• ベストアンサー

告白?それともゆっくり?

昨年末にあるサークルで知り合ってからこれまで3度デートしている男性がいます。 お互い30代半ばで彼が2歳年下です。 この彼との事で2つ相談させて下さい。 デート中、彼がちょっと取りに寄りたいものがあると言って 彼の自宅(ご両親在宅中)に寄りました。私は彼の車で待っていました。 男性って彼女でもない女性に自宅の場所を知られるのは平気ですか? というのも、私なら好きな人かよほど信用している人じゃないと教えないので 少なくとも信用はされていると思ってもいいのでしょうか? ただ、私が彼に好意を持っている事は気付いていると思うので 彼からすれば普通の女友達ならともかく、 自分に片思いしている私を伴って自宅に寄ることに抵抗はなかったのかなぁ?と。 男性は女性ほど警戒しないものですか? それと、これまでのデートのお誘いは基本的に彼からですが、 私が「○○に連れてってほしい」とお願いして、 彼が「じゃあ、来月行こう」と決めてくれるときもありました。 私は毎回、次に繋げるためになんとか次回の約束をしなきゃと色々と考えしまうのですが 3度目のデートの会話からは、彼的には今はもう『わざわざ誘う』のではなく、 次に会うのが当たり前な風に思っている感じでした。 (会話の中に普通に「次会うときは××」みたいに何度も出てきたので...) ですが、なぜか会うのはきっちり月1イチのペースですし 午前中に自宅に迎えにきてくれて、夕方には送り届けてくれます。 つまり、すごく健全というか、、、デートしてても10代の頃を思い出すような雰囲気で^^; とても大事にされているのは感じるのですが、 それが友達としてなのか女性としてなのか、計りかねるのです。 会っている時の会話も、お互い饒舌な方ではないので 割とまったりというか…ノンビリした空気で無言の時間もあります。 私は彼との無言は全く苦にならないのですが(むしろほっと落ち着く) 彼からすれば、もっとしゃべってくれないかなぁ?つまんないなぁと思い、 それで月イチしか会わないのかな?なんて心配もあります。 できれば2人で会う時間をもう少し持ちたいし、もっと言えば 今の彼にとって私がどんな存在なのか、すごく気になります。 それを彼に直に聞いたり、告白してしまおうかとも思うけれど、 反面、サークルでは毎週のように会ってますし(大勢いるのでほとんど話せませんが・笑) 今は焦りすぎずに、ゆっくりお互いを知って仲良くなった方がいいのかな?とも思い迷ってます。 彼はマジメでおっとりのんびりタイプですごく照れ屋だと思います。 私以外に、2人きりで会うような女性の友達はいないそうです。 メールは週1回くらいのペースでのんびりやってます。 今後、彼と少しでも仲良くなるためににどう接していけばいいのか アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#60494
noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お互いがそのような雰囲気だと、 友達以上恋人未満のような曖昧な関係がずっと続くだけです。 それ以上に進みたいのであれば、 どちらかが勇気を出すしかないんだと思います。 唐突に「好き」とは言わなくても、 「こういうのってデートだと思っていいの?」とか 「もうちょっと二人だけの時間を作ってくれたら嬉しいな」とか、 自分が好意を寄せていることを、それとなく伝えてみてはどうでしょう? うまくいくといいですね。(^^)

noname#60494
質問者

お礼

曖昧な関係のまま終わってしまった、、、というのは一番避けたいです(汗) 彼がその気がないのなら、私が頑張るしかないんですよね、、、 >唐突に「好き」とは言わなくても、 >「こういうのってデートだと思っていいの?」とか >「もうちょっと二人だけの時間を作ってくれたら嬉しいな」とか、 >自分が好意を寄せていることを、それとなく伝えてみてはどうでしょう? これなら、言えそうです。 次回、二人で会う事ができたら彼に伝えてみて まずはそれで彼の様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

>自分に片思いしている私を伴って自宅に寄ることに抵抗はなかったのかなぁ?と。 >男性は女性ほど警戒しないものですか? 警戒はそれほどしないものと思います。実家であればなおさらでしょう。 むしろ、「親に見られてもいい人」だからだと思いますよ。 >ですが、なぜか会うのはきっちり月1イチのペースですし >午前中に自宅に迎えにきてくれて、夕方には送り届けてくれます。 性格もあるのでしょうが、「割とまったりというか…ノンビリした空気」 なので、あなたが楽しんでくれているようにあまり見えないので、頻繁に お誘いするのに気が引けるような気がしますね。 あなたがペラペラしゃべっているのもおかしいですが、帰り道にでも、 「ああ、今日は楽しかった!」という気持ちをもっと彼に伝えてみては いかがでしょうか。「もうちょっと頻繁に誘ってもいいのかな?」と 彼は思うはずですよ。 あとは、彼との進展を望むのであれば、「夜景のきれいなところに行き たい」とかの意思表示をしてみるのもいいのかなと思います。

noname#60494
質問者

お礼

二人で会った後は、楽しかった・また誘ってくれたら嬉しいと 別れ際の言葉やその夜のメールで伝えてはいます。 ただ、私も感情を表に出すのが苦手なので 自分が思っているほど、彼には伝わってないのかもしれませんね^^; 次回会う機会があったら、もう少し頑張ってみます。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

