• ベストアンサー

女性裸体と芸術

芸術に関するマジな疑問です。 古今東西、絵画や彫刻でも、男性の裸像は、イチモツや陰毛の一本まで、ちじれ具合まで丁寧に表現されるのに、女性裸像は、大抵パイパンでタテスジもなく、ただの「三角地帯」です。 なぜ? 芸術の、美の追求なら、女性の陰毛やタテスジも表現すれば良いのに。 マジな疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.4

あんたにニワカだね。 バルテュスって作家とポールデルヴォーって作家の作品知ってたら そんな質問しないよ。まあ20世紀の作家だけど。 古いので言えばアングルって作家が練習のスケッチで アンダーヘアー描いてる作品があるよ。 古代の作品で生えてないのはぬいてるからだろうな。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

>古今東西、絵画や彫刻でも・・・女性裸像は・・・ は間違いでは? 日本の浮世絵やピカソの絵画など、リアルに描写された作品はけっこうあります。 ただ、一般的に公開されてないだけですよ。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

人体を調和した造形としてどうするかという問題ですよ。 すべてのパーツに調整がほどこされており、 性器が特別なのではありません。 性器を特別視する人がいるだけです。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ギリシャ時代、女性は陰毛を抜いていたのです。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛そうですねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸術の必要性

    最近の疑問なんですが、芸術とは音楽、絵画、彫刻、映画、劇などはば広い意味があると思うのですが、なぜ人は芸術を生活の中に取り入れてるのでしょうか?私が思うには、人の気分や雰囲気を変えるためや歴史などの知識を得るため、あと商売のためだと思います。ほかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 東京藝術大学 先端芸術表現科について

    東京藝術大学 先端芸術表現科を受験しようと思っています。 ただ、今まで本格的に絵を習ったことなどがないのですが、大丈夫でしょうか? この学部は美術部の中にあるのですが、ほかの科と違ってひとつの技術(絵画とか)を追求するのではなく、映像・音楽を含めた表現方法を学ぶ科のようです。 音楽も美術も学べる科を探していてこの科にとても魅力を感じています。 よろしくお願いいたします。

  • 「芸術」について

    最近、芸術とは何か?という素朴な疑問を抱いたのですが、 ネットで調べたところによると、 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。 表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞 者側ではその働きかけに 何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。 また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知ら ないと働きかけはうまくいかないことがある。 とありました、これが正しいかは別として、個人的にはなかなか 納得できるものでした。 確かに巨匠とよばれる画家の絵画作品はメッセージや謎が隠されて いるものが多い気がします。 でもメッセージのやり取りのみが芸術性な訳ではないというのも 確かだと思うんです、だったらみんなメッセージを込めた絵を描 けばいいことになってしまうので、、どういう表現でメッセージ を込めるか、そういう技術が総合的な技能で、そのメッセージが 理解できたとき芸術作品に昇華するという理解に至りました、 もちろん、例外はあると思いますが,, そこでみなさんにも芸術とはどんなものか意見をお聞かせ下さい、 感動した作品なんかでも結構です。 長文になりましたが、 考える価値のある議題だと思います、ぜひよろしくお願いします。

  • 美術・芸術作品に関する英語句について

    自分で製作した絵画や彫刻などの美術作品・芸術作品を 展示会に出品するにあたり、その作品の横に添える 作品説明文(タイトルや作者など)を英語で書きたいのですが、「製作(作成)期間」を示す英単語・句がわかりません。 making periodという感じに表現するしかないのでしょうか、あるいは 専門用語があるのでしょうか。 一般的に使用される表現をご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽の神様はいるのに絵画の神様はいないのですか?

