• ベストアンサー

テレビ朝日やTBSの放送内容について

テレビ朝日やTBSの放送内容は、中国寄りだったり、反日的な内容を放送しているそうですが、それは何故ですか? 元々そのような局だったわけではなく、何かキッカケがあったのだと思いますが、それをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「反日」なのではなく、「権力者を疑う」という伝統です。 「政府の言うことすることを、すぐには信用しない」 「特に、自民党と国家公務員の言動は、厳しくチェックする」 「60年前の大戦時には、政府に協力して戦争賛美報道して、大きく信用を落としたという反省がある」 このあたりが、理由でしょう。 報道ステーションが「ニュースステーション」だった頃、久米宏キャスターが明言していました。 「権力者の言うことを伝えるだけなら、メディアの存在意義は無い」と。 この「権力者の言うことを伝えるだけのメディア」とは、中国や北朝鮮の、それこそ反日TVそのものだと思いませんか? テレビ朝日やTBSは、実は反日の対極にいるのです。 もちろん、韓国や中国の権力者の言うことも、疑ってチャックしてかかっています。 (「革命成功」や「民主化成功」を賞賛して、何度も裏切られたから)

ume_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大戦の際の報道姿勢がきっかけになったのですね。 久米氏の言葉はもっともですが、権力者に対抗する言い分だけを報道しても、それもまた意味がないと思います。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

『ニュース23』と『報道ステーション』だけでしょ。でも、その2番組についても、#3さんに賛成です。加えて言うと、戦前は軍国主義に迎合した報道をたくさんしてしまったので、その反省を込めて懐疑的になっているという類いの発言を、たびたびテレビで当事者から耳にしますよ。

ume_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり先の戦争での報道姿勢がキッカケになっているんですね。

回答No.2

いずれもグループ企業の新聞社の方針と密接に関係しています。 TV朝日=朝日新聞、TBS≒(毎日新聞)。 新聞の論調については根深いものがあるはずですが、その点については詳しくないので新聞のカラーについて調べることを勧めます。

ume_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞を読み比べなどして、調べてみます。

回答No.1

>テレビ朝日やTBSの放送内容は、中国寄りだったり、反日的な内容を放送しているそうですが ↑は事実なのか?自分で確認しましたか?  実例をお願いします。