  • zuzaki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

言葉にだしてじゃないと伝わらない事もありますよ。 わたしもおっとりとした感じですがこの前彼女にエッチしたくないの? って聞かれてしたいよって答えたら良かったっていわれました。 でもホテルに誘えなくてホテル行くよっていわれていきました。なんとも情けなかったですが。それからもっとすきになりましたよ

noname#60494
質問者

お礼

なんだかとってもかわいい彼女さんですね^^ 好きだと伝えると彼を困らせてしまうんじゃないかと思い迷ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ハッキリ申し上げて、言わないと相手には伝わらないですよ。 自分の気持ちに素直になる。言いたいときは素直に言う。 立場とか時間とか歳とか…そう言うモノは関係ありません。

noname#60494
質問者

お礼

気持ちをちゃんと言葉で伝えた方がいいのでしょうか。。 たとえダメでも、そうする事で私は気持ちに整理がつくでしょうが 相手に迷惑じゃないかと思って躊躇してしまいます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白後、付き合わないまま数回デート

    25歳男性です。告白後、付き合わないまま数回デートした女性への対応について悩んでいます。 今月のはじめに意中の女性(27歳)に数回デートした後告白しましたが、「真剣に考えているが、もう少しお互いを見たい。もう恋だけでは誰とも付き合わない」と言われ振られました。 その後も週に1度のペースでご飯に行ったり映画をみたりなどで会ってはいます。(全部自分から誘っています) 会っている時の雰囲気は悪くはないですが、私が話を聞くばかりであまり私に対して興味がないのかなと思っています。 今の関係はお互いを知る上で悪くはない(彼女もそれを望んでいると思うので)ですが、次に会うときはもう一度自分の気持ちを伝えようと思います。(彼女をせかすつもりはありませんが、私自身がこれ以上今の関係でいるのが楽しくもあり苦しいのです。またこれ以上今の関係でいると気持ちが冷めそうなんです・・・) そこで質問なのですが、 (1)一度振った男性と何度かデートに行く女性の心理ってどんなものなのでしょうか?また現時点での脈はあるのでしょうか? (2)今後の自分の身の振り方 積極的に押すべきなのか、少し引いてみるのかなど。 長々と書いてしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白するか迷う

    こんばんは 今度マッチングアプリの女性と3回目のデートをします。 お互い知り合ってから1月くらいです。1度目は軽くお茶をして、話が弾んで喫茶店を梯子しました。 二度目は映画を見に行ったのですが思っていたより重めの映画で、二人とも胃もたれしながら感想語り合った感じです。 会うと会話は弾むのですが、ラインも2日で往復したりとそこまでやりとりが多いわけではありません。 でも二度目のデートが終わってから私は彼女に惹かれてて、次のデートで告白しようか迷っています。 彼女はプライベートで取り組んでいる趣味がある関係で、このデートを逃すと次は来月中旬まで会えないのです。。。 今回のデートも元々来月中旬だったのを、私が会いたいから今月空いてる土日で調整つけてもらった感じなのです。 マッチングアプリでの出会いの経験が浅いため、これでいけるのかもわかりません。 ただ彼女に惹かれているのは事実で、知らないことが多いからこそ彼女のことをもっと知りたいと思っています。 この思いを伝えてみるのがいいのか、それとも今回は見送るのがいいのか迷っています。 みなさんからみると告白すべきだと思いますでしょうか?

  • 告白されたけれど・・・

    3ヶ月ほど前に知り合った30歳の男性がいます。 3回ほどデートし告白されました。 私は28歳ですので、結婚の事を考えてしまうので簡単に付き合ったりできません。(他にいい人がいればその人のことを知りたいと思います・・・。)その時、「もっと好きになって付き合いたい」とお断りしました。何度かデートし体の関係はもっています。現在、週2ペースで会っており、彼の家で週末過ごしたりする間柄でです。 彼の方から「次はいつ会う?」と聞かれるのでこんな状態です。。。 付き合うべきか迷っていますし、彼はこんな関係をどのように思っているのでしょうか?

  • 意識していない人からの告白

    女性に質問します。(男性の方もお答え頂いても結構です。) 意識していない男性から突然告白されたらどうですか? 2人はサークルで知り合って3ヶ月、活動で2週間に1回ぐらいのペースで顔を合わす、2人だけで遊びにも数回行っている、メールもお互いから週2~3回やりとりしていると言う設定で御願いします。

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • 女性側からの真剣告白!

