• 締切済み

二人目について

こんばんわ。 私は現在、一人目、(10ヶ月)の子供がいます。 私の年齢は37で、今年38になります。 年齢が若ければ、もう少し、ゆっくりとしたいのですが・・・ 二人目の時期を今年に考えてます。 一人目は、体外受精によって妊娠し、 受精卵は、凍結してあります。 あと子宮に戻すのが、何時にするかなんですが・・・ まだ妊娠してないので、変かもしれませんが、 二人目を妊娠したとき、皆さん、どうされてたのかなと・・・ ちなみに、うちは、主人が帰宅が遅く、お風呂など入れてあげることが 出来ず、全て私がしてます。 また、私の周りには、見てもらえる環境がなく(義母はいてますが働いてます)実の母は介護4の状態です。 自分達で何もかもしないといけない状況なんですが、 裏返すと、私1人で何もかもしないといけない状況かな・・・と そこで質問です。 ミルク飲ませて、寝かせるとき、必ず抱っこして、ベットに寝かせるし、 お風呂だって、抱っこして、お風呂に入ると思います。 今年、チャレンジするとしたら、1歳3ヶ月くらいかな? 9月、10月くらいを考えてます。 抱っこしたり、何か行動をするとき、おなかに力が入ると思うのですが・・・ うちの子は、10キロくらいあります。 妊娠したら初期は流産しないよう、気をつけるようにと、一人目のときに 言われ、行動を控えておりましたが、 二人目となると、どんな生活をすれば、おなかの子を守れるのか、 最近、考え悩んでます。 皆様、どうか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

治療の結果ではありませんが、第2子を授かり、妊娠が判明したのが長男が1歳10カ月くらいでした。質問者様よりも半年ほど大きい感じでしょうか。 私の場合、長男1歳半の時に卵巣のう腫で手術しましたので、ある意味予行演習の後でしたでしょうか(笑) 1歳半くらいになると、子どもも子どもなりにだいぶ歩ける距離も伸びてきます。 ちょうど、周りのママ友にも第二子が出産し始まった頃で、長男が周りの赤ん坊にだいぶ興味を持っていたころでしたので 「おうちにも赤ちゃん欲しい?」 と訊くと、ほとんど言葉が出てないなりにうなずきましたので 「おかあさんね。お腹の中に赤ちゃん抱っこしているの。赤ちゃんが元気に生まれてくるためには、二人は抱っこして歩けないんだよ」 という話をしました。 それからは長男は外での抱っこをせがむことはなくなり(夫にはよくせがんでいましたが)、どうしても疲れて歩けないと駄々をこねる時には道端でしゃがんで長男がまた歩ける気持ちになるまで肩をギュッと抱いていました。 通院などのため、バスの中で長男が寝てしまったときは仕方なく、バスを降りたあとでタクシーで帰ることもありましたが、長男なりによく頑張ったと思います。 寝かしつけは、夫がいる時には極力夫にお願いして、夫だけでも寝るようにしていましたので、出産のときは夫が大体寝かしつけていたようです。 生まれてからは次男を真ん中に置いて寝っ転がった状態で授乳しながら、長男に絵本を読んでいました。直母だったからできることで、ミルクの時にはまず授乳して次男のげっぷを出してからそこらに寝っ転がしておいて、長男に絵本。 次男の身体越しに、長男の足に足を絡ませたりして、昼間も次男が寝ると長男と遊んでいたような気がします。 普段の生活は、首が座ったら次男をおんぶしてでも長男中心にするようにしてました。その方が夜しっかり寝てくれるので、夜の授乳は次男に集中できたからですね。 夫がお休みの時には積極的に長男を外遊びに連れて行ってくれました。 電車好きの子でしたので、1日中新幹線ホームで新幹線の発着を見ていたりもしていたみたい。 妊娠も出産も子育ても、10人十色で質問者様とお子さんにもご家庭なりのスタイルが出てくると思います。これなら大丈夫、これなら安心という方法ではないかもしれませんが、抱っこ~になったら、ただ一緒にしゃがんで肩を抱いてあげるだけでもお子さんは安心すると思います。 質問者様の身体も大事に、無理をしすぎないようにしてください。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

年齢はもう少し若いですが私も一人目、2人目を体外受精で授かっています(2人目は凍結胚移植です) 下の子の治療を始めたとき、上の子はちょうど2歳でしたがお風呂、寝かしつけ、そして何より一日中「抱っこ抱っこ!」の時期でした。 昼間の公園や買い物なども普通にしていましたよ。 もうそれは仕方のない事なんだと思います。 実際、サポートしてくれる人がいたとしても全てをお任せするわけにも行きませんよね。子供はやはり「母親」でなければ許してくれないことも多々ありましたし(^^;) 気持ち的には(今、微妙な時期だから抱っこしたくないな・・)なんて正直思ったりしましたがやっぱり理由を理解も出来ない子供に急に「今は抱っこできないよ~」は伝わりませんよね。 走り回る上の子を一日中追いかけて眠ってしまった子供を抱えて帰宅してお風呂、ミルク、寝かしつけ・・と過酷な生活の中でも頑張って耐えて?(笑)無事に生まれてきてくれた下の子の生命力の強さに感謝です。 なんのアドバイスにもならずお役に立てなかったかと思いますが質問者さまの卵ちゃんがどうか、強い生命力を持って生まれて来てくれますように陰ながら祈っております。

ayatohiro
質問者

お礼

こんばんわ。 二人目も体外受精だったんですね。 さぞ、神経を使われたことでしょう。 maiさんの文章をよんで、少し安心したっていうか・・・ そうですね。生命力があれば、生まれてきますね。 そのくらいの生命力がないといけないし。 抱っこ、抱っこってせがまれ、抱っこしないわけは出来ないし、 医者にこんなことをしたらいけないっていわれても、 二人目の場合、医者のいうことをそのまま聞けるって状態ではないですもんね。 がんばれるかも!っていう勇気は沢山いただけて嬉しかったです!