• 締切済み

二人目について

こんばんわ。 私は現在、一人目、(10ヶ月)の子供がいます。 私の年齢は37で、今年38になります。 年齢が若ければ、もう少し、ゆっくりとしたいのですが・・・ 二人目の時期を今年に考えてます。 一人目は、体外受精によって妊娠し、 受精卵は、凍結してあります。 あと子宮に戻すのが、何時にするかなんですが・・・ まだ妊娠してないので、変かもしれませんが、 二人目を妊娠したとき、皆さん、どうされてたのかなと・・・ ちなみに、うちは、主人が帰宅が遅く、お風呂など入れてあげることが 出来ず、全て私がしてます。 また、私の周りには、見てもらえる環境がなく(義母はいてますが働いてます)実の母は介護4の状態です。 自分達で何もかもしないといけない状況なんですが、 裏返すと、私1人で何もかもしないといけない状況かな・・・と そこで質問です。 ミルク飲ませて、寝かせるとき、必ず抱っこして、ベットに寝かせるし、 お風呂だって、抱っこして、お風呂に入ると思います。 今年、チャレンジするとしたら、1歳3ヶ月くらいかな? 9月、10月くらいを考えてます。 抱っこしたり、何か行動をするとき、おなかに力が入ると思うのですが・・・ うちの子は、10キロくらいあります。 妊娠したら初期は流産しないよう、気をつけるようにと、一人目のときに 言われ、行動を控えておりましたが、 二人目となると、どんな生活をすれば、おなかの子を守れるのか、 最近、考え悩んでます。 皆様、どうか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

治療の結果ではありませんが、第2子を授かり、妊娠が判明したのが長男が1歳10カ月くらいでした。質問者様よりも半年ほど大きい感じでしょうか。 私の場合、長男1歳半の時に卵巣のう腫で手術しましたので、ある意味予行演習の後でしたでしょうか(笑) 1歳半くらいになると、子どもも子どもなりにだいぶ歩ける距離も伸びてきます。 ちょうど、周りのママ友にも第二子が出産し始まった頃で、長男が周りの赤ん坊にだいぶ興味を持っていたころでしたので 「おうちにも赤ちゃん欲しい?」 と訊くと、ほとんど言葉が出てないなりにうなずきましたので 「おかあさんね。お腹の中に赤ちゃん抱っこしているの。赤ちゃんが元気に生まれてくるためには、二人は抱っこして歩けないんだよ」 という話をしました。 それからは長男は外での抱っこをせがむことはなくなり(夫にはよくせがんでいましたが)、どうしても疲れて歩けないと駄々をこねる時には道端でしゃがんで長男がまた歩ける気持ちになるまで肩をギュッと抱いていました。 通院などのため、バスの中で長男が寝てしまったときは仕方なく、バスを降りたあとでタクシーで帰ることもありましたが、長男なりによく頑張ったと思います。 寝かしつけは、夫がいる時には極力夫にお願いして、夫だけでも寝るようにしていましたので、出産のときは夫が大体寝かしつけていたようです。 生まれてからは次男を真ん中に置いて寝っ転がった状態で授乳しながら、長男に絵本を読んでいました。直母だったからできることで、ミルクの時にはまず授乳して次男のげっぷを出してからそこらに寝っ転がしておいて、長男に絵本。 次男の身体越しに、長男の足に足を絡ませたりして、昼間も次男が寝ると長男と遊んでいたような気がします。 普段の生活は、首が座ったら次男をおんぶしてでも長男中心にするようにしてました。その方が夜しっかり寝てくれるので、夜の授乳は次男に集中できたからですね。 夫がお休みの時には積極的に長男を外遊びに連れて行ってくれました。 電車好きの子でしたので、1日中新幹線ホームで新幹線の発着を見ていたりもしていたみたい。 妊娠も出産も子育ても、10人十色で質問者様とお子さんにもご家庭なりのスタイルが出てくると思います。これなら大丈夫、これなら安心という方法ではないかもしれませんが、抱っこ~になったら、ただ一緒にしゃがんで肩を抱いてあげるだけでもお子さんは安心すると思います。 質問者様の身体も大事に、無理をしすぎないようにしてください。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

