• ベストアンサー

女性裸体と芸術

芸術に関するマジな疑問です。 古今東西、絵画や彫刻でも、男性の裸像は、イチモツや陰毛の一本まで、ちじれ具合まで丁寧に表現されるのに、女性裸像は、大抵パイパンでタテスジもなく、ただの「三角地帯」です。 なぜ? 芸術の、美の追求なら、女性の陰毛やタテスジも表現すれば良いのに。 マジな疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.4

あんたにニワカだね。 バルテュスって作家とポールデルヴォーって作家の作品知ってたら そんな質問しないよ。まあ20世紀の作家だけど。 古いので言えばアングルって作家が練習のスケッチで アンダーヘアー描いてる作品があるよ。 古代の作品で生えてないのはぬいてるからだろうな。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nemosan
回答No.3

>古今東西、絵画や彫刻でも・・・女性裸像は・・・ は間違いでは? 日本の浮世絵やピカソの絵画など、リアルに描写された作品はけっこうあります。 ただ、一般的に公開されてないだけですよ。

質問者

お礼

• suunan
回答No.2

人体を調和した造形としてどうするかという問題ですよ。 すべてのパーツに調整がほどこされており、 性器が特別なのではありません。 性器を特別視する人がいるだけです。

質問者

お礼

• harepanda
回答No.1

ギリシャ時代、女性は陰毛を抜いていたのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 痛そうですねwww