• ベストアンサー

妊娠・出産の時期について

こんにちわ★ いつもお世話になってます。 ただいま妊娠を希望中で、がんばっています(*∩ω∩) 皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? この月に妊娠すると得するとか出産すると得とかいう情報があれば是非教えていただきたいです! 授かるものですから、そんなの考えなくてもいいのでは?とは思いますが、皆さんが妊娠・出産されての経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 誹謗・中傷とうのコメントはご遠慮ください。 皆さんの経験よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

もうすぐ出産予定の妊婦です。 >皆さんは妊娠・出産時期を考えて仲良しされましたか? 私は一応考えて仲良くしました。早生まれは嫌だったのと、 初めての出産なので真冬は真夏は避けたかったので逆算して6月ぐらいを希望してのことです。 予定日は今月末になりますので、周りからも「いい時期で良かったね」って言われています(笑) 授かるものではありますが、計画的に行動しないのも良くないですもんね。 希望通りに授かるといいですね♪

chocostar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(*∩ω∩) もうそろそろご出産ということで、おめでとうございます&がんばってくださいね! 6月ごろというと、8月ぐらいでしょうか??? 私は春~夏に向けてと思って今はお休みです★ 計画することは悪くないですよね(><) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

去年の6月に出産しました。 特にいつ産もうとは考えていませんでした。 生まれて2~3か月はとても暑かったですが、まだ小さいので外には出ないし、 私もクーラーの適度に効いた部屋にいられたので快適でしたよ。 個人的には春先くらいでもいいかな~なんて思っています。 もし子どもの学資保険を考えているなら、注意が必要です。 あくまでゆうちょの場合ですが、生まれて3月までを0歳と数えるようです。 なので、3月生まれの子供は3月中に手続きができないと1歳から加入することになり、 毎月払う保険料の額が増えます。2月生まれの甥っ子がそうでした・・・ 私もどうやら2人目を妊娠したようで、なんとお正月頃に生まれそうです!! 本当は秋頃に産みたかったのですが、なかなかできずこの時期になってしまいました。 どうせなら年末に産んで、お正月が実家でのんびり過ごしたいです。 年末年始を「いつ生まれるか!?」とそわそわしたくないですよね(^^;

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいません! まずは第2子おめでとうございます(*´∀`*) 年末年始にかけてとはおめでたいですよね♪ いいな☆ 学資保険にはそんな考え方があるなんて知りませんでした。。。 参考にさせていただきます(><) ありがとうございましたv(。`・∀・。)v

回答No.8

12月に出産しました。計画的でもなんでもなく・・・なんですが、私も12月生まれで一緒です! 年末だと税金(?)の面でいいといいますが、それよりも暖かくなる頃に首もすわって、外出が楽しめるということがよかったです^^ 出産して1ヶ月、2ヶ月は頻繁に外出できないので、寒い時期だと諦めもつきますし、気候がよくなる頃に散歩も日課に出来るので春が待ち遠しかったです♪ 健康面も、寒い時期にあたる数ヶ月は免疫もありますから病気の心配はそんなにないですし、 出産も12月の寒いときでさえ汗だくだったのに、夏だとどれだけ大変か・・・とも^^; 1年通して、この時期はいいけど・・・というのはいろいろですよね^^ ただ、妊娠中の去年の夏はと~~~~~~っても暑かったです(笑)

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした! 12月出産意見も多くて、とても参考になります(^^) 自分の誕生月に生みたいな~って希望もあります☆ そんなにうまくはいかなかったですけど(笑) 夏の妊娠はやはりあっつーーい見たいですね(><) 温かくなってから一緒に外出できるのはとてもいいなと思います♪ 早く赤ちゃんをつれて散歩にでたいものです☆ ありがとうございました!

• makohime
回答No.7

はじめまして。一児の母です。 早生まれは避けたいな~と思っていましたが、 特には考えていませんでした。 第二子以降は年齢差を考慮すると思いますが。 予定日が年明けだったので知人から 暮れに生まれると年末調整で得だよ、と聞きましたが、 長ーい子育て、そんなお金は何でもないし、 それを得やら損やらと語れるものではありません (実際、暮れに生まれましたが)。 暑い時期、寒い時期はありますが、 意識しなくても季節に応じた育児になるので いつでも良いと思いますよ。

chocostar
質問者

お礼

返事が遅れてすいませんでした! いつ出産してもその時期にあった育児ができるってことですね(^^) やっぱり授かった時期を自然に受け止めるのが一番なのでしょうか?? 授かるまでまだ長いですが、がんばります☆ ありがとうございました(*´∀`*)

noname#97655
noname#97655
回答No.6

一番特というのであれば税金面で12月なるべく末に出産がお得ですよ。 たった1日でも扶養になれば年末調整でかなりの額が返ってきます。。 我が家は別に計画と言うわけではないですが2年続けて12月末に二人を出産しました。。なので2年連続年末調整で戻ってきた額が半端では無かったです。

chocostar
質問者

お礼

お返事が遅れてすいませんでした(><) 12月に出産するとそんなことがあるんですね! 初めて知りました(*∩ω∩) 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました♪

