-PR-
解決
済み

環境変数のための領域

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39909
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

set AAA = BBB
として新しい環境変数を設定しようとすると「環境変数のための領域が足りません」
というエラーが出てしまいます。
設定できる環境変数の数には限りがあるんでしょうか。
autoexec.batで14個の変数を既に設定している状態です。

環境変数のための領域を増やす方法があれば,どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 環境変数のための領域(環境テーブル)の初期サイズは 256 バイトです。最大サイズは 32768 バイトで、環境変数の数に制限はありません。

 領域を増やしたい場合は、ブートドライブのルートディレクトリ(DOS/V マシンであれば C:\)にある Config.sys を編集して、次のような一文を書き加えてください。

SHELL=\COMMAND.COM /E:XXX

 / の直前には一つ以上の空白が必要です。
 XXX には環境テーブルのサイズをバイト単位で指定します。
 指定したサイズは、内部で 16 の倍数に揃えられます。
 既に SHELL= の文がある場合は、/E:XXX のみを文末に付け足します。
 大文字/小文字は、区別されません。
 設定は OS の再起動後に有効になります。

 私の場合は次のように指定しています。

shell=\command.com /e:1024 /p
(/p オプションは COMMAND.COM の常駐指定です。省略可能です。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

設定できる環境変数数の数の上限はちょっとわかりませんが, 環境変数の領域のサイズについては DOS窓を開いて, プロパティ - メモリと進むと 環境変数の初期サイズ という項目があると思います。この値をいじってみてはどうでしょうか。
設定できる環境変数数の数の上限はちょっとわかりませんが,


環境変数の領域のサイズについては
DOS窓を開いて,
プロパティ - メモリと進むと
環境変数の初期サイズ
という項目があると思います。この値をいじってみてはどうでしょうか。


  • 回答No.2

確か16個まで、ひとつあたり256文字だったと・・・ #自信はありません。 ただ、Pathの設定では、あまり長いものを入力 すると、領域が足りなというエラーが発生するのは 確かですね。 その場合は、普段使用していないものを削除して やる必要がありますね。 ではでは☆
確か16個まで、ひとつあたり256文字だったと・・・
#自信はありません。

ただ、Pathの設定では、あまり長いものを入力
すると、領域が足りなというエラーが発生するのは
確かですね。

その場合は、普段使用していないものを削除して
やる必要がありますね。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

DOS時代の話ですが、CONFIG.SYS中に COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM /E:1024 で、どうでしょう? command.comへのパスは適当に、E:のあとの数値も適当に変えてください。
DOS時代の話ですが、CONFIG.SYS中に
COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM /E:1024
で、どうでしょう?
command.comへのパスは適当に、E:のあとの数値も適当に変えてください。
  • 回答No.4

c:\config.sysの中に、 shell=c:\command.com c:\ /e:2000 /p という一行が入っていませんか? 入っていればここの、 /e:2000 が環境変数を保管するサイズです。 2000という数字を大きくしてみて下さい。(defaultは500位だったと思いますが、定かではありません) 文がなければ上記を追加してみて下さい。 では。
c:\config.sysの中に、

shell=c:\command.com c:\ /e:2000 /p

という一行が入っていませんか?
入っていればここの、 /e:2000 が環境変数を保管するサイズです。
2000という数字を大きくしてみて下さい。(defaultは500位だったと思いますが、定かではありません)

文がなければ上記を追加してみて下さい。

では。