• ベストアンサー

妊娠・出産の時期について

こんにちわ★ いつもお世話になってます。 ただいま妊娠を希望中で、がんばっています(*∩ω∩) 皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? この月に妊娠すると得するとか出産すると得とかいう情報があれば是非教えていただきたいです! 授かるものですから、そんなの考えなくてもいいのでは?とは思いますが、皆さんが妊娠・出産されての経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 誹謗・中傷とうのコメントはご遠慮ください。 皆さんの経験よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

もうすぐ出産予定の妊婦です。 >皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? 私は一応考えて仲良くしました。早生まれは嫌だったのと、 初めての出産なので真冬は真夏は避けたかったので逆算して6月ぐらいを希望してのことです。 予定日は今月末になりますので、周りからも「いい時期で良かったね」って言われています(笑) 授かるものではありますが、計画的に行動しないのも良くないですもんね。 希望通りに授かるといいですね♪

chocostar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(*∩ω∩) もうそろそろご出産ということで、おめでとうございます&がんばってくださいね! 6月ごろというと、8月ぐらいでしょうか??? 私は春~夏に向けてと思って今はお休みです★ 計画することは悪くないですよね(><) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

去年の6月に出産しました。 特にいつ産もうとは考えていませんでした。 生まれて2~3か月はとても暑かったですが、まだ小さいので外には出ないし、 私もクーラーの適度に効いた部屋にいられたので快適でしたよ。 個人的には春先くらいでもいいかな~なんて思っています。 もし子どもの学資保険を考えているなら、注意が必要です。 あくまでゆうちょの場合ですが、生まれて3月までを0歳と数えるようです。 なので、3月生まれの子供は3月中に手続きができないと1歳から加入することになり、 毎月払う保険料の額が増えます。2月生まれの甥っ子がそうでした・・・ 私もどうやら2人目を妊娠したようで、なんとお正月頃に生まれそうです!! 本当は秋頃に産みたかったのですが、なかなかできずこの時期になってしまいました。 どうせなら年末に産んで、お正月が実家でのんびり過ごしたいです。 年末年始を「いつ生まれるか!?」とそわそわしたくないですよね(^^;

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいません! まずは第2子おめでとうございます(*´∀`*) 年末年始にかけてとはおめでたいですよね♪ いいな☆ 学資保険にはそんな考え方があるなんて知りませんでした。。。 参考にさせていただきます(><) ありがとうございましたv(。`・∀・。)v

回答No.8

12月に出産しました。計画的でもなんでもなく・・・なんですが、私も12月生まれで一緒です! 年末だと税金(?)の面でいいといいますが、それよりも暖かくなる頃に首もすわって、外出が楽しめるということがよかったです^^ 出産して1ヶ月、2ヶ月は頻繁に外出できないので、寒い時期だと諦めもつきますし、気候がよくなる頃に散歩も日課に出来るので春が待ち遠しかったです♪ 健康面も、寒い時期にあたる数ヶ月は免疫もありますから病気の心配はそんなにないですし、 出産も12月の寒いときでさえ汗だくだったのに、夏だとどれだけ大変か・・・とも^^; 1年通して、この時期はいいけど・・・というのはいろいろですよね^^ ただ、妊娠中の去年の夏はと~~~~~~っても暑かったです(笑)

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした! 12月出産意見も多くて、とても参考になります(^^) 自分の誕生月に生みたいな~って希望もあります☆ そんなにうまくはいかなかったですけど(笑) 夏の妊娠はやはりあっつーーい見たいですね(><) 温かくなってから一緒に外出できるのはとてもいいなと思います♪ 早く赤ちゃんをつれて散歩にでたいものです☆ ありがとうございました!