• peshi-pa
回答No.5

こんにちは! 私は、不妊治療休憩中にまさかの自然妊娠で1月に妊娠・9月半ばに予定帝王切開で出産しました。 まだ暑い日もあったくらいなので、No.2さんが書かれていますが、確かにお風呂に入れなくても苦にならなかったです。 友達で、10月・11月・5月に出産した子がいます。 1ヶ月湯船につかれないので上2人の時は寒かった;; と言っていたのを思い出しました。 ただ、私は夏に8・9ヶ月だった訳ですが、まあ真夏の妊婦は半端なく暑かったです!!想像以上でした;; 胸に汗疹が出ました・・・。 何となく、今くらいに出産するのが季節的に良いかなあと思いました。 計画するのは悪くないと思います^^ 頑張ってください^^

chocostar
質問者

お礼

ふとしたときに授かるって本当なんですね! 無事出産おめでとうございます(*´∀`*) 夏の暑さが年々増しているせいか、夏はきつそうですね(><) 冷やしてはだめだし・・・(^^;; 春に向けて出産できるように、体作りがんばります☆ ありがとうございました!!

• miki0305
回答No.4

1人目は父と私が同じ「未年」なので、「未年」の子が生まれればいいなぁと思っていました。望んでからすぐに授かった為、「未年のおひつじ座」です。 息子も5歳になりそろそろ2人目をと考え始め、どうせなら来年は「丑年」なので「丑年のおうし座」にしたいねと旦那と話しています。 たった1回しかチャンスがないので、どうなるかわかりませんが・・・ この1回に賭けて、もしダメだったら子宮内膜症の治療をしたいと思っています。

chocostar
質問者

お礼

未年のおひつじ座って1回のチャンスで授かれたなんてすごいですね!!! 牛年のおうし座も上手くいくといいですね(*´∀`*) 私も計画通り、春~秋に向けて出産したいので、6月ごろからがんばればいいのかな?と思いました☆ お互い希望通りにいくといいですね! ありがとうございました♪

noname#64298
noname#64298
回答No.3

こどもがひとりいますが、出産時期は考えました。 実現するかどうかなんてわからなかったですが、たまたま幸運にも、希望どおりにいきました。 私の場合はとにかく夏が苦手で、真夏に妊婦はキツいかな~と思ったので、9月にトライして、結果、6月に出産することができました。 たまたま希望どおりにいってよかったですが、今から考えるとあまりお得ではなかったかなと思っています。 妊娠・出産にかかった費用を含めて年末に、医療費控除を申告し、還付金が返ってきたのですが(金額自体はわずかな額ですけどね)9月に妊娠し、翌年の6月に出産では年をまたがってしまい、1年分の合計金額が分かれてしまい、あまり大きくならなかったんです。 そのことだけを考えたら、1月に妊娠して10月に出産するとか、3月に妊娠して12月に出産するとか、年が変わらない中で妊娠・出産をするといいのかもしれません。 実現するかどうかは別として、計画することには賛成です。 うまくいくといいですね。

chocostar
質問者

お礼

計画されて出産されたんですね(*´∀`*) 私も上手くいけばいいのですが。。。(笑) 医療費控除とかがそんな風に決まるとは知りませんでした! 同じ年に妊娠出産だとそういうこともあるんですね☆ ありがとうございました(*∩ω∩) 参考にさせてもらいます

noname#78244
noname#78244
回答No.2

私は去年の夏に出産しました。 計画的ではないけれど。 でも、夏生まれは洋服も簡単でいいし、暖かいので育てやすかったです。よく夏は大変というけれど、暑ければクーラーを適度にいれていたので、家の中は快適で、まだ外出はできず、 外出するころにはだんだん涼しくなり、大変ではありませんでした。 自分自身も出産後はお風呂には1ヶ月くらい入れないので、 シャワーだけでも夏なので助かりました。 冬だったらシャワーだけでは寒いだろうな。 きっとどの季節でも子供ができればとっても嬉しいし 計画しても必ずできるというわけではないですしね。 夏出産の場合は参考まで。

chocostar
質問者

お礼

確かに冬だとシャワーだけでは寒いですよね(><) お風呂に入れないとは聞いていましたが、1ヶ月とは長いです! 夏生まれだと洋服が簡単というのはすごくいいですね♪ 参考にさせてもらいます(*´∀`*) ありがとうございました!