• 締切済み

車の物損事故について

先日、車をぶつけられました。 私は車に乗っておらず、物損事故の100(相手)対0(私)でした。 誰もケガはなく、車も修理されてもどってきたのですが 修理前にガソリンが半分位入っていたのに、返ってきたらランプが点滅していました。 修理中はレンタカーを借りて、返す時には満タンにして返したのに、私の車のガソリンは減ったまま・・・。金額にすれば、たいした事は無いのですが、レンタカーのガソリン代と自分の車のガソリン代を2重に負担するのは納得がいかず・・・。 こういった場合、保険会社に話せば、払ってもらえるものなのでしょうか? それとも自分で負担するのが常識でしょうか? まだ保険会社から修理後の連絡はきていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.6

漏れてる可能性や修理の時に引火する可能性考えてガソリンを抜いてるのでは? 修理に出した所に聞きましょう。 修理の明細書が欲しいから出してくれと言えば貰えますよ。(←私は、オカマされた時や駐車してて当て逃げされた時に保険会社に出したのをコピーしてくれと言って明細書も出して貰った、どのくらいの被害状況か素人の見た目では、内部の被害まで分からないので) 普通、修理工場やディーラーから保険会社に修理完了の連絡が行くはずなので示談は、それからです。 修理完了してしばらくしたら示談書が届くと思いますよ。 ちなみにレンタカーや代車のガソリン代は、自腹です。 満タンにするか走行した分を入れて返すのがマナー。 普通、だいたい同程度のレンタカーか代車を出すはずなので燃費そんなに変わりませんし。 修理の為に抜いたならガソリン代まで出すか微妙ですね…、修理に出した所が抜いた分の燃料費まで保険会社に請求する見積もりに入れてるかも分かりませんし。

okwaveIDokwave
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。そしてありがとうございます。 一応ディーラーに聞いてみましたが、ガソリン代は出ないとの事だったので、しかたないかな、といった感じです。 まぁ直って返ってきたので、良しとします。

• oska
回答No.5

>修理前にガソリンが半分位入っていたのに、返ってきたらランプが点滅していました。 追突されたのであれば、可能性はありますね。 ガソリンタンクは、一般的に後部下にありますからね。 タンクに亀裂が生じていたり、燃料パイプに亀裂・破損が生じていた可能性があります。 修理工場に到着するまでに、漏れていた可能性もあります。 また、修理では火花が出る可能性があるので抜いたのかも? >こういった場合、保険会社に話せば、払ってもらえるものなのでしょうか? 対物保険は、ガソリンは関係ありません。 保険会社でなく、修理を依頼した業者に言うべき問題です。 「何故、ガソリンが減っているのか?」とね。 >それとも自分で負担するのが常識でしょうか? 多くの場合は、自腹ですね。 廃車にする時でも、燃料タンクに入っているガソリンは放棄ですよね。 >まだ保険会社から修理後の連絡はきていません。 保険会社から、何の連絡も無いのに修理に出したのですか? 修理の前に、保険会社指定修理工場若しくは正規ディーラー整備工場からの修理見積りなどを見ますよね。(修理前の被害状況確認) 若しかして、質問者さまは「保険で、何処をどの様に修理したのか理解していない」のでしようか? 修理前に「損保に一任します」と伝えていたのですかね?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理で抜く事もあるという事が思いつきませんでした。 修理前に保険会社に連絡を取って、修理は全額負担するので修理してくださいと言われ 修理の時にディーラーから修理箇所の写真や見積もりなどを保険会社へ送ったようです。 今は保険会社からの電話を待っている状態です。 以前に違うディーラーに修理に出した時には、ガソリンがあまり減らなかったので あれ?っと思っています。 保険会社ではなくディーラーに聞いてみようと思います。