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.7

はじめまして。一児の母です。 早生まれは避けたいな~と思っていましたが、 特には考えていませんでした。 第二子以降は年齢差を考慮すると思いますが。 予定日が年明けだったので知人から 暮れに生まれると年末調整で得だよ、と聞きましたが、 長ーい子育て、そんなお金は何でもないし、 それを得やら損やらと語れるものではありません (実際、暮れに生まれましたが)。 暑い時期、寒い時期はありますが、 意識しなくても季節に応じた育児になるので いつでも良いと思いますよ。

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした! いつ出産してもその時期にあった育児ができるってことですね(^^) やっぱり授かった時期を自然に受け止めるのが一番なのでしょうか?? 授かるまでまだ長いですが、がんばります☆ ありがとうございました(*´∀`*)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

一番特というのであれば税金面で12月なるべく末に出産がお得ですよ。 たった1日でも扶養になれば年末調整でかなりの額が返ってきます。。 我が家は別に計画と言うわけではないですが2年続けて12月末に二人を出産しました。。なので2年連続年末調整で戻ってきた額が半端では無かったです。

chocostar
質問者

お礼

お返事が遅れてすいませんでした(><) 12月に出産するとそんなことがあるんですね! 初めて知りました(*∩ω∩) 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました♪

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.5

こんにちは! 私は、不妊治療休憩中にまさかの自然妊娠で1月に妊娠・9月半ばに予定帝王切開で出産しました。 まだ暑い日もあったくらいなので、No.2さんが書かれていますが、確かにお風呂に入れなくても苦にならなかったです。 友達で、10月・11月・5月に出産した子がいます。 1ヶ月湯船につかれないので上2人の時は寒かった;; と言っていたのを思い出しました。 ただ、私は夏に8・9ヶ月だった訳ですが、まあ真夏の妊婦は半端なく暑かったです!!想像以上でした;; 胸に汗疹が出ました・・・。 何となく、今くらいに出産するのが季節的に良いかなあと思いました。 計画するのは悪くないと思います^^ 頑張ってください^^

chocostar
質問者

お礼

ふとしたときに授かるって本当なんですね! 無事出産おめでとうございます(*´∀`*) 夏の暑さが年々増しているせいか、夏はきつそうですね(><) 冷やしてはだめだし・・・(^^;; 春に向けて出産できるように、体作りがんばります☆ ありがとうございました!!

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

1人目は父と私が同じ「未年」なので、「未年」の子が生まれればいいなぁと思っていました。望んでからすぐに授かった為、「未年のおひつじ座」です。 息子も5歳になりそろそろ2人目をと考え始め、どうせなら来年は「丑年」なので「丑年のおうし座」にしたいねと旦那と話しています。 たった1回しかチャンスがないので、どうなるかわかりませんが・・・ この1回に賭けて、もしダメだったら子宮内膜症の治療をしたいと思っています。

chocostar
質問者

お礼

未年のおひつじ座って1回のチャンスで授かれたなんてすごいですね!!! 牛年のおうし座も上手くいくといいですね(*´∀`*) 私も計画通り、春~秋に向けて出産したいので、6月ごろからがんばればいいのかな?と思いました☆ お互い希望通りにいくといいですね! ありがとうございました♪

noname#64298
noname#64298
回答No.3

こどもがひとりいますが、出産時期は考えました。 実現するかどうかなんてわからなかったですが、たまたま幸運にも、希望どおりにいきました。 私の場合はとにかく夏が苦手で、真夏に妊婦はキツいかな~と思ったので、9月にトライして、結果、6月に出産することができました。 たまたま希望どおりにいってよかったですが、今から考えるとあまりお得ではなかったかなと思っています。 妊娠・出産にかかった費用を含めて年末に、医療費控除を申告し、還付金が返ってきたのですが(金額自体はわずかな額ですけどね)9月に妊娠し、翌年の6月に出産では年をまたがってしまい、1年分の合計金額が分かれてしまい、あまり大きくならなかったんです。 そのことだけを考えたら、1月に妊娠して10月に出産するとか、3月に妊娠して12月に出産するとか、年が変わらない中で妊娠・出産をするといいのかもしれません。 実現するかどうかは別として、計画することには賛成です。 うまくいくといいですね。

chocostar
質問者

お礼

計画されて出産されたんですね(*´∀`*) 私も上手くいけばいいのですが。。。(笑) 医療費控除とかがそんな風に決まるとは知りませんでした! 同じ年に妊娠出産だとそういうこともあるんですね☆ ありがとうございました(*∩ω∩) 参考にさせてもらいます