    ギリシア神話のミューズのエラトーをはじめヒンドゥー教のガンダルヴァという神様など、音楽の神様は沢山いるのに絵画(または美術工芸全般でもいいのですが...)には特定の神様がいないのでしょうか? ミューズは芸術全般を司るということで、絵画も入っているのでしょうが、ミューズの中の9神の中には該当する神様がいなかったので無しとさせていただきました。 古今東西どこの神様でもいいので絵画にも神様がいるのなら知りたいです。

  • 制作と製作の違いー2

    折角苦労して回答作ったのに終わってしまいました。 私の次の回答正しいですか。 辞書には 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること 【製作】道具や機械を使い物品を作ること と出ています。 言葉の成り立ち調べるのがよろしいです。 「制」の漢字の 左側の部分は「小枝のある木」です。 右側の部分は「刀(カタナ)」です。 ここから「制」の一番元の意味は、 「木を切り整える」⇒「おさえる」⇒「ほどよく(美しく)整える」 「製」は先程の漢字に「衣」がついています。 意味は「衣を切りそろえる」⇒「作る」 従って「制」は」は「ほどよく(美しく)整える」ですから 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること・・・になる。 「製」は「ただ作る」ですから 【製作】道具や機械を使い物品を作ること・・・・になる。 映画が芸術品なら【制作】がよろしい。 AKB48はかわいいけれど、「美」とは無関係につき【製作】がよろしい。

  • 美しさについて

    素朴な疑問です。 私は、花を見ると「美しい」と感動し、元気がでます。 美術館に行って、絵画を観ても「美しい」と感動し、元気がでます。 私は男性ですが、内面・外面含め、女性に対しても同じ心の動きかもしれません。 しかし、「美しい」ものを見ると所有したくなります。 いわゆる執着心と言えるでしょうか。 西洋哲学では、いわゆる哲学が「真・善・美」の追求と言われるように「美」を肯定しますが、 東洋的な仏教的な考えでは、いわゆる「煩悩」として「美」は否定されるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • パイパンは何才まで

    40代既婚女性です。変な質問ですみません。 清涼感があるし、下着を奇麗に履く事ができるし、感度も良くなるし、夫もクンニがしやすいだろうと思い、たまにパイパンにしています。最近、手入をせずにそのままにしておいたら、陰毛に白髪が混じっているのを発見しました。私も年をとったんだな~という感慨のような、ショックのような、不思議な気持ちがしました。 それと同時に、白髪がでるようになったらパイパンはやめた方がいいのかな、という漠然とした、何の根拠もない疑問のようなものが持ち上がって来ました。夫は、パイパンでも、毛が生えていても、どちらでも良いようですが、一般的に言って40代のパイパンって不気味でしょうか?

  • 女性は侘びより雅?

    古今東西女性は光り物が好きだとよく言われ、何にでもスワロフスキーを貼り付けるように女性が趣向を凝らすとどうにも(地味な人も余裕か関心がないだけで好みとしては)雅・派手・秀吉好み(洗練されるとシンプルながら鮮やかな織部好みといったところに落ち着く)になるような気がします。 近頃はオーガニックブームで素朴な物への関心も高まっているようですが、侘び・渋・利休好みな女性は私の主観では常に少数派です。 好みに良し悪しなどございませんが、女性全体の美意識において侘びが雅に勝ることはないのでしょうか。 もしくは私の思い過ごしなのでしょうか。あるいは性別ではなく年代の問題なのでしょうか。

  • 女性は花をもらって嬉しいのですか?

    女性向けの質問です。 緊急ではなく、普段から思っていた何気ない質問・疑問です。 花というのは古今東西、女性へのプレゼントとしてポピュラーなものとして認識されていると思います。 ただ実際のところ、大きな花束にせよあるいはシンプルな一本の花にせよ、 女性は花というものはもらって嬉しいものなのでしょうか? 正直男の自分は花をもらって心から嬉しいという感情があまりよくわかりません。 以下その理由です。 ・花自体儚さを感じさせる(もらってもその花の寿命は長くない、いずれ捨てる)。 ・持ち歩きづらい(もらってから家に帰るまで面倒)。 ・煮ても焼いても食えない(たぶん)。 もちろんこれは女性の感情に極めて疎い私の持つ感想です。 実際女性は花のプレゼントに対してどう思っていらっしゃるのかをお聞きしたいです。 また、こういうときは花は嬉しい、けどこういうときは花は嫌だ、みたいな ものがありましたらあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。