年齢はもう少し若いですが私も一人目、2人目を体外受精で授かっています(2人目は凍結胚移植です) 下の子の治療を始めたとき、上の子はちょうど2歳でしたがお風呂、寝かしつけ、そして何より一日中「抱っこ抱っこ!」の時期でした。 昼間の公園や買い物なども普通にしていましたよ。 もうそれは仕方のない事なんだと思います。 実際、サポートしてくれる人がいたとしても全てをお任せするわけにも行きませんよね。子供はやはり「母親」でなければ許してくれないことも多々ありましたし(^^;) 気持ち的には(今、微妙な時期だから抱っこしたくないな・・)なんて正直思ったりしましたがやっぱり理由を理解も出来ない子供に急に「今は抱っこできないよ~」は伝わりませんよね。 走り回る上の子を一日中追いかけて眠ってしまった子供を抱えて帰宅してお風呂、ミルク、寝かしつけ・・と過酷な生活の中でも頑張って耐えて?(笑)無事に生まれてきてくれた下の子の生命力の強さに感謝です。 なんのアドバイスにもならずお役に立てなかったかと思いますが質問者さまの卵ちゃんがどうか、強い生命力を持って生まれて来てくれますように陰ながら祈っております。

ayatohiro
質問者

お礼

こんばんわ。 二人目も体外受精だったんですね。 さぞ、神経を使われたことでしょう。 maiさんの文章をよんで、少し安心したっていうか・・・ そうですね。生命力があれば、生まれてきますね。 そのくらいの生命力がないといけないし。 抱っこ、抱っこってせがまれ、抱っこしないわけは出来ないし、 医者にこんなことをしたらいけないっていわれても、 二人目の場合、医者のいうことをそのまま聞けるって状態ではないですもんね。 がんばれるかも!っていう勇気は沢山いただけて嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 二人目妊娠の時って・・・

    まだまだ妊娠の予定はなくて気が早いのですが、いずれ二人目を授かりたいなぁと思っているところです。(現在一人目は1歳4ヶ月です) できれば、今の子が2歳になるまでには、二人目を妊娠したいなぁと思っています。 漠然と二人目を考えたとき不安になることがあるのですが、皆さん、二人目妊娠中はお子さんの抱っことかおんぶはどうしていましたか? また、自転車に乗せる際やお風呂に入れる際など、どうしても持ち上げなくてはならない時はどうしていましたか? すべて旦那や他の人にお願いすることは無理だと思うのである程度やらざるをえないと思うのですが、妊娠後期まで全部やってしまうとお腹が張ったり流産の原因になりそうな気がして怖いです・・・ 抱っこにしても、妊娠したからといって急に抱っこしないというのは上の子が可哀想ですよね・・・ただうちの子は今のところ、お腹に飛び乗ったりガンガン圧迫してきたりするので、妊娠した事を考えると怖くてたまらないです(>_<) ある程度の拒絶はやはり必要になるのでしょうか?? 皆さんの経験談などお聞かせください。

  • 二人目希望

    いつもお世話になっております。 一歳二ヶ月の子供が一人いて授乳中です。 一人目は五回目の体外受精で妊娠することができました。 40歳という年齢のこともあり早く二人目が欲しいのですが 未だに生理がきません。 一年ほど前に生理がまだこないことを相談するためにかかりつけではない病院に電話で聞いてみたのですが「授乳中でも生理がくる人はくる、もし妊娠希望するなら薬を出す」 とのことでした。 そのときはそれほどあせってなかったからそのままにしてました。 授乳をやめたほうがいいんでしょうか? それとも病院にいって薬を飲んだほうがいいんでしょうか? 二人目も不妊の可能性は高いんでしょうか? ちなみに受精卵が一つあります。 よろしくおねがいします。

