ越しがあり、どういうマンションに住むか分からないので、売るのはもったいないかも。。という思いもあります。) また、(1)の場合、個人では取り外しが難しそうなのですが、 どこに依頼すればよいでしょうか? 購入した販売店にお金を払ってやってもらうのがいいのでしょうか? (2)の場合、引っ越しする際、引越業者に依頼すればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し時にエアコンの保証書が消えた場合

    先日引越ししました。 引越し時に、引越し業者にエアコンを新品で3台購入&設置してもらいました。 引越し当日、引越し業者と電気業者がきて作業を行って帰りました。 その後、エアコンのマニュアルは置いてあったのですが、保証書が1台分しか残されていませんでした。 引越し業者に電話して確認しているのですが、見つからないので引き続き探してみますとの返事。(結局電気業者は下請けなので、話がうまくやり取りできていない気もしますが) もし、このまま保証書が見つからなかった場合、再発行は可能なのでしょうか? また再発行が不可の場合、1年以内の故障時には保証は効かないものなのでしょうか?

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。