noname#78244
noname#78244
回答No.2

私は去年の夏に出産しました。 計画的ではないけれど。 でも、夏生まれは洋服も簡単でいいし、暖かいので育てやすかったです。よく夏は大変というけれど、暑ければクーラーを適度にいれていたので、家の中は快適で、まだ外出はできず、 外出するころにはだんだん涼しくなり、大変ではありませんでした。 自分自身も出産後はお風呂には1ヶ月くらい入れないので、 シャワーだけでも夏なので助かりました。 冬だったらシャワーだけでは寒いだろうな。 きっとどの季節でも子供ができればとっても嬉しいし 計画しても必ずできるというわけではないですしね。 夏出産の場合は参考まで。

chocostar
質問者

お礼

確かに冬だとシャワーだけでは寒いですよね(><) お風呂に入れないとは聞いていましたが、1ヶ月とは長いです! 夏生まれだと洋服が簡単というのはすごくいいですね♪ 参考にさせてもらいます(*´∀`*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無事に妊娠、出産したい!

    私は、162センチ、75キロの肥満です。 妊娠希望です! 子作りを先日始め、生理後(生理開始は23日)~排卵日(予定は8日)あたりで数日おきに仲良しをし、只今想像妊娠中なのか気持ちわるい&下腹部の張り&下腹部のじんわりした痛みがあります(笑)早すぎますね(笑)? 次の生理が23日予定です。 今までダイエットを繰り返し失敗に終わっていて、キレイになりたいより、無事に妊娠と出産がしたいと思うようになりました。 中学でバレーボールを辞めたら、一気に太り今の体型に…。 意志の弱さは重々承知してますのでそのことについてはお叱りはご遠慮ください。 妊娠してたらあまり激しい運動や腰回しなどはダメですよね? しかもスロトレをして膝の裏を痛めて約一年…走る、しゃがむ、正座をすると翌日から引きずって歩くようになるためできません! 食事は肥満外来に通い、こんにゃくとキノコ類をメインに…とアドバイスをしてもらいなるべく実践してます。 運動はカービィダンスをやってみたり、今日からウォーキングも始めました。 妊娠していたら…ですが、その状態でもできる運動やストレッチ、食事制限を教えてください。 また、妊娠してるかどうかのコメントも頂けるとうれしいです。 まとまりのない文章ですいません。

  • 女性が安全に出産できる年齢は?

    女性が安全に出産できる年齢は? もちろんいくら20代でも出産にリスクはつきものです。ただどれくらいの年齢まで多くの女性が妊娠出産しているのでしょうか?経験談があれば教えてください <もちろん真面目に質問しているので、誹謗中傷はおやめください>

  • 妊娠しやすい時期は?

    たびたびお世話になっております。 妊娠しやすい時期は生理が終わってから一週間後、とききましたがあっていますか? ちなみに今月2日に生理が終わり、3日、9日に避妊せずに仲良くしました。(妊娠希望です)

  • 妊娠検査薬は…

    先日、男友達と仲良ししました。 生外出しです。 終わってから調べると排卵日だったみたいなんです。 2回戦はしていませんが、妊娠の可能性は高いのでしょうか⁇ 基礎体温などはつけていませんが生理は比較的安定してきています。(30日周期) 次の生理予定日は1週間後です。 妊娠検査薬は使ってももう反応するのでしょうか? 避妊のために外出しした訳ではありませんし、望まない妊娠ではありませんので誹謗中傷のコメントはしないようにお願いします。

  • 妊娠の時期って…

    妊娠の時期って… いつもお世話になっております。 妊娠希望の22歳です。 私は生理が不順なので、妊娠検査薬には頼らず病院に行こうと思っているのですが… 妊娠って最短いつから分かるのでしょうか? 最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? 前回妊娠した時は11週まで全く気づかず色々あって産むことができませんでした… なので今回は早く病院に行きたいんです!! ちなみに今症状としては… ・生理は1週間遅れている。 ・顔が火照る ・口内炎がいくつか出来た。 ・いつもは全然出来ない吹き出物が出来た。 ・胸は痛いのに生理前は必ずパンパンに張る胸がふにゃふにゃ。 ・基礎体温は高めです 妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 質問ばかりしてすみません。

  • 出産時期で最適なのは何月?

    友達の代わりに質問します。 子供が3才くらいになったら働きたいというのですが、保育園(幼稚園)などの関係上、何月出産するのがいいのでしょうか? みなさんはどんなことを考えて出産時期(妊娠時期)を決めましたか? 友人はこれから子供を作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正始めるなら妊娠前?出産後?

