• ベストアンサー

事故(100対0)について

事故の被害にあいました。責任に関しては先方が100ということで決着。 ただ、いくつか気になる点があり質問します。 1:修理と廃車の境目は? GW中ということもあり、修理工場からは何も言ってきていませんが、境目はどのあたりになるのでしょうか? 仮に廃車となった場合、車の購入費用はどこまで先方に請求できるのでしょうか? 2:代車について 代車としてレンタカーが届き、こちらの車にできるだけ近いものを・・・ということでいくつかの候補を挙げてもらったのですが、GW中でちょうどよい車がなく、とりあえず候補の中から選び今日初めて乗ったのですがやはり違和感は大きく戸惑っております。そこで、一般的に代車の変更は可能でしょうか? GWを過ぎれば普段乗っている車と同型のものが空くのではないかと思っているのですが・・・。 また、レンタカーのガソリン代はやはりこちら持ちで、満タン返しということになってしまうのでしょうか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

A1.自動車保険では「全損」と「分損」という区別をします。「全損」というのは、「物理的に修理ができない場合=物理的全損」「物理的には修理可能だがその費用が時価相当額を超えてしまう場合=経済的全損」のいずれかの状態です。このいずれにも該当しない場合「分損」です。物理的全損であれば廃車するしかありませんが、それ以外であれば廃車以外にも選択肢がでてきます。ここがひとつの境目です。廃車に纏わる費用については、そのまま保険会社に請求したところで簡単に認められないと思われます。 A2.代車の変更事態については一定範囲内であれば可能ですね。というより車自体を用意してもらっているようですが、これ自体が危ういですね。本来は質問者さん自身で用意してそれについて発生した費用を請求する、というのが筋です。  ガソリン代については代車であれ自車であれ車を利用すれば負担しなければならない費用です。また「借りたものを借りたときの状態で返す」というのは社会のルールです。本来は質問者さん自身が借りるものなので、負担も質問者さん側ということです。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

1:修理代より車の時価の方が安い場合でしょうか。保証されるのは車の時価なので、中古車購入に伴う諸費用は払わないと保険屋は言うでしょうね。所謂、当てられ損ってやつです。何とか交渉して出来るだけ高い金額を引きだしてください。 なお、賠償を受けるにあたって実際に車を購入したり修理する必要はなく、現金で貰ってもなんら問題ありません。 2:同じ車種がレンタカーとしてあるなら、最初からそれを要求すれば良かったのでは?GWでないだけなら、GW明けに交換して貰うよう交渉しましょう。 ガソリンは自分の車でも代車でも必要なので自分持ちです。満タンで貸し出されたものなら、満タンで返すのは当たり前です。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.3

  1.修理するか廃車にするかは貴方の自由だからどちらを選んでも保証金額は同じです。 2.代車は移動手段の提供が目的なので車種に拘るのは問題です、同等の車で手を打つべきでしょう。 ガソリンも当然自分で支払うべきです、事故が無ければ自分で購入した筈。  

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.2

私がダンナと以前事故に遭ったとき「ダンナ:相手=7:3」だったのですが、ウチの車は全損(廃車)でした。 というのも修理すると100万円以上かかるなら廃車にして新車買ったほうがイイという判断に。 で、相手に請求(というか保険会社に請求)されたのは、その修理した場合の100万円の3割ってコトでしたよ。 だからとりあえず、修理工場からの見積もり待ちでしょう。 請求できるのはその修理工場から出た修理の見積もりの値段、だと思います。 レンタカーのガソリン代は基本的に使用者ですよ。 普段から車は使っていらっしゃるんですよね?その時にガソリン代発生するのと同じコトだと思います。単純に車が違う、だけで。 満タン返しか・・・は、レンタカーが届いた時にその車が満タンだったら満タン返しでしょう。

回答No.1

1. どうするかはあなた次第。しかし、修理代が新車価格を超えるなど膨大になった場合は、保険会社も評価額までの交渉をしてくるでしょう。廃車の場合は車の評価額までです。 2. 可能かどうかは交渉次第。「違和感」とかでは理由として弱いとは思いますが。そもそも違う車ですから違和感はあっても当然ですからね。 ガソリンは自車であろうが代車であろうが、使ったら使っただけ費用が発生し、使わなければ費用は掛からないものです。自車なら無料だけど代車だからガソリン代が掛かったというものでは無いでしょう。普通に使った分は自己負担です。満タンで渡されていれば満タン返しが通常だと思いますが。

関連するQ&A

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • 事故による支払い義務

    自家用車の修理のために車を修理工場に預け,代車(工場が借りているレンタカー)として車を借りた。その代車で事故を起こし,代車の修理費用全額(50万)を私に支払えと修理工場から言われた。 代車を借りるときにに何も説明がなかった。工場の方では,善意で代車を貸して,その車で事故を起こしたのだから,修理工場の方には支払い義務がなく,事故を起こしたひとが修理代金を全額払うべきだというが,本当にそうなのか?説明もなく貸す方にも責任があると思うが,どうなんでしょうか?私は修理費用を払わなくてはならないのですか?

  • 代車のガソリン代について

     現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています! これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます! 借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です! ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか? 勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

  • 交通事故代車の燃料費差額

    先日仕事中追突をされました。 車の修理代は相手が負担してくれますが、代車の燃料代についてです。 レンタカー会社から返却時は満タンにとのことでした。 (1)レンタカー会社からこちらまでの距離約50キロの燃料代(こちらに着いたときは満タンではありませんでした。 (2)うちの車はディーゼル車です。レンタカーはガソリン車でその差額 こういった場合燃料代は請求できるのでしょうか? レンタカーは保険会社が手配したので問い合わせてみると、燃料費は請求できませんとの回答でした。詳しい方教えてください。

  • 代車はガス満タンで返すもの?

    SBI損保さんのロードサービスで行った修理工場で、見積もりを出してもらっている間、代車を出してもらいました。 特に代車のための特約などは契約していないのですが、なかなかスムーズに、 むしろ当たり前かのように代車を出してくれたんぼで保険の範疇だと思っていました。 しかし修理工場からは1週間がサービスだと言われ、それ以降はお金を請求すると言われました。 あとはガソリン満タンで返すように言われました。 代車というのは通常ガソリン満タンで返すものなのでしょうか?

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

  • 車の物損事故について

    先日、車をぶつけられました。 私は車に乗っておらず、物損事故の100(相手)対0(私)でした。 誰もケガはなく、車も修理されてもどってきたのですが 修理前にガソリンが半分位入っていたのに、返ってきたらランプが点滅していました。 修理中はレンタカーを借りて、返す時には満タンにして返したのに、私の車のガソリンは減ったまま・・・。金額にすれば、たいした事は無いのですが、レンタカーのガソリン代と自分の車のガソリン代を2重に負担するのは納得がいかず・・・。 こういった場合、保険会社に話せば、払ってもらえるものなのでしょうか? それとも自分で負担するのが常識でしょうか? まだ保険会社から修理後の連絡はきていません。 宜しくお願いします。

  • 代車のガソリンは満タン返し?

    車が故障し、買い換える事になったので新しい車が来るまで代車を用意して貰ったのですが、返す時にはガソリンは満タン返しにするべきでしょうか?そのままで良いのでしょうか?ちなみに来た時は満タンに近い状態でした。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。