    今好きな男性がいます! 私20代半ば、彼は後半です。 知り合って1年半くらいですが2人で会うのは次で5回目です。 今までご飯やカラオケ、ドライブなどごく普通なデートをしてきました。 毎回話しは弾みますが特に色気のある会話もせず(恋愛の話し等なし)、2人きりでも彼は指一本触れてこないし、遊びの誘いは基本私からです。 お互いシャイな感じなのですが、私が彼を好き過ぎて恥ずかしながらも『ね~次はいつ?』と約束を取り付けてます(笑) 彼は優しい方なのでそれに応じて遊んでくれますが、それが恋愛感情なのかわかりません。人がよくて断りずらいのか、私を友達としてしか見てないのか。 4回遊んで何のアクションもないのでやはり女としては見られてないのでしょうか? 普通好意を持っていたら、恋人の有無を聞いたりとか少なからずあると思うのですがそれすら興味持たれてないのかと思うと無駄な片想いなのかなと思ってしまい自信がなくなりました。 友人に相談したところ『草食だね!ならあなたからいくしかないよ!』と後押しされました。次、頑張って思いきって自分の思いを素直に伝えようと思います。私も告白は男性がするものという風潮?が気になりますがこれ以上進展がないと本当に友達止まりになりそうで怖いです。 そこで5回目というタイミングと女性からの真剣告白はどうなのでしょうか?また回答者様は真剣に交際したいと思う女性がいて遊んでいる場合何回目のデートでどのようなアクションを起こしますか? 男性の方のご意見お待ちしております!

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自分から告白するかどうか

    先日マッチングアプリの人と初デートしました 1つ年下の男性です 色々脈ありかな?という手ごたえでした 近々2回目のデートをしてきます 前にアプリ内で話していた時に 「奥手すぎて告白できずに終わるかも」と言っていました それに対して私が 「じゃあ、肉食系な女性を捕まえましょう?w」 と言ったら 「それはブロックしちゃうかもw」 と言われました 2回目のデートで告白するつもりはないですが 上記の会話の感じ向こうから告白してくることってないですよね…? でもあまりガツガツいって引かれても嫌だなあ…と思っています 加減が難しい… どうしたらいいでしょうか?? 一応口約束ですが見たい映画が同じで、一緒に見に行きます?と向こうからデート中に誘われました その映画の公開日がイブで、彼はイブは友達と集まって騒ぐ!と言っていました クリスマスは空いてると言っていたので、ワンチャン25日に誘えたらと思っていますがどうですかね…? お互い土日休みなのであえてクリスマスはやめて26日がいいですかね…? でも2回目会うのが次会うのがクリスマスは空きすぎですよね… うーーーーーーーーーーーーーーん

  • 告白してもらえない

    30代半ばの女性です。 3ヶ月程前に男友達から紹介された同い年の男性がいます。 彼と二人だけで5回ほど、食事や映画や舞台などに出かけています。 ただデート以外でメールのやり取りなどほとんどしていません。 私もあまりそういうことにマメな方ではなく、用事がある時以外にメールすることはないのでお互い様なのですが。。。 紹介してくれた友人曰く、彼はあまり恋愛経験が多くないようです。 とても誠実で男女問わずから愛されキャラ的な感じがしますが、いい人で終わってしまってそんなにモテるタイプではなさそうだと思います。 それと彼はとにかく仕事がものすごく忙しく、そんなにしょっちゅう会ったりできないのは仕方ないと友人(友人は彼の元同僚なので仕事の状態を良く知っています)は言っています。 今までも仕事が忙し過ぎてなかなか女性と付き合える状態ではなかったようです。 私は周りからはモテそうと言われることがありますが、どちらかと言うと恋愛に関しては受け身で、照れくささから男性と友達のようになってしまうタイプです。(でもサバサバした姉御的な感じではありません。) デートはお互いに誘い合うような感じなのですが、舞台や映画のチケットは購入しておいてくれたり、食事代などもいつも払うと言っても負担してくれています。 5回もデートして、甘い雰囲気を作れない私にも問題がありますが、、、いつも楽しく過ごしてただバイバイとなってしまうだけで、付き合おうとか言ってこないのは、向こうにはそういうつもりはないのでしょうか? 周りの友人に話すと、私がそんな感じだから自信が持てないんじゃないかとか、メールもないのはさすがに脈がないとか、気になる人じゃないと忙しい中時間を作って、そこまで負担して会いたいとは思わないとか、色々と意見が割れています。。。 もしかしたら、向こうも私と全く同じ状態で『自分のことどう思ってるんだろう』と思ってたりして、とも密かに考えています。(笑) これくらいが普通のペースですか?私は好意を持ってくれているように感じていたのですが、客観的に見て脈がないのでしょうか? 彼はどういう気持ちでデートしているのだと思いますか? *拙い文章で申し訳ありません。