回答No.4

ガソリンは、ディーラーで修理の時に、安全確保のために抜かれたのかもしれませんね。  一度抜いたガソリンを元に戻すことは通常はしません。    保険会社としては、貴方の指定したディーラーに修理代金を支払っていますから、ガソリンの残量については、対応しません。  修理でガソリンを抜く必要がある場合には、ディーラーは修理見積もりの中で油脂代や工賃の一部として保険会社に請求します。  よく、代車にレンタカーを利用した場合のガソリン代でも揉めます。  お客様の中には、「自分の車より燃費が悪かったから差額のガソリン代を出せ」などというクレームもありますが、保険会社のスタンスとしては、同等のレベルの代車を用意したのですから、提示された車種の中から被害者が選んでいるということで対応しません。  また、レンタカーでは、通常、ガソリンは満タンで返却することが契約になっていると思います。(満タンで無い場合は、走行距離に応じてガソリン代を負担)  貴方がガソリン代を請求する相手は、保険会社ではなく、ディーラーです。  ただ、自宅に車を届けてもらったりした場合には、その分ガソリンが減っているのは仕方が無いかもしれません。  保険会社は不動車に対しての運搬費は払ってくれますが、修理後の自宅までの納車費用は負担してくれません。  お車の引渡し時に、修理箇所の確認などされたと思いますのでその時にお申し出になるのが一番だったと思います。 >まだ保険会社から修理後の連絡はきていません。  通常は、修理完了を修理工場または被害者様から保険会社へ連絡し、物損についての示談書が到着。  示談書が保険会社へ届いてから修理工場への支払いとなります。  修理工場(ディーラー)から、修理完了の連絡を保険会社にして欲しいと言われておりませんか?  または、レンタカー会社から修理完了の連絡をすることになっているのでしょうか?  保険会社によっては、修理完了の連絡が入ると、示談書を郵送してくるだけのところもあります。  今までお付き合いのあるディーラーでしたら、もっと説明等も丁寧だったかもしれませんね。  終わったことをいろいろ言っても仕方がないので、ガソリン代のことがありますから、とりあえず、今回修理を依頼した、ディーラーに連絡を入れてみてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理でガソリンを抜く事もあるのですね。 車を受け取る時にその場で言えば一番よかったですね。 修理後はディーラーから保険会社に連絡してくれて、 示談の電話があると思いますので保険会社からの電話を待ってください。 と言われたので待ってるところです。 ディーラーに言うのが一番良いみたいなので、言ってみようと思います。

• donbe-
回答No.3

>保険会社に話せば、払ってもらえるものなのでしょうか? ムリです。 >自分で負担するのが常識でしょうか? その通り、請求する方が非常識です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事故が無ければ自分の車のガソリン代だけなのになぁなんて思ってモヤモヤしてます。 レンタカーを満タンにして返すのは当然なんだから、私の車のガソリンも現状で返してよって思ってしまいます。 とりあえずやんわりと言ってみます。

• fjdksla
回答No.2

>レンタカーを借りて、返す時には満タンにして返したのに これは契約上当たり前の事ですので、 このこと自体は何ら問題になりません。 修理の常識として、 通常だと貴方の指定した修理工場に出すと思いますが・・・ そこのところはどうなんでしょうか? 貴方が出した修理工場でガソリンを使われたわけですから 貴方が修理工場に言ってガソリンを入れてもらうのがスジです。 もし、相手方の指定修理工場に入れたのなら・・・ 保険会社に言ってガソリン代を出してもらう必要が有ります。 認めてくれるかどうかが鍵ですけど・・・ もし認めてくれなかったら・・・ 塗装に文句を付けて再度塗装してもらう・・・・ その時はレンタカーのガソリンを使っても入れずに返す・・・ って事です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理は通勤途中のディーラーへだしました。初めて利用するディーラーです。 塗装だけではなく板金も必要なので板金工場へだします。と言われました。 金額が金額だけに言いにくいですが、言ってみようと思います!

• OK-SUNNY
回答No.1

保険会社とは、当然、相手方が加入している保険会社ですよね。 相手方に、貴方の車のガソリンが費消した量とレッカー車の代金の請求書を相手方に手渡すとともに、請求書の受け取りを残す事です。修理期間中の代車を使えますが、使用しましたか? 迅速な要求とともに、かつ、ドキュメント主義で証拠を残す事。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 代車は通勤で1週間程使っていました。 レンタカー代は相手の保険会社が出してくれると言ってくれたので心配はないです。 ただガソリンの問題は微妙かなと・・・。、 次回からは修理に出すときに走行距離などちゃんと見て証拠を残しておこう思います。 証拠は無いですが、勇気を出して言ってみようと思います!