• ベストアンサー

マンションの更新料はいくらぐらいが相場ですか。

マンションに住んでいます。当初の契約の2年がきたので、更新ということになりました。更新料金はいくらぐらいが相場なのか教えてください。たとえば1ヶ月分とか。 当初の契約には金額の記載はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.1

契約書に記載があるはずです。 もしなければ、重要事項説明書に載っているはず。 仲介で賃貸契約ですよね? 仲介業者に説明義務があります。 こちらは土地柄、更新手数料がゼロの物件が多いですが、 1ヶ月だったり、定額制だったり色々ですよ。 契約の際確認しなかったのでしょうか?

garoupa
質問者

お礼

不手際ながら確認しませんでした。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.3

契約書等の書類に記載されていなければ払う必要はありません。 仮に請求されたとしても放置しておけば良いのです。 出て行け言われても出て行く必要はありません!!!

garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• fumi_fumi
回答No.2

地域によって更新料の相場が変わります。 更新料そのものが無い地方もありますので、 居住している大まかな地域を書かれた方がいいかもしれません。

garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。住んでるのは千葉県船橋市です。