    歯列矯正をしようと思っている33才既婚女性です。 年齢的なこともありこれから妊娠・出産も希望しているのですが、 矯正開始の時期について私と主人で意見の相違があります。 私の意見 開始時期:いますぐ開始したい ・妊娠に影響がないのなら早く始めて早く終わりたい。 ・つわりなどの時期と重ならないよう、今のうちに矯正初期の痛みを乗り越えて馴れておきたい。 ・妊娠中より体力がいりそうな出産後に矯正を始めるのは現実的に難しいのではないか。  (さらに開始が遅れてしまう) 主人の意見 開始時期:出産してから ・妊娠中、何があるかわからない。  (毎月歯医者に通えるような体調かどうかも妊娠してみないとわからない) ・妊娠、出産において一つでも不安要素はないほうがいい。 ・長い人生、矯正開始が1年遅れるだけのこと。 主人の「妊娠中何があるかわからない」というのはもっともだと思うのですが 矯正には数年かかりますし(歯医者に相談に行った際、約5年と言われました)、 そうなると出産後に始めたとしても、2人目の子供も視野に入ってきます。 妊娠を考えて手控えているといつまでたっても始められないような気もするのです。 すぐ妊娠するかどうかもわかりませんしそんなうちから2人目の心配をするのもどうかとは思いますが 妊娠前・産後いずれに始めるほうがいいと思われますか? 妊娠中の矯正や出産後の矯正を経験された方、身近にこのような状況の女性がいらっしゃった方、 それぞれの時期のメリットやデメリットなど 皆様の体験談やご意見をお聞かせください。

  • 妊娠する時期、排卵の時期

    妊娠(着床)の時期について教えてください。 6/25 生理開始~~30終了  7/1  仲良し 7/7  仲良し 7/11 仲良し ・・・で、排卵があり、うまく着床してくれてればと思います。 生理前(一週間前)にHして着床していたら、生理はくるんでしょうか? きたとして、次月の生理予定日に生理がこなかったら、それは妊娠している?それともホルモンのバランス崩れ? 生理前の症状が今あるんですが、妊娠したときとの見分けは難しいでしょうか? 昔から生理が短いような気がしてます。排卵がちゃんと起こっているのか不安です。 一度、8週めで流産経験があります。ので、排卵はきてるのかなとも思ったり・・・

  • 出産時期について

    こんばんは。 私事でくだらない質問かもしれませんが、いいアドバイスや 実体験等がございましたら是非教えていただきたく思っております。 私は今年25歳になるのですが、来年結婚を控えており、 出産の時期で悩んでいます。 といいますのも今年転職しまして、まだ辞めたくない気持ちと、 結婚するに当たり退職して出産に備えたい、という気持ちで 揺れています。 子供は授かり物、ということで妊娠したら会社を辞めればいい、 という方もいるかと思うのですが、 子供が出来たので辞めさせてください、というのが どうも嫌いで(昔突然職場の先輩に辞められ苦労した経験があるので・・・) 自分でもおかしいと思うくらい切実に悩んでます。 必ずしも確実に妊娠できる体なのかはおいおい産婦人科へ行き 検査をしてもらおうと思っています。 仕事をとるか子供をとるか(という言い方もおかしいですが) 結婚する前から悩んでいて疲れてしまいます・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵時期

    妊娠を希望してます。 1/7に生理がきました。12/16から体温がいつもよりガタガタでタイミングがとりづらかったのですが、12/16・17・18・19・23に仲良くしました。周期は28~30日で順調な方だと思います。 そこで質問なんですが、排卵はいつ頃だったのでしょうか?また排卵時期に体温がガクっと下がらなければ、どうやって排卵時期を予測したらよいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします! 下記は12/9~1/7までの基礎体温です。 □01/07:36.22 生理 □01/06:36.70 □01/05:36.83 □01/04:36.70 □01/03:36.78 □01/02:37.04 □01/01:36.94 □12/31:36.82 □12/30:36.80 □12/29:36.89 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55仲良し □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 仲良し □12/18:36.53 仲良し □12/17:36.62 仲良し □12/16:36.50 仲良し □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:はかり忘れ □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71 生理