• ベストアンサー

告白?それともゆっくり?

昨年末にあるサークルで知り合ってからこれまで3度デートしている男性がいます。 お互い30代半ばで彼が2歳年下です。 この彼との事で2つ相談させて下さい。 デート中、彼がちょっと取りに寄りたいものがあると言って 彼の自宅(ご両親在宅中)に寄りました。私は彼の車で待っていました。 男性って彼女でもない女性に自宅の場所を知られるのは平気ですか? というのも、私なら好きな人かよほど信用している人じゃないと教えないので 少なくとも信用はされていると思ってもいいのでしょうか? ただ、私が彼に好意を持っている事は気付いていると思うので 彼からすれば普通の女友達ならともかく、 自分に片思いしている私を伴って自宅に寄ることに抵抗はなかったのかなぁ?と。 男性は女性ほど警戒しないものですか? それと、これまでのデートのお誘いは基本的に彼からですが、 私が「○○に連れてってほしい」とお願いして、 彼が「じゃあ、来月行こう」と決めてくれるときもありました。 私は毎回、次に繋げるためになんとか次回の約束をしなきゃと色々と考えしまうのですが 3度目のデートの会話からは、彼的には今はもう『わざわざ誘う』のではなく、 次に会うのが当たり前な風に思っている感じでした。 (会話の中に普通に「次会うときは××」みたいに何度も出てきたので...) ですが、なぜか会うのはきっちり月1イチのペースですし 午前中に自宅に迎えにきてくれて、夕方には送り届けてくれます。 つまり、すごく健全というか、、、デートしてても10代の頃を思い出すような雰囲気で^^; とても大事にされているのは感じるのですが、 それが友達としてなのか女性としてなのか、計りかねるのです。 会っている時の会話も、お互い饒舌な方ではないので 割とまったりというか…ノンビリした空気で無言の時間もあります。 私は彼との無言は全く苦にならないのですが(むしろほっと落ち着く) 彼からすれば、もっとしゃべってくれないかなぁ?つまんないなぁと思い、 それで月イチしか会わないのかな?なんて心配もあります。 できれば2人で会う時間をもう少し持ちたいし、もっと言えば 今の彼にとって私がどんな存在なのか、すごく気になります。 それを彼に直に聞いたり、告白してしまおうかとも思うけれど、 反面、サークルでは毎週のように会ってますし(大勢いるのでほとんど話せませんが・笑) 今は焦りすぎずに、ゆっくりお互いを知って仲良くなった方がいいのかな?とも思い迷ってます。 彼はマジメでおっとりのんびりタイプですごく照れ屋だと思います。 私以外に、2人きりで会うような女性の友達はいないそうです。 メールは週1回くらいのペースでのんびりやってます。 今後、彼と少しでも仲良くなるためににどう接していけばいいのか アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お互いがそのような雰囲気だと、 友達以上恋人未満のような曖昧な関係がずっと続くだけです。 それ以上に進みたいのであれば、 どちらかが勇気を出すしかないんだと思います。 唐突に「好き」とは言わなくても、 「こういうのってデートだと思っていいの?」とか 「もうちょっと二人だけの時間を作ってくれたら嬉しいな」とか、 自分が好意を寄せていることを、それとなく伝えてみてはどうでしょう? うまくいくといいですね。(^^)

質問者

お礼

曖昧な関係のまま終わってしまった、、、というのは一番避けたいです(汗) 彼がその気がないのなら、私が頑張るしかないんですよね、、、 >唐突に「好き」とは言わなくても、 >「こういうのってデートだと思っていいの?」とか >「もうちょっと二人だけの時間を作ってくれたら嬉しいな」とか、 >自分が好意を寄せていることを、それとなく伝えてみてはどうでしょう? これなら、言えそうです。 次回、二人で会う事ができたら彼に伝えてみて まずはそれで彼の様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikihisa
回答No.3

>自分に片思いしている私を伴って自宅に寄ることに抵抗はなかったのかなぁ?と。 >男性は女性ほど警戒しないものですか? 警戒はそれほどしないものと思います。実家であればなおさらでしょう。 むしろ、「親に見られてもいい人」だからだと思いますよ。 >ですが、なぜか会うのはきっちり月1イチのペースですし >午前中に自宅に迎えにきてくれて、夕方には送り届けてくれます。 性格もあるのでしょうが、「割とまったりというか…ノンビリした空気」 なので、あなたが楽しんでくれているようにあまり見えないので、頻繁に お誘いするのに気が引けるような気がしますね。 あなたがペラペラしゃべっているのもおかしいですが、帰り道にでも、 「ああ、今日は楽しかった!」という気持ちをもっと彼に伝えてみては いかがでしょうか。「もうちょっと頻繁に誘ってもいいのかな?」と 彼は思うはずですよ。 あとは、彼との進展を望むのであれば、「夜景のきれいなところに行き たい」とかの意思表示をしてみるのもいいのかなと思います。

質問者

お礼

二人で会った後は、楽しかった・また誘ってくれたら嬉しいと 別れ際の言葉やその夜のメールで伝えてはいます。 ただ、私も感情を表に出すのが苦手なので 自分が思っているほど、彼には伝わってないのかもしれませんね^^; 次回会う機会があったら、もう少し頑張ってみます。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

• zuzaki
回答No.2

言葉にだしてじゃないと伝わらない事もありますよ。 わたしもおっとりとした感じですがこの前彼女にエッチしたくないの? って聞かれてしたいよって答えたら良かったっていわれました。 でもホテルに誘えなくてホテル行くよっていわれていきました。なんとも情けなかったですが。それからもっとすきになりましたよ

質問者

お礼

なんだかとってもかわいい彼女さんですね^^ 好きだと伝えると彼を困らせてしまうんじゃないかと思い迷ってます。 ご回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

ハッキリ申し上げて、言わないと相手には伝わらないですよ。 自分の気持ちに素直になる。言いたいときは素直に言う。 立場とか時間とか歳とか…そう言うモノは関係ありません。

質問者

お礼

気持ちをちゃんと言葉で伝えた方がいいのでしょうか。。 たとえダメでも、そうする事で私は気持ちに整理がつくでしょうが 相手に迷惑じゃないかと思って躊躇してしまいます。 ご回答、ありがとうございました。