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目が欲しいのですが…

    結婚して4年間子供が出来ず思い切って検査したところ、主人の精子が異常に少なく運動率も最低で奇形だと言われて顕微受精を受けることにしました。私がその時ですでに42歳という高齢でもあったので早速行動に移したら、1回で着床し妊娠しました。そして無事に出産出来ました。今、また二人目が欲しいと思ってますが、顕微受精などを受けるには費用もかかり頻繁に病院に行かないと難しいとわかってますが、私ももう若くないので何とかもう一人欲しいのですが体外受精、顕微受精以外方法はないのでしょうか?自然妊娠の確率は低いので希望はもてないのでしょうか? アドバイス、お願いします

  • 二人目の妊娠について

     一回目の体外受精で、去年の12月に女児を出産しました。凍結胚盤胞が二つあるので、生理が戻ったらその二つを戻す予定です。 それも100%成功するわけではないので、「できれば自然妊娠できればなぁ・・・」と思っています。  私は卵子が成長するのが遅く、排卵しにくく、高温期が短いので、なかなか妊娠しませんでした。  生理が戻る間に、妊娠しやすい体質にするにはどの様にしたらいいのでしょうか? また、一人目は体外受精だったけど二人目は自然妊娠だったという方がいたら、体験談を聞かせてください。

  • 二人目の妊娠生活 

    先日、二人目の妊娠がわかりました。 現在5週目だと思います。 現在、1歳8ヶ月の子供がいるのですが、自我が益々凄くなり 毎日、イライラしています。 抱っこも、あまりしてはいけないというのを見てしないようにしているのですが、 「抱っこ、抱っこ」にもイライラ。 主人の帰りが遅く、周りに頼る人もいないので、お風呂などの育児全般は私です。 1日に何回イライラしてるのか?というくらいです。 こんな毎日で、お腹の子は大丈夫なのか?と心配になりました。 二人以上お子さんがいる方、妊娠中はどんな感じでしたか? 他に何か上の子のお世話と妊娠生活のコツなどがあれば よろしくお願い致します。

  • 体外受精までするべきか?(二人目希望)

    私の射精障害のため、一人目は人工授精で、運よく1回目で生まれました。 その時の妻の年齢は35歳。 2年後に第二子を求めて再び人工授精を行いましたが、8回以上やっても出来ませんでした。 今年の4月までに妊娠しなければ、一人目がいるからもうやめようと妻と話し合って決めて、やめましたが私の中で踏ん切りがつかない状況です。 妻は来年40歳を迎えるので年齢的にギリギリですが、まだ諦める歳でもないと考えています。 今朝、妻に話したところ、妻も同じことを考えていたようでした。 医者からはそろそろ次のステップと、体外受精を勧められましたが、そこまですべきか?それともまだ人工授精を繰り返すか?悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 2人目妊娠したようなのですが・・・

    最近2人目妊娠が発覚しました。 それが原因とはわからないのですが、2歳8ヶ月の上の子がちょっとしたことで泣くようになりました。 私のお腹をふんずけたり、背中を蹴ってきたりします。 『お腹に赤ちゃんいるから優しくしてね』と言うのですがそうすると[赤ちゃんいない]とまた泣きます。 なるべく抱っこしたりとスキンシップはとっているのですが足りないのでしょうか? 一人目の時は今の時期から切迫流産で1ヶ月の安静だったのですが、このままでは2人目も同じくなりそうで怖いです。 同じような経験をした方などのお話がききたいです。または何かアドバイスありましたらお願いします。 読みくい文章でごめんなさい。

  • 二人目不妊です。

    二人目不妊です。 一人目の子を体外受精で授かったので二人目も体外で数回チャレンジしているのですがなかなか妊娠しません。二人目を希望してから流産を2回しています。いずれも治療しての妊娠でした。 医師からは自然妊娠はほとんどありえないと言われています。 一人授かっただけでも幸せで贅沢な悩みなのかもしれませんがどうしてもあと一人授かりたい気持ちがあります。 採卵する時が怖くて足が震えてしまい、治療はしたくないのですがしないと多分授からないと思います。 なんだか気分がもんもんとしていて、人と会うときは普通にしていますが一人でいるとそのことばかり考えてしまいます。 不妊治療は5年続けています。 気持ちの持ちようなどなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。 30代後半女性

専門家に質問してみよう